fc2ブログ
なんとなんと、千葉県民さんは今月の走行距離が900㎞オーバー (;・∀・)

29日時点で900㎞ということは1日当たり30㎞以上なわけで、ちょっと想像できない距離。

一方、くまごろうは昨日もレストだから月間370㎞のまま。

それでも、久しぶりに今月は400㎞いくな~と思って満足してたけど、、、

来月は450㎞目指すかな。。。


ちなみに2009年から走ってるけど、年間走行距離のマックスは2013年の4502㎞。

2013年の記録はそこそこの現状維持しかできなかったけど、その翌年は初めてサブエガできたり記録が飛躍的に向上してる。

今年はしばらくレースなさそうだし、

(既にアクアラインの中止決定で、この流れが他にも波及すると年内レースも怪しいか (・_・) )

レースがなければ月間の距離も稼ぎやすい。

ということで、今年は2013年以上の年間走行距離を狙う気満々になってます。

4月からコンスタントに月間400㎞できれば達成できそうだけど、どこかで故障するのは間違いないから(笑)

どこまでいけるかな??


昨日の日曜も予定通り自粛でレスト。

1回も外には出ませんでした。

お酒、音楽、読書、そしてお昼寝。

やばい、これはこれで快適な休日の過ごし方。

癖になるとまずいかな。。。


本来であれば佐倉の日だったけど、東京は季節外れの雪。

佐倉でも雪だったかかはわからないけど、寒いし風強いしで開催されてたら相当辛いレースになったはず。

佐倉は何回か出てるけど、暑かったり雨だったりみぞれだったり強風だったりそのいくつかが組み合わさったり。

天候的にはまったくいい印象がないけど、今年もその通りでしたね。

でも来年もエントリーすると思います(・ω・)ノ


スクワットは30回を3セット。

なんとかここまではできたけど、終わったあとは下半身だけではなく上半身まで重だるい。

腕なんてしばらくぷるぷるしてる。。。

スクワットって全身運動だったのか??

これはまだ続けていこう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



外出自粛の東京の週末。

一都民として協力中。

その前に、金曜は駆け込みで25㎞。

6日連続でのランになるから脚は最初から重く、15㎞以降は辛かったけど、、、

週末はお休みだよな~と思いしばらく我慢。

したけど、30㎞は無理でした (^^;


3/27(金)25.0km 2:00:04 (avg 4:48/km)
3/28(土)Rest
3/29(日)Rest

月間累計:370.6km



初めてCliftonn6を履いてみたけど、正直なところ5との違いは分からない。

まあ自分にとってはごく普通の履き心地なので安心して履いていけるということ。

(ただサイズ感が違うかも、同じサイズなのに6はつま先がだいぶ余ってる)

しばらくは練習はこれで決まりですね。(もっと短い距離の時は同じくHOKAのRINCON)

練習はHOKA、本番はNIKEで固まってきたこの1年です。


で、土曜は1日中引きこもり。

個人で行う運動に制限はないようだけど(?)、普段は出歩いてるから、こんな時くらいはずっと家にいることに。

一切外に出ない日も珍しい、、、と思ったけど、手帳を眺めると意外とそういう日があった (笑)

故障中の休日はけっこうそんな日があるんですよね、元々インドア派なので家にいてもやることもりだくさん。

たまってる本を読んだり(土曜は小難しくて1年間放置してた本を2冊やっつけた!)

スピーカーの間隔や位置の微調整したり。。。

ネットでのお買い物もついついしちゃう。最近はハイレゾ音源のダウンロードが多いかな~

で、夕方から飲み始めて(昼にも少しW)、気が付くと21時くらいで、もう眠い、と。

全然退屈しないです (・ω・)ノ

というか、走る前はこんな生活を延々と続けてきたわけで、元に戻っただけ。


あ、それから昨日はスクワットもやりました。

7~8年ぶりではないだろうか(笑)

自分の最後の伸びしろはストライドだと思ってて、するとハムストリングスとかお尻の筋肉が重要(らしい)。

で、効果的なのは、、、やっぱりスクワットか。

やってみると、正しい姿勢をキープするのがけっこう大変(背中が丸まってしまう)

そして、20回くらいでもうきつい。

30回やったけど、まともに歩けるようになるまで数分かかった。

うむ、これはききそうだ。。。


早く、30回を5セットくらいできるようになりたいな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の夕方に東京に戻ったけど、

この週末の趣旨からしてほんとは北海道にしばらくいるべきだったかな??

と思い始めてるわたくしです。。。

1週間分くらいの着替えは持ち歩いてればよかったな~


そしてまた買い占めが始まってるらしく。

まだ現場は見てないけど、家から一番近いスーパーは保存食や野菜はきれいに消えた模様。

入場制限まではされてないようだけど、そんなところも都内には多数あるらしい。

この前のトイレットペーパー騒動の時もだったけど、基本的にそういう時には乗り遅れます (笑)

いまだに近所ではティッシュなど売ってないから、昨日は釧路からティッシュ10箱担いできたくらい。。。

家の周辺は人口の割にスーパーやドラッグストアの類が少ないのかもしれない。


水曜は釧路のアリーナでぐるぐる80周、20㎞。

もう来月からは外ランにするから(そして釧路滞在は今年で終了のはずだから)、これが最後のアリーナでのランになるかも。

そう思うとなんだか寂しくなるけど、しかしぐるぐる走ってる最中は相変わらず精神的にきつくて早く終わってほしくて仕方がない (・ω・)

ちなみに湿原の風アリーナってこんな外観
IMG_20200325_165641.jpg

1周250Mの回廊、4周くらいで既に飽きます (^^;
IMG_20200325_165321.jpg

湿原のへりに建ってます
IMG_20200325_165253.jpg

釧路湿原マラソンでは荷物預けと更衣場所で使われてるけど、メインの競技場から微妙な距離なので自分は使ったことないですね~


木曜は東京の自宅に戻ってすぐに走る準備、お約束で20㎞。

2週前にやってしまった左脛もすっかり痛みはなくなり、特記事項なし。


3/25(水)20.0km 1:38:48 (avg 4:56/km)
3/26(木)20.0km 1:38:02 (avg 4:54/km)

月間累計:345.5km



最近はいつも同じようなペースになってるけど、ウルトラの目標を考えるとこの体感でもう10秒くらい上げたいところ。

でも今は無理をする時期ではないから、きっとしばらくは同じ体感で同じペースかな~


週末は天気が悪そうで外出自粛にはうってつけかも (^^;

珍しく筋トレでもやるかな (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



まあ当然の成行きだとは思うけど、

5月3日のWings for Life World Runが中止決定。

これは全世界13か所で同時刻にスタートするイベントだから、現在の海外の状況を考えると当然のこと。

もともとチャリティー目的のイベントなので、参加費は返金か寄付してTシャツもらうかの2択だからここは寄付ということで。

ここのTシャツ、けっこう好きなんですよね。


これで自分的には、次の焦点は野辺山の開催有無となりました。

前夜祭中止、着替えは全て屋外で、エイドもなくてもいいから開催できないかなあ(^^;

この規模ならスタートもゆるゆるにしてランナーの間隔とって、ってのも可能な気もするけど。

いずれにしろ、早めに中止決まれば同日の他のレース(奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km)にエントリーできるので。。。


オリパラの延期もついに決まりましたね。

何枚かチケット当選してるから、その扱いがどうなるかは不安だけど(多分権利が引き継がれそうな?)、

北海道ランナー的にはやはり来年の北海道マラソンがどうなるかが一番気になります。

北海道マラソンは夏の一大イベント、これを走らないと夏が終わらないレベル。

大げさなようだけど、いや、大げさかな(笑)

まあ、そのくらい道民ランナーとしては大きなものだから、今年の開催中止はかなりの衝撃を伴ないました。

で、じゃあ来年も中止なの?? とさらに大きな衝撃が (*´Д`)

動向を注視していかないと。


淡々と朝ランを。

月、火ともに東京で。

今月初旬のような調子の良さは感じず、疲労が蓄積されていってる感じ。


3/23(月)20.3km 1:40:05 (avg 4:56/km)
3/24(火)15.7km 1:17:27 (avg 4:55/km)

月間累計:305.5km



でもここまできたら今月400㎞は達成したい。

引き続き淡々といく予定です。


妻のリクエストで、オープンな場所での外食
IMG_20200322_173645.jpg
IMG_20200322_182804.jpg

外食に関してはしばらくオープンテラスか開放的な空間のレストランを探すことになりそうかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



この3連休は終始低調。

金曜は12㎞くらいであり得ないような疲労感、まるでフル35㎞地点のよう。

無理して20㎞までやったけど、その後風呂から上がると立ってるのもきつい。

体調そのものまで少し崩してしまった。

で、土曜は走るのはお休み。ちょっとだけ車で都内の桜調査、咲いてるものと全然咲いてないものがある。今年は個体差が大きいかも。

日曜は少し体調戻ったから、距離は決めずに走りだす。15㎞かな?と思ったけど、まだ少しいけそう。結局18㎞まで。金曜に感じた異様な疲労感はなくて一安心。そうそう、この日にあるはずだったさが桜からTシャツ送られてきたから、それを着て走ってみた (・ω・)

しかし土日と風強かったですね、こんな日にレースはきつかったかも。


3/19(木)Rest
3/20(金)20.0km 1:39:40 (avg 4:59/km)
3/21(土)Rest
3/22(日)18.4km 1:31:44 (avg 4:59/km)

月間累計:269.4km



中旬から低調傾向だったけど、それもこの週末で底を打ってくれたかな?

少しずつ元に戻していきたいところです。


今、エントリーを検討してるのはこのレース

いや、野辺山と同日なんだけど、こちらのほうが開催する確率が高そう。


いまやレースを開催するにはたくさんのハードルがありますよね。

ぱっと思いつくだけでも。。。

1、会場へのアクセス
特に都市型の場合、会場へはまるで通勤ラッシュ(場合によってはそれより酷いw)の電車が多い。時差出勤やテレワークが推奨されてる今、これはかなり高いハードルでは? 車でのアクセス中心のローカルレースならリスクはかなり減るか

2、着替え場所、トイレの問題
換気が十分で、一人一人の間隔が取れる更衣場所が確保できるか?テントはまずダメだろう。トイレ渋滞も問題、あれで間隔あけて並ぶとか列が長すぎて現実的ではないような。これも大規模レースでは解決の難しい問題。

3、スタート整列
言わずもがなだけど、今のままでは。。。細かいウエーブスタートにしても1万人規模のレースでは限度があるか。あとは日本のグロス主義では整列時に前へ前へとなるから、海外のようにネット主義にしないとダメではないかなあ。

4、ボランティアの安全確保
全員分のマスクの確保さえ今は難しそう。エイドで水飲んでむせてゲホゲホするおっさんもいるだろうし(笑) 特に学生ボランティアさんは反対する親御さんも多いはず。
例えば短めの周回コースなら、少ないエイドとボランティアさんで済むのかも。

5、沿道応援の問題
東京マラソンでも問題になりましたね。これに限らず、最近の風潮に対して”違和感”を表明する人が出たり。論争にまでなってしまうと、市民ランナー間の分断をもたらす厄介な問題に。

6、主催、後援、スポンサーからみた問題
感染拡大防止に努める自治体、啓蒙すべき報道機関などがこれらにいるとして、大会で何かあるとこれはもうシャレにならないばかりか、来年以降は中止になりそう。もし自分だったらそんなリスクは抱えたくない。やはり大規模レースは必ずそうだし、ローカルレースでも自治体が絡むのが多数か?

と、このくらいはすぐに思いつきます。


やはり、大規模レースは終息宣言でも出ないかぎり難しそう、

小規模なローカルレースでも、自治体が絡むと反対意見多いはず。

となると、秋レースも不安になるけど。。。


だけど、これらをほとんどクリアするレースならどうだろう。

NPO主催の小規模レースで、都市部での開催ではなくて、沿道の応援も極小で、、、

というのが条件になりそう。


しかし、おれもどんだけレース走りたいんだか (笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、4月12日に開催予定のおやま思川ざくらマラソンの中止が決定。

(フルにエントリーしてました)

これで4月までにエントリーしてたレースが全て中止。

(まだ発表されてない長野マラソンの動向は気になりますね)


3月はレースを詰め込んでました。

なぜかというと、3月は日曜が5回あって、、、単月でフル5本ってまだやったことがなくて(笑)

昨シーズンは5週連続フルはやったけど(一応全部サブ55)、同じ月内で5本ってカレンダー次第だからなかなかチャンスがない。

ぜひともやってみたくなりました、全部サブスリーする気満々だったし (・ω・)

(しかし先週ぎっくりやったから、レース開催されてても多分それは無理だったな)

そして4月はメインをチャレンジ富士五湖118㎞に定め、その前週に日帰りで行ける小山のフルで軽く42㎞走しようと。


3月から計7本、全部中止。

もちろん、くまごろうよりもっとレースを詰め込んでる人もいるだろうけど(少なくとも気づきPさんはそのはずw)、

7本ってけっこうだなあ。

ウルトラもあるから、エントリー代も高い。(フル2~3本分)

実はここで7本のエントリー代を集計してみようと思いながらこれを書き始めたんだけど、

やっぱりやめた(笑)

うん、前を向いていこう (・ω・)ノ


実際、エントリー代よりホテル代のほうが高いことが多く(レース前日は高いですよね)、そちらは無料キャンセルできてる。

交通費も問題なし。(飛行機を使う遠征はもともとマイル系を使うから持ち出しはほぼないし、今回は全て無料キャンセルも出来てる)

あ、ひとつだけ、某代理店が入ってるやつだけ宿代が全額返金なしでした。

自分の中ではその代理店の印象がだいぶ変わってしまったかな (・_・)


で、5月以降のエントリー済みレースは、、、

5/03 Wings for Life World Run
5/17 野辺山(100㎞)
6/07 千歳JAL国際マラソン(フル)
6/14 いわて銀河(100㎞)
6/28 サロマ(100㎞)
7/05 函館マラソン(フル)
7/17 富士登山競走(山頂コース)

どこからか走れることを期待して待ってます!


ターサーエッジで走ってから1週間だけど、相変わらず左脛に痛みあり。

ちょっと休んだ方がいいか?と火水木と3日レストにしたけど、特に変わりなし。

今月は上旬はすこぶる調子良かったのに、中旬になってからぎっくり腰からの左脛痛で一気に不調モード。

こちらのほうもジェットコースターみたく上って下がって、、、だなあ。


ターサーはもともとの自分の勝負シューズ。

そして今回は20㎞しか、それもキロ4分40秒くらいと(ターサーにしては)ゆっくりペースなのに、こんなことになってしまった。

しばらく厚底ばかり履いてるから、ターサーがご機嫌斜めになってしまったか??

いずれにしろ、怖くて今後は履きにくくなってしまいました (^^;

っていうか、すっかり厚底に慣れてしまってそれ以外を履けない脚になったかな。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



一昨日、21時から富士登山競走のエントリー。

きっと今年はエントリー者が減ってるはず、と根拠の無い思い込みをしてPCだけで参戦。

21時少し前にポチっとすると、、、2分もかからずに繋がった。

そのまますんなりエントリー完了。

これはやっぱり相当数減ってるな、、、

と思ったら、なんと翌朝になっても(山頂コースの)定員が埋まらない。

っていうか、これを書いてる今時点でも埋まってない!

さすがにこれは想定外。

この大会が定員割れのままエントリー締切になりそうって、信じられないような事態。

今年の夏になってもまだ収束してないと予想する人が多いのか??

心配になってきた (^^;


4月19日のチャレンジ富士五湖は中止が決定。

UTMFが中止決定してたから、時期も場所も近いチャレ富士も追随するしかないですね。

詳しいことはまだ決まってないけど、来年は特別料金でエントリーできるとのこと。

まあ、少しでも還元あるのは嬉しい話しなんだけど、来年は違うこと考えてたんだよなあ(笑)

(海外レースを検討してました、でもその海外がどうなってるかも分からないし)

来年の計画も一から見直しですね。


ターサーエッジを履いて傷めた左脛。

あまり状況変わらないけど、試しに走ってみたら、やっぱりイマイチ。

翌日はレスト。

そして今朝も走れる感じではないので2日連続レストにしました。


3/16(月)20.2km 1:39:26 (avg 4:55/km)
3/17(火)Rest
3/18(水)Rest

月間累計:231.0km



ぎっくり腰からの左脛痛で、冴えない1週間となりました。

そろそろ反転してほしいなあ。


最近ラーメンをあまり食べてないです、それなのに体重は2月頭と比べて2㎏増、お腹もぽっこり。

練習量は増えてきてるのに、そしてラーメンも食べてないのに。。。

やはりレースがないと体重維持さえままならないのか(笑)

もしくは普段の練習が緩すぎるってことかな~ (・_・)


そろそろこんな一杯を食べにいこ。
IMG_20200226_125352.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: