FC2ブログ
予定通り、脚休めを満喫しております。

日曜のハーフ以降、レスト継続中。

今朝は軽く走ろうかな、、、とも思ったけど、朝起きてホテルの窓の外を見ると濃霧。(今日は釧路にいます)

まったくテンション上がらず、無事にレストを継続です。


7月になってからレースは2つ、それ以外に走ったのは2回のみ。

もう7月18日なのに、走ったのはたった4日という。

故障ではないのにここまで走ってないというのは初めて。

(いや、左足の甲が故障といえば故障かもしれないけど、ここまで走らない理由にはならないですね)


今年の7月は(涼しくて)走りやすそうな日が多く、そういう意味では走らないのはもったいない。

けど、7月をリセット月間としてあまり走らないってなかなかいいかも(・ω・)

今年は実験的にやってるけど、それで今後の結果に悪い影響がなければ来年もそうしよう。


掲題の件です。

正確にいうと7月28日が8周年だけど、特に話題の無い今日に投稿します。

ブログを開始して8周年、もうすぐ9年目に入ります。

自分の置かれている環境も大きく変わりました。

まさか東京と北海道の2重生活になるとは夢にも思ってなかったなあ。

よく考えたら、この8年のうち5年は2重生活になってます、そちらの方が長くなってるのか (・ω・)


以降、毎年書いてることの切り貼り含めてです。


初めて投稿をしたのが2011年7月末。

走り始めてから2年と少し、フルはまだ1回しか走ったことのないタイミングでした。

当時の写真を見ると、今ほど日焼けしてなくて色白です(笑)


ブログを始める前、何かでたしか「3ヶ月続くブログは全体の20%」とあるのをみて、よーし3ヶ月継続をとりあえずの目標としよう!と思った記憶があります。

が、やはり書き続けるのは大変。

当初は少しでも何かの役に立つような情報を。。。というのが、それでは長くは続けられないと悟り、ただの自分日記に路線変更。

途中で何度か中断の危機がありましたが、まだ細々と続いてます。

日々更新というこだわりをあっさりやめたのも大きい。

最初の1年くらいは毎日投稿してたんですが、明らかに無理がありました。


そもそもなぜブログを始めたかというと、たいした理由はなくて、ただその時(2011年7月ごろ)、自分的に「最近インプットばかりでアウトプットがない」と思ったんですよね。

(正確にいうと、妻から何かアウトプットしたらと言われました(^^; )

既にその時点で時代はSNS、ブログはちょっと古い?という風潮が漂いはじめていたけど、そこをあえてブログで。

不特定多数の目に触れるという緊張感を求めたのかも。

だからといって沢山の目に触れたわけではなくて、アクセス数は極小。

始めてから1年くらいは笑ってしまうくらい少ない日ばかり。つくばなどのレースのこと以外の日はアクセスがない。

気合を入れて書いた日ほどアクセスがないというジンクスも。アクセス一桁だったり(・ω・)

別にアクセス数で書くことが変わるわけでもないから、いつの頃からかアクセス数をチェックするのをやめました。

むしろ知らないほうが幸せでしょう (^^;


そんなアクセス数だから、レース会場で(初見の方から)声をかけてもらうこともなし。

初めて声をかけてもらったのは2014年12月の防府の宿泊ホテル、そこでなんとお二人からも!

不思議なもので、それ以降頻繁に声をかけてもらっています。


ブログのテーマをマラソンにしたのもそれほど意味はなく、他にも候補としてあげたテーマはありました。

食べ歩きとか音楽とオーディオですね。

マラソンにしたのは、一番更新するネタが多そうだから、というところ。

あとはその時にマラソン系ブログでお気に入りのものがあって、自分もこんなのやれたらいいなあ、というのもありました。

(それはいまだに実現できてないけど。。。)

その当時有名だったマラソン系ブログでいまだに続けられてるのって本当にごくごく僅か。

時代の流れを感じます。


高校卒業してからほぼ運動経験ゼロ、40になってからメタボ対策で走り始めて10年あまり。

気が付いたら”自傷行為”とも揶揄されるほどレースに出まくってる。

実際、ここ数年は故障してる時の方が長い。


既にフル、ウルトラではPBを超えるのは難しく、今後の方向性について悩むこともあります。

トレイルは才能ないから、するとロードの超長距離なのかなあ。

で、また故障だらけ、と(笑)


今まで冗談でサブスリー100回って言ってきて、さすがにそれは無理だろうなあ、、、と思いつつも、あと24回だ。

だいぶ現実的な数字になってきました。 (本当に現実的か(笑))

PBなどのタイムを狙うのはもう諦めてます、回数で勝負です (^^;

が、50代に突入したし、脚も年々劣化中につき、いつまでサブスリー出来るか不安なのも事実。

なるべく続けたいけど、次の1回すら不安なここ最近です。

ウルトラを減らせば故障も減る(そしてフルのサブスリーの確率は上がるかもしれない)けど、それも口だけでなかなか減らせない。

分かっちゃいるけど、、、の世界なんだよなあ(´・ω・)


ブログ開設10周年までにサブスリー100回達成したいかな~ (^^;

いやいや、それまで(10周年)にマラソンもブログも続けるのを当面の目標にしよう。


そんな50のおっさんですが、今少しなまぬるい目で見ていて頂ければ(・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: