今日も東京で朝ラン。

朝7時の外は快晴、湿度も低く気持ちいい~

でも脚はそろそろドロドロな感じ(笑)

月の最終日で、目標の400kmを超えてるからモチベーション低めなところですが、

走ってみると意外と脚が持ちそうなので30km目標で。

でも10km過ぎたらきつくなってきたからやっぱり20kmでやめるかな、

と思ってると、不思議と20kmからまた脚が持ち直してきました。

せっかくなのでやっぱり30kmか、、、

でも25kmからは地獄でした(笑)

で、30km、4:49/km平均で今月のランは終了。

この木曜~日曜の4日で102kmでした。

まずまずです~ (・∀・)


2017年4月のまとめです。


2017/04 走行距離:431.4km 走行日数:18日

30㎞以上走は6回.。

最低限の目標としていた400kmはクリア、あわよくば450kmでしたがそこまでは届かずでした。

基本的に走る日は20km以上を目処にしてきたので、走行日数の割には距離が稼げてます。

その走行日数も自分にしては多く、今月は頑張って走れたかなあ。

とにかく5月、6月のウルトラ対策の位置づけなので、内容はあまり考えずw に距離稼ぎです。

目的はウルトラ後半にキロ5分以内で走れる脚を作ることなので。

4月はその意味からして思惑通りとなったつもり。


内転筋の故障は引き続き改善の傾向。

痛くてきつい時もあれば、ほぼ何も感じない時もあって、まだ安定感はないですね。

でもフルマラソンを走っても悪化しないのが嬉しい。

まあ今年の1月までは絶望的なほどだったから、ここまでこれたことに感謝です。

この調子で今後もいってくれれば!


今月走ったレースは1本。

4/16 長野マラソン(フル)
2012年以来、2回目の参加。暑くてきついレースでしたがサブスリーはクリア。お約束で最後は歩いたけど、シーズンの締めくくりを良い形で終えることができました。何気に2月の京都、3月のさが桜と3ヶ月連続でサブスリーでしたね~


5月の目標

残念ながら初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Runは仕事の事情でDNS。

なので、次のレースはいよいよ勝負の野辺山です。

ここで結果を出す(サブ9)のが今月の目標。

今回はレース10日前から疲労抜きしてみようかと。

やり方はこれから考えるけど、、、

なので走行距離は適当で。まあ野辺山までに250kmくらい走れれば。

すると、5月も月間400kmは自然と超えそうです。


5月に入ってるレースは1本のみ。

5/21 野辺山100lkm

3回目の挑戦。悲願のサブ9がしたい!


もちろん今月も東京と北海道の往復の生活ですが、そんな中でもコンディションを整えつつ、内転筋のご機嫌も伺いつつ、特に何の問題もなくウルトラのスタート地点に立ちたいです。


それがとっても難しいのですが (´д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
東京で朝ラン。

外出は11時からなので時間に余裕あるな、

と油断してると、こんな時に限って目覚まし時計をいつの間にかとめてます。

予定より2時間遅れの8時半に外へ。

家の近所のジョギングコース、既に走ってる人がたくさん。

ここ2年くらいで本当にランナーさんが増えましたね。

空気はからっとしていて爽やか、だけど晴天で日射しがきつく、実気温以上の体感温度。

やっぱり脚が重くて最初から辛いけど、昨日よりはましかな?

最初はキロ5分くらいで入り、徐々にあげてキロ4分40秒くらいまで。

内転筋の痛みも昨日よりは軽く、あっという間の21kmでした。


4/29(土)21.2km 1:41:57 (avg 4:48/km)
月間累計:401.4km



ということで、月間走行距離が400kmに到達です!

400kmは去年の7月以来。

400kmって一つの壁なんですよね、いきそうでなかなかいけない。

もちろん距離が全てではないんだけど、やっぱりここを超えると達成感たっぷり(笑)

ちなみに、今まで何回400km超えたか数えてみました。

2009年6月にジョギングを初めてからほぼ丸8年ですが、、、

400km超は今回で11回目でした。

初400kmは2013年5月。なので、走り始めてから丸4年でやっと到達してるようです。

その後の月間400kmは2013年は4回、2014年に4回。

2015年はなし。そして2016年に2回。

そう、去年は8月に故障するまでは意外と走れてました (^_^;

サロマでサブ8も出来たし、距離も走れてるから、これは冬のフルもベスト狙えるかなあ~

と思ってたら故障しちゃったんですよね、まさしく好事魔多しです。


今年もそうならないように、慎重に、ですね (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は5時半起床。

外を見るとすっきりと晴れ渡った良いお天気 (・∀・)

ただ内転筋の調子は相変わらずおかしい。

どうしようもなかったらすぐに引き返そう、と外へ。

走り出すと、、、意外や意外、歩くよりも痛みが少ない!

脚の疲れはあるけど割と普通に走れて21km。

それにしても走った方が痛みが少ないって初めてのこと。

以前、痛いのを我慢して走ったらそのまま痛みが引いたことはあったけど。

今回は歩くとまた痛いw

歩くときに使う(そして走る時にはあまり使わない)部位を傷めてるのでしょうか。。


4/28(金)21.3km 1:45:20 (avg 4:56/km)

月間累計:380.2km



おかげで400kmにリーチがかかりました。

明日、東京で朝ランできれば、、、だけど、脚は綱渡り状態。

また起きてから確認ですね。


さて、台湾行きはキャンセルで失意の中にいる私ですが (^_^; 、

すると次のレースはもう野辺山となります。もうあと3週間後ですね。

今年の夏は北海道にいることが多いので、道内レースを例年より入れると前に投稿しましたが、その通りの予定で考えてます。

で、今のところの9月までの予定をリストアップです。


5/21 野辺山100km

6/4 千歳フル

6/25 サロマ100km

7/9 なかしべつハーフ

7/23 サフォークランド士別10km

7/28 富士登山競走・山頂コース

7/30 釧路湿原 30km

8/20 ノサップ10km

8/27 北海道フル

9/17 標津オホーツク10km

9/24 村岡120km


結局、今年新たに入れた道内レースは士別と標津(どちらも”しべつ”ですね~)の10km。

スピード対策で10km頑張ります。

それから、9月は例年第2週目にウルトラを入れてるけど、今年は村岡の記念大会で120kmにチャレンジするので自粛。

北海道マラソンが終わったら、もう村岡しか眼中にない予定 (・ω・)

まあ、この中で一番心配なのは富士登山競走なんですが(笑)

時間内完走すればグランドスラムってのが達成できると思うけど、空気の薄い中で時間内に山頂にたどり着けるか。


さてさて、これ以上の故障なく乗り切りたいなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は釧路への移動日。

移動にかかる体力を考慮して、いつもよりも朝起きてから2度寝する確率の高い日です。

そして、その確率通りとなりました(笑)

まだ内転筋がすっきりとせず、2日連続のレスト。


今朝は釧路で朝ラン。

2日休んでしまい、今日も休むと今月400kmも危うくなってきます。

400kmは死守したい。

何が何でも、、、と気合い入ってたので、夜は興奮してあまり眠れず(´д`)

まあそのおかげで5時半からランをスタート。

夕べからあたり一帯は濃い霧に包まれていて、こんな中を走るのは今年初ですね。
R4016009.jpg

走り始めは2日レストのおかげで軽い脚だったけど、10km過ぎて急ブレーキ。

とにかく脚が上がらない。

なんでこんなに重いの??ってほど重い。

20kmでやめかけるけど、そんな自分に鞭打って、、、辛過ぎるラスト10kmでした。


4/27(木)30.1km 2:30:03 (avg 4:59/km)

月間累計:358.8km



う~ん、苦しい30kでした。

そしてラン後はずっと内転筋もおかしい (T_T)

明日は休みかなあ。。。


とランはさえなかったけど、それ以上に悲しいことになりました(>_<)

仕事の事情により、初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Run、行けなくなってしまいました。

調整しようのないことで、忸怩たる思いですがDNS。

それ以降のレースには影響ない予定、影響はここだけにしたい。

まあ今から6月末までは自分の裁量でどうにかなる部分が少なく、また直前になってどうなるか。。。

悪い想像をしても気が滅入るだけなので(笑) この話しはこのへんで。


で、今日の昼はやけラーメン(笑)

釧路でラーメンというと『麺屋 武双』に一番通ってますね~
R4016010.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いつも通りの時間に起床するも、脚の疲れがそろそろマックス。

昨日あたりは内転筋も気になっていたので、そろそろ休み時だな、

と2度寝して今日はレストとしました。

ここで今月の走行距離にこだわって内転筋をまた壊してしまうと元も子ないですよね~

でも400kmは絶対にやるぞ。


もうだいぶ前に買ってあったHOKAのCLIFTON 3を先週から試しています。
R4016008.jpg

CLIFTON 3で21km走を2回やりました。

CLIFTON 2は去年の野辺山でも使用、その圧倒的なクッションは不整地の下り箇所で絶大な効果を感じました、、、

が、副作用もあったような。

幅の狭いデザインで、26cmが丁度良いサイズなんだけど、それだと小指が当たって長距離を走るのが難しいほど痛くなる。

26.5cmだと小指の当たりは解消されるけど、今度は足先にゆとりがありすぎてブカブカ。いくら紐を堅く絞めてもシューズ内で足が安定しないという。

でも長距離で使うなら26.5cmだよなあ、とそれを採用。

去年の野辺山、後半はシューズ内での不安定さが余計な足裏への疲れに結びついたような気がします。


で、CLIFTON 3。

モデルチェンジ後は買う気はなかったのですが、、、

ではなくて、ニューモデルが出たことすら知らなかったのですが(故障中だとそういう情報も目に入らなくなりますw)、

ネットでの口コミで幅が少し広がってるとの情報を目にした途端、26cmを探してポチりました。

5㎜くらい広くなったとのこと、、、5㎜の差は大きいでしょう。


先週やっと実走してみたのですが、実際履いてみるとやっぱり少しきつめ(笑)

だけど、慣れればいけそうな感触。

21km走った感じでは小指が痛くなってくることもありません。

そして足がシューズ内でちゃんと安定してくれます。

普通にキロ4分半くらい出せるし、、、これはかなりいいかも??

これから30km走を2回くらいこなして問題なければ、今年の野辺山はCLIFTON 3で決まり。


ちなみにHOKAはより軽量(らしい)のTRACERも衝動買いしてるのですが(^_^;、

まだ履いてません。

こちらはサロマで使えたらいいなあ、なんですが。

試すのは野辺山終了後になるかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



釧路の昨日の朝。

起きてホテルの部屋の窓から外を確認すると、、、
R4016002.jpg

雪がちらついてます。

ただ道は凍結とかしてなさそう。

そう言えば、愛知のラン友にして私の長距離の師匠にっしーさんはさくら道250kmを走ってる真っ最中。(完走おめでとう(・∀・))

自分だけベッドでごろごろしてるわけには。。。

まあ走り出してみてダメそうならすぐに引き返すか(笑)

と、外に出ました。

が、走り出してすぐに後悔します(´д`)

雪で顔が冷たい、手袋も薄手のもので手がかじかんでくる。

シューズもべちゃべちゃ、足先が冷たすぎる。

風も強くて向かい風の場所では前に進まない。。。

そもそも前日に引き続き疲れてる脚が重い。

しかし、にっしーさんは250kmの道のりを走ってるわけで、これくらい我慢でいなきゃいかんよなあ。。。

と、昨日はにっしーさんのおかげで走れたようなもんです(笑)

4月も終盤になってから雪の中を走ることになるとは。


今日は東京で朝ラン。

昨日の釧路の朝と比べて15℃くらいは気温高そうなw

スタート直後でもう汗だくです。

脚も昨日より早くきつきつに。

すぐに終わらせたくて、結果的にかなり速めのペースで。

ノルマの21kmまで長いこと、長いこと (´д`)


4/23(日)22.0km 1:47:07 (avg 4:52/km)
4/24(月)21.4km 1:39:47 (avg 4:39/km)

月間累計:328.7km



特にトラブルなければ今月は400kmはいけますね。

450kmはどうだろう。。

いい加減疲れが溜まってきてるから、どこかでは脚を休ませる時間も必要。

400km超えたあたりで距離は妥協するべきでしょうね。


昨日はまた東京に戻り、夕食は自宅近所で。

いつも行列のできてる大阪が本店のお好み焼き『きじ 品川店』、夜は17時からなのでその時間に行ってみたら、なんと待ち無しで入れた!!

その1分後にはもう満席だったから滑り込みセーフだけど、待たずに入れたことに感激です(笑)

ここはなんでも美味しい、お好み焼きはカリふわだし、それ以外も全部うまい。

きじはいつも行列できてます、すごいなあ。

R4016004.jpg
R4016005.jpg
R4016006.jpg
R4016003.jpg
R4016007.jpg

なんだけど、知り合いの関西人に「きじって知ってる?」と聞いて、一人も知ってる人がいない。

なんで??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日から朝ラン再開してます。


金曜の昨日は釧路で朝ラン。

朝6時で2℃くらいあって風もなく、ブレーカー着込めば走りやすい感じ。

雪もコース上にはまったくありません。(日陰にはまだ雪残ってますが)

これは余裕で20kmクリアだな~と走り出すと、もう抜けたと思ってた長野の疲れが走り出した瞬間から感じます。

大腿四頭筋の奥深いところからじんじんくる辛さ。

重い脚を動かしていくも、10km過ぎたところからどうしようもなく辛い、辛すぎる~ (T_T)

ウルトラの練習にはこのくらい辛いのが丁度いいだろう、と自分に言い聞かせながら、でも辛い(笑)

21kmまで行ったけど、練習でここまできついのは珍しい。

っていうか、そもそもこんな状態なら今まで練習なんかやってなかったです(笑)

そのくらい、来月のウルトラに向けて気合い入ってるということでお願いします (・ω・)

その後で東京の自宅に戻るのにけっこうな距離を歩きましたが、歩くのも辛かった (^_^;


今朝は5時半起床、すぐに脚の状態を確認すると、、、

昨日と同様の重ダルさ。

そして昨日と同様、このくらいの脚で走るのがウルトラの練習だよね~と自分に言い聞かせて外に出ました。

そしてそして昨日と同様、大腿四頭筋の奥深いところからじんじんくる辛さ、

なんだけど、同じ重い脚だけど昨日より僅かながらペースが上。

この重さに慣れてきたのでしょうか。。。


4/21(金)21.1km 1:44:37 (avg 4:57/km)
4/22(土)21.3km 1:44:11 (avg 4:53/km)

月間累計:285.2km



そして今日も歩くだけで辛かった(笑)

さて、明日走れるかどうか。。。

本当は30km走したいこの週末だけど、それどころではない脚にがっかりです~


で、昨日戻ってきたばかりなんだけど、今日はまた釧路ですw

週末北海道で過ごすのは珍しいのですが、、、

空港についてみると、なんと雪が降ってます (´д`)

昨日は晴れてたんだけどなあ。

予報では明日の朝まで雪かみぞれ。

積もることはなくても、朝は路面がスリッピーでやばいかも。

明日は朝しか走る時間ないので、レストになる可能性大だな。


特に写真がないので、今週久しぶりに立ち寄った自宅近所の家系「まこと家」。やっぱり獣臭くてここのスープは最高(・∀・)
DSC_0386.jpg

ちなみにトイレに行こうとすると床があまりにも(脂で)すべすべで普通に歩けなかったです~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: