朝起きてホテルの部屋から外を見ると、ちょっと路面が滑りそうな感じ。

夕べ、少し雪かみぞれが降ってたので、それが残ってました。

スリッピーなのは極端に苦手、転倒して歯を失ったことすらあるから(笑)

もう一度寝ました~

で、東京に戻っても雨なので今日は結局レストです。

土日でしっかり走り込まないと。


2017年3月のまとめです。


2017/03 走行距離:283.2km 走行日数:17日

30㎞以上走は1回.。

今日走れれば300km到達でしたが、天候に負けました。

走行日数は自分にしては多く。

月の始め、東京マラソン後の体調不良で1週間走れなかったから、まあその分を考えると今月も順調に推移できたと思います。

内転筋の故障は徐々に癒えつつあります。

去年8月からの故障、今年に入って1月までは絶望的なほどだったけど、2月以降は改善してきてます。

この調子で今後もいってほしい!


今月走ったレースは1本。

3/19 さが桜マラソン(フル)
2月の京都に続いて、今月もサブスリーできました。少々暑く、後半かなりバテた割にはまずまずなタイム。シーズン最後にちゃんと走れたのは嬉しい(・∀・)

月末の佐倉は雨につきDNSでした (笑)


4月の目標

5月の野辺山が迫ってきてます。

その後のレーススケジュールを考えると、走り込み出来そうなのは4月のみ。

なので、今月はとにかく距離を走りたい。

内転筋の様子次第ではあるけど、最低400kmで考えてます。

あわよくば450km。

多分無理だけどw


4月に入ってるレースは1本のみ。

4/16 長野マラソン(フル)
2012年以来の2回目の参加。どのように走るかは直前に決めるけど、調子良ければ普通に走って、イマイチならウルトラのペース走としてキロ4分半イーブンを目指す、、、ってなところですね。


まあ、今月はとにかく30km走を何回こなせるかがテーマ。

その結果として月間400kmが理想的です。

できれば週末は全部30km走やりたい。

野辺山サブ9の夢目指してはりきっていきますよ~


レース前の勝負ご飯の一つのステーキのせ納豆チャーハン。
佐倉前に食べたけど、結局走らなかったという(笑)
DSCF1681.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は重い、というか、こんな経験一生のうちに何回あるんだろう、、、

っていう用事があって。

夕べはその準備をしていたのもあってブログお休みでした~

その用事は無事に乗り切ったような、後々に課題を残しすぎのような、

とってもグレーな感じで終わりましたが、まあしばらく成り行きを見守るしか。。。


4日連続レストのあとは3日連続走ってます。

火曜、水曜は東京で朝ラン。

火曜はレスト明けで、脚が軽いかと思いきやいざ走ってみるとそんなことはなく (^_^;

なぜか左のハムが痛くなったりで後半苦痛でした。

水曜は火曜に比べて逆に少し脚が軽くなってます。

ハムの痛みもなしで、一体あれはなんだったんだろう。

そして今日は釧路朝ラン。

今年になってから初めて釧路で外を普通に走ってきました。

気温はー2℃くらい、着込んでればそんなに寒くないけど、道にはところどころで雪や氷が。

減速を余儀なくされる場所がいくつかありますが、そこさえ気をつければもう大丈夫ですね。

3日連続で20kmです。


3/28(火)20.0km 1:35:01 (avg 4:45km)
3/29(水)20.3km 1:37:51 (avg 4:49km)
3/30(木)21.2km 1:42:24 (avg 4:49km)

月間累計:283.2km



もうウルトラ対策のつもりなので、これからは基本20kmで考えてます。

内転筋は小康状態。走ってる時はぴきっときても、普段は大丈夫、、、かな。

まあ微妙な時もあるけど、しばらくこんな調子でやっていきます~


野辺山まであと7週間と少し。

それまでにウルトラに耐えられる脚が作れるか。

それとも、作ってる最中にまた内転筋が壊れるか(笑)

それを覚悟の上で走り込んでいこう。


まあ、これくらい走れてると、少々食べたくらいでは体重に影響なさそう。

私的に家系最高峰の『寿々喜家』、実家近くなので、気がつくと立ち寄ってたり (^^)
DSCF1680.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今までに完走した全レースの結果をまとめています。
(レースに参加するたびに随時更新)

タイムはすべてグロス。

----------------------------------------------------

2016年10月~2017年3月のレース記録を追加。

まあなんというか、故障でさえない冬のシーズンでした(´д`)

神戸に至っては3時間40分。これはレース途中で後ろから来るはずの人を待ってたから、プラス10分は余計にかかってると言い訳しておきましょう。それでもサブ3.5は怪しかったけど。

DNSも多かったです。富山、防府、加古川、別大、佐倉。。。

防府と加古川は故障してなくても無茶ですが。

そんな中でも、おかやま、京都、佐賀でサブスリー出来てよかった~

これがなかったらブログを続けるモチベーションも既に無いかもしれない(笑)


自分の全レースの記録を眺めると、本当に自分で全部走ったの??ってくらい数ありますね~

特に2014 - 2015年シーズンの自分は凄かったなあ、もうあの頃の自分に戻れる気がしないのが悲しい (´・ω・)


フルの完走回数はちょうど70回。

サブスリーは54回。

----------------------------------------------------

(ウルトラマラソン)

- 2016年 -
06/26 第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン(100k) 07:57:12(自己ベスト)
05/22 第22回星の郷八ヶ岳野辺山高原100㎞ウルトラマラソン(100k) 09:35:03
05/08 Wings for Life World Run 2016 3時間40分 51.49km(平均4:17/km)

- 2015年 -
09/27 第18回村岡ダブルフルウルトラランニング(100k) 09:48:39→総合21位
06/28 第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン(100k) 08:06:56

- 2014年 -
09/28 第17回城内坂ウルトラマラソン(100k) 08:41 →100kの部2位
06/29 第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン(100k) 09:37:44
05/18 第20回星の郷八ヶ岳野辺山高原100㎞ウルトラマラソン(100k) 09:16:25→総合24位

- 2013年 -
09/29 第16回城内坂ウルトラマラソン(50k) 04:13 →50kの部1位


(フルマラソン)

- 2017年 -
03/19 さが桜マラソン2017 02:56:21
02/26 東京マラソン2017 03:08:54
02/19 京都マラソン2017 02:59:05
01/08 第36回いぶすき菜の花マラソン 03:10:06

- 2016年 -
12/11 奈良マラソン2015 03:15:33
11/20 神戸マラソン2016 03:40:06
11/13 おかやまマラソン2016 02:54:48
06/05 第36回千歳JAL国際マラソン 02:56:36
05/15 第42回洞爺湖マラソン2016 02:53:17
04/24 東北風土マラソン2016 02:54:29
04/03 さが桜マラソン2016 02:56:26
03/27 第34回佐倉朝日健康マラソン 02:55:54
03/20 2016板橋Cityマラソン 03:21:13 →ペーサー
03/06 静岡マラソン2016 03:11:37
02/28 東京マラソン2016 02:55:08
02/21 京都マラソン2016 02:54:28
01/10 第35回いぶすき菜の花マラソン 02:54:12

- 2015年 -
12/23 第27回加古川マラソン 02:50:37
12/20 第46回 防府読売マラソン 02:48:25
12/13 奈良マラソン2015 02:51:34
11/15 神戸マラソン2015 02:51:27
08/30 2015北海道マラソン 02:49:56
06/01 第35回千歳JAL国際マラソン 02:57:42
03/29 第34回佐倉朝日健康マラソン 02:51:38
03/15 鳥取マラソン2015 02:50:06
03/01 静岡マラソン2015 02:47:21(セカンドベスト)
02/15 京都マラソン2015 02:47:44
01/25 第63回勝田全国マラソン 02:45:50(自己ベスト)
01/11 第34回いぶすき菜の花マラソン 02:48:36

- 2014年 -
12/21 第45回 防府読売マラソン 02:48:23
12/14 第26回袋井クラウンメロンマラソン 02:52:38 →年代別7位
11/23 神戸マラソン2014 02:48:07
11/09 いびがわマラソン 02:50:22
10/26 大阪マラソン2014 02:56:39
08/31 2014北海道マラソン 02:54:46
06/01 第34回千歳JAL国際マラソン 03:07:51
04/20 第24回かすみがうらマラソン 02:47:37
03/30 第33回佐倉朝日健康マラソン 02:51:46
03/02 静岡マラソン2014 02:53:10
02/23 東京マラソン2014 02:47:22
02/16 京都マラソン2014 02:49:44
01/26 第62回勝田全国マラソン 02:51:39

- 2013年 -
12/08 奈良マラソン2013 02:54:56
11/24 第33回つくばマラソン 02:51:33
11/03 2013あいの土山マラソン 02:58:25
10/27 第5回しまだ大井川マラソン 02:55:32
10/13 2013いわて北上マラソン 02:57:21
08/25 2013北海道マラソン 02:59:50
06/02 第33回千歳JAL国際マラソン 02:54:16
04/21 第23回かすみがうらマラソン 02:57:33
04/14 第8回掛川・新茶マラソン 02:56:18
03/24 第32回佐倉朝日健康マラソン 02:55:48
03/10 京都マラソン2013 02:58:46
02/10 第4回いわきサンシャイン 02:56:28
01/27 第61回勝田全国マラソン 02:54:40
01/13 第32回いぶすき菜の花マラソン 02:56:32

- 2012年 -
12/09 第24回袋井マラソン 02:57:14 →年代別8位
11/25 第32回つくばマラソン 03:01:49
10/21 2012ちばアクアラインマラソン 03:03:28
09/16 第27回田沢湖マラソン 03:32:34
08/28 2012北海道マラソン 03:09:16
06/03 第32回千歳JAL国際マラソン 02:54:09
04/15 第14回長野マラソン 02:59:40
03/11 能登和倉マラソン2012 03:10:53
01/29 第60回勝田全国マラソン 03:18:20
01/08 第31回いぶすき菜の花マラソン 03:04:27

- 2011年 -
11/27 第31回つくばマラソン 02:59:13(初サブスリー)
10/30 第3回しまだ大井川マラソン 03:07:20
08/28 2011北海道マラソン 03:47:18
06/05 第31回千歳JAL国際マラソン 03:18:34


(ハーフマラソン)

- 2016年 -
11/27 2016忍者の里伊賀上野シティマラソン 01:23:47

- 2015年 -
07/12 第7回 なかしべつ330°開陽台マラソン 01:26:36 →年代別1位

- 2013年 -
11/10 第23回坂東いわい将門ハーフ 01:24:23
02/24 第7回ふかやシティハーフ 01:24:08
02/03 第29回守谷ハーフ 01:23:35

- 2012年 -
12/30 ベジタブルマラソン in 熊谷 01:19:52(PB) →年代別5位
11/11 第22回坂東いわい将門ハーフ 01:22:33
02/26 第6回ふかやシティハーフ 01:23:16
01/15 第10回新宿シティハーフ 01:26:04

- 2011年 -
12/18 富士マラソンフェスタ2011 01:26:59
11/13 第21回坂東いわい将門ハーフ 01:26:06
10/16 第30回一関国際ハーフ 01:25:19
05/22 第28回カーター記念黒部名水 01:24:48
02/13 第2回東京・赤羽ハーフ 01:26:28
02/27 第5回ふかやシティハーフ 01:23:26
02/06 第33回神奈川マラソン 01:25:10
01/08 第37回市原高滝湖マラソン 01:25:43

- 2010年 -
12/05 第4回いたばしリバーサイド 01:25:30
09/26 第29回一関国際ハーフ 01:27:25
06/06 第30回千歳JAL国際マラソン 01:28:45
03/28 第20回記念熊谷さくらマラソン 01:33:22
02/28 第4回ふかやシティハーフ 01:35:41

- 2009年 -
12/06 第3回いたばしリバーサイド 01:43:27


(10㎞)

- 2016年 -
08/21 第35回北方領土ノサップ岬マラソン38:18 →総合3位
04/17 交野市チャリティーマラソン 39:17

- 2015年 -
08/16 第34回北方領土ノサップ岬マラソン36:42 →総合5位
01/18 新城マラソン37:35 →年代別5位


(その他の距離)

- 2016年 -
10/16 2016びわ湖高島栗マラソン(クオーター)43:34
07/31 第44回釧路湿原マラソン(30k) 02:01:04
07/22 第69回富士登山競走(五合目コース) 01:51:54
07/03 第8回 なかしべつ330°開陽台マラソン(5k) 18:40

- 2015年 -
07/26 第43回釧路湿原マラソン(30k) 01:56:37 →年代別6位

- 2014年 -
07/27 第42回釧路湿原マラソン(30k) 02:00:13

- 2013年 -
07/28 第41回釧路湿原マラソン(30k) 02:01:57




マラソン・ジョギング ブログランキングへ



今朝はとても走れるような天候と気温ではなく、

っていうかそこまでして走る気分ではなくレストに。

成田空港では雪も降ったようで、3月末の空気感ではなかったですね。

これで金~月と4日連続レストになってしまいました。

まあおかげで脚は軽くてフレッシュ (・ω・)

その辺を小走りする分には内転筋も無問題だし。

明日こそ朝ランしないと月間走行距離300kmの到達に赤信号です。

朝5時に起きるぞ~


昨日の佐倉はDNS、で、今年度のレースは終了。

自分的にあまりシーズンインとかオフとか関係ない生活を送ってるけど、気持ち的には一区切り。

なにしろさえないこの冬のフルシーズンだったので、さっさと区切りをつけて次にいきたいという気持ちですね。

気持ちだけで故障がなんとかなるわけではないけど、なんとかなってほしい(笑)

最近はレースの記録もまとめてないから、明日にでもまとめよう。

これはやりたくなかったからやってなくて (´д`)

まとめるには、もう忘れたい記録の数々を思い出す必要あります。

さっさとまとめて、またすぐに忘れないとw

フルマラソン、何回完走してるっけ? っていうのも知りたい。

70回くらい完走してるかな。


これ以降のレース予定ですが、6月までエントリー済みのものでこんな感じです。

4/16 長野フル

5/7 World Run (台湾)

5/21 野辺山100km

6/4 千歳フル

6/11飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


相変わらずなエントリーっぷり~ (・ω・)

去年の反省はどこへやら。

でもこれでも去年より2本少ないです(笑)

5月21日の野辺山以降はあまり練習では走らない(レースで脚消耗するので走れないw)ので、そこまでにウルトラの脚を作れるかがテーマだと思ってます。

もちろん内転筋と相談しながらになるけど。


そしてなんと!

初の海外遠征があったり。

去年は日本(滋賀の高島)でも開催されたWorld Run、今年は日本開催はなし。

今年はアジアでは台湾の台南で唯一の開催です。

台湾と近場ですが、夜開催のレースってのもあって移動とかどうなるかどきどき。

気がつくとだいぶ近づいてきてます。


来シーズンも張り切っていきますよ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



佐倉はDNSでした(´д`)

朝4時に目を覚ますと、既に外は雨の音が。。

ネットで今日の天気を見ると、最高でも6℃くらい、ずっと雨。

先週フルを走っていて、免疫力が落ちてる中で走るコンディションではなさそう。

2週連続でのフルだった東京後にひどく体調を崩したことを思い出します。

走るのは簡単だけど、その後に体調崩すと1週間走れない。

今後を考えると、やはり今日はやめるべきでしょう。。。

1年前の自分なら何も考えずに走りに行くところですが (・ω・)

少し大人の判断ができるようになった自分でした(笑)

で、今日はレスト。


この週末はひたすら食べました~

土曜のランチは近所の『アロマクラシコ』

家の近くだけど、ランチでの訪問は2年ぶりくらい。

テーブルにつくと、近くの席からの話し声が。

男女で、男性の方が走ってるよう。そして「くまごろうってのがこのへんで30k走ってる」とかなんとか。。。

ブログを見て頂いてるような感じ。いや、空耳かもしれませんが(笑)

DSCF1637.jpg
DSCF1639.jpg
DSCF1641.jpg
DSCF1643.jpg

その後で同じく近所の『TETSU』でつけめん。いや、佐倉を走ろうと思ってたからつい。。。
DSCF1647.jpg

夜は四ッ谷の海鮮居酒屋で大学のサークル同期会。
DSCF1649.jpg
DSCF1668.jpg

みな社会的地位があって立派に活躍されてます~

自分だけ見た目もやってることも怪しい感じ(笑)
DSCF1670.jpg

いいんです、10人集まれば一人くらいこんなのがいても。。。

次の会は幹事をやります!


今日は佐倉をDNS、夕方まで家でごろごろ。

午前中はとくしまを走る方のアップデートに注目。

そして夜は高輪の『オーバカナル』、老舗のビストロに久しぶりに。
DSCF1676.jpg
DSCF1677.jpg
DSCF1678.jpg

ここのクスクスが食べたくての再訪でした。

やっぱり美味しい (^^)


と、食べて飲んでの年度最後の週末でした。


明日からカロリー消費ランしないとです (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は午前中ばたばた。

各所をまわる必要あったのですが、プチトラブル続きでなかなか予定通りに行かず。

それから深夜にサッカーを最後まで見てしまってw、眠い、眠い。

その後東京に戻ったけど、機内では離陸~着陸まで熟睡でした。


今日は予定通りレスト。

大腿四頭筋の疲れがしつこく、走る予定だったとしてもやめたかも。

階段の上りもきついくらいです。


で、週末はどうするかまだ決められないけど、佐倉にエントリーしてます。

佐倉は4年連続で走っていて、今年も走るなら5年連続。

家から日帰り、しかも電車1本で行ける数少ないフル。

電車1本で行けるフルって、東京と佐倉くらいしかないような。。

あ、横浜も行けるかな。

静岡も新幹線1本だけど、日帰りは無理だなあ


それはともかく、佐倉は3月末の恒例行事になってます。

ただコースは微妙にきつく、天候も安定しない季節だからタイムは出にくい。

今年の予報も寒くてまとまった雨で風も強いとか(笑)

自分の走るレースなので悪天候は織込み済み~


過去の記録は。。。

2013年 2時間55分48秒
この時の自分の実力を考えると妥当なタイムですね。

2014年 2時間51分46秒
雨、後半は強い向い風。気力萎えるも、まずまずなタイムでまとめました。この時の自分は強かったなあ (^^;

2015年 2時間51分38秒
スタート前は日焼けするほど暑く、走り出すとず~っと風、風、風。曲がっても曲がっても向い風??のようなきついレースでした。思い出すだけできつくて吐き気してきます (;´Д`) それでもこのタイム、ちょっと今では考えられないくらい強かった(笑)

2016年 2時間55分54秒
気候は過去4回で最も良かったけどコースワースト。今に続く不調はこの頃から既に顕著でしたね。。


もし今年走るならコースワースト更新は間違いなし。

疲れた脚で42kmペース走、ウルトラ対策のつもりで走りますが。。。


明日、どうするか判断します。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週は火曜から北海道に来ています。

昨日の水曜、朝起きて外を見たら、真っ白な銀世界!
R3015999.jpg

外にとめていた自分の車も雪に埋まってます(笑)

車出すとき、ホテルからスコップ借りました。

そろそろ今週から外ラン出来るかなあ、と思ってたけど(そしてその準備してこちらに来たけど)、この雪で1週間延期ですね。

来週こそ外ラン出来るといいのですが。


さが桜後の脚の状態ですが、もちろん筋肉痛はあるものの、懸案の内転筋は悪化してません。

京都後も東京後も内転筋はしばらく痛かっただけに、今回も心配してたけど。

これをきっかけに、どんどん回復に向かっていってほしい。

切に願ってます~ (・ω・)


月・火と休んで、水曜にアリーナでぐるぐる10km。

ペースはゆっくりでキロ6分から入って最後は5分半ほど。

太ももの筋肉痛がまだまだ残っていて、このペースでもきつかった (´д`)


木曜の今日もアリーナで10km。

ペースはキロ5イーブン。

昨日よりは、、、だけど、まだまだ疲れ残ってますね。

ま、脚は動き出してるからよしとします。

で、明日、明後日と休んで、日曜に42kmペース走やろうかと (^_^;

予定は未定だけど、ウルトラ対策で疲れた脚でのキロ4分半以内でのペース走が出来れば最高です。

これについては土曜になってから本当にやるかどうか決めますが。

ちなみにやる場所は千葉県です(笑)


さて、今週の火曜。

1月のサロマ以来のエントリー競争に参戦しました。

富士登山競走の山頂コースです。

エントリー競争は強い?と自負してますが、今回も6分で勝負を決めました (^^)

あまり泊まったことのないホテルからの参戦だったので不安でしたが、杞憂でした~

エントリー出耒たはいいけど、冷静に考えると恐怖心しか湧きませんw

歩いて登ってもあんなに呼吸苦しかったのに。。。

って、エントリーしといて言うことではないか。


まずは6月に普通に登山してみよう。

誰か付き合ってくれる人探さないと (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: