朝起きてホテルの部屋から外を見ると、ちょっと路面が滑りそうな感じ。

夕べ、少し雪かみぞれが降ってたので、それが残ってました。

スリッピーなのは極端に苦手、転倒して歯を失ったことすらあるから(笑)

もう一度寝ました~

で、東京に戻っても雨なので今日は結局レストです。

土日でしっかり走り込まないと。


2017年3月のまとめです。


2017/03 走行距離:283.2km 走行日数:17日

30㎞以上走は1回.。

今日走れれば300km到達でしたが、天候に負けました。

走行日数は自分にしては多く。

月の始め、東京マラソン後の体調不良で1週間走れなかったから、まあその分を考えると今月も順調に推移できたと思います。

内転筋の故障は徐々に癒えつつあります。

去年8月からの故障、今年に入って1月までは絶望的なほどだったけど、2月以降は改善してきてます。

この調子で今後もいってほしい!


今月走ったレースは1本。

3/19 さが桜マラソン(フル)
2月の京都に続いて、今月もサブスリーできました。少々暑く、後半かなりバテた割にはまずまずなタイム。シーズン最後にちゃんと走れたのは嬉しい(・∀・)

月末の佐倉は雨につきDNSでした (笑)


4月の目標

5月の野辺山が迫ってきてます。

その後のレーススケジュールを考えると、走り込み出来そうなのは4月のみ。

なので、今月はとにかく距離を走りたい。

内転筋の様子次第ではあるけど、最低400kmで考えてます。

あわよくば450km。

多分無理だけどw


4月に入ってるレースは1本のみ。

4/16 長野マラソン(フル)
2012年以来の2回目の参加。どのように走るかは直前に決めるけど、調子良ければ普通に走って、イマイチならウルトラのペース走としてキロ4分半イーブンを目指す、、、ってなところですね。


まあ、今月はとにかく30km走を何回こなせるかがテーマ。

その結果として月間400kmが理想的です。

できれば週末は全部30km走やりたい。

野辺山サブ9の夢目指してはりきっていきますよ~


レース前の勝負ご飯の一つのステーキのせ納豆チャーハン。
佐倉前に食べたけど、結局走らなかったという(笑)
DSCF1681.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
今日は重い、というか、こんな経験一生のうちに何回あるんだろう、、、

っていう用事があって。

夕べはその準備をしていたのもあってブログお休みでした~

その用事は無事に乗り切ったような、後々に課題を残しすぎのような、

とってもグレーな感じで終わりましたが、まあしばらく成り行きを見守るしか。。。


4日連続レストのあとは3日連続走ってます。

火曜、水曜は東京で朝ラン。

火曜はレスト明けで、脚が軽いかと思いきやいざ走ってみるとそんなことはなく (^_^;

なぜか左のハムが痛くなったりで後半苦痛でした。

水曜は火曜に比べて逆に少し脚が軽くなってます。

ハムの痛みもなしで、一体あれはなんだったんだろう。

そして今日は釧路朝ラン。

今年になってから初めて釧路で外を普通に走ってきました。

気温はー2℃くらい、着込んでればそんなに寒くないけど、道にはところどころで雪や氷が。

減速を余儀なくされる場所がいくつかありますが、そこさえ気をつければもう大丈夫ですね。

3日連続で20kmです。


3/28(火)20.0km 1:35:01 (avg 4:45km)
3/29(水)20.3km 1:37:51 (avg 4:49km)
3/30(木)21.2km 1:42:24 (avg 4:49km)

月間累計:283.2km



もうウルトラ対策のつもりなので、これからは基本20kmで考えてます。

内転筋は小康状態。走ってる時はぴきっときても、普段は大丈夫、、、かな。

まあ微妙な時もあるけど、しばらくこんな調子でやっていきます~


野辺山まであと7週間と少し。

それまでにウルトラに耐えられる脚が作れるか。

それとも、作ってる最中にまた内転筋が壊れるか(笑)

それを覚悟の上で走り込んでいこう。


まあ、これくらい走れてると、少々食べたくらいでは体重に影響なさそう。

私的に家系最高峰の『寿々喜家』、実家近くなので、気がつくと立ち寄ってたり (^^)
DSCF1680.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝はとても走れるような天候と気温ではなく、

っていうかそこまでして走る気分ではなくレストに。

成田空港では雪も降ったようで、3月末の空気感ではなかったですね。

これで金~月と4日連続レストになってしまいました。

まあおかげで脚は軽くてフレッシュ (・ω・)

その辺を小走りする分には内転筋も無問題だし。

明日こそ朝ランしないと月間走行距離300kmの到達に赤信号です。

朝5時に起きるぞ~


昨日の佐倉はDNS、で、今年度のレースは終了。

自分的にあまりシーズンインとかオフとか関係ない生活を送ってるけど、気持ち的には一区切り。

なにしろさえないこの冬のフルシーズンだったので、さっさと区切りをつけて次にいきたいという気持ちですね。

気持ちだけで故障がなんとかなるわけではないけど、なんとかなってほしい(笑)

最近はレースの記録もまとめてないから、明日にでもまとめよう。

これはやりたくなかったからやってなくて (´д`)

まとめるには、もう忘れたい記録の数々を思い出す必要あります。

さっさとまとめて、またすぐに忘れないとw

フルマラソン、何回完走してるっけ? っていうのも知りたい。

70回くらい完走してるかな。


これ以降のレース予定ですが、6月までエントリー済みのものでこんな感じです。

4/16 長野フル

5/7 World Run (台湾)

5/21 野辺山100km

6/4 千歳フル

6/11飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


相変わらずなエントリーっぷり~ (・ω・)

去年の反省はどこへやら。

でもこれでも去年より2本少ないです(笑)

5月21日の野辺山以降はあまり練習では走らない(レースで脚消耗するので走れないw)ので、そこまでにウルトラの脚を作れるかがテーマだと思ってます。

もちろん内転筋と相談しながらになるけど。


そしてなんと!

初の海外遠征があったり。

去年は日本(滋賀の高島)でも開催されたWorld Run、今年は日本開催はなし。

今年はアジアでは台湾の台南で唯一の開催です。

台湾と近場ですが、夜開催のレースってのもあって移動とかどうなるかどきどき。

気がつくとだいぶ近づいてきてます。


来シーズンも張り切っていきますよ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



佐倉はDNSでした(´д`)

朝4時に目を覚ますと、既に外は雨の音が。。

ネットで今日の天気を見ると、最高でも6℃くらい、ずっと雨。

先週フルを走っていて、免疫力が落ちてる中で走るコンディションではなさそう。

2週連続でのフルだった東京後にひどく体調を崩したことを思い出します。

走るのは簡単だけど、その後に体調崩すと1週間走れない。

今後を考えると、やはり今日はやめるべきでしょう。。。

1年前の自分なら何も考えずに走りに行くところですが (・ω・)

少し大人の判断ができるようになった自分でした(笑)

で、今日はレスト。


この週末はひたすら食べました~

土曜のランチは近所の『アロマクラシコ』

家の近くだけど、ランチでの訪問は2年ぶりくらい。

テーブルにつくと、近くの席からの話し声が。

男女で、男性の方が走ってるよう。そして「くまごろうってのがこのへんで30k走ってる」とかなんとか。。。

ブログを見て頂いてるような感じ。いや、空耳かもしれませんが(笑)

DSCF1637.jpg
DSCF1639.jpg
DSCF1641.jpg
DSCF1643.jpg

その後で同じく近所の『TETSU』でつけめん。いや、佐倉を走ろうと思ってたからつい。。。
DSCF1647.jpg

夜は四ッ谷の海鮮居酒屋で大学のサークル同期会。
DSCF1649.jpg
DSCF1668.jpg

みな社会的地位があって立派に活躍されてます~

自分だけ見た目もやってることも怪しい感じ(笑)
DSCF1670.jpg

いいんです、10人集まれば一人くらいこんなのがいても。。。

次の会は幹事をやります!


今日は佐倉をDNS、夕方まで家でごろごろ。

午前中はとくしまを走る方のアップデートに注目。

そして夜は高輪の『オーバカナル』、老舗のビストロに久しぶりに。
DSCF1676.jpg
DSCF1677.jpg
DSCF1678.jpg

ここのクスクスが食べたくての再訪でした。

やっぱり美味しい (^^)


と、食べて飲んでの年度最後の週末でした。


明日からカロリー消費ランしないとです (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は午前中ばたばた。

各所をまわる必要あったのですが、プチトラブル続きでなかなか予定通りに行かず。

それから深夜にサッカーを最後まで見てしまってw、眠い、眠い。

その後東京に戻ったけど、機内では離陸~着陸まで熟睡でした。


今日は予定通りレスト。

大腿四頭筋の疲れがしつこく、走る予定だったとしてもやめたかも。

階段の上りもきついくらいです。


で、週末はどうするかまだ決められないけど、佐倉にエントリーしてます。

佐倉は4年連続で走っていて、今年も走るなら5年連続。

家から日帰り、しかも電車1本で行ける数少ないフル。

電車1本で行けるフルって、東京と佐倉くらいしかないような。。

あ、横浜も行けるかな。

静岡も新幹線1本だけど、日帰りは無理だなあ


それはともかく、佐倉は3月末の恒例行事になってます。

ただコースは微妙にきつく、天候も安定しない季節だからタイムは出にくい。

今年の予報も寒くてまとまった雨で風も強いとか(笑)

自分の走るレースなので悪天候は織込み済み~


過去の記録は。。。

2013年 2時間55分48秒
この時の自分の実力を考えると妥当なタイムですね。

2014年 2時間51分46秒
雨、後半は強い向い風。気力萎えるも、まずまずなタイムでまとめました。この時の自分は強かったなあ (^^;

2015年 2時間51分38秒
スタート前は日焼けするほど暑く、走り出すとず~っと風、風、風。曲がっても曲がっても向い風??のようなきついレースでした。思い出すだけできつくて吐き気してきます (;´Д`) それでもこのタイム、ちょっと今では考えられないくらい強かった(笑)

2016年 2時間55分54秒
気候は過去4回で最も良かったけどコースワースト。今に続く不調はこの頃から既に顕著でしたね。。


もし今年走るならコースワースト更新は間違いなし。

疲れた脚で42kmペース走、ウルトラ対策のつもりで走りますが。。。


明日、どうするか判断します。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週は火曜から北海道に来ています。

昨日の水曜、朝起きて外を見たら、真っ白な銀世界!
R3015999.jpg

外にとめていた自分の車も雪に埋まってます(笑)

車出すとき、ホテルからスコップ借りました。

そろそろ今週から外ラン出来るかなあ、と思ってたけど(そしてその準備してこちらに来たけど)、この雪で1週間延期ですね。

来週こそ外ラン出来るといいのですが。


さが桜後の脚の状態ですが、もちろん筋肉痛はあるものの、懸案の内転筋は悪化してません。

京都後も東京後も内転筋はしばらく痛かっただけに、今回も心配してたけど。

これをきっかけに、どんどん回復に向かっていってほしい。

切に願ってます~ (・ω・)


月・火と休んで、水曜にアリーナでぐるぐる10km。

ペースはゆっくりでキロ6分から入って最後は5分半ほど。

太ももの筋肉痛がまだまだ残っていて、このペースでもきつかった (´д`)


木曜の今日もアリーナで10km。

ペースはキロ5イーブン。

昨日よりは、、、だけど、まだまだ疲れ残ってますね。

ま、脚は動き出してるからよしとします。

で、明日、明後日と休んで、日曜に42kmペース走やろうかと (^_^;

予定は未定だけど、ウルトラ対策で疲れた脚でのキロ4分半以内でのペース走が出来れば最高です。

これについては土曜になってから本当にやるかどうか決めますが。

ちなみにやる場所は千葉県です(笑)


さて、今週の火曜。

1月のサロマ以来のエントリー競争に参戦しました。

富士登山競走の山頂コースです。

エントリー競争は強い?と自負してますが、今回も6分で勝負を決めました (^^)

あまり泊まったことのないホテルからの参戦だったので不安でしたが、杞憂でした~

エントリー出耒たはいいけど、冷静に考えると恐怖心しか湧きませんw

歩いて登ってもあんなに呼吸苦しかったのに。。。

って、エントリーしといて言うことではないか。


まずは6月に普通に登山してみよう。

誰か付き合ってくれる人探さないと (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スタートロスは3秒のみ、自分の前に並んでる人は皆速い人ばかりで、あっという間に自分のペースでいけます。

ただ、その自分のペースがくせものw

いつも突っ込んで速すぎ。直そうと思っても簡単に直せません~

とりあえずいつも通りの体感で入ってみると、最初の1㎞は3:50/km。

しばらくここまで出せてなかったから、ちょっぴり嬉しい (^^)

が、もちろん長続きするわけもなく。


コースはまず佐賀城、県庁の周辺をまわり、一旦スタート地点に戻ってきます、そこで約10㎞ほど。

5klm通過は19:19。久しぶりにこんなペースで入ってる。

10km通過は39:16。

ここから徐々にラップが落ち続け、最後は2時間55分前後でゴール、、、ってのが昨シーズン多かったパターン。

それがこの半年は出来てませんでした。

今日はいけそう?

内転筋はロキソニン効果もあって10kmまで問題なし。

気温はこの時点ではまだ大丈夫。

呼吸は楽にならずに荒いけど、気持ちはしっかり、、、というか楽しい(笑)

こんな心でレースを走ってるのは久しぶり。


10kmを過ぎると、のどかな田園地帯を眺めながらの道で吉野ヶ里歴史公園に向かっていきます。

(これ以降は基本田園風景ですね)

ここからペースは4:05/km以内で安定。それに伴って呼吸も安定。

ただ15kmを過ぎると暑さが気になってきます。

日陰もほとんどなし。


15km通過は59:30、中間点で1:24:26。

文句なしのペース。去年のさが桜のラップをトレースしてるようなイメージ。


吉野ヶ里歴史公園内に入り、園内をぐるっとまわって折り返していきます。

そのあたりから太ももに痺れ、というか疲れを感じ出します。

3週前の東京ではこれが10kmくらいからきてしまって、22kmから歩きが入りました。

今日はそれが10km遅くきた。

今のペースの落ち具合や気象条件などを勘案、とにかく35kmまで走れればサブスリーの可能性はあるはず。

園内を出てしばらく単調な田園風景、もう太ももの痺れも強くなってきてるし、ここからひたすら粘り倒さないと!


そこからガーミンと睨めっこ、4:10~4:15/kmの範囲で堪えました。

そこで粘るのもちょっとギリギリな感じ(笑)

10kmまではあんなに楽しかったのに、今はすぐにでもやめたい (´д`)

しかしここまでくれば頭の中はサブスリー一色、もう何が何でもの世界です。

暑さも相当気になってきて、風は追い風だったり向い風だったりするけど、逆に向い風の方が涼しくて嬉しかったり。

その分ペースは落ちるけど。


30km通過は2:02:05。去年より30秒ほど速いけどほとんど一緒。

30km過ぎてすぐ、内転筋も痛みだしました。あまり無理すると今後に響きます。

ざっと頭の中で計算、残りはキロ4分40秒くらいでもOK。

残り10kmまできたところでがんばり続けるレースはおしまいに。

そこから安全運転モードに入りました。


35km通過は2:23:33。

残りはキロ5分でも大丈夫な自分的サブスリー安全圏内に。

37㎞から多布施川沿いの桜並木の下を走ります、去年は満開でしたが今年は。。。

で、このあたりから歩いたり走ったり。

太ももの痺れは少し歩くと解消されます。

これをゴール手前まで繰り返しました。

最後はスタート地点横の陸上競技場を半周してゴールです。

最初から最後まで、沿道からひっきりなしに応援してもえました~ (・∀・)
R3015940.jpg

30km以降は力を抜いてしまったけど、おかげでレース後のダメージは少なく済んでます。

意外にも20~30kmまで同じペースでいけてます、いつもだだ落ちラップだから珍しい。
saga25381.jpg

次にガチでフルを走るのは10月か11月になるけど、、、それにちょっと期待できそうな内容かな。

自分のゴール時点では気温は18℃くらい。

タオルと完走証を受け取り、更衣場所まで歩く途中、その暑さに驚きます(笑)

日焼け具合もひどい。

まあこういう気象条件のレースは数多く経験してるので、そんなに影響なかったみたいです。


今回は内転筋うんぬんよりも、純粋にフルを走る脚が出来てなかったです。

この半年故障がちでロング走がほとんどやれてない、それに尽きますね。

25km手前で太ももが痺れ出すとは情けない。。。


さが桜マラソン、やっぱり素晴らしい大会です。

何もかもストレスフリー、コースはフラットで沿道からの応援も絶え間なく。

食べ物も美味しいし、また来年もエントリーしたいなあ。

R3015952.jpg
R3015953.jpg
R3015954.jpg
R3015955.jpg
R3015945.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: