8時半にスタートの号砲。

スタートロスは4秒。

走り出すと内転筋の痛みは極小、前回の佐賀と同じ程度。

ひとまず安心します、、、

が、しょっぱなから暑い(笑)

すぐに喉がカラカラになってきます。

入りの1kmはロスタイム込みで4:05/km、狙い通り。

その後も時計と睨めっこ、キロ4分以内にならないように。

5km通過は20:10、完璧に想定通りのペース。

なんだけど、それほど楽ではありませんでした (´д`)

このへん、つい昔の好調時の自分基準で考えがちだけど、、、半分ポンコツなの忘れてた(笑)


5kmを過ぎて、昨日散策した善光寺への参道を下ります、かなりの傾斜。

この下りでペースを少しだけ挽回。

その後、線路を越えるのに多少のアップダウンがあるけど、まだ前半なので問題なし。

10km通過は40:11、この5kmはジャストキロ4。我ながら完璧なペースだ (・ω・)


が、この暑さでそのペースがもうきつくなってきます。

15km通過は1:00:18と、ここまではキロ4分程度でこれたけど、この辺から中間点までが最も心肺的にきつかった区間。

17kmでエムウェーブをぐるっと回るけど、微妙なアップダウンがあってきついのなんの。

ただこれを超えるとスライド区間に入ります。

チームメートのriroせんせ~から声をかけてもらうけど、苦しくて反応できず。

ここから五輪大橋を超えて中間点までがレース最大の苦しかった場所。

でも遠くの山並みの雄大な景色が目に入るようになり、癒やされます~


中間点通過は1:25:16。ほぼ当初の想定通りのペース。

想定より楽ではないけど、想定通りだいけるいける~ と自分に言い聞かせます。

23kmあたりで折り返し。

それを過ぎたところで「くまごろうさん」と反対車線のランナーさんから声をかけてもらえました。

これでちょっとスイッチ入ったのか、やばくなりかけてた大腿四頭筋が息を吹き返した、かな。

25lkm通過は1:41:53、30km通過は2:03:12。


サブスリーペースを維持できたのはここまで。

暑くて苦しくて、次はキロ4分20秒あたりの攻防にうつります。

内転筋の痛みもここで出てきます。

給水場所はたくさんあるけど、そこで思いっきりペースダウンして水を体にかけまくるので。。。そのペースもやむなし。

コースは河川敷なので、ますますスピード感がなくなってきて、、、不安になるけど、ガーミンを見ると大丈夫。


35km通過は2:24:44。

残りはキロ5でもいけるから、ここで一安心。

給水場所でも余裕をもって水を体に掛けられます(笑)

40km通過は2:46:07。

ただ、2時間55分は無理かなあ、、、となって、ここからゴールまで3回も歩いてしまった。

弱いな~ (´д`)

オリンピックスタジアム内でゴールです。

グロス:2:56:27
ネット:2:56:23

DSCF2025.jpg


と、48歳の初レースは無事に終了。

しかし暑かった!

レース中の最高気温は多分24℃。

秋のレースならともかく、春で24℃は体が暑さに慣れてないだけにきつい。

お知り合いのランナーさんも思い通りの結果を出せてません。


そんな気温でこのタイムなら、、、涼しい時期のレースなら2時間50分に近いタイムでいけるかも??

そんな期待も持てるようになってきてます。

かつてのタイムを出す夢を見て秋のフルに向けてトレーニングですね~

走り込めてない割には、、、とポジティブに捉えよう。


まあ、その前にまたウルトラで故障して秋のレースがDNS祭りになっちゃうとか。。。


5年ぶりに参加した長野マラソン、やっぱりいい大会ですね、さすが日本陸連主催。

スタート前もゴール後もストレスなし、沿道はどこもたくさんの人。

今年は桜の開花もばっちりと重なり、レース中は暑さと引き替えだけど(笑)すっきりと晴れて遠くの山並みがきれい。

また走りたくなってます、暑いのは嫌だけど。。

DSCF2029.jpg
DSCF2032.jpg
DSCF2028.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)




プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: