fc2ブログ
1月に大腸で内視鏡の日帰り手術をしたのですが(そのために館山若潮はDNS)、

そういえば病気系の保険に入ってるな、ひょっとして保険請求できたりするんだろうか?

とふと気が付いたのが10月になってから (^^;


しかも2つも加入してて、一つは癌メインで特約もいくつか付けてたはず。

もう一つは医療系全般だから、これはさすがに大丈夫?

ただ手術してから日がたってるから、例えば半年以内に請求だとしたらアウトだな~

と、窓口に電話で問い合わせてみたら、両方ともOKっぽい。

早速請求書を取り寄せて(ネットでも出来そうだったけど、自分にはハードル高そうだった)、

すぐに記入して返送。

片方は1週間足らずで入金されました。

こういう経験(日帰り手術)は今までなかったから、請求出来るって思いつきもしなかったです。

(もっと重いものならそんなことはないと思うんだけど)

毎年、いい額を払い続けてるわけで、こういうのはこまめに確認しないとな~

と反省しました。

そして、そのお金はすぐにシューズに化けそうです(笑)

最近のシューズは高いしね (・ω・)


先日の幕張でのトライアルマラソン。

気候コンディション的にもかなり悪かったみたいで、速い人でもDNFや大幅にタイムを落してる人が多数でした。

コースもきつかったのもあるけど、向い風を愚痴ってる人が多い。

もちろん自分も風強いと思ったけど、今までもっとひどい風でのレースを経験してるから(笑) 動揺はまったくなかったですね、

あ~、今日も風強いなあくらい。

いや、ほんとにひどいレースっていくつもありました。

真っ先に思い出すのは、2014年の初回の静岡マラソン。あれは伝説的な向い風と断言したい。

2013年のいぶすきもひどかったし、あと2015年の佐倉も散々苦しみました。その時の佐倉、カーブ曲がっても、折り返しても、どこでも向い風だった記憶あります。

2013年は京都もひどかった、目の前を紙コップとコーンが(風で飛ばされて)横切っていくの、鮮明に覚えてます。


風だけでなく、暑いレースもたくさん。

これは2012年の田沢湖にトドメを刺すかな、その日の秋田は全国で最も高い33℃。

今思い出すだけでも吐き気しそう。

北海道マラソンも暑い時たくさんあったけど、あの田沢湖はほんとに灼熱地獄でした。

あとは2014年の大阪。26℃とそれほどではないんだけど、その直前の練習は氷点下の釧路。30℃差でのレースは痺れました。


暑い、強風、土砂降りって全部入りの日もあって(笑)、

あれは2014年の佐倉だったかな、レース開始時は暑かったけど、途中は風で苦しんで、最後は雨。まあ佐倉は気候的に当りだった記憶ないです。時期的なものもあるんだろうけど。


今回の幕張のようなレースだと、自分の天気運の無さが逆に味方してくれたようでした (・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



幕張トライアルマラソン、走ってきました。

久しぶりに家から行くレース。

しかし会場に行くのに、家を出たのは朝6時10分くらい。普段の遠征のほうが朝はゆっくりできます。


今回は5㎞の周回、フラットだと聞いてたから、前回の遠野の2.5㎞周回よりは絶対に楽だろう、

と思ってたら、これがまたそんなに簡単には走らせてくれない(笑)


まずは風、強風になる場面がコース全体の半分まではないけど1/3くらい?

そして苦手なコーンによる180℃ターン、折り返しが2回も。

ということは、遠野と同じで180℃ターンが全部で17回。

さらに幕張は急カーブが何か所も。


コース難易度でいうと、前回の遠野は高低差あってスリッピーな路面だったから、やはりコースだけなら遠野が難か。

しかし今日は風強かったから、、、トータルでいくと五分五分だったかもしれない。


季節外れの暑さではあったけど、そこは風と相殺されてあまり気にはならず。

(でも、レース後に気づいたけど盛大に体から塩ふいてた)


まあ、まずはそういう言い訳から入りました (^^;

ネットで2時間58分53秒、ぎりぎりの戦いでした。

たしか申告タイムは2時間59分なので、ドンピシャですW

遠野よりは1分短縮。

20201121_72019.jpg


ウエーブスタートの2組目、2分遅れでのスタート。

全体的にコース幅は札幌、遠野と比べて広かったから、まあそこは良かったけど。

あれは20㎞手前かな?

給水で前の人が突然立ち止まって激突、さらに自分の後ろの人が(自分に)ぶつかってきてとても痛かったり。

もうそこでやめたくなったけど、結果的に3時間切れたから、やめなくてよかったです (・ω・)


あとは、、、今日も基本は時計見ずに走ったけど、念のため30㎞で確認。

すると、まあ今日もとってもぎりぎりラインにいるではないですか(^^;

ここまでさぼってきたつもりないけど、とてもぎりぎり。

またまたスピードの劣化を再認識。


そこからは必死のパッチ。

前にいいペースの人が2人いるから食らいついていく。

と、一人落ち、また一人落ちていってしまった。

37㎞からは目標にしたくなる人も見当たらず、孤独に頑張りました(笑)


と、レースについて書けるのはこのくらい。

なんだろう、普通のレースなら色々もっと書くことあるんだけど、こと周回レースになるとあまりない。

不思議です。

自分の記憶って、景色・風景と結びついてるのかも。同じところをぐるぐるしてるとあまり覚えてないです。


今日もぎりですが、これで87回目のサブスリー。

でも、、、今日も限界付近で戦ってるけど、イメージより5分以上遅い。このコンディションでも、以前なら50分前後なはず。

劣化との戦いはまだまだ続きます(´・ω・)


久しぶりのバンビさんと
20201121_72003.jpg


帰宅したら15時、それから家でのんびりビールにピザ、そして生ガキ。

遠征が圧倒的に多い自分だから、こういうのは逆に新鮮でした。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



遠野の翌日、筋肉痛はとても軽い。

今回はすぐに通常営業に戻れそうだ、と喜んでたら、2日後にがつんときてしまった。

3日後はさらに辛い(笑)

それが落ち着いて、普通になったのがレース5日後。

よしよし、、、と思ったら、一昨日になって腰痛に左のハム痛が発生。

30㎞の予定で走りだしたのに7㎞で中断。

まあ、一晩寝たらだいぶ痛みが引いて、腰にコルセット巻いてゆっくり20㎞はできたけど、

ちょっと体の声が聴けてないかもしれない。

より慎重さが求められるな~


11/08(日) Rest
11/09(月) 17.2km 2:21:46 (avg 8:13/km)
11/10(火) 10.3km 1:05:30 (avg 6:21/km)
11/11(水) Rest
11/12(木) 20.0km 1:39:44 (avg 4:59/km)
11/13(金) Rest
11/14(土) Rest
11/15(日) 7.3km 51:53 (avg 7:05/km)
11/16(月) 20.0km 1:48:45 (avg 5:26/km)

月間累計:166.1km



そして、ラドクリフおじさんの件。

過去に何度か投稿してますが、まだ元気に走られてます (・ω・)

ウエアも相変わらず (´Д`)

マスクしてるからすれ違うぎりぎりまで気づきにくいけど、近づいてくるとトレードマークのビキニパンツに自然と目がいってしまう。

そして、心の中で今日も絶好調ですね!と声を掛ける(笑)

昨日などはどう見ても半分はみ出してるし。。。

まあ季節外れの暑い日だったから、あそこも蒸れて大変なのかもしれない。

冷却のために必要な措置なんだろうか?

いやいや、んなわけはない(笑)

しかし、だれか通報しないのかなあ。。。

(おれは面白いからしないけど(^^;)


そう、うちの近所のコースではいまだに半分以上の人がマスクして走ってます。

もちろん自分も。もう慣れてしまって、気温も下がってきたし、キロ5分前後なら全然気にならない。キロ4分40秒を切ってくるとマスク外したくなる感じかな。

で、マスクしてるんだけど、すれ違う人からものすごい形相で睨まれることが増えてきた。

4月~6月はそんなことがあったけど、それ以降そういうことはあまりなかったような。

また睨まれることが増えてきたってことは、これは今の状況を表すバロメーターかも。

湘南国際の距離短縮の衝撃もあるし、今後のレース(の開催の有無)が心配です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



遠野でのトライアルマラソン、

タイムが出ました。

問い合わせしたところ、バックアップビデオで確認してもらったようです。

ネット:2時間59分57秒
総合順位 26位(223人中)

このレースはネットのみが採用されるとのことだから、サブスリーとしてカウントさせてもらいます (・ω・)ノ

今年2月の京都マラソン以来のサブスリー、これで合計86回目。

当面の目標だった10シーズン連続でのサブスリーが出来ました。

サブスリー86回の中で最も遅い記録だけど (^^;


今回は最後までガーミンを見ずに行こうとしてたのに、残り500Mくらいのところで何かの拍子でガーミンが目に入ってしまった。

そこで慌ててペースを上げたおかげでの滑り込みセーフ。

でなければ数秒差で逃してたはず。

やっぱり、レース中何度かは見た方がいいですね。。


まあ、つい1カ月前は走ることがままならないほどの膝痛だったから、ここで3時間で走れたのはほんとに嬉しい。

ここでまた別な場所を故障したくないから、慎重にリスタートしたい。

またこけて変な場所を強打しないように気を付けよう (・ω・)


しかしチップのトラブルってあるんですね、これは初めてのことだし、人のそういうのも聞いたことがない。

けど、計測されなかったわけではないけど、あることを思い出しました。

あれは2年前のさが桜だったかな?

整列位置からして、ロスタイムはあっても1秒のはずだったのに(ほぼ先頭に並んでた)、3秒と出てた。

自分よりかなり後ろに並んでたKさんも同じ3秒。

あれも不思議な出来事でしたね。


遠野前夜。

何を食べようかと名物を調べてみたらジンギスカンらしい。

うん、たしかに岩手にもジンギスカン文化があるとは聞いたことがある。

日本には3か所にジンギスカン文化があって、北海道、長野、そしてここ岩手らしい。

長野でもジンギスカン食べたことあるから、遠野でも食べれば日本のジンギスカン制覇だ(笑)

というわけで、遠野での元祖だという『あんべ』へ。
20201106_70297.jpg

暗くなってから歩いていったけど、ほんとにここでいいの?という不安な立地 (^^;

店のあたりはこんな感じ。
20201106_70302.jpg

でも無事にたどつけた。

壁には色紙がびっしり
20201106_70296.jpg

お目当てのジンギスカン
20201106_70276.jpg

新聞紙敷くのがあんべ流らしい
20201106_70283.jpg

これでさくっと退店。

まだ時間は18時。もう1軒、、、と、目を付けておいたクラフトビールのお店へ。

ホテル近くの駅前通りだけど、人がまったく歩いてない。。
20201106_70363.jpg

けど、お店の中は賑わってて一安心。

6種類のドラフトがあるから、コンプリートしておきました。
20201106_70719.jpg

さすがにレース前夜にしては飲み過ぎでした。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



岩手県の遠野で開催のトライアルマラソンに参加してきました。

場所がよく分かってないままエントりー、いざ行こうと場所調べると想像以上に時間かかる。

結局、新幹線で北上駅まで、そこからレンタカーにした。(在来線を使うと帰りが時間かかりそうで)

当初は花巻空港からレンタカーにしようと思ったら(マイルあるからお金不要)、羽田花巻便って存在しないことを知った(笑)

遠野駅近くの宿で前泊。前夜は遠野名物ジンギスカンからのクラフトビールのお店で6種類のビールを。


朝は8時に宿を出る。10時スタートなのでそれで余裕。

宿から会場の運動公園までは10分で到着。前日に予め場所の下見もしておいた。

駐車場、メイン会場、荷物預け場所とかこじんまりとまとまってるからとっても楽に準備。
70721.jpg
70722.jpg

整列も10分前で。

今回は20人ずつ、30秒ごとにウエーブスタート。

自分は3番目、1分遅れでのスタートとなった。


参加者は300人ほど、前回参加した札幌よりも少なめ。

コースは2.5㎞の周回を約17周。

このコース、アップダウンあり、うねる細い箇所あり、コーンによる180℃折り返しもあり。

これが17回あって、札幌よりもさらにきつく感じた。

同じ場所を17周ってのも精神的にきつそうだなあ、と思ってたけど、これはそれほど苦痛ではなかった。

コンディション的には、ほぼ無風、寒すぎずで、こちらは完璧だった。

給水場所は周回で1か所のみ。気温的に2.5㎞に1回で十分、自分は2周に1回給水を。(そういう人が多かったかな)


今日はしっかりペース走、そして歩かず完走が目的。

上りは苦しくないペースでいって、終盤に脚を残したい。潰れるようなのはダメ。

ずっとガーミンを見ずに、体感だけで進む。

参加者が少ないからか、道は細くても前の人をパスするのに難しいこともそれほどはなかった。(札幌はブロックされることもあった)


コース上、難しかったのが2か所。

コースで一番急な下りのあとで左折。ここが滑りやすそうな路面で、急減速を余儀なくされる。

あとはやっぱり180℃折り返し。これが17回はきつかった~

あ、そういえば川内選手には3回は抜かれた(笑)


で、方針通りに進むと、30㎞過ぎても脚はまずまず残ってる。ダメな時はもう歩きたくて仕方ない35㎞でもまだ大丈夫。

けど、スピードは衰えてるなあ。元に戻せる気もしなくなってきた(´・ω・)

そうは言っても、ラスト2周はとってもきつい。


最後の周回、細くうねる道を抜けて広い道を左折して下るあたりで何気なくガーミンを見てしまった。

3時間まで2分半くらい。。。

あれ、サブスリーぎりぎりのところにいたのか、もっと遅いかと思ってた。

とにかく急ぐ(笑)

ゴール前の180℃ターンがもどかしい。

ゴールに駆け込む時の計時はちょうど3時間くらい。

まあここはネットのみが記録に残るから、ひょっとしたら2時間59分59秒でのゴール?

3時間0分0秒ってのは悔しいけど滅多に出せるタイムではないからそれはそれで嬉しいかも(笑)

3時間0分1秒ってのは、中途半端で悔しいだけだな~


その後、チップは自分で外して回収ボックスに入れる。

荷物を受け取り、応援ナビで自分のタイムを確認すると、、、まだゴールしたことになってない。

すぐに着替えて、帰路につく。

北上駅についた時に再度応援ナビを確認、、、、まだゴールにならず。

このへんで何かしらのトラブルを疑う。

東京についてから確認すると、なんだか正式にDNFしたみたくなってる(笑)

40㎞まではタイム入ってるけど、フィニッシュは棒線。。。
70729.jpg


たしかにマットを踏んでゴールしたはず、いや、何かミスったの??

自分ではさっぱり理由分からず。

走ったけど記録無しは過去に東京マラソンでチップ忘れて走った時にあるけど(^^;

今回はチップあるのに記録なし。

いやあ、200回ほどレース走ってるけどこれはさすがに初めて。


事務局あてにメールしときました。

はたしてゴールタイムが判明するかどうか。

最後、写真を撮ってるはずだから、それでなんとかなるといいのですが。

どうでもいいタイムなら放置したかもしれないけど、今回は微妙なタイムで、ぜひとも知りたいもので (^^;


タイムの詳細はともかく、今後のサブスリーに向けての手ごたえは十分につかめました。

フラットなコースであれば、一気にサブ55もターゲットにしたい。

スピードは衰えてるけど、サブ55までならいけないかな~

次は2週後の幕張、サブスリー目指して頑張ります。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



11月はレストから。

土曜にお台場をジョグった際、ゆっくりペースだったはずだけど、その後で左ふくらはぎに軽い痛みが。

無視しようと思えばできる感じ。けど、これからのことを考えると、、、つまらないことでまた離脱したくない。

2日のレストで、違和感はすっかり消えてくれました。


決算関係の用事で釧路へ。

一通りの資料をまとめ、簡単なダイジェストを作成して税理士さんに渡すと、あとはたいしてやることない。

祝日の昨日は3時間走にチャレンジ。

風は強いけど、気持ちの良い快晴。気温もこの時期にしては10℃以上ある。

いつもの釧路川河口ぐるぐるコース。

3時間走というか、3時間の前に35㎞まできたらやめるつもり。

しかし、けっこうしっかり走ってるつもりなのにキロ5分20秒あたりが限界。向い風区間では平気でキロ5分半をオーバー。

あれれ(´Д`)

このペースでは3時間で35㎞は無理。

先週の30㎞走はアベレージでキロ4分50秒以内。それと同じ負荷のつもりなんだけど。

釧路の車に積んでるHOKAのクリフトン6を履くと、いつもこのペースになってしまう。

クリフトン7だともっとスピード出せるんだけど。きっと相性が悪いに違いない (・ω・)

結局、きっちり3時間走っときました。


11/01(日) Rest
11/02(月) Rest
11/03(火) 34.2km 3:06:06 (avg 5:27/km)

月間累計:34.2km



土曜はフルマラソンで、セオリーとしてはこのタイミングでの3時間走はない。

けど、そのフルもロング走としか考えてるから、まあいいかな~、と思える程度の脚の疲れ具合。

でも、もう土曜まで走らなくてもいいかも (^^;

とりあえず今日は休んで、明日の脚の様子をみて10~15㎞やるかどうか、ですね。


今月は21日の幕張でどの程度走れるかが問題。

今のテーマは10シーズン連続サブスリーが出来るかどうからだから、3月までにどこかで2時間59分で走りたい。

(10年連続という年単位ではもうできてるけど、10~3月のマラソンシーズンで、ということです)

あわよくば幕張で、だけど、それがダメでも次に繋がるようにしたいです。

(つい昨シーズンに)同じ程度の走力だった同年代の人が2時間53分でも撃沈って嘆いてるのと比べると、なんともしょぼい目標ではありますが。。。


また北海道で再燃中。

ホテル周辺の繁華街でもあちこちでクラスターが、、、とか聞くと、とても外食する気になれず。

今回はいつものちらし寿司、
RW000674.jpg

そして2回目となるスープカレーのテイクアウト
RW000676.jpg

海鮮出汁が効いてる深い味わいのスープ、ライスのふわとろ玉子のトッピングも最高。

部屋で蓋を開ける時に盛大にスープがはねて壁や床、そして自分に飛び散ってしまった、次は気を付けないと。

そういえば前回も飛び散ったことを思い出した、すっかり忘れてた(^^;


応援クリックよろしくお願いします(^^)



30㎞走の翌日の金曜、なるべくペース速めでの20㎞。

膝も若干違和感あるものの、痛くて走れないまではいかない。

回復具合は、、、9割はきてるか。

実に久しぶりにアベレージでキロ4分40秒以内でした。

4月以来かな。

土曜は所用で東京にきていた岡野隊長とお台場ナイトラン。
20201031_59613192.jpg

お台場は家からは対岸、直線距離ではほんとにすぐそこなんだけど、初めて走りました。

面白そうな場所もあって、今度はじっくりとうろうろしてみたいですね。


10/30(金) 20.0km 1:13:12 (avg 4:36/km)
10/31(土) 12.4km 1:17:53 (avg 6:18/km)

月間累計:254.6km



月のまとめです。

2020/10 走行距離:254.6km 走行日数:16日

30㎞以上走は1回のみ.。


膝痛で、月の前半ほぼウオーキング。

半ばからウオーキング + ゆるジョグ、ちゃんと走れるようになったのは20日過ぎからでした。

今回の左膝の故障は今まで経験したことのない感じで、どこまで引っ張るのか分からなくて不安だったけど、想定よりは早く回復してきました。

11月はどこまで戻せるか、ここが頑張りどころだな~


で、11月のエントりーは2つのトライアルマラソンのフル。

7日に遠野、21日に稲毛。


遠野は膝故障でとても走れないだろうと思ってたけど、回復具合からしてやっぱりチャレンジしてみることに。

今の走力をはかるには絶好の機会。

場所がよく分かってなくて、今調べてみたら思ってたより遠かった (^^;


稲毛は近場なのでエントりー。まあこれも30㎞走の延長としてとらえていて、いい練習になれば。


まだ(周回じゃない普通の)レースをいつ走れるか分からないし、故障もあったしでモチベーション的に難しい10月だったけど、

少なくとも気持ちだけはあげていきたい11月です。

ついでに走力も上がってくれるとなお嬉しい (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: