fc2ブログ
投稿に間があきました。

掲題の通り、絶不調です (´・ω・)

右膝の様子を見ながら少しずつ走ってたけど、ペースをあげてきたら今度は膝裏が痛くなってきた。

最近は(走ってる時間以外は)1日中座ってることが多いからそのせいもあるかもしれないけど。


さらに、それとは別に体調がイマイチ。

3年ほど前にあった胸がもやもやする、目の奥が痛いといった症状がぶり返してきた。

体が気だるいし、集中力も続かない。

その時は更年期かな? という感じで、どこか病院行ったほうがいいのかとあれこれ調べだしたあたりで症状がおさまった(半年近く続いたかも)けど、今回はどれくらい続くだろう。

毎年、夏に受けてる(かなり細かい)人間ドックではそれに関することは指摘されてないし、病院と言っても何科に行けばいいか分からない。


しかしついこの間まで絶好調だったのに、急転直下の絶不調。

レースが無いことだけが救いか。。。


1/22(金) 10.1km 1:15:38 (avg 7:28/km)
1/23(土) Rest
1/24(日) 15.2km 1:23:13 (avg 5:27/km)
1/25(月) 15.1km 1:17:15 (avg 5:08/km)
1/26(火) 15.1km 1:11:09 (avg 4:42/km)
1/27(水) Rest

月間累計:342.3km



自分にはまったく縁のないびわ湖毎日マラソンだけど、次回で終了ってニュースにはほんとに驚きました。

唯一、知ってる人で参加資格のあったタクさん、たまにFBに長文投稿してくるのが楽しみなんだけど(文章うますぎ!)、今回嘆きの投稿が。

びわ湖にエントリー後に、エントリー人数が多かったから参加資格が変更になって(フル2時間27分30秒以内)走れなくなったそう。

いやいや、それは悲劇の中の悲劇だ (*´Д`) 、突如ゴールポストが後ろに移動されてしまったような。

今の状況ではエントリーしてくる人が増えるのは想像できたはずでは?

しかも今回は最後のびわ湖、それを突然走れなくなってしまうなんて、、、

心中察するに余り有ります。


まったく話は変わりますが、

今まで家での仕事はダイニングテーブルでやってたけど、昨秋に部屋のプチ模様替えをしたところリビングの片隅に若干のスペースができたので、そこに仕事場所を作ってみました。

机は実家で余ってたものを持ってきて、椅子はダイニングテーブルから一つ拝借。あとはあちこちから寄せ集め。
IMG_20210126_101948.jpg

かなりこじんまりだけど、まあ場所を変えると気分も変わる。

同じ部屋でも眺め変わるし、今はすっかりこの場所が気に入ってます。


が、やっぱり作業するには机が小さすぎる。資料広げると自分の膝の上までフル活用しちゃう(笑)

そこで机の新規購入を画策。

スペース的にそこまで大きいものは置けないから、サイズは最重要項目。

それから部屋のインテリア、椅子とのマッチングもあるから、、、

で、ネットを探してると、北欧家具のアンティークものを発見。

サイズが丁度良くて、木の感じも椅子に合いそう。何よりそこまで高くない。

アンティークだと1点ものだからそこまで悩む時間もない。

3日くらい考えて決断、購入に至りました。

届くのはこの週末。

今や楽しみはそれだけです~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



しまった、右ひさをやってしまった(´・ω・)

月曜に走ってるとき、最初から右ひざ、頭の右側部分に違和感。

軽いものだから無視して20㎞。

その日はなんともなくて、翌朝ベッドから出ると、あれれ、けっこう痛い。

ここまで時間たってから症状起きるのは(自分には)とても珍しい。というか、今まであったっけ?

歩くのも痛いから、火曜はレスト。(ほんとは釧路のアリーナで15㎞ゆっくりを予定してた)

そして水曜、木曜の今日もまだ痛い。

少しは引いてきてるかな?でも走れる感じではなし。

この調子では金まで休んで、週末に再開できるかどうか。

でも、天気悪そう?で、この際丸1週間休んでしまってもいいかもしれない。

油断してたわけではないけど、この程度の違和感が突然痛みにかわったのは初めてのことかも。

また一つ経験値が上がった、と前向きに捉えます (・ω・)


1/17(日) 20.0km 1:49:52 (avg 5:29/km)
1/18(月) 20.0km 1:33:48 (avg 4:41/km)
1/19(火) Rest
1/20(水) Rest
1/21(木) Rest

月間累計:286.7km



膝がこうなると例年通りの1月なら慌ててるけど、今年はいたって心は穏やか(笑)

そこまで距離伸ばしたわけでもないから、今回原因があるとしたら、、、平均ペース速いことが多かったかな~

あとは12月からストライドを伸ばしたくて試行錯誤してて、ちょっとフォームも以前と違ってきてるかもしれない。

成果が見えそうだったんだけど、また振り出しに戻りそう。

なかなかうまくいかないもんです。


火曜から今日まで2泊で釧路。

まずは雪に埋もれた自分の車を掘り出すところから始まり、次にこちらの旧事務所周辺の除雪作業。

ひ弱だからすぐに上半身筋肉痛になります (^^;

しかし今どきの除雪スコップは進化してて、以前より大幅に時短できますね。


連日、夜は-10℃以下だから、朝の河口も氷が浮いてたり。ほんとに寒い時期にしか見れない光景です。
IMG_20210120_083624.jpg
IMG_20210120_084004.jpg

寒いけど写真撮るのに外に出る
IMG_20210120_085308.jpg

夏場のジョギングコースもガチガチ
IMG_20210120_085333.jpg

そうそう、気が付くとこんなのがホテル前にできてました
IMG_20210120_085430.jpg


食事はすべてホテルの部屋で。

一時期釧路からなくなってた吉牛が復活してたので久しぶりに。なんだか上質な肉になって昔のジャンク感が薄らいでるような?
IMG_20210119_200449.jpg

あとは馴染みのお寿司屋さんからちらしを。
IMG_20210120_193022.jpg

平日の繁華街、もともとこの時期は観光客少なくてそこまで人いないんだけど、ますます人が減ってゴーストタウンみたい。

なんとか持ちこたえてほしいけど。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



先週末3連休で30㎞走3回やったら、去年痛めた右踵の様子が少し怪しくなってきて。

その様子を見つつ、距離を短くしてみた。


走り始めが一番痛いのは去年の症状出始めの時とまったく同じで、これは間違いなく危険サイン。

去年やってしまった時の原因として目を付けてるのがシューズとの相性。

ズームフライ3をずっと履いてる時期があって、どうもこの時に踵がやけに痛かった。

それがいつしか慢性化してしまった。


それ以降、一つのシューズには固定せずに、普段のジョグでも3種類くらいかわるがわる履くようにしてます。

今のローテーションはクリフトン7、テンポネクスト、そして使い古されたVF4%。

レース用で引退させてるものがまだまだ大量にあるから、しばらくジョグはそれ中心でいく所存。

で、さすが厚底、これがゆったり走る時でも一番足裏に優しかったりする。

クリフトン7が硬く感じるくらい(笑)


1/13(水) 15.1km 1:11:42 (avg 4:44/km)
1/14(木) 15.3km 1:15:03 (avg 4:54/km)
1/15(金) 15.1km 1:08:27 (avg 4:31/km)
1/16(土) 20.0km 1:32:22 (avg 4:37/km)

月間累計:246.6km



踵以外は問題なしだけど、踵が痛いとごまかしがきかない。

1月末のレースも延期、2月にあるトライアルマラソンも規定により走れなさそうだから、3月までレースはなし。

(緊急事態宣言が延長されると3月もあやしいけど)

慌てる必要はないですね。


掲題の件ですが。

以前にも書いたことあるけど、自分には朝食を食べる習慣がないです。

実家では朝食なかったから、すなわち物心ついてからある程度成長するまで朝食の存在すら知らなかった(笑)

朝起きても空腹感など皆無で、たま~に食べる時は半ば無理やり食べてる。

レースの時でも、ほんの少し食べることもあれば、抜いてしまうことも。

ここ数年は抜くことのほうが多いけど、少なくともフルではガス欠とか感じたことないです。

(というかガス欠ってどういうことなのか分かってないかも)

むしろ、食べるとお腹張って走りにくく感じることもあり。


さらに、お昼になってもそんなにお腹すかない。

これは半ば義務的に食べてきたけど(大好物のラーメンなら普通に食えるんだけどw)、いつの頃からか、お腹すかないなら無理に食べる必要ないよな、と思い、昼食も抜くことが増えてきた。

きっかけは、、、サラリーマンやめてからですね。

それまでは同僚と一緒に会社周辺でランチしてて、まあ息抜きにもなるからそれはそれでいいのだけど、お腹はすいてない日の方が多いから、これも半ば無理やり食べてたり。

定食頼むときはいつもご飯は半分で、と頼むんだけど、不思議となかなか半分にはなってくれない(笑)

せいぜい7割くらいなんですよね、あれはいつも不思議だった。。。

あと、値段は変わりませんよ、と言われるのも嫌だったなあ、値切ろうなんて思ってないのに。。。


それはともかく、会社やめてお昼は一人のことが増えると、お腹すいてない日は無理に食べる必要がなくなった。

すると、大好きなラーメンを食べる日以外の昼食は自然となくなり、今では昼食を取る日はマックスで週2日。

去年、ラーメンを控えてた時期は完全に昼食なしでした。

まあ、便通対策で朝にヨーグルト、グラノーラを少し取るけど、日中はそれだけです。


で、その反動が夜に出ることもあって(笑)、夕飯は1.5人前くらい食べてしまうこともあったけど、

最近はそれほど食べられなくなって普通に1食分かな~

以前は普通にやってた飲んて食った後の〆のラーメン、ここ数年はお腹のキャパ減って出来なくなってきたのは寂しい、

けど、健康にはそのほうがいいですね。(コロナ禍でそもそもその機会がなくなってるけど)


こんな感じで、日々簡易ファスティングをやってると言えなくもないけど、端から見ると不健康なだけかな (^^;

でもこれで普通に生活できて、そして月300~400㎞走れて、フルマラソンも100回以上完走できてます。


不都合あるとすれば、やたら燃費のいい体質になってしまって、ちょっとの食べすぎでも如実に体重に反映すること。

走り始めた理由の一つとして、好きなものをたくさん食べて飲んでもそれなりに体重を維持したいこと。

それが、走る前と同じくらい食べて飲むと、当時よりも体重の増え方が激しくなってしまってる。


むしろ、レースに備えて好きな食べ物を我慢することが増えてしまったという、、、

本末転倒になってるな~ という話しでした (´・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今回の雪はほんとにすごかったですね。

先週の木曜に東京に戻るはずがその日は全部欠航。

翌日も昼間は降雪量が(滅多に見れないレベルで)多い。

釧路は除雪能力低いから(普段は雪少ない場所だから)、裏道の除雪はかなり後回し。ホテル近くの駐車場から車出すと広い道に出るまでが大変で、去年車を4WDのものに買い替えたからよかった?けど前の車だと前に進めなかったかも。

フライトは夜だから、午後にアリーナで少し走ろうと思って行くも、この駐車場に1時間半とか停めておくと雪に埋まって掘り出せなくなるかも、、、という降り具合。

暗くなってから空港に向かうのもこの道では怖かったから(なにしろどこまでが道で路肩で、っての判然としない場所多い)、走るのやめて早めに空港に向かいました。

なので、この日はレスト。

雪との戦い以外にも心疲れることあって、夜遅くに自宅に戻るともうぐったり。


で、羽田空港に着陸したあたりで思いだす、

あ、そういえば、、、明日レースだ(笑)

事務局はやる気満々で、中止なら当日朝6時までにHPで発表するとのこと。

緊急事態宣言もでちゃったし、さすがに自治体あたりから中止の要請あるだろう。。。

帰宅した時点で疲労困憊してる、レースに行くとすると日帰りだから朝早い行動が必要、朝4時半起きくらいか。睡眠時間マックス4時間になってしまう。これでは疲労取れる気がしない。

まだ何もレースの用意してない、ほぼ中止だろうと思ってるから用意する気にもなれない。

都知事は越境控えろって言ってるし、、、

いろいろと理由をつけて、明日はゆっくりと寝てることにした。


結局、起床はたっぷりと寝て9時半。

大会は中止だよね?とHPを確認すると、、、やるみたいだ!

すげー (*'ω'*)

大雪さえなければ走れたのに(笑)

コースはフラットそうだし、風もこの前の島田のような感じではなし。そして大好きな低温だから、、、もったいないことをしてしまった。悔しい(笑)

この悔しさをなんとかするか~

と、ここで急遽3連休でたくさん走ろうと思い立つ。

となると思いつくのは3日連続で30㎞走。

土曜はまだあと2日残りあるから、最近のジョギングペースより少し遅めで。

日曜は、ゆっくりとは言っても脚の重さを感じて後半かなり辛かった。

月曜はなぜか昨日より脚が軽くて、イメージはレースペース。結果はそこまで速くなかったけど、2日続けての30㎞走のあとと考えると十分に合格点。


1/08(金) Rest
1/09(土) 30.0km 2:26:27 (avg 4:52/km)
1/10(日) 30.1km 2:25:13 (avg 4:49/km)
1/11(月) 30.2km 2:16:12 (avg 4:31/km)
1/12(火) Rest

月間累計:181.0km



今が調子のピークかもしれない。

この練習ができると、過去の実績からしてレースでの想定レンジは(まるで株の相場みたいw) 2時間48分~52分、ここにおさまる確率は8割以上か。

もし土曜にレース走れてたらシーズンベストは8割方いけてたと思う。


次はいつレースあるかわからないから、無駄に調子上がったままシーズン終了もあり得るわけで、

でもこの状況では如何ともしがたい。


そして、この調子がいつまでも続くわけではない、これも過去の実績からいくとまず3か月はもたない。せいぜい2か月、へたすると来週にはダメになってる (^^;

去年もこれがあてはまってて、ピークでは2時間48分だったけど、その調子は長続きしなかったし。


まあ、今回の3日連続30㎞はいいウルトラの練習でもあるから、というかむしろウルトラの練習だから、

4月以降のウルトラがあるとして、そこに向けてやったとも言える。

フルの開催は怪しいから、むしろターゲットはウルトラに切り替えてもいいかもしれない。


少し間をあけて、月末か来月初旬にまた同じようなことをやろう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



再び緊急事態宣言が発令されましたね、

今回は前回と違って制限される内容が市民ランナー的には緩くなってるかな?

少なくとも(夜8時以前であれば)走りに出るのに後ろめたさは感じる必要ない、はず。

まあレース開催は激しく難しくなりますが。

定期的に必ず北海道往復しなければならない自分にとっては、県境をまたいだ往来の自粛が国からは要請されてないのは(後ろめたさが減るからw)ありがたい。

もう昨年末から外食はしてないし、特に自分的に行動が変わることはないけど、やはり経済的なことは心配です。


年明けで、諸事の処理のために水曜から1泊予定で釧路へ。

機内は、、、久しぶりにがらがらになってる。こういうのは6月以来かな~

数えてみると20人ちょっと、搭乗率にすると15%前後か。

到着すると(自分が滞在してる日の中で)一番寒い、朝9時過ぎてるけど-9℃。

この時点でまだ雪は降ってないけど、、、

その後すぐに明日の羽田行きが欠航の連絡。

たしかに予報では発達した低気圧接近とのことだったけど、、、早々と欠航決めてきたな~

北海道全体が影響うけるようだし、するともう帰る手段がない。

すぐにホテル延泊の手続きを。


その日はまだ雪降ってなかったけど、翌日(木曜)はがっつりと積雪。
202101_78276.jpg

ただ風が強いからなのかそこまで地面には積もらない。歩きにくくはならなくて助かった。

その風が夜は暴風のレベル、食料買い出しにいくのに顔が痛い (^^;


で、今日帰るわけですが、欠航便に搭乗予定だった人が丸ごと振り替えてるだろうから、一転満席近いかもです。

どきどきします(*´Д`)


5日は15㎞をしっかりサブスリーペースで。

実際そのはずだったけど、なにしろ東京のマイコースは高いビルの中を縫う感じでGPSを捕捉しにくく、時として実際の距離より数100m短くなってしまう(=実際のペースより遅くなる)

年間トータルでみると数10kmはガーミンのデータより長く走ってるのではないだろうか(笑)

6日は久しぶりに釧路の湿原の風アリーナでゆっくり。

7日はホテルにこもってたのでレストです。


1/05(火) 15.0km 1:07:50 (avg 4:31/km)
1/06(水) 15.4km 1:19:29 (avg 5:11/km)
1/07(木) Rest

月間累計:90.7km



さてさて、今日は東京に戻れるかな~

釧路で夕飯に迷ったら最近はたいていこれ、王将からテイクアウト
202101_78278.jpg

搭乗口横のホワイトボードに。ほっこりしますね。
202101_78277.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



あけましておめでとうございます!


今年のお正月は完全なステイホーム。

三が日はジョギング以外では一歩も家から出ず (・ω・)

こんな正月は初めて。


毎年恒例の一族食事会も中止に。

東京は天気最高だったからどこにも行けなかったのは残念だけど、まあこのご時世なので。

箱根駅伝はコースがすぐそこなので応援に行ってみたいけど今年は自粛、家でテレビ観戦。


家にはずっといたけど、食べすぎはないです、体重はキープ。

お酒は、まあそれなりに(笑)


初詣は正月の混雑を避けるために大晦日に済ませる。

毎年恒例の品川神社へ。午後に行ったけど、ガラガラで助かった。
IMG_20201231_141922.jpg

おみくじは、ここで引くと大吉のことが多いけど今年は吉。

可もなく不可もなく。。。


年越しそばは久しぶりに札幌の『なんぶ』さんからお取り寄せ
IMG_20201231_191023.jpg

おせちは一人用に取り分けてから
IMG_20210101_114933.jpg

あとは釧路から買ってきたいくらとか、姉の自家製からすみとか
IMG_20210101_184045.jpg


デパートの初売りにも行きたいけど、それもひたすら自粛でした。

これで正月はおしまい。


ランのほうは元日はレスト。(飲みすぎですw)

それ以降は20㎞ずつを継続。

調子は悪くないです。


1/01(金) Rest
1/02(土) 20.0km 1:35:16 (avg 4:45/km)
1/03(日) 20.1km 1:33:42 (avg 4:40/km)
1/04(月) 20.2km 1:51:30 (avg 5:31/km)

月間累計:60.3km



だけど、また不穏な情勢で、週末のレースが一体どうなるか?

まあ、なるようになるだけですね。

今回はだめでも、2月のレースはあると信じてます、それに向けて脚の調子を維持していきたい。


脚以外にも、体調にはくれぐれも気を付けて。

ちょっとした風邪っぽさでも慌てるからw、ほんと気を抜けません。


今年は去年より良い1年となりますように!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: