9時スタート、スタートロスは17秒。

1週間近くまともに走ってないので、走り出さないとどんな感じか分からない、

けど、やっぱりフルワースト、ここ道マラ2011年の3時間47分は更新したくない(笑)


Bブロックとは言っても後方からだと最初はかなりゆったりなペース。

無理に前を抜かずに周りに合わせて入り、抜けるところは緩やか~に前に出る。。。

で、ロスタイム込みで最初の1㎞は4:45/km。

意外と普通に走れてる、脚も軽くはないが重くもない。

強いて言うと、フルのレースでは履いたことないシューズだからいつもと感触違ことにまだ慣れない。

次の1㎞は4:15/km、お!このペースでいけるのか ('ω')

先を考えてぜーはーしないギリギリのペースでこのラップ。

今日は体力的にどこまでもつか分からないけど、この辺の体感でいってみよう。


5㎞通過は22:11。

スタート後は太陽が雲に隠れ、思いのほか涼しい。

同じペースを淡々と刻むことに努め、10㎞通過は43:01(ラップは20:50)。

ブロック後方からスタートしたこともあり、お知り合いランナーさんに追いつきだす、その度に声をかけて前へ。

15㎞通過は1:04:14(ラップは21:13)。

チームの応援も出てくる、心肺余裕なのでその前を笑顔で通過。

新川通に入ると向い風。あれ、例年とは逆の風向き?

風でむしろ涼しく、なんか楽しくなってきた(笑)

今日は調子悪そうな、いつもは35㎞過ぎに追い付かれて颯爽と前に行ってしまうKちゃんをかわしたところで中間点。


中間点通過は1:30:15。

あれ、ロスタイム除くとぴったりサブスリーぎりぎりのペースできてるのか。

でもお約束でここからキロあたり10秒くらい落ちるw

25㎞通過は1:47:23(ラップは21:46)。


ここで新川通を折り返し。

すると追い風に。これは初めてのパターンだ。

これなら楽に戻っていけるか?とはいかずに、普通に脚がだるく、重くなってくる。ロング走できてないから当然だけど(-_-;)

この程度の追い風は無風に感じるから、暑さも気になりだす。
169CB8A3-B12B-4AA1-9DA2-64CE56CC9EEA.jpg


30㎞通過は2:09:14(ラップは21:51)。

あ~、当たり前だけどサブスリーはやっぱり無理だった(笑)

と思うと不思議なものでペースも一段と落ちる。。。

ただ痛いところなどは無い。


新川通が終わると残り10㎞。

チームや知り合いからたくさん応援をもらい、にこやかにハイタッチなど。

ますます楽しくなってきた~

35㎞通過は2:31:56(22:42)。

北大構内に入るところで、函館チームの太鼓の応援!

この前の富士登山競走でご一緒した大ちゃんがいたので写真撮ってもらう、これで10秒くらいはロスするw
S__36249689.jpg


しかしさすがにこの辺から苦しくなってくる、タイムもあれだし歩きたい病を発症。

でもしばらく歩かずにフルを完走したことないな。。。

とがまんがまん。

(今思い返すと、去年11月の岡山は歩かなかったけど、それ以降のすべてのフルで歩いちゃってます)


40㎞通過は2:55:01(ラップは23:05)。

道庁前でも釧路部隊の応援があり、写真まで!
2017_170829_0137.jpg


グロス:3時間5分14秒
ネット:3時間4分58秒


後半落ちてるけど、5㎞ごとに出てる順位は常に上がり続け、スタート時の839位からゴールは476位に。

こういう展開は初めて。


体調的に自信がなく、不安な中でのスタートだったけど、終わってみると想定以上の結果。

ここまで楽なペースでスタートするってフルではやったことがなく、また一つ経験値を上げることも出来ました。

シューズがCSでもこのタイムで走れると分かったのも収穫。

朝は走るかどうか逡巡したけど、走ってよかったです。

R3016744.jpg
R3016747.jpg

関西のチームメートは全員完走(^^)/
R3016753.jpg

打ち上げは焼肉食べ放題、そして3次会まででした~
S__25444375.jpg


ちなみに、また翌日から体調崩してます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



前日に羽田 → 千歳で札幌入り。

たまたま関西のお知り合いが同じ時刻に千歳着だったので空港で落ち合う。

まずは久しぶりにお蕎麦屋さんへ~
2017 北海道マラソン_170829_0015

体調悪くて目が死んでるけど、とりあえず大盛りでカーボイン。

昼過ぎの便が大変なことになってるようで、千歳が雷雨で着陸できずに函館へ、、、という情報。自分の便はなんともなかったので驚く。


その後で大通りの受付へ。
R3016713.jpg
R3016716.jpg

またまた何人かのお知り合いと遭遇 (^^)
R3016715.jpg

もはや早すぎて追いつけないこの方も道マラ初参戦!
R3016718.jpg

前回は長野でばったりお会いしましたね~


この日は湿度も高そうで、明日やばそうな雰囲気。

一旦時計台近くのホテルにチェックイン、体調悪いので横になる。

熱っぽく、体がとにかくだるい。

でも夕食摂らないと、、、

で、ファクトリーにあるビュッフェのお店での釧路チーム(+つぼってい)前夜祭に参加。
2017_31580.jpg

炭水化物中心にいただきます、が、やはり体調悪くて座ってるのもだるいので途中退席してホテルに戻る。

そしてすぐにバタンキュー。

寝汗がひどく、気持ち悪くて何度も目をさます。


5時20分に起床のアラーム。

起きてみると、、、昨晩よりはまし? 汗をかいて熱は下がったかもしれない。

でもまだどうするか決められず、とりあえず準備を。シャワーを浴びてウエア着こんでストレッチ。

サロマ以降は30㎞走1回しかやってないし、ロング走がわりにやっとくか。。。

去年は朝皆さんに挨拶しただけで東京に戻ってる、今年はタイムはどうでもいいから走っておきたい。

頭を切り替え、練習と割り切って出走することに。

飛ばさないように、シューズはジョギング用かつウルトラで使うCSで。やや重いからサブスリーペースで走るには自分にはきついシューズ。でも適度にクッションあるから、こんな日にはうってつけ。

シャツも、ランシャツやノースリーブではなくてTシャツ。長い時間走ってると日焼けが辛いかと思って。それに、ランシャツで撃沈ってなんとなくしたくない(笑)

さらに保険で小銭まで持ち。


7時前に集合場所へ。

久しぶりの方々にご挨拶~
R3016729.jpg
R3016728.jpg
S__25444380.jpg

Bブロック開場は8時半なので、のんびり準備して、トイレに15分並んで。

まったくプレッシャーも何もなく、これから3回に1回くらいはこんな感じで走るのいいかもしれない(笑)
R3016735.jpg
2017_170829_0175.jpg

釧路チームと
58052.jpg


Bブロックの後方に位置取り。

陽射しは暑い、でもこの時点で24℃なのでまだましか。

ロキソニンも投入してるので、体調は普通になっていた。

あとは走ってみてどうか。。。

9時にスタートしました。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



完走しました、グロスで3時間5分14秒。

前日もひたすら微熱の体調不良、みんなとの夕食もだるくて先に失礼する始末。

寝てるときも汗がひどく何度も目を覚まし、

レースどうしよう、、、、

サロマ以降は30㎞走1回しかやってないし、少しでも練習になれば、と、頭を切り替えて走りました。

飛ばさないように、シューズはジョギング用かつウルトラで使うCSで。

シャツも、ランシャツやノースリーブではなくてTシャツ。長い時間走ってると日焼けが辛いかと思って。

さらに保険で小銭まで持ち。

そしてBブロックの後方からのスタート。

周りに合わせてゆったり入って苦しくないペースで走ってるうちに、徐々に調子が上がってきて(笑)

終始そこまで辛くないペースを維持。

それでも後半はロング走不足で落ちましたが、あまり苦しむことなくゴール。

ちょっと余力残し過ぎか、

これターサー履いてブロック前方からスタートしてればサブスリー狙えたな~

と若干の後悔を残しましたが(-_-;)

でもこんなに気持ちよく走れたレースも珍しく、

フルマラソンって楽しいかも、なんてフルを70回近く走って初めて思いました(笑)

天候も、6回目の道マラですが一番走りやすかったような。


でもこれになれちゃうとダメですよね。

今日はあれだけど、また秋以降のフルでサブスリー狙えるなあ、と変な自信はつきました~

9月のウルトラで脚壊れなければ、だけど。


既に詳細まで書いちゃいましたが、

写真等は次回に。

R3016733.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



なんていうか、道マラ前は例年まったくダメですね。

夏の疲れが出る時期なのか。。。そんなに疲れてるのだろうかw


日曜のねむろシーサイドの10㎞の後は特にどこが痛くなるでもなく、最後のスピード刺激うまく入ったかなあ、と思ってたのですが。

月曜は普通に20㎞できました。

ところが火曜、朝起きると軽い頭痛が。気にせず走り出すとめちゃくちゃ脚も体も思い。11㎞でギブアップでした。

その後1日中体がだるく、軽い風邪のような症状。

水曜は朝からまったくダメで、さらに暑い東京に戻ってきて、駅から自宅に歩くだけでバテバテ。

木曜も症状が取れず、そして今日の金曜も朝起きるも走れる状態ではなし。

道マラはもう明後日か。。。

ってなところにおります(-_-;)

こんなことはよくあること、当日はそれなりに走れるかも~

というのは過去の強かったころの話しで、今はとてもとても、なんだよなあ。

もう明日は札幌、とりあえず現地に行ってから体と相談して考えよう。

今年も暑そうですね。


過去の道マラ振り返りです。

<2011年 3時間47分18秒>
中島公園スタートの最後の年、12時10分からというのもこの年が最後。
この時はまだフルマラソン2回目。初フルは3時間18分だったから、次は3時間10分前後を・・・という甘い考えは30℃まで上がった気温によって見事に打ち砕かれる。暑い暑い道マラの洗礼をたっぷりと浴びて、新川通りを折り返したところで吐いて20分ほど横になって休んで、、、この記録はいまだにフルのワースト。

<2012年 3時間9分16秒>
この年から大通公園9時スタート、なのにお約束の30℃越え。ハーフ通過は1時間28分と頑張ったけど、新川通りを折り返した以降は絵に描いたようなぐだぐだ感。レース中は吐かなかったものの、フィニッシュ後は吐きまくりでなかなか滞在ホテルにたどり着かなかった記憶が。。

<2013年 2時間59分50秒>
道マラ3回目の挑戦で悲願の道マラサブスリー!!
しかもこれ以上難しいほどのギリギリ具合が自分らしくていい(笑)
スタート時は25℃と過去4回の道マラの中では最も涼しく、中間点通過は1時間26分とサブスリーは安全圏内。。。と思いきや、30㎞過ぎると脚が動かなくなり、とどめは40㎞からの集中豪雨(;´Д`) ぎりぎり滑り込めましたが、過去のどのレースと比べても最も印象深いレース。

<2014年 2時間54分46秒>
6月末のサロマ以降は腸脛靭帯炎でしばらく苦しみ、おまけにレース直前にお腹を壊して本当に完走できるの??という状態で挑み、30℃近い気温に負けずに2年連続サブスリー。中間点通過は1:24:14、昨年とあまり変わらないけどマラソンの経験値がさすがに上がったのか後半は昨年より暑いのにそこまで落ちず。お腹はレース中はもったけど、フィニッシュ後はすかさずトイレに駆け込んだ(笑)

<2015年 2時間49分56秒>
道マラでまさかのサブ50!!前半は暑さ、新川通りで折り返してからは強烈な向い風に苦しみましたが、最後まで堪えました。中間点通過は1:22:01、それにしてもこの時の自分は速かった(笑) こんなにすぐに自分が劣化するとは思わなかったな~

<2016年 DNS>
脚の調子が悪く、結果はどうでもいいから走っておくか~と現地に行くも、まさかの突然の仕事でDNSして急遽東京に戻る。


2014年以降、道マラ前は必ずどこかしらダメですね。

今年はどうなることやら。。

しばらくロング走もできてないから、せめて村岡の練習にはなるようにしたいです。


道マラで思い出深いのはやっぱりこれ。

2013年のゴール直前のゲリラ豪雨、前が見えなくなりました(笑)
2013domara2381.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



土曜の昼過ぎの便で羽田から釧路へ。

釧路で用事をいくつかこなして、土曜は根室に宿をおさえていたので車で向かいました。

根室着は少々遅めの19時半。

根室市役所隣りの宿にチェックイン、荷物を部屋に置きます。

夕食のために、20時前に同じく根室泊の気づきPさんと外で待ち合せ。

気づきPさんお気に入りのお店に行ってみるけど満席。

飲食店街は人通りは少ないけど、特定のお店の中にはたくさんのお客さんが。

そこは諦め、次の目当ての店も満席。

えいや~でその対面に居酒屋さんに入ってみました。

ここも満席近かったけどカウンターに滑り込みセーフ。

やっぱり根室といえばさんま、そしてさばからスタート。
DSCE_0966.jpg

もうかなり脂のってます、うまい。

その他のメニューも全部いい!
DSCE_0968.jpg
DSCE_0971.jpg

店内もなかなかよい雰囲気~
DSCE_0967.jpg

全て女性だけでやられてるようでした。

『ひょうたん』って居酒屋さん、最高!
DSCE_0972.jpg

で、宿に戻ったのは22時半ごろ、就寝は深夜過ぎ。

明日は10㎞だし、特に準備なしで寝ちゃいました。


当日は6時起床。

のんびり準備して、8時にチェックアウト。

車はホテルに置かせておいてもらい、市役所前から会場までのシャトルバスで向かいます。

わざわざこんなシャトルバスがあるということは会場横の駐車場のキャパが小さいからだろう、と想像してたけど、いざ会場につくと駐車場とても広い(笑)

車でくればよかったです~


受付を済ませ、今日レースを走るいつもの皆さんと合流。

開会式は9時から。
DSCE_0975.jpg

10㎞スタートまでまだまだ時間あるので、お仲間さんの車の中でしばらく待機。

スタート40分前に準備開始、少しだけアップ。

10分前に整列、先頭から4列目くらい。

今日は見るからに速そうな人たくさんいるなあ。。。

10㎞は一番嫌いな距離、調子からしてもまったく気持ちが乗らず、早く終わらせて帰りたい。。。

気温は16℃くらい? 走るには申し分のない気温です。


10時40分スタート。

とりあえず折り返しまでがんばるか、、、と突っ込みました。

入りの1㎞は3:33/km、突っ込み過ぎたw

もう苦しく、次の1㎞は3:43/km。

しばらくこのあたりで粘るけど。。

コースは折り返しまでは下り基調、そして後半は上り基調。

折り返しを過ぎて上り基調になると堪えられなくなってキロ4オーバー。

心肺がもたず、失速が止まらず、きつい登坂のある区間は一番遅いラップで4:15/km。

苦しくて歩きそうになるけど我慢。

結局ゴールは38:48、まあ想定より1分は速いか。
20934937_10932168666335172_o.jpg

7月の士別10㎞は40分オーバーだったから、39分切れて少し安心。

道マラでサブスリーを狙うには物足りないけど、、、ぎりぎり3時間以内を狙っていこう。


みなさん、入賞されたりPBだったり!
シーサイド 2017_170821_0074
DSCE_0998.jpg
DSCE_0982.jpg

そうそう、完走すると花咲ガニ一つもらえるけど、しばらくホテル滞在なので人にあげてきました。


レース後はお風呂で汗を流してから根室駅近くの『ニューモンブラン』へ。
DSCE_1019.jpg

根室名物エスカロップの発祥の店の味を引き継ぐというここにくるのは2年前のノサップ以来。

店内は昭和の喫茶店そのもの。これだけでテンションあがります。

4人で来たので、4人とも違うものを注文。

これが基本のエスカロップ
DSCE_1020.jpg

自分はオリエンタルライスを注文、上にのってるのはハラミ肉
DSCE_1023.jpg

これも根室のソールフードらしいスタミナライス、中にとんかつが隠れてる!
DSCE_1022.jpg

これは、、、なんだっけw
DSCE_1026.jpg

4つ並べると壮観 ('ω')ノ
DSCE_1025.jpg

夜食用にタイエーに寄って焼き鳥弁当を買うのはもはやお約束
DSCE_1027.jpg

焼き鳥とは言っても、豚のことです~


と、こんな感じで根室の食を堪能しました (^^)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



初回のねむろシーサイドマラソンの10㎞、走ってきました~

とりあえず結果だけ、38分48秒で12位。

10㎞で39分以内だったのは去年11月の伊賀上野ハーフの10㎞地点でのもの。

久しぶりです。

(この時は10㎞通過が38:36だから、やはり劣化してるのは間違いないか(笑))


くまごろうさんには物足りないですね、と指摘されるも、自分としてはかなり満足。

想定より1分速かったです。

ていうか、今の自分にはこれで限界 ('ω')ノ

出し切った感あります。


これで北海道マラソンのサブスリー挑戦権をぎりぎりでゲットしたような気分。

でもお約束で今年の道マラも暑そうですねえ。


レースについてはあまり書くことないけど、今回はかなり食べたのでw

そのへんの写真を次回に。

DSC_0979.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は東京で各種の雑用。

その合間にさっと終わらせるつもりで午前中に外に出ると、もうその瞬間に湿度にやられます。

脚もやっぱり奥深いところがジンジン痺れてくる。

やっぱり今日はダメだなあ、と8㎞でやめました。


この脚のだるさ、以前にはなかった種類のもの。

以前は脚が疲れてる時に走ってこそフルマラソンの練習!

なんて思って実践してきたけど、今はそんなことするとしばらく走れなくなるくらい脚が死にます。

特に故障っぽい場所がなくてもだるさのあまり走れない。

加齢現象かな。。。


これに限らず、前とは色々なものが変わってしまいました。

思い返すと、46歳が境目になってますね、それ以前と以後とでは全然違う。

まずは故障しやすくなりました。痛くて走れない日が増えてしまった。故障のタイミングも、今までなら平気だったのにこんなので故障するのか、、、という感じ。今までの感覚でいると危険。

故障してから、普通に走れるまでにかかる時間も増えてます。

それから太りやすくなりました。むしろ食事量は減らしてるのに。。。フルマラソンでこのくらいならOK、ってう体重の維持が異様に難しくなりました。ラーメンだって揚げ物だって前より減らしてるのに~

これについては、上半身中心に筋肉がついてしまったせいもあるかも。なぜだか前より立派な体になってる(笑)

参加賞TシャツもSではきつくなってきました。


何より違うのはスピード、同じ体感でキロ15~20秒も遅くなったわけですが、これを言い出すときりがなくなるので割愛。


で、明日はスピード練習、北海道の根室で10㎞です。

最東端ねむろシーサイドマラソンで、昨年までのノサップマラソンをリニューアルした初回大会。

ノサップは一昨年、去年と続けて10㎞を走り、一昨年は36:42、去年は38:18。

このペースで落ち続けると、今年は39分50秒くらいでしょうか。

最近の短い距離のタイムをみるとこれで精いっぱいかなあ。


40分以内じゃないと今後のモチベーションに関わります、ここは死守しないと。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: