fc2ブログ
原因はなんだろう、

夕飯に生ガキと刺身を食べてるので、そのどらちかなのか、それともまったく違うものからきてるのか。

早朝におなかがぐるぐるしだしたのでトイレに駆け込むことに。

腹痛はない。ただただお腹がゆるいだけ。

こういう下しかたってあまりない、というか記憶にない、自分にはとっても珍しい?

そもそも筋金入りの便秘症なので、お腹が下るってことが滅多にない。

腹痛を伴わない下痢っていったい。。。軟便というよりは、やっぱり下痢。

食当たりなら腹痛もありそうだから、やっぱり夕食が原因ではないのかも。

ちなみにこれを書いてる今でも(もう4日たつけど)、まだ治ってません。


ということになったけど、気合で走ってます (・ω・)

金曜、土曜は引き続き曇天で走りやすく、常にルート上ところどころにトイレがあるコース取りで。

(近隣は公衆トイレが都内でも多い場所だと思う、こういう時に助かりますね)

それぞれ1回ずつトイレによったけど、まあそれでなんとかいけた。

昔と違い、必ずトイレットペーパーがあるのが素晴らしい。


けど、日曜は久しぶりに晴れて、急に気温も上がってしまった。

脚に疲れも溜ってるから、スタートから今日はもう行ける気がしない。

なので、家のすぐ横のワンブロックがちょうど1周1㎞、途中に公園トイレと自販機も複数(しかもスイカ使える!)、途中でやめたくなったらすぐに帰宅できる。

そこをひたすらぐるぐると22周くらいしときました。

ペース的にはもうさっぱりだけど、これでも必死のパッチでした~


5/22(金)25.1km 1:57:02 (avg 4:40/km)
5/23(土)25.1km 2:00:46 (avg 4:48/km)
5/24(日)25.1km 2:11:39 (avg 5:14/km)

月間累計:541.0km



それにしても一体おなかに何が起きてるんだろう(´・_・`)

食欲はあるし、酒もうまい、

でもお腹だけゆるゆるです。


今日は夕方から走れるかどうか。

もちろん、コースはトイレ中心に組み立てます(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



ずっと天気のすっきりとしない今週の東京。

この3日とも、雨/霧雨/曇りの中を同じような距離と同じようなペースで。

しかしこんな天気だと人が減って走りやすい、久しぶりに運河沿いのマイコースを走ることができた。

ペースも月間アベレージキロ5分以内を目標として掲げてしまったので、それを目指すべく。

しかし3月からの累計距離でもう1500㎞近くになってきてる、その蓄積疲労のゆえか、

このペースでも体感はサブスリーペースに近い (´・_・`)


5/19(火)25.3km 2:02:48 (avg 4:51/km)
5/20(水)25.1km 2:01:34 (avg 4:50/km)
5/21(木)25.3km 2:02:11 (avg 4:49/km)

月間累計:465.6km



今のところ、5月トータルのアベレージは4:56/km。

あと何キロ走るかで難易度は変わってくるけど、、、キロ5分はまだ微妙なところ。

ここに拘るって何の意味もないよな~

って、前回の投稿で書いてるけど、実は少しは意味があったりする。

それはウルトラでのペースの意識。

ウルトラはレースによってその特性が異なるから一概に言えないけど、

アベレージではどこのレースでもキロ5分が目標。

どんなに疲れていても、そこを意識したい。

まあ、やっぱりただそれだけなんですが。。。


掲題の件ですが、今は来年のウルトラ対策、その予行演習をやってるつもり。

あくまでも自分についてですが。

フルマラソンだと、やはり月300㎞くらい走っておかないと満足なレースが出来ない。

300㎞というのは、フルの距離のおそよ7倍。

ではウルトラでもそのくらいの距離を出来てるとどうだろう?

しかし月700㎞は難しいから、、、

ちょっと自分に甘くしてw、まあ月600㎞くらい。(もちろん平時だとこれでも難しいけど。。)

このペースで2カ月ほどやって、2~3週間疲労抜きの期間を作って、勝負のウルトラに挑む。

こんなプランを想定してみた。


しかし今までせいぜい月間400㎞だったから、5割増しになるこのプランは激しく故障などのリスク高そうだ。

疲労の蓄積具合も未知の世界だし、その疲労が何日くらいで抜けるかも不明。

というわけで、レースのない今年はその実験にうってつけ。


というのは後付けで今月になってから思いついたことなんだけど (^^;

試すにはまたとない機会に思えてきました。


先月は567㎞なので、今月は630㎞いければ想定の距離に。

なので、今月末までは頑張ってみて、来月になってから負荷を下げて疲労の抜け方を確認するつもり。

2週間くらいですっきりとしてくれればいいけど、どうだろうか。

まあ、その負荷の下げ具合っていうのもどの程度下げるか、これも実験ですよね。

そして、その後でどんな脚が出来上がってるか??

100㎞走はとても出来ないけど(笑)、60㎞走くらいして試すべきか。

(しかし一人での超ロング走は心が持つ気がしない。。。)

たいして変わり映えないとショックだけど、もしそうなら来年はそんな走りこみ不要という結論になって、それはそれで意味があるような、ないような。


フルマラソンはその前の練習ルーティン(これを出来てれば大丈夫ってやつ)があるけど、ウルトラについては自分なりの練習・調整法が定まってなかった。

ウルトラは(その前に故障中のことが多いこともあって)いつも出たとこ勝負で撃沈を繰り返してきたこの数年。

満足できるレースは2016年のサロマでサブ8したのが最後かな~

スピードは年々衰えてるけど、スタミナは逆に以前よりあるような気がする、

他の距離ではPB更新できる気がしないけど、ウルトラだけはまだいける、と信じてます。


故障中や不調の時は、(ウルトラ走って故障や調子落とすことが多いから)もうウルトラやめてフルに専念するか、、、

と何度も思ってきたけど、

今は逆にウルトラを走りたくて仕方ない。

去年の今頃は想像することも出来なかったことで、

こんな世の中だけど、走り続けてて良かったな~、としみじみ。


それにしても、ここまで距離走るとめちゃめちゃ疲労たまりますね (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



野辺山が開催されるはずだった17日の日曜、とても暑い日でしたね。

もしレースが開催されてたら、とてもタフなもになったはず。

過去に野辺山では熱中症で悲惨な目にあったことを思い出します。


当初は野辺山のかわりに50㎞走でも、、、、と思ってたけど、当日の天気からして絶対に無理。

30㎞目標でスタートして、結果として40㎞。

なんだけど、休憩時間を合わせると1時間近くになりそう(笑)

自販機休憩は4回も。その他公園の水道で体中を冷やしながら。

ノースリーブ着てたら肩が焼けてひりひり。

ちなみにシューズはVF4%だったけど、そのシューズにしてキロ5分でした。

いやあ、きつかった (*´Д`)


そうそう、まだ12㎞くらいだったかな、初回の自販機休憩中に散歩中と思しきおばあちゃんに声を掛けられた。

「そのシャツ、どこで売ってるの?」(売り物ではなくて、鳥取マラソンの参加賞のシャツです)

「あら、コロナ前に走ったの?」 (今年は中止になったのでこれだけ送られてきました)

「ふーん、暑いのに大変ねえ、がんばってね」(ありがとうございます、がんばります)


北海道あたりでは話しかけられることあるけど、東京では珍しい出来事でしたね。

記憶にある限り、東京で(初見の人から)話しかけられたのは1回しかない。

あれは、、、2015年か2016年か。

サロマの参加賞シャツはレース前に送られてくるから、それを着てサロマ2週くらい前にその辺を走ってた。

(絶賛故障中だったのでキロ7分くらい)

すると、歳は同じくらいに見える男性ランナーが私も走るんですと声を掛けてきた。

それからしばらく会話しながら並走。

サロマは毎年走ってて、東京も毎年チャリティーで。それ以外は海外のレースが多かったかな?

でもメインはトライアスロンのほうだったかも。

踏み込んだことはもちろん聞けなかったけど、感触としては外資系金融機関って感じです。

(サラリーマン時代はそこが顧客になることが多く、同じ雰囲気をまとってた)

このへんを拠点にしてるランナーさんって知り合いにいないので、とても新鮮でしたね。


18日(月)は雨中のジョグ。涼しいようで、湿度高くてそれほど快適ではなし。

前日の疲れが大腿四頭筋に残ってて脚が重い、さぼったつもりはないけどペース的には悲惨でした。

これなら体感上楽なペースでいっても良かったな~


5/14(木)Rest
5/15(金)14.3km 1:11:50 (avg 5:02/km)
5/16(土)Rest
5/17(日)40.0km 3:20:10 (avg 5:00/km)
5/18(月)25.2km 2:11:43 (avg 5:13/km)

月間累計:389.8km



今のところ、月間平均でのペースは4:58/km。

キロ5分以内が目標ですが、昨日のようなペースが続くと達成不能。

ここが踏ん張りどころだけど、それに何の意味もないので踏ん張れないかも(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



この1週間は完全に中だるみ。

それまでがんばって距離を伸ばしてきたけど、伸ばし過ぎてお腹がいっぱいになってしまったかな。

まあ過去4週累計で600㎞ってところでキャパオーバーしてるのは明らか。


故障は突然やってくるから、ここは気を付けどころ。

月に600㎞走って、そこで故障して翌月走れない、

なんてのより、コンスタントに月300㎞のほうがストレス少ないはず。


とはいえ、今月の目標は600㎞オーバー (笑)

今時点で324㎞、達成にはまだまだ残りが長い。

思いっきりペースを緩くして(キロ6分かな)、脚への負担軽くしていけばいけそうな距離ではあるけど、

そこまでして狙うべきものかどうかという葛藤もある。

まあ一度は達成しておきたい距離、そこまでして狙います(笑)

できればトータルのアベレージをキロ5分でまとめたいけど、脚次第だなあ。


本来なら今日は野辺山の日。

去年はぎっくり腰で現地まで行ってのDNS。

今年はかなり気合入ってた。

来年、、、か再来年かな?次の野辺山の時にも果たして気合入ってるだろうか。。。

2014年の野辺山が自身の初100㎞だったから、思い入れはあるんですけどね。

(そして9時間半以内だったから、100㎞の才能あるなと勘違いしてしまったw)

ここでのサブ9が、100㎞としての一つの上がりだと思ってます。


今頃の時間だと、、、ちょうどフルの距離を通過してるころか。

長い長い下りを足裏いて~って脂汗かきながら下ってる時間帯だな。

で、下り切ったら標高低い場所で暑くて大変なところ(笑)

今日の天候だと、もしレースあったら大変な日になってそうだ。


野辺山の日は距離のばして50㎞走でもやろうと思ってたけど、この天気でやる気失せました。

今日は目標30㎞でこれからやってきます~

途中で挫折しそうだけど。


東京でのテイクアウト活動第3弾。

走る距離が伸びてるからか? 肉系が増えてきた。

その中でも、『SATOブリアン』の和牛どっぷり弁当が凄い。肉たっぷりで全部違う部位、タレ系がほとんどだけどご飯によく合う。この焼き加減も素人には無理。『なかはら』の焼肉弁当も良かったけど、走ったあとならこちらの方が満足度高い。肉の量からしても、今までで最高の焼肉弁当でした。
RW000566.jpg

阿佐ヶ谷の店舗に初めて行ってみた、思ってたより小さな店舗。予約の時間に行くと4組ほど並んでました。
IMG_20200516_172907.jpg

『ジャンボ』のは極めてオーソドックス。こちらは(近隣なら)宅配してくれます。
RW000557.jpg

ジョギングコース上にある『TYハーバー』、久しく行けてないのでハンバーガーをテイクアウト。こちらも期待通り。パテが250gあって、2人でシェアして丁度いい感じ。
RW000558.jpg
IMG_20200509_172541.jpg

最近食が細くなって急激に体重が減ってる父。うなぎが好きなので持っていく。八重洲の『はし本』、たれが甘くなくてさっぱり。
RW000564.jpg

東京駅目の前の八重洲だけど、小路にはまだこんな建物もありますね。
IMG_20200511_135821.jpg

中目黒の『天雅』から天丼とお惣菜。
RW000562.jpg
RW000561.jpg

久しぶりの天ぷら。近所にテイクアウトできるところなくて、探して中目黒へ。店内の雰囲気もよくて、落ち着いたらぜひ食べに行きたい。
IMG_20200510_165535.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



一昨日(13日)の投稿では、

今日はレストにする、としたけど、

やっぱり夕方走ってしまったw

とは言ってもめちゃめちゃきつい西日にやられて、20㎞目標が15㎞まで。

早く終わらせたかったので、キロ4分半をイメージしてやってみたけど、それより10秒遅かった。

で、翌日はほんとにレストです。


5/13(水)15.0km 1:10:20 (avg 4:41/km)
5/14(木)Rest

月間累計:310.3km



基本、私の練習にはメリハリがない。

他の人のブログを見ると、実に様々な用語が出てきて、時として意味のわからないものもあって(笑)、

なので、このブログがとても幼稚に見えるんだけど、

まあ多分その通りですが、、、

インターバルとかレペは意味分かりますよ!

レペは一時期はまって、すぐに故障してやめちゃったけど。

インターバルは普段の練習場所からして難しいので取り組もうと思ったことすらなし。

やろうとしても、自分だと3:30/kmくらいでやらないと意味なさそうで、そんなのむりむり。


用語で意味が分かってなかったのがなんちゃらペースってやつ。

一番よくみるのはEペースかな?

てっきりECONOMYのEかと思ってたけど、調べてみたらEASYだったのか(笑)

で、自分のEペースってどのくらい、、、って、

年中Eペースで、それ以外はレースでしか走ってないことが判明。

なるほど。。。

年中Eペースの男ですって、自己紹介で使えるな (・ω・)


ついでに他のペースについても調べてみた。

やっと学習できました(^^;

やっぱり自分にはこれからも関係ない世界ではあるけど。。。


細かい練習メニューを組み立ててやってる方とか、ほんとにえらいなあ。

そういう才能ないとできないですね。


この数年はあまり他のブログ見てなかったんだけど(それまで愛読してたものがどんどん消えていってしまって。。。)、

最近時間があるからまた見出していて。

以前より理論派、理系的な人が増えたかな?

そしてちゃんと結果を出している。

ここまでくると、同じ趣味をやってるとは思えなくなってきたり(笑)


走り始めてから2年くらいは本買ったり雑誌買ったりしてたけど、今は年代別ランキングの号のランナーズ誌を購入したり、しなかったり。その程度になってます。

ちょっと浦島になってたかもしれない。

刺激は受けるんだけど、じゃあ何かを変えるか、まではまだ行ってない。

でもブレークスルーにはプラスαの何かは必要なんだよなあ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



暑いですね!

最近は時間があるから早朝ではなくて午前中のどこかで走ってるけど、まあそのせいもあるんだけどw、バフランがとってもきつい。

すぐに喉も乾いて自販機休憩、そしてそこからしばらく動けなくなってしまう。

およそ2時間のつもりで外に出ても、2時間半くらいは時間を要してます。


しばらく休んでなかったので、今日はレスト。

レストにするのは月初日以来でした。

距離も伸びてきてるから数日は脚を休めて、また月の後半に同じくらい走れるといいのだけど。

なので、週末まではのんびりするつもりです。

(ちなみに過去4週間の累計を確認したら604㎞!びびりました(^^; )


5/11(月)25.0km 2:04:36 (avg 4:59/km)
5/12(火)25.0km 2:01:52 (avg 4:52/km)
5/13(水) Rest

月間累計:295.2km



しかし5月ってこんなに暑かったっけ??

どうも印象とは違う。

そこで近年の5月の自分のブログを見返してみたら、あまり東京では走ってなかった(笑)

GWこそ東京だけど、あとは北海道でたくさん走って、東京では少し。で、週末はレースでどこか違う場所にいる、、、と。

ずっと東京にいるのは6年ぶりのことでした。


毎週毎週、東京と北海道を往復してきたけど、今はそれも自粛中。

4月に1往復して以来、もう4週間してない。

色々と整理してきてるから、やるべきことは減ってきてるんだけど、

それでも月に1回は必ずやることある。

今月もどこかでは、、、だけど、今まで月4回だったものが、今は月1回です。


そこで気づくのが、明らかに走る時に体が軽く感じること。

先月から走行距離が伸びてるけど、これは往復が減ったことが大きい。

時間が増えて、体への負担も少ない。

たしかに年々、往復するのが億劫に感じる時が増えてきてたけど、そこまで辛いとまでは思ってなくて。

でも、いざ往復やめたら分かります、自分が考えてる以上に疲れてたみたいでした。

さらに週末はどこかのレースに出かけてたわけで、どんだけ体(と脚)を酷使してんだろう(笑)


まあ飛行機乗るのも好きだから、ここまで減るとやっぱり寂しいんだけど(^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



JALに続き、ANAも1年間のステータス延長を決定。

来年もANAダイヤモンドステータスとなりました。

これで2021年度もJAL・ANAでの”紫ダイヤ”が確定、5年間連続です。

(北海道通いはもうすぐ終わる?から、これも来年度でおしまいですが)

海外便にはまず乗らないから、自分に関わるメリットは実はそこまで無かったりするけど、

やはり上級ラウンジを使えるのは大きい。

(それも釧路空港にはないから、実はそんなに使える機会ないんだけど(笑) 羽田のラウンジでは、どこか行った先で運転することが多いからまずお酒は飲めない)


ただ、この事態で航空会社の体力が猛烈な勢いで弱くなってるのが心配。

この財務の毀損状況からして、来年度も同じサービスが継続される保証ないですよね。

っていうくらい、破壊的なダメージが。


これは航空会社に限ったことではなく。

ごく一部を除き様々な業種で、世界中で同じことが起こってるわけで、企業体力は急速に弱ってきている。

すると、、、レースのスポンサーから降りる企業も出てくるのでないか?

メジャーな都市型レースはともかく、小規模なローカルレースで、地元企業の協賛に頼ってるものがあれば、今後はどうなるんだろう。

これを機会に、レースの淘汰が始まってもおかしくない状況となってきました。

と、千葉県民さんが指摘されてたけど、たしかに私もそう思います。


その千葉県民さんですが、お仕事お忙しい中を縫って、5月になってから『1日でコロナゼロチャレンジ』(56.70㎞走)を既に5回もやってる。。。

どんだけ体力あるんでしょう (#^^#)

メンタルもすごい。練習で35㎞以上は絶対に出来ない私からすると、やはり雲上人でした。

しかし、、、チャレンジしたくなってきたな(笑)

もう暑いからきついかなあ。


9日(土)珍しく34㎞まで。涼しくて走りやい日だったから、羽田方面まで足を延ばしてみた。きりよく35㎞までやろうとしたけどそれは挫折。

10日(日)は風も強く、30㎞目標が25㎞で打ち止めでした。(乳首の保護を忘れてて、ひりひりでギブアップしたってのもありますw)


5/09(土)34.2km 2:50:01 (avg 4:58/km)
5/10(日)25.1km 2:06:31 (avg 5:02/km)

月間累計:245.2km



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: