fc2ブログ
とうとう、自身の月間走行距離記録を更新 (・ω・)ノ

2013年5月の462㎞を超えてきました。(ちなみにこの時は初の400㎞オーバーでもあった)

400㎞は高い壁だけど、450㎞はさらにもう一段高い壁で、450㎞オーバーは過去に3回しかなく、今回で4回目。

共通して言えるのは、その月にレースが無いかあっても一つだけってこと。

いつも通りレース入ってると(自分には)不可能な距離です。


しかしこの1週間は距離を意識してある程度は無理して走っていて。

走りだしから脚が重く、その後もずっと我慢の日が続いてる。

なんとかアベレージキロ5以内ではあるけど、これはズームフライ3のおかげだろう。

右踵も痛みが出てきて、そろそろレストを入れたいところだけど。。。


4/25(土)30.0km 2:24:32 (avg 4:49/km)
4/26(日)25.4km 2:03:48 (avg 4:52/km)

月間累計:466.0km



ここまでくるともったいない気もするから、ペースはどうでもいいから距離を重ねたいかな~

故障したら本末転倒なんだけど。。。


バフはだいぶ慣れてきました、25℃くらいまでなら対応できそう。

それ以上の高温はどうだろう??

バフの効果なのか、この1週間で顔痩せしたような(笑)


東京でもテイクアウト活動中。

週2~3回は利用してるかな? 何を食べるか、どこからテイクアウトするかを考えるのはとても楽しい時間 (^^)

工夫を凝らしてるメニューも多く。。。


麻布十番の『プリンチピオ』はイタリアンのコースをまるごとテイクアウト。

パスタは家で茹でる仕様
IMG_20200418_184939.jpg

熟成肉も仕上げは家のフライパン上で
IMG_20200418_191255.jpg

もちろん、イタリアの赤ワインを開けてみた。


西麻布の創作和食 『ラ・ボンバンス』、普段はおいそれと行ける店ではないけど、とてもお得にテイクアウト。
RW000529.jpg
RW000530.jpg


『なかはら』の焼肉重。家に持ち帰って蓋を開けてみたら、その肉肉しさに圧倒されるw 上段が塩系、下段がタレ系。こんな肉が家で食べられるのは非日常の体験。タンの柔らかさに感動、冷めててもうまい。
RW000541.jpg


昨日の昼は『武蔵』からつけ麺をテイクアウトしてみた。ここは基本全メニュー持ち帰り可能。
RW000544.jpg

麺を中盛りにしたら、夕飯も食べられないほどお腹大きくなってしまった。これもお店の味そのままを家で食べるって、なんだか不思議だ。


GWも引き続きテイクアウト活動に励みます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



月間400㎞を超えてきた。

先月に続き2ヵ月連続ってのは自分にしては珍しい、400km越えた翌月は力尽きてることが多いから (^^;

400㎞は年に2~3回だけしか達成できない、自分にとってはちょっとした壁。

これ以降、距離が積みあがっていくのを眺めるのは至福の時でもあります~

が、徐々に走りにくい雰囲気が世間で醸成されてるようで(気にし過ぎ?)、

バフして人との距離を取ってとこちらが気を使ってる横で、何もなしで息を荒げて横をすり抜けてくおっさんランナーを見ると(最近走り始めたと思しきフォームで無理めなペースで走ってるおっさんが一番多いかな)、もう気が気ではなくなってくるわけで。。。


某所で逆上がりチャレンジが流行ってるから、ちょっとやってみたくなってしまって(笑)

で、昨日は予定の25㎞を終えてから家の近所の公園に行ってみると、、、鉄棒がない。

さらに別の公園に行くと、、、あれ、ここにもない。もう一つ寄るけどやっぱりなし。

最近の公園事情ってまったく知らなかったけど、鉄棒って減ってるのかな??

(遊具の種類が昔と変わってきてるようだ)

4つ目の公園でやっと鉄棒を発見。探し回ったおかげで29㎞まで距離が伸びたw

しかし逆上がりそのものは失敗(笑) 小学生の時はできたはずなんだけど。。。

子供連れの家族が多くて何度もチャレンジするのも恥ずかしく、すぐに撤収。

うむ、早朝か深夜に練習にいこう (・ω・)


4/23(木)20.1km 1:34:31 (avg 4:42/km)
4/24(金)29.1km 2:20:02 (avg 4:49/km)

月間累計:410.5km



この2回のランではズームフライ3を履いてみた。

前作のフライニットのやつより全体的にかちっとした履き心地。フライニットは足首がぶれる感じが気になったけど、それが無いのがいい。

そしてアッパーもソールも耐久性上がってるはず。その分重くなってるからレースで使う気はしないけど、普段の練習用としてはとてもいいかも。

1カ月履いてみて問題起きなければ、安くなってきた頃合いを見計らって2年分くらいのズームフライ3を買い込むかも(笑)

(そのくらい自分にとって理想的な練習シューズに出会うのが難しい)


最近気が滅入る情報ばかり目にしてるけど、久しぶりに良いニュースが届いた。

JALがステータスの1年延長を決定!

去年の搭乗実績で達成されたステータスが来年度末まで(2022年3月末)有効となります。

これで来年度もJALはダイヤモンド、引き続きラウンジが利用できるのが嬉しい。

(来年度は後ろめたさを感じずに飛行機に乗れるとして、だけど)

ANAはまだ発表ないけど、同じ対応をしてくれることを期待です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



3日連続でバフラン。

このへんではまだまだマスクなどで口元を覆う人が少ないから、けっこう目立つかな~

けど、テレビでも連日この話題はやってるから、そのうち7割がたのランナーがそうなる、はず。

暑くて息苦しいのは仕方ない、今は市民ランナーがこれからも走り続けられるかどうかの境目にいると思ってる、自分に出来るのはそのくらいだ。

(苦しくて無理になってきたら、人通りのほぼなくなる深夜に走るしかないな。。。)


バフのあるなしにかかわらず、4月に入ってからまったくペース上がらない。

なので、昨日は久しぶりにVAPORFLY 4%を引っ張りだしてみた。 (もう400㎞は履いてるから1%もないと思うけど)

で、バフしてゼーハーしないペースがどのくらいかというと、、、アベレージで4:37/km。

まあ今の実力はこんなもんかな (・ω・)


4/21(火)20.1km 1:39:26 (avg 4:58/km)
4/22(水)20.4km 1:34:30 (avg 4:37/km)

月間累計:361.3km



ペースは上がらないけど、距離耐性は上がってきてるはず。

引き続きこんな感じで、走れる限りはいきます。


掲題の通り、エントリーしてた中止レースの参加費をとうとう集計してみました。

以前の投稿では”前を向いていくからそんなことはやめる”と書いたんだけど、

ここまでくるとネタになるほど額いってそうだから(笑)


細かなエントリー手数料は省いて、ざっと次の通り。

鹿児島フル 10,000円
静岡フル 12,000円
鳥取フル 9,000円
さが桜フル 11,500円
佐倉フル 6,500円
おやま思川フル 5,000円
チャレ富士118㎞ 21,000円
Wings for Life World Run 5,000円
野辺山100㎞ 21,000円
千歳JAL国際 6,500円
いわて銀河100㎞ 18,000円
サロマ湖100km 18,000円

合計 143,500円


まだ発表されてない函館フルや富士登山競走も中止だろうし、そうなると約17万。

多分15万くらいだろうと思ってたけど、その読みを超えてしまったw


まあ、中には来年にそのままスライドさせてくれるレース(中止ではなくて延期扱いですね)もあるし、来年のエントリー代が少し安くなる大会もあるけど、それはおいといて(来年それにエントリーするとは限らないし)、今年の額的にはこんな感じ。

ウルトラのシーズンにかかると額が一気に跳ね上がるなあ。

もし海外のレース、100マイルとかにも手を出してたらもっといってたな。。。


まあこれでこの件はすっきりしたということで、

再び前を向いていこう (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



日曜は久しぶりに東京でのラン。

いつもの家近くのコースはかつてないほどの数のランナーさんで賑わい、ちょっと躊躇する、、、

を超えて、ちょっと無理。

そんなに幅のある遊歩道ではないから、こんな時にはランナーで過密状態になってしまった。

早朝か夜遅くにいけばいいんだろうけど、日曜はゆっくり寝てしまい昼ランに。


で、天王洲から大井ふ頭中央海浜公園方面へ。

この周辺は歩道も広く、ランナーさんもまばら。

あとは場所が場所だけに散歩する人も少ない。

これからはこちらを中心に走ることにする。

(今までもむりやり距離を伸ばしたい時には使っていた)

そして、自分もバフマスクデビュー。
IMG_20200419_142358.jpg

暑くて息苦しい、まあこれで走れるペースでのランにしばらくはなるだろう。

しかし30℃近い中でこれだと、散歩でさえ苦しそうだ (^^;


山中教授の動画に出てくるバフは京都マラソンの参加賞のはず。

京都マラソンは初めて参加した2013年だけ参加賞はTシャツで、2014年からは毎年バフ。

ずっと京都には当選で走らせてもらってる、当然毎年バフをもらってる。

で、うちにそれらが全部あるかというと、探しても4枚しか見当たらない。
IMG_20200421_083052.jpg

2014年~2020年だから7枚あるはずなんだけど、あとの3枚はどこいったべ (´・ω・)

動画内のバフも家になかった。

どこかの年にはレース後の打ち上げで誰かにあげたような記憶がうっすらと。。。

あ、あと更衣場所に完走メダル含めて置き忘れてきたこともあったな。。。


月曜は朝雨であっさりとレストに。


4/18(土)Rest
4/19(日)20.2km 1:36:57 (avg 4:48/km)
4/20(月)Rest

月間累計:320.8km



今月は500㎞余裕かと思ってたのに、気が付くと残り10日で180㎞走らないといけず。

ぎりぎり到達するかどうかになってきた。

やっぱり500㎞は高い壁でした~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



金曜日はスープカレーをテイクアウトしてみた、釧路公立大学前にある『サラデジャンタル・ノボ』

釧路で一番有名なスープカレー屋さんかな? 以前は奥芝商店(札幌が本店、東京は八王子にも店舗あり)も釧路にあったけど、いつの間にか撤収してたな。。

店舗では何度か食べたことあったけど、調べたらテイクアウトもやってる。

普通の辛さにしたけど自分には十分に辛い、というか辛すぎて悶絶しながら美味しくいただく(#^^#)
IMG_20200417_183603.jpg

ライスの上にふわとろオムをトッピング、これが辛さを中和してくれる。

いやいや、ここは穴場でした、ローテーションに組み入れよう。


で、土曜に約2週間ぶりに東京に戻ったけど、これがひと手間かかってしまった。

JALの始発を予約してんだけど、前日の23時過ぎに欠航のメールが。東京が悪天候とのこと。

今は減便されてるから昼便はない、すると次の便は20時過ぎになるから帰宅は23時頃か。。。

ホテルは朝10時に出ないといけない、その後時間つぶしでぶらぶらドライブするのも気が引ける。なにしろ東京ナンバーの車で北海道内を運転するのも後ろめたいのに (笑)

一応ANAのサイトを見ると、、、始発も欠航にはなってない。

よし、こちらを予約するか。しかし普通にその場で予約すると直前なのでけっこう料金が高い。

そこで、まだキャンセルせずに残してあった先の予約(再来週の予約がまだ残してあった)をスライドさせて使おう。

4月は変更や取り消しに一切手数料かからないから、それを有難く使わせてもらいたい。けど、減便の影響で元々の予約がぐちゃぐちゃになってて、そんな変更が可能なのか問い合せてみないと分からず。

電話受付は朝7時からだから、とりあえずその場は就寝。


朝7時に電話してみる、、、が、時短中で受付は8時からになってた(笑)

空港行きのバスは8時15分発。その前に電話繋がって変更処理できるかな??

できないと空港についても途方にくれるだけに (^^;

まあ仕方ない、8時にバス停前に到着、8時ちょうどに電話。

数分でオペレーターに繫がり、変更内容を伝えるのに(ややこしい内容で)一苦労。

内容は伝わり、処理してもらうけど、なかなか向こうから返事がこない。

刻一刻とバスの出発時間が迫ってくる。。。

ほんとに出発時間ぎりぎりに処理完了、ほっと胸をなでおろす。


空港についたら、その便がやっぱり東京悪天候で条件付き運行になってて、

羽田に着陸できなければ名古屋に向かうとのこと。

え、名古屋ですか~ (;・∀・)

できれば釧路に引き返してもらいたい (笑)

まあ名古屋に行ってしまうなら仕方ない、祈りながら搭乗。

途中盛大に揺れるけど、無時に羽田に着陸してくれました。

なかなか簡単には帰ってこれないな。。。

羽田も北ウイングは使われてなくて照明も暗く落としてある。全て南ウイングでの運用になってました。


と、こんな土曜日で、午後は雨もやんできたけど疲れてしまって走る方はお休み。

しばらくは東京で引きこもり生活送ります~


全日本ハーフマラソンランキングってのが発表されてましたね、

ハーフは1本走ってるからどんなもんかな?名前を入れて検索したら、、、該当なし。

そのレースは対象外でした(^^; まあ、北海道のローカルレースのなかしべつだし。

それにタイムもさっぱり。なかしべつは高低差100m以上あるきついコースってのもあるけど、夏場はウルトラでぼろぼろになってる(笑)

そもそも、ハーフってほんとに苦手。この5年のベストタイムは83分台かな? この前の愛媛の中間タイムと変わらないはず。

(多分、ペース配分分からずに突っ込んじゃうからだと思ってます)

年齢別に上位100人が出てるから、自分ならどのへんかな?と確認すると、なかしべつのタイムならぎりぎり100位には入る感じ。

走力の近い同じ年齢の道民ランナーさんは2人とも40位台にランクイン。ほんとはこの辺のタイム(80分前後)出せないとダメなんだな。。。

1位はなんと70分切ってて、うわすげーなと思ったらあの平塚さんでした。異次元だ。


しかし、やっぱりハーフは興味なし。

早くウルトラ走りたい (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



釧路のホテルで引きこもり生活を継続中。

もう10日以上、食事は全てホテルの部屋で。

コンビニ弁当に加え、以前から王将(釧路にもあります)、とんかつ専門店(かつ善)、ホテル近くの寿司店のお持ち帰り、ケンタッキーはよく利用してたけど、

それに加えてヤムヤム(ローカルの弁当専門店、釧路には2店舗)や昭和イオンにある中華料理店(暖龍)のテイクアウトを初めて試してみたり。

ヤムヤムはふたが閉まらないほど大盛りのザンギ弁当が有名ですが、今回はヤムヤムスペシャルなるものを。
IMG_20200416_190231.jpg

揚げ物てんこ盛り、年齢的にきついかもw

このへんの弁当はどうしても揚げ物中心になってしまって(道東全般にそれ感じます)、野菜類は極端に少ない傾向あるから、サラダはコンビニやスーパーで追加で買ったりも。

(ついでにコンビニではお酒、おつまみ、スイーツとか大量に買っちゃいます、だからこんなに走ってるのに太るのか。。)

あとはピザ。ドミノもピザーラもないけど、ピザハットはあるから初めて持ち帰ってみた、しかし一人でMサイズはお腹にきつかった。


14日の誕生日には勝負ごはんのうなぎをテイクアウト(駒形家からです)
IMG_20200414_185533.jpg

今は何の勝負もないけど、たまには勝負ごはんです。


スーパーで根室のウニが安かったので大人の箱買い! (東京の半額以下、1/3かな)
IMG_20200413_191025.jpg

まあ、こんな感じで日々飽きないように手を変え品を変え。

やはり食事(というよりお酒かなw)は一番の楽しみかつストレス解消手段。

以前のように飲食店や居酒屋に行けないから、

朝起きた瞬間から、今晩は何にしよう、、、と考えだします (・ω・)

さて、今晩は何にしよう。。。。


で、テイクアウト中心だとごみが日々大量に出てきます、これはこれであまり環境に良くないのかな?

一人なのに、ホテルでこんな生活を送ってるとこんなにゴミが出ちゃうのか、、、

そんなことに気が付いた51歳の春 (・ω・)


サロマも中止になりましたね、北海道だと千歳も中止。

秋のつくばも中止だし、、、まあ年内はもう無さそうな雰囲気。

来年の東京が開催されるかどうかが鍵になりそう。

それがダメなら、、、次は来年の秋でいけるかどうか。

大規模なレースは半年、もしくはそれ以上前から募集始めるから、その募集時に終息もしくはそのメドがついてることが前提。

とすると、ワクチンはがんばっても来年春だから、、、やっぱり来年秋のレースが焦点に。

そこでダメなら2年後の東京マラソンか?

いずれにしろ、当初思ってたよりも長丁場になりそう。

その間、どうやってモチベーションを維持していくかが課題。


2日連続で氷点下朝ラン。

昨日などは途中雪がつらつきました、顔がかじかんで耳も痛い。

一度東京で初夏のような気温の中で走ってるから、冬に逆戻りはきついですね。


4/15(水)Rest
4/16(木)22.6km 1:56:18 (avg 5:08/km)
4/17(金)20.1km 1:44:05 (avg 5:10/km)

月間累計:300.6km




応援クリックよろしくお願いします(^^)



その前日の3時間走はゆったりやったつもりなのにダメージがそれなりに残っていて。

走りに出るのに躊躇あったけど、天気予報をみると翌日は走りにくそうな天気。

なので、距離稼ぎだけできれば、、、と20㎞。

風も強く、最後はへろへろでした。


4/13(月)20.2km 1:43:31 (avg 5:07/km)
4/14(火)Rest

月間累計:257.8km



月半ば前にして250㎞超えてきました、さすがに疲れるわけだ。

今日は脚を休めよう。


今日、また一つ歳を重ねてしまいました。

このようなご時世だから、ホテルの部屋で半分缶詰状態での誕生日。

でも、体調は大丈夫だし、脚的にも特に故障してる場所もなく、他に怪我もないし、、、これだけで幸せです。

というのも、4月は色々と痛いことが多くて(笑)


去年の今頃は釧路でのラン中に転倒して肋骨を傷めてしまい。

ちょうど自分の誕生日に開催のかすみがうらでバースデーサブスリーをするはずだったのに、痛くてDNS (´・ω・)

ぎっくり腰をやるとどんな時に腰を使ってるのかがよく分かるように、肋骨ってあらゆる時に動いてることが初めて分かります。

軽い咳払いでも痛い、鼻かんでも痛い、トイレで踏ん張っても痛い、笑っても痛い (笑)、とにかく体を動かすだけで肋骨が痛い。

1週間は痛み止めなしでは過ごせませんでした。

で、少しおさまったところでチャレンジ富士五湖118㎞走って、今度はふくらはぎ肉離れやってしまった。。。

去年は散々な誕生月でしたね。


もっとひどかった年もあって、それは2015年の誕生日数日前。

この時なんだけど、転倒して前歯を失いました (-_-;)

前歯が根本から折れて奥側にむかってひん曲がり、、、それを自分で抜くことが出来ず。

すると口を閉じれないし、血がだらだらと。。。

あれは思い出すだけでやっぱり痛かった (笑)

そして同じ4月にこっぴどいぎっくり腰もやってしまった、これから愛知県で100㎞走るのにそろそろ出かける準備をしようか、、、というタイミングで。

遠征どころではなく、しばらく寝込むはめに。

いやいや、ほんとにこの年は悲惨だったな。

そんな年があったから、それに比べて今年はいたって平穏です。


50歳になったと思ったら、あっと言う間に51歳に。

50代になったらもっとあちこちのレースで入賞できるかと思ってたんだけど、最近の50代は速い人が多くて (^^;

北海道でのローカルレース以外ではやっぱり難しいです~

いぶすき菜の花では4位で入賞こそしたものの、数秒の差で表彰台を逃してます。このへんの詰めも甘いな。

愛媛は5位だったから入賞?と思ったら、入賞は3位までだったり(笑)

そういえば長井も入賞してたみたいで、表彰状があとで送られてきてました。

あれ、意外と入賞してたみたい (^^;

フルはあと平均3分くらい短縮できれば(都市型ビッグレースは除いて)安定して入賞できそうな感じ。

まあそこが難しいのだけど。


今年もがんばろ!特にウルトラで結果出すぞ!! と張り切ってたけど、がんばる機会がなし。

うん、来年はがんばろう (・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: