FC2ブログ
整列はフィールド内で、各ブロック毎に。

今回は陸連登録でのエントリーだったから、専用の場所にいた。

9時にハーフがスタートしてから、スタートゲートのあるトラックへ移動。

たとえば奈良マラソンなどはこの移動の際に殺伐とした雰囲気になるけど(移動距離が長いからなおさら(笑))、函館は移動もいたって平和な感じ。

自分はあまりがつがつと前に出られるタイプではなく、移動後に気が付くと大きく先頭からの位置が後退してることが多いけど、ここは普通に移動して同じような位置だった。

コースはきついけど、レーススタートまでのストレスの少なさはさすが北海道のレース。


9時10分にスタートの号砲。

スタートロスは僅か3秒。

防府のようにトラックをぐるっと周るわけではなく、京都や佐倉のようにすぐに外に向かって出ていく。

(防府も今年から変わるようですね)


函館の街を歩いてると、地形的にたしかに起伏が多いのに気が付く。

はっきりとした坂ではなくても、微妙にうねってる場所が多かった。

はたして実際に走ってみるとどうなんだろう。


とりあえずミッキーの後ろをついていく。

ずっとキロ4でいくと言ってたから、少しくらいは一緒に、、、

のつもりが、最初の1㎞が3:53/km。いかん、これでは速すぎる。

早速ついていくのをやめた。


脚は、、、思ったよりは動く序盤。

たとえば、、、中2日でフルを走ったことがあるけど(2015年の加古川)、あの時は最初の1㎞でもう絶望的なほど脚の疲労感大きかった。それに比べると全然まし。

足裏への負担の軽いVF4%のおかげもあるかもしれない。

前回のフル、6月頭の千歳JAL国際では、途中でもう無理だろうと思って歩き休憩を入れてしまい3時間0分台。

その印象がまだ頭にこびりついていてw、あのスピード感でも休憩なしなら3時間以内だったから、今日はどんなに体感上遅くなっても諦めないように。


スタートしてすぐにハーフの後ろのランナーが現れるけど、ルールとしてフルは道路の左、ハーフは右となってるからそこまで走りにくくはない。

(けど、ルールから逸脱する人は一定数いる、フルのランナーがそんな人に注意しながら走ったり)

5㎞通過は19:58(ラップは19:55)、この時点では脚より呼吸のほうが辛い。

1カ月以上ぶりにキロ4で500m以上走ってるから当たり前か (・_・)


6㎞あたりで大きな国道(漁火通り)に出て空港方面へ向かう。

車ではよく通ってる道だ、ここ走るのね(知らなかったw)。

ハーフの速い人達が反対車線を走っていく、知ってる女性ランナーさんが何人も。

道の起伏と若干の向い風を浴びながら、そろそろ重くなってきた脚と戦いだす。

そう、10㎞手前で重くなってきた。けど、これは想定通り。

一旦ハーフの人たちの折り返し場所は越えてさらに先まで行き、空港周辺の道路へ入っていく。

10㎞通過は40:29(ラップは20:31)


ちなみに今日は時間はなるべく見ないことにしてたから(それで諦めないように)、レース中は最初の1㎞と中間点しか確認していない。

10㎞ではそこまでペース落ちてるとは思ってなかったけど、後からみたらもうキロ4キープ出来てなかった。

危なかった、レース中に見てたらもう諦めモードになってしまったかも (^^;


10㎞過ぎで最初の折り返し。函館は折り返しが5か所と多く、これもコース難易度を上げている。

折り返しはとても苦手、どうもスムーズにターンできずに減速して大回りになりがち。

上手なやり方ってあるんだろうか?


この折り返しまでしばらく上ってきたから、逆に下りになって少し一息つける。

同じ道を180℃折り返すので対向区間に。

すぐ後ろに見知ったランナーさんがたくさんいるからエールをかわせるけど、その位置関係から「やはり今日は遅いかも」との焦りもでる。


下ってると思うと、また道の向きが変わり上りが始まり、、、

というか上っては下るの繰り返しになってきた。

風向きも頻繁に変わってくるような。

15㎞手前で2回目の折り返し。

15㎞通過は1:01:02(ラップは20:43)、アップダウンと風でこの辺できつさはかなりのもの。

だけど、脚は重いながらまだ動くようだ。

とりあえず、まずは26㎞までがんばることにする。


(あと1回続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: