先週、サロマのエントリー合戦がありました。

私は釧路のいつもの滞在先ホテルから参戦、今年は2分で完了。

あまりにもすんなりで、今年は楽だったのかな??と思ってたけど、話を聞くとダメだった人もいたようで、、、

私はラッキーだったようです。

このホテルからのエントリー合戦では一度だけ敗戦(大阪の市民アスリート枠)してるけど、それ以外は負けてないですね。

これで5年連続でのサロマ参加が決定。

勝負レースとなります!


次のエントリー合戦は、、、富士登山競走かな。

あれ、今年もチャレンジするのかな???



2018年1月のまとめです。

2018/01 走行距離:391.2km 走行日数:18日

30㎞以上走は4回。

400㎞には届かずでしたが、例年1月は故障で冴えないことが多く、それに比べてたくさん走れました。

(去年は204㎞、一昨年は197㎞)

100㎞レースのある時は、その前後で全然走らない(走れない)ことが多いのに、今月はレース後すぐに走れてることもあります。

2018年、幸先の良いスタートが切れたかな (・ω・)ノ


脚などは引き続き特に故障個所もなく、気になる場所もない、、、かな?

細かいことを言うときりがないから、無いことにします。

まあ100㎞レースの疲れはまだあるので、これがいつ抜けてくれるか。


今月走ったレースは2つ。

1/14 いぶすき菜の花マラソン
年の初めはこれ、という恒例行事となったいぶすきへの参加。去年はコースワーストの撃沈だったので気合入れていきましたが。普通の結果でした~ やはりここのコースはきっつい。

1/21 宮古島ワイドー100㎞
去年はDNFだったので、今年こそは、、、でも暑くてやばかったです。気持ち悪くてげろげろ完走でした(笑)

この時期の100㎞は無謀すぎなので今年で終わりにします。

とにかく、怪我なく終わって良かった(・ω・)ノ


2月の目標

2月は次のレースにエントリーしています。

2/04 別大
2/18 京都
2/25 東京

いよいよシーズンも佳境に入ってきました。

このどこかで、、、サブ50したい!

別大は初めての参加。まだウルトラ疲れあるから様子見しながら入ることになりそう。

京都は2013年以降は毎年当選、コースとの相性も良いと思ってます。サブ50も過去2回してるし。。。

東京は去年満足の行く結果ではなかったから今年もチャリティーで。家から往復の交通費320円で行ける唯一のフルでもあります(笑)


もちろん平日は釧路通いだから、インフルエンザや風邪には気を付けたいです。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



毎年恒例の大阪ハーフ & 国際女子の応援に行ってきました。


土曜の昼過ぎに大阪入り。

そしてまず向かうのはラーメン(笑)

谷町線の千林大宮駅近くの『そらの星』、大阪では初訪問の横浜家系です!
R3021240.jpg

先週の宮古島に続いてのアウエーでの家系。

行った時間にはすんなり座れたけど、その直後に行列できてました。運よかった~

普通盛りに味玉、のり、ほうれん草を追加トッピング。
R3021239.jpg

えっと、、、塩分強くて舌が痺れました。。。

もうちょっと控えめなら大満足だったような。

麺はいいし、味玉美味しいし、のりもパリッとしてる。塩分だけ少なければ。

体調の問題かな?

大阪は別の家系も攻めてみよう。


それからハーフを走る岡野隊長、気づきPさんと合流、前日受付にお付き合い。

夜は心斎橋のだるまで前夜祭
R201801_79467.jpg

たまたま観光で札幌からお越しの方も何名か (^^)

それから数人で深夜まで。明日は応援だけなので安心して飲めます。


日曜もまずはラーメン(笑)

応援ポイントから近い場所を探し、、、玉造の『ラーメン人生 JET600 』へ。

基本の鶏煮込みをチョイス。
R201801__79905.jpg

これは、、、濃厚だけどくどすぎない。大阪のうまいラーメンのイメージ通りでした。

店から出るとハーフがスタートしたばかり。
R201801__79907.jpg

それから桃谷駅へ移動。ハーフと国際女子の両方を同時に応援できるポイントです。

国際女子の先頭集団
R3021243.jpg

お目当てのランナーを全て見送り、次に西田辺の39.8㎞地点へ。

トップ選手が独走!
R3021251.jpg

それから主に北海道からの選手の応援を。

しかしこの日も雪がちらつく、凍てつくような寒い日。足の感覚がなくなってきたw
R201801_17860.jpg

選手たちの激走を目に焼き付けたあと、ゴールの長居競技場へ向かい出待ち。

お疲れ様でした!
R201801__42147844.jpg


夜は梅田のたこ焼き居酒屋で打ち上げ
R3021259.jpg

たこ焼きを焼くのは初めての経験
R3021261.jpg

自分がやるともんじゃ焼きになりそうです(´・ω・)

同じテーブルの大阪人のおかげでちゃんとしたたこ焼きを食べることができました~
R201801_79680.jpg


翌朝は6時半から大阪の街中ランを6人で。某局のアナウンサーさんによる生解説付きの贅沢なイベント(*^^*)

13.5㎞のゆったりランで、土日レストだったこともあり気持ちよく走れました。


国際女子の選手の走りを見ると、なんというか、自分に喝が入ります。

気持ちが引き締まるんですよね。


さて、次の週末は自分の番ですが、、、

週末の食べ過ぎ飲み過ぎでおなかぽんぽんです(;・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



宮古島から早くも1週間。

そして1月ももうすぐ終わり。

あっと言う間に時間が経過していきます~


いつも通り水曜~金曜で釧路でした。

釧路に行く際、強風で釧路空港への着陸が3回目の挑戦でやっとできました。

滑走路まですぐそこのところで着陸をやめて急上昇するのは苦手です。

なんかこう、ジェットコースターに乗ってるような感覚で下半身がもぞもぞするというか。

それを2回もくらいました(笑)

無時に着陸できて良かったけど、これがどこかの空港に連れていかれるとその日が潰れてしまうので大変ですね。

まだ羽田に戻ってもらう方が嬉しいです。


そんな感じで今月は毎週北海道に。

レースでの行先も鹿児島、宮古島なので、多分1年の中で最も移動距離の長い月です。

去年、概算で計算してみたんですが、

東京釧路は約900km。今年3往復してるから5400km。

東京指宿は約980km。往復で1960km。

東京宮古島は約2040km。往復で4080km。

全て足すと11440km、ドライブした距離など入れると約12000kmでしょうか。

これを3回やれば地球1周までもうすぐだ (^^;


脚の方は思いのほかダメージや後遺症が少なく、水曜から軽く走るのを再開。

水は10㎞、木、金は15㎞。

はっきりとした筋肉痛が残ってる場所はなく、ただあちこちで疲れが溜ってるような感じ。

軽く走って筋肉がほぐれてくれたかな?

ここから疲れを取っていければいいけど、歳なので回復まで時間かかります。

昨日15㎞のあとでガーミンを確認すると、リカバリータイムが67時間と出て苦笑でしたw

別大はサブスリーなら出来そうな気がしてきたので、そのつもりでがんばろう。


今日、明日はレストにして回復に努めます。

というか、大阪に応援(というか宴会メイン)に行ってきます。


宮古島の最終日のランチは『ダグズ・バーガー 宮古島本店』、月曜の午後遅い時間なのに混んでました~
R3021234.jpg

こんな本格的なグルメバーガーが宮古島にあるんですね!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



そして後半はますますきつくなってくる。

50㎞を過ぎると東平安名崎まで28㎞の単調な1本道。

そしてどこまでも起伏が続く。

気温もますます上がってきてる、、、前後のランナーさんも悲鳴を上げてる模様。

エイドで水を取るとぬるま湯、お湯みたいになってるコーラもあったり。。

無理やり飲むけど、そのたびに胃に嫌な気持ち悪さが蓄積していく。

60㎞通過は5:15:29、この10㎞もほぼ1時間。

ただ、ここまでペースが落ちてるのに後ろからランナーさんがあまりやってこない。

いつもならかわされまくりな展開だけど、、、みな暑さで苦しんでそう。


このあたりから10㎞ほど、愛知から参加の方と会話しながら並走。

走歴とか何を走ったことあるとかベストタイムとか。

そして今日はあまりにもきついとか。

他愛のない会話だけど気が紛れて時間が経つのが短く感じる、とても助かった!

歩くタイミングも、再び走りだす時も一緒に (^^)

70㎞通過は6:16:55、10㎞1時間ペースはキープ。


胃はさらに気持ち悪くなってくるけど、脚の辛さは40㎞以降はあまり変わってないかも。

残り30㎞、ここまでくると完走しないともったいない。

気持ち悪いし、徒に歩いて時間かけるより一刻も早く終わらせたい。

脚の痛いのは堪えて、歩く時間を少し減らす方針で。

観光名所の東平安名崎で78㎞の折り返し。
R4013228.jpg

ここが折り返しポイント
R4013234.jpg

ここは観光中の方もいてたくさん応援を頂けた。

折り返しのエイドで水を飲もうとすると、、、お湯だ(;´Д`)

喉を通らずに全部戻してしまう。

ここから先、最後まで水分補給に苦労する。

80㎞通過は7:12:30、この10㎞は56分、歩く時間を減らした効果が!


どこまでも起伏は続く、80㎞を過ぎると起伏も大きくなってきたような。

ここで5人ほど?ペースダウンしてる方々をかわす。声をかけると辛そう、お互い励まし合う。

自分も吐き気がひどく、エイドでなんとかして水分を摂取しようとするけど、生ぬるい水やスポドリに四苦八苦。

ただ2つに一つのエイドではオレンジがあって、これが食べやすくて助かった。オレンジがエイドに無かったら完走出来てなかったかも(笑)

顔や肩も日焼けでひりひりしてくる。

もう体にも脚にも力は残ってないけど、最後は根性(笑)

時折猛烈な眠気もやってきたり、、、意識失いそう(;´Д`)

90㎞通過は8:09:28、この10㎞も57分。


残り10㎞、50㎞の地点ではここまで来れると思ってなかった。

脚は痛すぎて感覚が麻痺してくるほど。

そんな脚でここまで進んできた自分を褒めたい。。

最後の最後までアップダウンが続く。

残り5㎞のところで2人にかわされた。とても追いかけられない。

ふと後ろを振り返ると、、、だれも見当たらない。

ということはペース落としても順位は確定。

となると途端に走れなくなる(笑)

最後1㎞はちゃんと走り、、、

ゴール前に名前と順位をアナウンスしてくれました~


9時間11分7秒
総合14位 (男子13位)

R3021219.jpg


何回も書いてるけど、50㎞の時点ではとてもゴール出来ると思ってなかったです。

もうどうしようもなく脚が痛くて重くて動かない。

そんな中でどういう風に脚を動かせば痛みを軽くして前に進めるのか。

そればかりを考えて最後まで。

ある意味、貴重な経験だし、今日のことは今後の100㎞以上のレースにいきるはず。

R3021220.jpg
R3021221.jpg


でも、もうこんなにきついのは勘弁だな~ (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スタート直後はキロ4分半~4分40秒を意識して。

しかし5㎞で早速脚が重くなってくる。

いぶすき疲れは簡単には抜けてくれなかった。

残りの距離を考えると暗澹たる気分に。。

でも進むしかない。いや、やめるなら今のうちが会場に戻るのに楽なんだろうな(笑)


まだあたりは真っ暗、土地勘もないのでどこを走ってるかよく分からず。

ラップも最初の1㎞以外はいちいち確認はせず、前にいる人を無理のない範囲で追いかけて、、、

のつもりがどんどん離されてしまう~

10㎞通過は45:39。順調だったのはここまで。


14㎞あたりから絶景の伊良部大橋。

全長3540mの橋を渡り切って折り返し。

絶景とは言ってもまだ真っ暗な時間帯なので景色は何も見えない。

ちなみに昼間の伊良部大橋
R4013220.jpg

けっこうな傾斜のアップダウンがあるけど、暗い時間帯なのでよく分からずに走ってる。

でもこのアップダウンで早くもペースダウン。

脚もだいぶしんどくなってきた。。

橋を折り返して途中で20㎞、1:33:24。


続いて島を北上、池間島を目指す。

が、ペースの維持が困難になってきて、24㎞でとうとうキロ5分を見る。

脚の疲れ具合もフルでいうとそろそろ35㎞あたり。

今日は100㎞、残りの距離を考えると、、、いかん、もうどこでリタイアするかを考えだしてしまった(^^;

ペースダウンに抗って必死に足を動かし続けたけど、太腿全体が痺れてきて力が入らなくなってくる。

30㎞通過は2:22:55、この10㎞で50分近くかかった。


そしてとうとう走り続けるのが難しくなり、、、エイド以外の場所で歩き出した。

この時点で今日のレースは終了。

あとはどこまで走るか、どこでリタイアするか。

なんにせよ前に進まないとやめるにやめられない。

残りは敗戦処理、キロ5分半のジョギングペースを続けるといっても脚は既に棒になってる。

こんな時のモチベーション維持は極めて難しい。


まずは去年リタイアした46.5㎞の大エイドを目指す。

ここから先は基本1㎞走って50m歩いて。走る際のペースはキロ5分強。それでもしんどい。

池間大橋も絶景ポイント。
R4013223.jpg

もう明るくなってるので眺めが素晴らしい!

この橋上で40㎞、3:15:42。この10㎞は53分。

池間島に渡ったところにあるエイドで最初のトイレピットイン。


次に目指すは46.5㎞の大エイド、去年はここでリタイアしてる。

一歩一歩が痛いからやめる気満々になってるけど、、、

歩く時間も微妙に長くなってきた。

そして、、、暑くなってきたかな?

まだ9時前なのに暑い、陽射しが痛くなってくる。

さすが南国の島だ (^^;

エイドの水を体にかけ始める。


46.5㎞の大エイドに到着、ここまででおよそ3時間55分。

去年はたしか4時間5分だった、今年は去年よりしっかり走ってたつもりだったけど10分しか変わらないのね(笑)

ここでやめるかどうか悩んでたけど、、、いざ到着してみるとリタイアの申告が極めてしにくい雰囲気。

スタッフの皆さんが全力で応援してくれてる。。。

そういえば去年もやめるって言いにくかったな(笑)


2分ほど休憩して先に進むことに。

しかしまだ半分以上残ってる。

この時点ではとても完走出来る気がしない、、、完走のイメージが湧かない。

50㎞通過は4:14:09。

大エイドで少し休憩したとは言え、この10㎞はほぼ1時間かかってます。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



この首都圏の大雪で東京に戻れるかどうか?

宮古から羽田への直行便は早々と機材繰りの関係か欠航になってて、那覇からの便も欠航してるものがあったり。

自分の便も離陸は定刻より70分遅れ、羽田上空で長い待機を経て(その間めちゃめちゃ揺れるしw)、無時に着陸しました。

羽田からモノレールは少々の遅れだけで運行していたので、、、

ただ、駅から自宅までの道のりが辛かった(笑) 雪道を普通の靴で1.5㎞歩くのがきつかったです、100㎞翌日に。

日付が変わるころに無事に帰宅、昨日の状況を考えたら奇跡的だったかもしれません。

いやあ、家に帰るまでがレースですね (・ω・)


R3021222.jpg


前日の土曜に那覇空港経由で宮古島へ。

宮古空港到着は13時半ごろ。

レンタカーを借りて、まず向かった先はラーメン屋さん(笑)
R3021184.jpg

宮古島で家系っぽいのが食べられそう?と以前よりブックマークしてあった『天晴(あっぱれ)』へ。

基本のとんこつ醤油を。
R3021183.jpg

たしかに、、、これで鶏油がかかってればかなり家系っぽい。後から気が付いたけど麺の硬さも指定できて、硬めにすればよかった~

ラーメンに満足してから受付会場の下地体育館へ。
R3021186.jpg

今年のTシャツ
R3021189.jpg

去年はこのゲートに戻ってこれなかったけど、はたして今年は??
R3021191.jpg

早めの夕飯は旅の大目的(笑)の宮古牛(*^^*)

20時半には就寝、普通にぐっすり寝ておく。


2時半に起床。

シャワーを浴びて、諸々の準備。

朝食はお約束の(羽田から買ってきた)エビカツサンド。もはやこれを食べておかないとレースが不安で仕方ない(^^;

宿の送迎バスで会場到着は4時過ぎ。
R3021199.jpg

参加人数と会場のキャパの兼ね合いでいろいろと余裕あり。

動線が短いのもレース後の疲れた脚に嬉しい。これに比べるとサロマはけっこう歩かされる。参加人数の違いを考えたら仕方ないけど。

4時半に開会式、そして一旦解散。
R3021212.jpg

スタート10分前に整列。このへん、ウルトラなだけに緩くていいです。

整列してみると、去年はいたリアルまもる君が見当たらない、、、

あとで知ったけど、今年は50㎞の部に出てたようでした。


5時にスタート。


今日の天候は、、、前日までの予報は曇りだったけど、晴れで23℃まで上がりそうとのこと。

絶好のレース日和とアナウンスではあったけど、この時期に晴れで20℃以上は灼熱地獄の予感(^^;

週の半分は北海道にいる時分にはきついだろうなあ。。。

そして脚の方は、、、相変わらず脚の太腿前面上部を中心に疲れが残っていて、どこまでもつのか分からない状況。

予想つかないので、行けるとこまで行くしかない。

まあ本音としては、、、せめて10時間以内にここに戻ってきたい、です (・ω・)


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



宮古島ワイド―100㎞、どうにかこうにか完走してきました。

去年は46.5㎞でリタイア、今年こそはと気合入ってたけど、先週のいぶすきの激坂でいためた脚が復調せず。。。

案の定30㎞手前で脚が痺れて動かなくなり終了。

そこから70㎞の敗戦処理ジョギングでしたが、脚が痛いのに加えて(予報が見事に外れて)晴れて例年より暑くてグロッキーに。

エイドの水もコーラもお湯になってたりとか、吐き気で水分も喉を通らなくなり、80㎞過ぎてから意識飛びそうでした(;´Д`)

もうこんなに痛くて苦しいの嫌です(笑)

ただ、暑さで撃沈してる人が多かったようで、9時間11分でも男子13位でした。

宿でくたばってたので後夜祭も不参加でした~

この時期の100㎞はやはり無理があるので宮古島は今年で卒業とします。

今の脚の壊れ具合、2週後の別大は無理っぽい (^^;


これ以上の内容はあまりないけど、詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: