土曜の昼過ぎの便で羽田から釧路へ。

釧路で用事をいくつかこなして、土曜は根室に宿をおさえていたので車で向かいました。

根室着は少々遅めの19時半。

根室市役所隣りの宿にチェックイン、荷物を部屋に置きます。

夕食のために、20時前に同じく根室泊の気づきPさんと外で待ち合せ。

気づきPさんお気に入りのお店に行ってみるけど満席。

飲食店街は人通りは少ないけど、特定のお店の中にはたくさんのお客さんが。

そこは諦め、次の目当ての店も満席。

えいや~でその対面に居酒屋さんに入ってみました。

ここも満席近かったけどカウンターに滑り込みセーフ。

やっぱり根室といえばさんま、そしてさばからスタート。
DSCE_0966.jpg

もうかなり脂のってます、うまい。

その他のメニューも全部いい!
DSCE_0968.jpg
DSCE_0971.jpg

店内もなかなかよい雰囲気~
DSCE_0967.jpg

全て女性だけでやられてるようでした。

『ひょうたん』って居酒屋さん、最高!
DSCE_0972.jpg

で、宿に戻ったのは22時半ごろ、就寝は深夜過ぎ。

明日は10㎞だし、特に準備なしで寝ちゃいました。


当日は6時起床。

のんびり準備して、8時にチェックアウト。

車はホテルに置かせておいてもらい、市役所前から会場までのシャトルバスで向かいます。

わざわざこんなシャトルバスがあるということは会場横の駐車場のキャパが小さいからだろう、と想像してたけど、いざ会場につくと駐車場とても広い(笑)

車でくればよかったです~


受付を済ませ、今日レースを走るいつもの皆さんと合流。

開会式は9時から。
DSCE_0975.jpg

10㎞スタートまでまだまだ時間あるので、お仲間さんの車の中でしばらく待機。

スタート40分前に準備開始、少しだけアップ。

10分前に整列、先頭から4列目くらい。

今日は見るからに速そうな人たくさんいるなあ。。。

10㎞は一番嫌いな距離、調子からしてもまったく気持ちが乗らず、早く終わらせて帰りたい。。。

気温は16℃くらい? 走るには申し分のない気温です。


10時40分スタート。

とりあえず折り返しまでがんばるか、、、と突っ込みました。

入りの1㎞は3:33/km、突っ込み過ぎたw

もう苦しく、次の1㎞は3:43/km。

しばらくこのあたりで粘るけど。。

コースは折り返しまでは下り基調、そして後半は上り基調。

折り返しを過ぎて上り基調になると堪えられなくなってキロ4オーバー。

心肺がもたず、失速が止まらず、きつい登坂のある区間は一番遅いラップで4:15/km。

苦しくて歩きそうになるけど我慢。

結局ゴールは38:48、まあ想定より1分は速いか。
20934937_10932168666335172_o.jpg

7月の士別10㎞は40分オーバーだったから、39分切れて少し安心。

道マラでサブスリーを狙うには物足りないけど、、、ぎりぎり3時間以内を狙っていこう。


みなさん、入賞されたりPBだったり!
シーサイド 2017_170821_0074
DSCE_0998.jpg
DSCE_0982.jpg

そうそう、完走すると花咲ガニ一つもらえるけど、しばらくホテル滞在なので人にあげてきました。


レース後はお風呂で汗を流してから根室駅近くの『ニューモンブラン』へ。
DSCE_1019.jpg

根室名物エスカロップの発祥の店の味を引き継ぐというここにくるのは2年前のノサップ以来。

店内は昭和の喫茶店そのもの。これだけでテンションあがります。

4人で来たので、4人とも違うものを注文。

これが基本のエスカロップ
DSCE_1020.jpg

自分はオリエンタルライスを注文、上にのってるのはハラミ肉
DSCE_1023.jpg

これも根室のソールフードらしいスタミナライス、中にとんかつが隠れてる!
DSCE_1022.jpg

これは、、、なんだっけw
DSCE_1026.jpg

4つ並べると壮観 ('ω')ノ
DSCE_1025.jpg

夜食用にタイエーに寄って焼き鳥弁当を買うのはもはやお約束
DSCE_1027.jpg

焼き鳥とは言っても、豚のことです~


と、こんな感じで根室の食を堪能しました (^^)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
初回のねむろシーサイドマラソンの10㎞、走ってきました~

とりあえず結果だけ、38分48秒で12位。

10㎞で39分以内だったのは去年11月の伊賀上野ハーフの10㎞地点でのもの。

久しぶりです。

(この時は10㎞通過が38:36だから、やはり劣化してるのは間違いないか(笑))


くまごろうさんには物足りないですね、と指摘されるも、自分としてはかなり満足。

想定より1分速かったです。

ていうか、今の自分にはこれで限界 ('ω')ノ

出し切った感あります。


これで北海道マラソンのサブスリー挑戦権をぎりぎりでゲットしたような気分。

でもお約束で今年の道マラも暑そうですねえ。


レースについてはあまり書くことないけど、今回はかなり食べたのでw

そのへんの写真を次回に。

DSC_0979.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は東京で各種の雑用。

その合間にさっと終わらせるつもりで午前中に外に出ると、もうその瞬間に湿度にやられます。

脚もやっぱり奥深いところがジンジン痺れてくる。

やっぱり今日はダメだなあ、と8㎞でやめました。


この脚のだるさ、以前にはなかった種類のもの。

以前は脚が疲れてる時に走ってこそフルマラソンの練習!

なんて思って実践してきたけど、今はそんなことするとしばらく走れなくなるくらい脚が死にます。

特に故障っぽい場所がなくてもだるさのあまり走れない。

加齢現象かな。。。


これに限らず、前とは色々なものが変わってしまいました。

思い返すと、46歳が境目になってますね、それ以前と以後とでは全然違う。

まずは故障しやすくなりました。痛くて走れない日が増えてしまった。故障のタイミングも、今までなら平気だったのにこんなので故障するのか、、、という感じ。今までの感覚でいると危険。

故障してから、普通に走れるまでにかかる時間も増えてます。

それから太りやすくなりました。むしろ食事量は減らしてるのに。。。フルマラソンでこのくらいならOK、ってう体重の維持が異様に難しくなりました。ラーメンだって揚げ物だって前より減らしてるのに~

これについては、上半身中心に筋肉がついてしまったせいもあるかも。なぜだか前より立派な体になってる(笑)

参加賞TシャツもSではきつくなってきました。


何より違うのはスピード、同じ体感でキロ15~20秒も遅くなったわけですが、これを言い出すときりがなくなるので割愛。


で、明日はスピード練習、北海道の根室で10㎞です。

最東端ねむろシーサイドマラソンで、昨年までのノサップマラソンをリニューアルした初回大会。

ノサップは一昨年、去年と続けて10㎞を走り、一昨年は36:42、去年は38:18。

このペースで落ち続けると、今年は39分50秒くらいでしょうか。

最近の短い距離のタイムをみるとこれで精いっぱいかなあ。


40分以内じゃないと今後のモチベーションに関わります、ここは死守しないと。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は釧路のラン友さん + 道東滞在中のつぼってぃで釧新花火大会を見てきました~

新釧路川沿いで開催の花火大会、今回で59回目だそう。

子供のころに夏休みでこちらの親戚の家に遊びに来てるときに見たことがあって、あれはたしか小学5年生だったかな。

すると、実に36年ぶりに再び見にきたことになります ('ω')ノ

開始30分前に会場に行って、普通に場所取りできます。

そしてすぐ目の前で打ち上げ。

関東や関西では考えられない快適な花火鑑賞、贅沢な時間でした。

ただ、こんな寒い中での花火って初めてかも (笑)

R3016635.jpg
R3016602.jpg
R3016605.jpg
R3016671.jpg
R3016700.jpg
R3016703.jpg
R3016709.jpg

そのあとで末広に移動して焼肉~
2017_28310.jpg
2017_28317.jpg

さらにそのあとでつぼってぃと2人で2次会でしたw


今朝は少しお酒残ってたけど、こんな贅沢な気候につき走らないともったいない。

少しがんばって早めのペースでいってみました。

20㎞はできたけど、また太もも奥深いところに痺れがでてきそうな気配。

明日は様子次第でレストかな。


8/17(木)20.0km 1:31:31 (avg 4:34/km)

月間累計:160.1km



30㎞走がここ最近だと湿原マラソンでしか出来てないのが気がかり。

タイミング的には明日しかないけど、この脚では無理ですね。

仮に脚は平気でも、東京の湿度の中での30㎞の自信ありません(笑)


まあ仕方ないか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いつからこんなに寒くなってしまったんだっけ?

ってなほど、関東以北は涼しい、そして北海道は寒い。

昨日釧路にきたら、もう東京の真冬でしょ、くらい寒い(;・∀・)

夕方からは上着がないと外を歩きにくい。

そんな中、昨夜はうっかり半袖シャツだけで出かけてしまって大変でした。。。

こちらは8月に夏日が1日もないらしく、観測史上初?

7月は暑い日が続いていただけに、なんだか不思議な今年の夏です。

それでいて、ちゃっかり北海道マラソンの日だけは30℃近くなったりして(笑)


月曜は東京で。

涼しい、と思っても湿度は高くてほんの数キロでシャツが絞れるほど汗だく。

がんばったつもりだけどペース上がってませんでした。


何気に木~月と5日連続で走ってたので火曜はレスト。


そして水曜の今日は釧路で朝ラン。

気温を確認すると14℃で、外に出るのを躊躇するほど。

でも走り出したらやっぱり汗だく(笑)

この気温でこんなに汗かいていいんだろうか (^^;


8/14(月)19.8km 1:17:35 (avg 4:59/km)
8/16(水)20.7km 1:38:51 (avg 4:46/km)

月間累計:140.1km


脚の調子は相変わらず、だけど、奥深いところにあった痺れは減ってきてます。

先週までは、道マラは途中で走れなくなって3時間半コースになることを危惧してたけど、よほどのトラブルがない限りそれはないか。

でもサブスリーレベルには達してないですね。


あと10日間でどこまでそのレベルに近づけるか、です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



この3連休はどこにもいかずに家で過ごしてました。

会社の休みの都合でこの時期しか連休を取りにくい方ももちろんいるけど、私は前職含めてあまり時期は関係なく、むしろ混雑する時期を避けて休みを取ってきてます。

なので、今回もカレンダー通り。

前職は金融系の会社だったのでお盆中に一斉に休み、ではなく、1年を通して好きな時に連休を取ることが出来ました。もちろんお子さんのいるところは家族一緒に休もうと思うと時期は限られるけど。

あ、連休の直前に仕事が大変なことになって、、、ってことももちろんありました。突然炎上しやすい職種でもありましたw


で、この週末は走る以外は、中断していた持ち物整理、の今後の進め方の検討です。

今年のはじめ、この1年で持ち物を半分にする目標を立てました。

特に意味はないけど、とにかく半分にしたくなりました(笑)

身軽になりたい。


一昨年、蔵書を一気に処分して1/10にしてます。

その上で、さらに持ち物半分ってハードル高いんですが、まあもう使わないものを地道に処分。

さらに手を付けるべき場所はCD、あとはオーディオ関係のみ。

そしてそれが難しい、けど、いつまでも放置はしたくないので今後の方針を検討。

CDは、、、枚数的には1000枚ないくらい?

これでも数年に一度は100枚単位で売却してきてるけど、なかなか減りません。

もう2006年頃からCDは購入次第すぐにPCに取り込んでそちらを聞いてるから、CDそのもはラックや棚に並べておしまい。

なんだけど、なんとなく心情的に処分が難しい。他のものはもっと簡単に出来るのに。

そこで、本を処分した時と同じ手を使うことにしました。

1枚1枚軽く聞き直して、これからも聞きたくなりそうなものは再度PCに取り込みなおす。特にだいぶ前に取り込んだものは音質的に自信がなくて、再度取り込んだ方がいい音で聞ける可能性が高いので。そしてCDそのものは処分。

そして、もう聞く可能性低いものはPC内からも削除して処分と。

じゃあ処分しないものは? 特に思い入れのあるものだけ。もしくはもう入手難しそうなもの。全部で200枚くらいかな、まあ1/4くらいにはなります。

少しこの作業やってみると、恐ろしいほど時間かかりました(笑)

全部終わるのに1年がかりかもしれず、今年中は多分無理。

でも継続していこう。

次にオーディオ。

こちらは数ではなくて、容積で勝負。

スピーカーを小さいものに買い替えることにしました。容積は1/3くらいになるはずw

リビングに置いてるので、これで見た目すっきり、部屋も広く見える、かな??

買い替えでもう不要なオーディオ関係のものをいくつか下取りに出すので、こちらもすっきりしそうです。

そうそう、オーディオ関係はアンプなどの元箱がかなりでかくて、クローゼットの中を圧迫しがち。

でも売却する時のことを考えると処分しにくい。厄介です、みんなどうしてるんだろう。


今日はランの話題は皆無でした~

明日はまた釧路です。

今年の8月の北海道、なんだか寒そうな。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



宣言通り、地道に走ってますが、

それにしても東京で走るのが辛いです(*´Д`)

今年はあまりこちらで走ってないんですよね、例年は徐々に暑さに体を馴らしてきてるけど、今年は突然炎天下で走ってる感じ。


昨日は曇りで涼しそう。

と油断して走り出すのが10時半ごろだったんですが、外に出ると晴れてきて気温が急に上がってきました(笑)

もう5㎞くらいでふらふら。

たっぷり休憩をとりつつ前に進むも、16㎞でギブアップ。

その後買い物に出かけようと思ってたけど、とてもそんな気分になれないほど体が消耗しました。


今日は早起きして涼しい時間に走る予定だったのに、目覚めたのが8時。

あちゃ~、と思いつつ外に出ると、昨日より暑いはずなのに昨日ほどきつくはない。

少しは体馴れてくれたかな?

で、今日も2回、たっぷりと休憩を取りつつ20㎞でした。


8/12(土)16.2km 1:17:35 (avg 4:47/km)
8/13(日)20.4km 1:38:51 (avg 4:51/km)

月間累計:99.5km



脚は、特にどこが痛いっていうのはない。

けど、富士試走の下山でやらかしたのを引っ張っていて、太もも奥深いところに疲れを感じます。

ここがじんじん、しくしくなんですよね、この感じではフルの30㎞以降に問題が起きそうな予感。

初めてのことなのでどうすればいいのかわかりません。

休むのがいいのか、どうなのか。

ん~ (´-ω-`)


もう北海道マラソンまで2週間。

こんな太ももなので、ちょっと道マラの存在が重荷です (笑)

その前に東京釧路3往復しなければならず、こちらもちょっと重荷 (-_-;)

釧路の朝ランは涼しいから、それだけが釧路に行くモチベーションだったりしてw


仕事もきつく精神的にも大変なので、薬代わりに最近はラーメン解禁中。

釧路だと最近はつけ麺ばかりですね、『麺屋 壱福』、『麺屋 武双』あたりをリピート中。今気が付いたけど、どっちも麺屋が頭についてますね~
R3016555.jpg
R3016521.jpg


そろそろ新規開拓してみようかな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: