FC2ブログ
東京はずっと暑いですね、

涼しい(もしくは寒い)北海道から帰京して2日でもう夏バテ気味(笑)

体調も相変わらずで、まだ走る意欲もわきません。

ただ食欲は出てきてるので、そろそろ走る気にならないとまたすぐにぶひ~ってなりそうな (-_-;)

脚は少し重たさがあるけど、痛いところはなし。

まあ1週間は休むと決めたから、、、明日も休んで日曜からジョグ開始しようかな~

こんなに暑いと、早朝ランにしないと10㎞もたなそうです。


30㎞を過ぎると多少のアップダウンが出てくる。

暑く感じる時間帯が増えてきて、被り水を見つけるたびに体中にかける。

タイムはロスするけど、そんなことは言ってられない。

31㎞あたりからの約30㎞は基本的に幹線道路、国道238号の歩道部分を走る。

去年は雨で歩道に水たまりが多く、それを避けるためジグザグに走るのに疲労したけど、今年は暑さにやられる。

先ほどは暑いのと曇って寒いのとが交互にきたけど、今は暑いのがほとんど。

こんな時は水分摂りすぎて逆にばてることもあるから、給水ではコップ一杯だけで我慢。

もっと飲みたくなるけど、それ以上飲んでも胃が吸収できない、はず。

そのかわり、水を体にかけてしのぐ。

幸い、被り水はとても冷たかった(冷たすぎて震えた(笑))

ペース維持は苦しいけど、まずはフルの距離まで頑張るぞ、と自分を奮い立たせる。

しかし鼻かみ過ぎて耳がおかしくなってきたような。。

40㎞通過は3:04:36 (ラップは46:34)

この区間ではトイレによってないのに、トイレ休憩をいれたその前の区間より遅い。

ペース維持してたつもりだけど、キロあたり7秒くら遅くなっていたようだ。

もしくは被り水の時間が増えたか。


一瞬238号からサロマ湖畔沿いにそれるとフルの距離に到達。

フルの距離は3:14:50。

例年より2~3分遅いが、この体調と天候でもこの遅れで済んでる。

サロマの初回参加時などは、ここからの58kmろくに走れなかったけど10時間以内だった。

それを考えると今年はまだ痛いところはないし余裕たっぷり、のはず。

痛い場所がないなんて珍しい!

そう自分に言い聞かせてみたけど、、、

体が言うことを聞かなくなってきていた。


またすぐに238号に戻る。

馴染みのある景色、車でも何回も通ってる場所。

次の目標は54.5㎞の大エイド。そこまでは頑張ろう。

というところで、体全体が徐々に重くなってきた。

力が抜けてきて、腕振りさえ難しい。

これは、、、風邪気味の時にジョギングしたらこんな感じだな(笑)

今まではレース特有の高揚感で感じなかったものが、なんらかの脳内物質の分泌切れで感じだしたか。


それでも少しペースを落として前に進む。

45㎞を過ぎると急に曇って、雨も降りだした。

急激に体温を奪われて寒くなる。

47㎞あたりで一旦立ち止まり、体の様子を確認する。

痛いところはないが、やはり体に力が入りにくい。

その後走って歩いてを何度かしてみて、どのくらいのペースならいけそうかの確認作業。

50㎞通過は3:54:12 (ラップは49:36)


50kmを過ぎて、キロ5分が辛くなり、キロ5分半が辛くなり。。。

脚は全然平気なのに体調が変すぎる。

まだレースは半分弱残ってる、このままいくと運営や仲間に迷惑をかけることにならないか??

たとえゴールできても、ホテルに戻るまでが今日のレース。

その自信がなくなってきた。

昔の自分なら間違いなくゴールを目指してたはず。

でも、とあるレースでめまいを覚えて危うく滑落しかけたことがあって、それ以降は慎重にならざるを得なくなってる。


で、決断は意外と早かった。

54.5㎞の大エイドには収容バスが待機してる、そこで今日はやめよう。

4時間19分で今年のサロマが終了。


不完全燃焼だけど、体調不良は自業自得。

体調管理できてなかったことを猛省。

例年、6月は不調なことが多く、来年以降に大きな課題を残しました。

今年はレースを間引くなど自重したつもりだったけど、、、


収容バスに乗る前にしばらく大エイドで応援。

一通りお知り合いに声を掛けることができたけど、、、

なかなか岡野隊長がやってこない。

あ、やっときた~

と思ったら、腰痛できついとのこと。

結局、2人で仲良く収容バスに乗ってゴール会場に戻りました(笑)


リタイアした2人で(^^;
R3030838.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今は木曜の早朝。

昨日の夜遅く、北海道から東京に戻りました。

月・火はまあまあ天気良かったのですが、昨日は昼に大雨、夕方からは濃い霧。

飛行機は普通に飛んだけど、全国的に強風だったようで飛行機揺れ揺れ。

久し振りに気持ち悪くなりました (^^;

もちろん今朝も走ってません。

体調は、、、昨日と変わらずか。

体調不良は底を打ってるはずだけど、簡単には復調しないようです。

たまたま先週人間ドックだったので(風邪で鼻づまりの中での胃の内視鏡が苦しかった(*´Д`))、

何か病気でも見つからないか不安になってたりして。



スタートロスは35秒。

例年通りのロスタイムでのスタート。

スタート直後は会場のまわりをぐるっとで距離調整。

前にいる陸連登録でゆっくりスタートする方々をパスするのに3㎞ほど。ここはちょっと苦しいペースで。

自分と同じようなペースでいきそうな集団に追いついてからはペースを落とす。

この時の苦しくないペースで大体4:30/km、これは予定通り。

曇り、涼しくて走りやすい。

最初から鼻水がぐしゅぐしゅ、手鼻をかんではエイドで水で手を洗う。

10㎞通過は45:43(ラップは45:08)、ほぼ例年通り。

エイドで手を洗うのに時間がかかるのが気になるくらいw


ここからはサロマ湖沿いの道に入っていく。

よくサロマで並走してきた方々のいる集団についてきたけど、その集団がどんどん前にいってしまう。

自分が遅れてるのか?と思ってガーミンを確認しても、特にペース落ちてない。

この時は涼しくて走りやすく、自然とみなのペースが上がっていた模様。

自分もこの気候ならペースが自然に上がってもおかしくなかった。

よし、ちょっとついていくか、、、と思っても上がらない (^^;

すぐに心肺がいっぱいいっぱいになりそう。

で、集団を見送り、単独走の時間が続く。

そんな自分をたくさんのランナーが抜いていく、ペースを落としてるわけではないのに。

まあ、エイドで鼻水を処理する時間がかかってるのは事実 (-_-;)

(レース後に聞いたのは、前半が気候的に走りやすくて飛ばし過ぎ、寒くなった後半ばててしまった人が多そう)


三里番屋折り返しで対向区間に入り、後続の全ランナーとすれ違う。

折り返したら20km地点。

20km通過は1:31:32 (ラップは45:49)、やっぱりまだペースは落ちてない。


この対向区間ではたくさんの人から声をかけてもらえるし、ハイタッチもできる。

すると5kmくらいあっと言う間に進むはずなんだけど、今年はなかなか距離進む感じがしない。

と、ここで、このペースの維持が苦しいことに気が付く。

レース後に、ここですれ違った何人もから「苦しそうだった」との指摘。

自分が思ってる以上に苦しい顔をしていたようだ (*´Д`)

陽射しの出てくる時もあって、そんな時は急に暑く感じる。

そして日が陰ると、今度は急に寒く感じたり。

鼻水も止まらない。

30㎞手前にして自分との戦いが早くもはじまってしまった。

ちょっと流れを変えてみるか、、、

と、それほど尿意は強くなかったけどあえてトイレピットイン。

再スタートしたら、やっぱり脚が重くて、今までのペースで走ろうとすると息苦しい。

まずい。。。


30km通過は2:18:02 (ラップは46:30)。

鼻水のせいでエイド滞在時間が増えてることを考慮するとまずまずなタイムだけど。。。



(あと1回続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



サロマ後もずっと北海道に滞在してます。

東京は暑いみたいだけど、こちらはむしろ寒いくらい。

今日の夜に東京に戻るけど、、、戻るのがこわいな(^^;

まだ風邪の症状ありありですが、一昨日あたりで症状は底を打ったような気がしてます。

体調もあってサロマ以降まだ走ってません。

今週いっぱいは身体を休めて、週末からぼちぼちリスタートしたいです。


今年のサロマツアーは土曜に紋別からスタート。

紋別のホテルをチェックアウト後、サロマ湖沿いの明日のコースを車でぐるっとまわってみる。

コースはほぼ覚えてるけど、、、改めて車で流してみるとその長さにうんざりする(笑)

運転中、鼻水が垂れてくるのが辛い(´・ω・)


昼過ぎに女満別空港へ。

ここで大阪から参加する4人をお出迎え。

50㎞参加が3人、100㎞が1人。

それぞれ宿泊場所が違う(50㎞は北見)ので、ここで一旦解散。


100㎞参加組はまず北見へ。

北見に自分の車を置いておき、宿泊場所の遠軽にJRで向かうというプラン。

(そしてレース後は50km参加組の車で一緒に北見に戻ってくる)

遠軽に行く前に早めの夕食を北見で済ませようと、通し営業で16時でもやってそうな店を探す。

で、北見駅から徒歩5分、ホテル黒部のレストランへ。

オホーツク北見塩焼きそば
R3030825.jpg

でっかいエビフライ(^^)
R3030826.jpg

たくさんお腹に詰め込んでおく。

北見から遠軽へは特急で1時間。

19時半過ぎに宿泊ホテルにチェックイン。

すぐに明日の準備をして21時に就寝。


眠りが浅く、寝てるのか寝てないのかよく分からない状態で2時に起床。

相変わらず体調はよくない、鼻水もひどい。

食欲ないので朝食はなし。


3時15分にホテルロビーへ。

夕べは会えなかったけど、同じホテルに宿泊してる気づきPさん、岡野隊長らと合流。

気づきPさんの車で湧別のスタート会場まで30分弱。

朝はそんなに寒くない。去年は雨で寒かったから、それに比べると快適なほど。

会場につくと、例年駐車できる場所が今年はもういっぱいに。

年々、早い時間に場所が埋まってしまう傾向。

その周辺は諦めて、少し離れた場所に駐車する。


朝の会場
R3030834.jpg

とりあえず体育館に向かい準備。

準備と言っても着てるものを脱いで、日焼け止めをつけて、靴を履くだけ。
20180624_34587.jpg


この体育館にくると、今年もサロマを走ることを実感する。

が、体調もあって緊張感はまったくなかった。

何人かのお知り合いにもご挨拶できる。


トイレを済ませて、30分前に整列。

今年も登録ではなくて一般の部でエントリー。

一般の部は登録の後方に整列、一般の先頭から3列目で待機。


仲間や知り合いと会話しながらなのですぐにスタート時間。

この時期の北海道はもう昼のように明るい。

5時にスタートの号砲。


シューズは脚に優しいHOKAだし、タイムも狙ってない。

いつものペースで入って、維持できなくなったらジョギングペース。

それでうまくいって9時間弱、最悪サブ10で、、、の予定だったけど。

ワッカは散歩でもいいや、のつもりだった。


ということで、体調はあれだけど、この時点ではまだ完踏は信じて疑ってなかった(^^;



(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



投稿遅れました。

今年のサロマ、54.5㎞の大エイドでリタイアを選択。

長引く風邪の体調不良に負けました。

体調管理できなかったことを猛省です(´・ω・)

どこかが痛いだけなら根性で前に進みたかったけど、体調不良では運営に迷惑をかけるおそれもあるから、潔くやめておきました。

今回は特に脚に痛みはなかっただけにますます残念。

タイムはどうでもいいからゴールまで行きたかったです。

まあすべて自業自得。

午前9時過ぎに自分のレースは終わってしまったので、その分応援はたっぷりと出来ました。


今年こんな結果で終わった以上、来年もサロマは挑戦せざるを得ません~ (・ω・)


まったく振り返りたくないけど(笑)

詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日はオホーツク海沿いの街、紋別に宿泊。

紋別はサロマのスタート地点湧別町の北30㎞くらいのところに位置します。

サロマ前泊をここでする人もたくさんいますね。

紋別といえば、巨大なカニの爪!
R3030810.jpg

高さ12mもあります~

長距離運転のあとで外に食べに行くのも面倒だったから宿泊ホテル内のレストランで食事。でもこことても美味しい、

オホーツク海の幸を堪能です(*^^*)
R3030823.jpg
R3030821.jpg

ほたてが最高。

昨日は100㎞のスタート地点の様子も見てきました。
R3030814.jpg

ここからスタート。
R3030820.jpg

会場も準備されてました。
R3030816.jpg

整列場所の左側は集合住宅なんですよね、サロマ開催の日はうるさくて寝てられないのでは (^^;


今日はまず女満別空港で大阪からのチームメートと合流。

その中で100㎞を走る人と一緒に宿泊先へ向かいます。


さて、明日はいよいよサロマ100㎞。

5年連続5回目の参加です。

今年は脚の調子はいい仕上がり具合だったのですが(ただし走力そのものは過去よりないですw)、

週の初めからのしつこい風邪で、体調のほうはダメダメ。

スタミナが特に不安で、どこまで走り続けらるか、今までで最も不安になってます。

が、やってみないと分からないので。。。

例年通り、4分40秒以内を意識して入って、どこまでいけるか。

やるだけやってみます(・ω・)ノ

これは一昨年のサロマ、PBの時のラップ。
S__5726277.jpg

最後もキロ5で粘ってます。

もうこんなのは無理だと思うけど、この時のことを強くイメージしていこう。


今年も年間グランドスラムがしたいので、何が何でもサブ10は死守したい。

いやいや、サロマならサブ9はしないと。


ん、年間グランドスラムというなら、よく考えたら1月の宮古島ワイドーがサブ10でした。

年間グランドスラムの起点が4月なのか10月なのか、、、どこなのか次第か(*´Д`)


天候は、今日は31℃だけど明日は20℃、曇り時々雨の予報。

この通りでいってもらいたいです、31℃は勘弁 (^^;

予報通りなら走りやすいけど、はたして??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日釧路に来ましたが、

釧路空港を出ると13℃。

霧雨(じりって言います)で多少の風もあって寒い。

夜はさらに寒く、風邪をひいてる体に辛い(-_-;)


一転、今朝は晴れてきて、気温も上昇。

15℃くらいだと思うけど、東京の20℃以上に感じます。

朝起きた直後はやっぱりまだ体がだるいけど、もう3日休んでるし、サロマ前の最後のランをしておかなければ、、、

体は完全に嫌がってるけど、そこをむりやり走りに出ました。

鼻水垂れ流し朝ランです (^^;

脚は軽いけど、なんだか胸から上が余裕なし。

そのうち脚も痺れてきて、キロ4分40秒の維持がきつい。

ついこの前の調子の良さはどこにいってしまったのか(泣)

20㎞走れずに終了。


6/22(金)17.7km 1:21:12 (avg 4:35/km)

月間累計:244.4km



直前の風邪はダメージ大きすぎ。

スタミナが消失しました(笑)

入りのペースキロ4分40秒弱というプランを見直したほうがいいかもしれません。

今年は50㎞まではそのペースで楽にいこう、と思ってたけど。

そんなに甘くなかったです。

今年も前半からきびしいサロマになるなあ。


体重だけは絞れてきました。

朝ラン後の計量で51.2㎏。ここまで軽いのはフルのシーズンでもなかなかありません。

多分、風邪で今週ずっと食欲なかったおかげだと思います。

まあ体重と一緒にスタミナも落ちてしまったら意味ないけど(´・ω・)


ウルトラでなにより怖いのは、途中ですっかりレースを諦めてしまうこと。

フルならそれでも普段のタイム+20分でゴールできるけど、ウルトラだと例えば60㎞でレースを投げ出すと残り40㎞。

40㎞を歩いて走ってとやるのは、肉体的にも精神的にもダメージが大きい。

が、今年のスタミナではそうなる可能性高い。

なんとか80㎞のワッカまでは走り続けたいところです。


今日は午後から移動、紋別に宿泊です。

紋別は初めてで、でっかいカニの爪?の写真だけは撮ってきます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



体調を崩し気味で、ブログ更新も滞ってました。

最初は、喉痛と倦怠感。

それに鼻水が加わり、昨日は1日中鼻水がとまらず。

今日になって鼻水は落ち着いたけど、風邪特有の倦怠感はそのまま。


この冬は風邪らしい風邪をひいてなかったから油断してたかなあ。

大事なレース前はマスクして過ごすべきか。しかし暑い時期にずっとマスクは辛い(笑)


サロマまであと3日、元の体調に戻れるか??

もう今日から仕事で北海道、ゆっくり休める日はないけど。


なので、今週走れたのは日、月のみ。


6/17(日)15.0km 1:09:14 (avg 4:37/km)
6/18(月)15.6km 1:15:07 (avg 4:48/km)

月間累計:226.7km



今日で3日連続レスト。

ここにきて予定狂ってますが、いい脚休めだと思うしかないですね。

例年、サロマ前や北海道マラソン前は体調を崩すことが多いです。

それまでの疲れが出やすい時期かも。

去年もサロマ前は脚の原因不明の重だるさで苦しんでました。


さて、過去のサロマ振り返り。

サロマは5年連続5回目の参加。

<2014年> 9時間37分
腸脛靭帯炎でボロボロ。
42㎞以降痛みが強くなって歩いて走ってを繰り返し、ずいぶんと情けない思いをしました。
しかしダメになってからの58km、永遠とも思える道のりだったなあ (´д`)
暑くもあって、完走率の低い年でしたね。

<2015年> 8時間6分
この年は4月からまるで何かに呪われたように怪我や故障がふりかかり(笑)
直前2週間は足首痛。
ろくに走り込めず、でも走りやすい天候に助けられて、この時の100㎞PBでした。

<2016年> 7時間57分
5月の野辺山で脚が壊れて、なかなか回復せずに6月は走れてない中での100kmPB。
雨で寒い気候に助けられました。
一般年代別1位という自分でも信じられない、出来すぎの結果でした。

<2017年> 8時間38分45秒
故障続きで絶不調の年、まともに走れたのは60kmまでで、あとは10km1時間ペース。
これでも想定より30分くらい速かったです。
天候最悪で、特にワッカの往路は向い風に雨、体感温度は0℃くらいで低体温の恐怖ありました。


と、過去を振り返ってもやっぱりサロマ前はダメダメ。

大きな原因として5月に野辺山を走るからだと自覚してます(笑)


まあ、この風邪さえなんとかなれば脚に不安はそれほどない。

もちろん昔の走力は持ってないからその分を差し引いて考えないと、、、

あとは天候次第ですね。

今の予報では最高18℃でいい感じなんですが、土曜が最高29℃になってて。

予報が1日ずれると最悪だな (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: