FC2ブログ
半ば公約として掲げていた

「何が何でもサブ10」

だけのクリアにとどまりました (・_・)

グロスで9時間31分05秒。

サロマのワースト記録だけは免れた感じ。


言い訳ではないのですが、42㎞で想定外のトラブル(とは言わないかもしれないけど)が発生。

それまで順調にきてたけど、それに動揺してまったく元のレースペースに戻すことが出来ず。

むしろ歩き休憩を意図的に入れつつ前に進みました。

途中でやめようとしたけど、各所で応援の方々と会話をするうちにやめるタイミングが先延ばしになり、そしてなんとなくワッカにも入っていき、、、

結局完走です。

今日の完走は自分の力ではなくて人に走らせてもらったような。


まったくしょぼい内容ですが、詳細は後日に。

2019_190630_0008.jpg


応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は軽く釧路でサロマ前最後の11㎞。

ほんの少し右膝のご機嫌がよくなかったです、これなら走らなくてもよかったな。


6/27(木)11.5km 55:14 (avg 4:48/km)

月間累計:341.4km



今月は(脚が痛くて)1週間まるまる走れない週があったわりには距離のびました。

昨日はゲン担ぎのうなぎも投入 (それにしても最近はうなぎが高い~)
IMG_20190628_200911.jpg

昼もニンニク大量追加でスタミナたっぷり
IMG_20190628_130143.jpg

まだお腹が大きいw


もうサロマ前日です。

今から釧路のホテルを出発、釧路空港でチームメートをピックアップ。

前泊・後泊地の北見に向かいます。

例年の遠軽泊とは違い、朝は1時半過ぎに出発なので、、、起床時間を考えると19時には寝ないと、ですね。

夕飯は16時からの予定。


天気は、、、チェックするたびに変わっていくのでまだよく分からない。

今のところ、スタートは10℃、お昼過ぎは20℃。

曇り、たまに雨? そして昼頃は風が強そう。

まあ灼熱よりはましかな。

半袖はやめて、やっぱりノースリーブにします。

シューズはHOKAのCLIFTON6、26㎝。自分ではこれであまりスピード出せないから、序盤でのペース管理にはむしろ都合いいはず。

ジェルは適当に3つ、炎熱グミは大量にポケットに。

途中のドロップバッグはいつも通り預けません。(いまだにウルトラでドロップバッグを使ったことなし)


去年のサロマはDNFだったし、今年はまだウルトラでサブ10出来てないし。

明日は何が何でも完走、そして何が何でもサブ10はクリアしたい。

あわよくば8時間半前後だけど、やはり右膝が怪しいから無理のない範囲でがんばれれば。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は予定通りレスト。

朝一の便で北海道へ移動なので走ろうと思ったら4時起きになってしまうから、レスト予定でちょうどよかった。

普段は2泊3日、もしくは3泊4日で北海道へ来るから荷物もコンパクトでボストンバッグだけど、今回は1週間の滞在かつレース参加のための荷物もあるからソフトキャリーを引っ張ってきました。

上半身の筋肉が絶望的に無いから、これでも自分的には重労働です(^^;


来週はスケジュール的に北海道での仕事はできないから、今日と明日でまとめてこなす必要あり。

始めてやることも含まれてて、サロマの前にまずはこちらに集中ですね。


例年、4月~7月は故障など調子を落とす傾向があって、それは今年もまったく同じ。

3月までのフルのシーズンが終わってほっとしてる時に調子を落としてるような。

それでいて長い距離のレースを走ってあちこち壊して、不調に拍車をかける、と(笑)

毎年毎年、「来年こそは万全の調子で挑みたい」と書いてるし (・_・)

去年はそれプラス風邪で体調まで崩れてました、それに比べると今年はまだましかなあ。


で、いよいよ週末はサロマ100㎞。

6年連続6回目の参加です。

過去のサロマ振り返り。


<2014年> 9時間37分
腸脛靭帯炎でボロボロ。
42㎞以降痛みが強くなって歩いて走ってを繰り返し、ずいぶんと情けない思いをしました。
しかしダメになってからの58km、永遠とも思える道のりだったなあ (´д`)
暑くもあって、完走率の低い年でしたね。

<2015年> 8時間6分
この年は4月からまるで何かに呪われたように怪我や故障がふりかかり(笑)
直前2週間は足首痛。
ろくに走り込めず、でも走りやすい天候に助けられて、この時の100㎞PBでした。

<2016年> 7時間57分
5月の野辺山で脚が壊れて、なかなか回復せずに6月は走れてない中での100kmPB。
雨で寒い気候に助けられました。
一般年代別1位という自分でも信じられない、出来すぎの結果でした。

<2017年> 8時間38分
故障続きで絶不調の年、まともに走れたのは60kmまでで、あとは10km1時間ペース。
これでも想定より30分くらい速かったです。
天候最悪で、特にワッカの往路は向い風に雨、体感温度は0℃くらいで低体温の恐怖ありました。

<2018年>54.5㎞ リタイア 4時間19分
風邪による体調不良でスタートするも、すぐに脚が重くなり、しまいには体に力が入らなくなってきた。
この時期は原因不明の倦怠感にも悩まされており、これ以上ねばると運営に迷惑をかける心配もあってリタイアを決断。


と、過去を振り返ってもやっぱりサロマ前はダメダメ。

そんな中でも2016年のPBは自分でも信じられないほどの走り。この時がウルトラ人生の頂点でした(・ω・)


今年は去年のようなリタイアだけは避けたい。

何が何でも完走です (・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、今日と東京での朝ラン、20㎞ずつ。

今朝はサロマでの入りを意識したペースで。

朝から蒸し暑いのもあって、これでも息苦しい。

我慢してると6㎞あたりから少しだけ楽になる。

でも脚は今までの走り込みの疲れなのか重め。

サロマ前最後のしっかり練習と思い、重い脚をえっちらおっちら動かしておきました。


6/25(火)20.2km 1:36:44 (avg 4:47/km)
6/26(水)20.2km 1:34:05 (avg 4:39/km)

月間累計:329.9km


これでサロマ前のちゃんとした練習は終了。

あとは金曜に軽く10㎞くらいかな?


つい2週間前には

「ほんとにサロマ完走できんのかな~」

だったけど、そこから

「9時間は切るぞ(・ω・)」まで戻してきました。

(あわよくば8時間半)


まあ、サロマに向けてのロング走は出来てないし、細かいことを言えば怪しい場所はたくさんあるけど、、、

ここまできたら何も考えずに100㎞走るのみ。

いや、ほんとにここまで戻せるとは思ってなかったから、ゴール目指してスタートできるだけでも幸せ。

設定はキロ4分40秒前後、これでいけるところまでいって、最後はひたすらねばれるだけねばる。

要するにいつも通りです(・ω・)ノ

PB出した時はキロ4分半で入ってるけど、今年それをやると早々に潰れそう。

突っ込みに注意。


シューズはHOKAのCLIFTON6に決めました。

26㎝で実測233g、脚の保護最優先でいきます。スピード出し過ぎにならないところもよし。

(ちなみにCLIFTONはモデルによって幅がだいぶ変わりますね、6は5に比べてだいぶ幅が広くなったような)


当日の天気は、、、まだよく分からず。

サイトによってばらつきあるけど、レース時間帯は10 ~ 13℃か。

雨の可能性高いから、念のため半袖のシャツも用意しておきます。(以前、雨の中でノースリーブだと死ぬほど二の腕が冷たかったことあり)

100均のカッパは準備済み。カイロも場合によっては。

気温10℃で雨、風も出てくると体感温度は0℃ほどにもなってしまう。

たしか2年前がそうでしたね。

それにしてもオホーツク海側は気温のふり幅が大きいですね、今日なんか32℃予報(笑)

今日レースだったら大変なことになってます。

あ、先日このへんに立ち寄った時は39℃だったな。。。


昔よくやってたレース1週間前の焼肉、久しぶりに実行。

京都が本店の『焼肉の名門 天壇 銀座店』、東銀座の歌舞伎座の対面のビルの10階で眺めもよし。

ロース系の肉を出汁につけていただくのは初めて。
IMG_20190623_185914.jpg
IMG_20190623_192418.jpg
IMG_20190623_184441.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京オリンピックのチケットに当選した勢いにのってみようと思い、

12月のU2のさいたまスーパーアリーナのチケット抽選にも申し込んでみました。

超久し振りのU2、再び生で見られるかな??

抽選はずれても、なんとかして見に行きたい、先着順のほうでもがんばってみよう。


この週末ですが、土曜はレスト。

日曜は東京で午前中に20㎞。

涼しいかなと思いきや、湿度は思いっきりあってそんなに快適ではなく。

前日に大量のビールを飲んだせいもあって、発汗が尋常ではなかったです。

おかげで顔のむくみは取れたけどw

脚は、、、微妙。

6日連続で走ってからの1日レスト。もともと軽いわけはないけど、太もも外側部分に錘が貼り付いてるような感覚。

そこまでめんどくさくないものだと思うけど。。。


6/23(日)20.3km 1:37:50 (avg 4:49/km)

月間累計:289.5km



サロマに向けて、連日手持ちのシューズで色々と試して検討してるけど、まだ決められず。

チャレンジ富士五湖ではナイキのエピックリアクト・フライニットだったけど、今の足の甲の故障はこの時にやってるから、それ以降なんとなくフライニットを履くのが怖い。

あのアッパーだと、甲が痛くなった時に緩めるなんてことも限度があって。

それ以降の練習でもフライニット系のシューズで強い痛みをおぼえるから、、、

するとVFが履けなくなってしまうという (・_・)

フライニット系のものは履くとしても(フル以下のレース)本番のみに限定かな。

ウルトラでは後半の痛みが怖くて履きにくい。


今のサロマでのシューズの候補は

・HOKA CLIFTON5
・HOKA CLIFTON6
・HOKA TRACER2

と、すべてHOKA。

ウルトラに関しては、結局元のシューズに戻ってきてしまった。

去年のサロマはTRACERだったけど、去年以上に脚弱いからCLIFTON、それも慣れてる5のほうかなあ。

プレート入りのカーボンロケットもあるけど、これは今の脚ではとても履けない。昨日少し試したけど、太ももが10㎞ももたないはず。

HOKAだと最近発売されたカーボンXに興味あったけど入手不能。メルカリでも倍の値段になってるし。。。

まあいつかは手に入れたい。


サロマとは関係なくなるけど、ミズノからもいよいよプレート入りシューズが出るそう。

これを読むと、練習用のやつのほうがフルには良さそうかな。

発売されたら(そして入手できたらw)早速試してみたいですね。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も釧路で朝ラン。

5時に外に出ると、今日はまったく寒く感じない。湿度は高め。

あわよくば30㎞、、、の日だったけど、脚は大丈夫でも心がもたなかったw

6日連続で走ってきてるから脚は疲れてるはずだけど、痛い場所が(そして痛みの加減も)減ってきてるからか脚持ちは良好。

だけど、20㎞こえて走り続けるのに気持ちがついていかず。

心のスタミナは回復するまでまだ時間かかりそう。


6/21(金)21.0km 1:38:59 (avg 4:42/km)

月間累計:269.1km



やっとウルトラの想定ペースになりました。

が、これでも(緩い)起伏では呼吸が乱れるところからして、とてもこのペースで60㎞は考えられない。

プラス10秒くらいが現実的か。。。

来週半ばには方針を決めよう。


それにしても、、、やっと戻ってきた感じ。

油断はできないけど、痛みや原因不明の疲労感が取れてきた。


どこまで戻ったかというと、4月上旬、転倒して肋骨を傷める直前のころ。

すなわち、これからウルトラに向けてがんがん走り込むぞ~ と意気込んでいた時です。

4月上旬なので、それから2ヵ月半は暗黒期にいたんだなあ。


なので、ウルトラに向けての走り込みはすっとばして、サロマ本番を迎えるということ (・_・)

ちょっと前まではサロマ完走のイメージを持つことも難しかったから、それに比べたら遥かに事態は好転したけど。。。


あと1週間、慎重に調整して、今の力をサロマで出し切れるようにしたいです。


昨日は東京オリンピックのチケット当選発表でしたね。

お約束で開会式と閉会式、それから陸上競技の決勝があるセッションをピックアップして全部で7つかな? 申し込んでました。


自分が当該サイトにアクセスすると、100万人以上の待ち行列。

メールでも当落結果がくるそうだけど、そちらはまだ来てない。(結局メールが来たのは14時頃でした)

放置すること2時間、結果を確認すると、、、
2019-06-21.jpg

信じられないことに、全部で3つ当選。

そのうちの一つでは、なんとなんと男子4×100mリレー決勝がある!!!

歴史的な場面に立ち会えるかも (・∀・)

もちろんチケット代にはたまげました(笑)

来年は遠征を減らすことになりそうです~


ここで一生分のくじ運を使ってなければいいのだけど (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日釧路に戻りました。

網走のほうは昼間はそれなりに陽射しも暑いけど、こちらにくると霧が出ていて寒い。

夜は上着なしでは無理、気温も10℃以下。

恐るべし、釧路。。。


今朝は5時10分起床。

起きたはいいけど、ベッドから出られない。

たいして眠気はないのに、体が起きることを猛烈に拒否しているようだ (・_・)


こんな状態で無理に走りにいく時、転倒事故がおこりがち。

記憶では、転倒でこっぴどい目にあったのは過去5回。

一番酷かったのは、顔面を地面に売って前歯を失ったことか。。。


釧路でも3回はやってますね。

最初は2014年の12月かな? 袋井クラウンメロンマラソン直前の朝ランで転倒、右膝が流血。

ブラックアイスバーンにやられてしまった。

痛みを抱えたままレースに出ると、途中で傷口が開いて流血しながら走った記憶あります。

あとは記憶に新しい4月に転倒して左の肋骨を傷めたり。(これが今の不調の始まりでした)


そう、こんな日に走ってもいいこと何もないよな~

とベッドの中で走らなくていい理由を考えるも、やっぱり走りに出ます。

今日20㎞できれば5日で100kmになるし。。。


いざ走りだしてみると、この5日で最も楽だったというオチw

今日は転倒を考慮してあちこち走り回らず、シンプルに1周1.7㎞の場所をひたすらぐるぐる。

そして最近お気に入りのライブ盤を聞きながらだと、あっと言う間に距離が稼げていました。


6/20(木)21.4km 1:42:09 (avg 4:46/km)

月間累計:248.1km



さて、30㎞やるとしたら明日がラストチャンス。

無理にやる必要はないだろうけど、やっとけば心の安定感が得られるかな~

まずは朝さらに早く起床できるかどうかだな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: