fc2ブログ
昨日の投稿に関連して。

父が転勤族で、自分が生まれてから大学進学までに住んだ場所が7都道県。

引越しは9回かな? とにかくあちこち移動する父でした。

で、それに振り回される家族、と (^^;

小学校は3か所で通うことになって、人見知りだからそこに馴染むのが大変。、

特に名古屋かな、それまで巨人ファンだったけどとても巨人の帽子被れる地域性ではなくて(笑)

中日、阪神、広島以外の帽子はアウトでしたね、そこの子供社会では。


まだ自分はこの程度で済んでるけど、姉はもっと大変。

学校10回近く転校してるかな?

姉は大阪で小学校入学、そこで何回か変わり、それから東京、千葉、岩手、神奈川と移ったはず。

まあ姉は自分と違って人見知りしないから。。。


本題なんですが、昔から出身はどこ? と聞かれると、なんて答えるか迷ってきました。

生まれた場所は埼玉県の熊谷市だから、昔は埼玉って言ってた。

しかし自分が生まれてから3か月しかいなかったからしっくりこない。

その土地のこと何にも知らないから。

出身というからには、その場所を知悉してるとか、いまだに付き合いのある友達が住んでるとか、、、

そんなイメージが。


熊谷の次は船橋、東京の小金井、盛岡と移ってるけど、1年ずつしかいないし、まだ物心ついてない。

物心つくのはその次の横浜。ここで小学校入学。

2年生の冬に名古屋へ転校。ここは割と長くて3年半。

で、6年生の夏休み前に札幌へ転校。

北海道は親戚がたくさんいる場所だから、子供ながらに故郷に戻ったような気がした。

札幌に行くのは初めてだったのに(笑)


その後、また3年半で父は東京へ転勤したけど、自分は高校受験が終わった直後で転校は簡単に出来ない。

なので、高校卒業まではずっと札幌にいたわけです、およそ6年半。

(母は父に必ずついていく人だったから、札幌で一人暮らしな高校生でした)


というわけで、20歳になるまでに一番長く住んでた札幌を出身地とするほうが自分的にしっくりくる(母も小樽出身で親戚が北海道在住多数)から、社会人になってからは出身地を聞かれると札幌と答えることに。

しかしこれが正解かどうかは?でした。

で、ちょっとネットで調べてみると


「出身地」とは、「その人が生まれた土地、もしくは育った土地」という意味の言葉です。ある人が生を受けた場所や、成長の時期を過ごした場所を言います。


なるほど、熊谷でも札幌でもどちらでも良さそうだ (・ω・)

出生地という言葉もある、こちらはまさに生まれた場所を指す言葉。

一方、出身地は主に育った場所に焦点を当てる言葉のよう。

やはり出身地は札幌がしっくりくるという結論でした。


左足首おかしいのでひたすらウオーキング。

少しは改善してるけど、今朝時点でまだ走ろうとは思えず。


9/28(火)10.0km 1:35:38 (avg 9:33/km)
9/29(水)15.0km 2:11:24 (avg 8:45/km)

月間累計:556.2km



今日はこれから人間ドック。

胃カメラやだなあ (´・ω・)

でも食道に病気あるからマストなんですよね。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



年明けのことなんて全く予想できない、のはお約束で、

高知龍馬マラソンにエントリーしてみました。

例年そこは京都マラソンと同日で、なぜか京都には毎年当選してたから他の場所に行くことはなかったけど、同日には他に北九州、熊本城、高知と盛りだくさん。

京都と熊本城は次回の中止決定、なので北九州と高知のどちらにするか。

マラソン47都道府県制覇に向けては残り10県で福岡も高知も未走県、この点ではどちらも同じ。

そこで決め手になったのがお城(笑)

12ある現存天守のうち、まだ行ったことないのが高知城。

これでコンプリートになります、やっとだ (・ω・)

そこに行くだけなら溜まってるマイルでさくっと日帰りも可能なんだけど、お城って何かと絡めて行きたいんですよね。

高知を走れると、47都道府県制覇は残り9(青森、群馬、新潟、福井、和歌山、香川、福岡、長崎、熊本)となります、この中で一番難しいのは福井かな。

一見難しそうな中国地方は既に達成してましたね。


高知は宿泊したことのない県ってのもあります。

学生時代から趣味は旅行で自分の車で日本中まわったし、マラソンを初めてからはご存じの通りあちこち行きまくり (^^;

父が転勤族で、自分が生まれてから大学進学までに住んだ場所も7都道県あるから、それらを合わせると日本のほとんどの場所で泊まったことあるんだけど、

唯一の未宿泊県が高知でした。

いや、これに気づいたのはエントリーしたあとなんだけど(笑)

気づいた以上、行かないわけには。


障壁は年明けの状況と故障ですね (・ω・)


今週は人間ドックにつきラーメンは我慢の週。

先週、3年ぶりかな? 蒲田の家系 『らーめん飛粋』に行ってみた。

開店10分前に行くと、既に長蛇の列! 聞いたらおよそ1時間待ちらしい。

3年前は同じような時間でここまで列無かった、さらに人気店になったようで嬉しい。

でも今はこの列には並べない (^^;

出直して、今度は昼の営業終了間際に行くとすんなりと入店できた。

3年前とまったく同じ印象、ギトギト感皆無のスッキリとしたスープ。
IMG_20210924_120853.jpg

その時はあまり馴染みない感じだったけど、最近はむしろスタンダードになってきてるような。

チャーシューもももかばらか選べる、ばらにしても脂感少ない上品なもの。


次は真逆の獣臭たっぷり家系にしよう。


応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の朝ジョグの終盤、左足首に違和感発生。

最初は微かなものだったけど、徐々に大きくなってくる。

25㎞目標だったけど、躊躇なく途中で打ち切り。

ちょうどそのタイミングで家に近づいてたってのもあってやめやすかった。

距離合せでウオーキングしてみて様子をうかがうけど、あまり芳しくない感じの違和感。

うむむ、ここにきて嫌なものが出てしまった (´・ω・)


9/27(月)20.0km 2:00:16 (avg 6:00/km)

月間累計:531.1km



その後も違和感は徐々に大きくなり、しまいには軽い痛みに変わってしまった。

一晩たった今朝も特に変わらずで、朝ジョグは中止。

左足首はたまにやってしまうところで、いつも何の前触れもなく、突然こうなるから対処難しい。

経験上そこまで長引くものではないと思うけど、70㎞は来週末に迫ってるから、、、

このタイミングでなると激しく不安。

歩く分には問題なさそうだから、とりあえず今週はウオーキングでお茶を濁そう。

もともと今月末の30日は朝早くから人間ドックにつきレスト予定でもあったし、

その頃には関東に台風接近とのことでもあるし、

これが数日でおさまってくれるなら全体の予定にはさほど影響ない。

せいぜい2日ほど予定外のウオーキングになる程度。

それで済んでほしいけど、どうだべ。

せっかく雰囲気は良い方向に傾いてきてるから、この波に乗りたいんだよなあ (・ω・)


厚岸の牡蠣をお取り寄せしました。

厚岸は釧路の東に位置していて、日本で真牡蠣を1年中出荷してるのはここだけ。

なので釧路の居酒屋では1年中生牡蠣を食べることができて、釧路通いを初めて一番良かったことってこれですね (笑)

最近は例の影響で流通が停滞してるらしく、厚岸漁協の直販では送料無料キャンペーンを今年何度かやってました。

冷蔵でもあるし送料ってけっこう高い(2000円以上する)から、これが無料ってとても大きい。

通常の半額近くになるから、ここは協力しようと知人に送ったり。

もちろん味は申し分なし。他の産地より大きめでクリーミーで濃厚。

うちは自分しか牡蠣を食べられないから取ってなかったけど、

やっぱり食べたくなってむいたやつを注文。

(自分しか食べないのにキッチンのシンクで殻むくのがやりにくい(^^; )

500グラムってものすごい量で、気合でこれを2日で食べました~

IMG_20210926_182515.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝は今月4回目の30㎞走。

5時半スタート、だいぶ気温も下がってきてるから楽に進める。

のはいいんだけど、今日はひときわガーミンの距離がおかしい。

体感的に1㎞が長く出てる、たまにこういう日があるけど。。。

確認するために、1周が約1㎞の周回コースをぐるぐるしてみると、およそ1割くらい長く走らされてしまう感じ。

仕方ない、今日はそういう日ということで、、、

30㎞走だけど33㎞は走ってるはず。

なので大体キロ5ってところでした。


9/25(土)25.0km 2:48:43 (avg 6:44/km)
9/26(日)30.0km 2:44:29 (avg 5:26/km)

月間累計:511.1km



これで今月500㎞オーバー。

月間500㎞到達は12年間走ってて3回目。

ペースは意図的に落としてるから、距離の割には疲れはたまってないはず。

そして持久力は確実に上がってきてます。

ウルトラに向けてはかなり期待できそうな脚の仕上がり具合。

次の70㎞も目標はキロ4分半アベレージだけど、どうかな~

ただフルに向けてはあまりにもスピード足りない。

ま、それについては70㎞走のあとに脚の様子見て考えよう。


昨日は恵比寿の山種美術館で開催の

「速水御舟と吉田善彦 ―師弟による超絶技巧の競演―」

を見てきました。

御舟って初めて見たけど、展覧会のタイトル通り超絶技巧という言葉がぴったり。

昭和の作品としては初の重要文化財指定になったものや、同じく重文の 《炎舞》など、ほんと背筋がぞくぞくしました。

なかにはどういう技巧でやったものか、もう分からないものあるそう。

走りだす前はちょくちょく上野あたりに展覧会行ってたけど、最近はご無沙汰してて。

やっぱりたまにはいいですね。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



およそ3か月半ぶりに髪を切りました。

去年から大体このインターバルで散髪してます。

このくらいたつとだいぶむさくるしくなります、そろそろ後ろは縛れそうになるくらい。

いつものところ(家から100mもないところに行きつけの床屋あり)で、

「いつもより短く、歳相応な雰囲気の髪型で、全ておまかせで」

と注文。

(ちなみに普段は「いつも通りで」だけしか言いません)

で、だいぶ短くはしてもらったけど、歳相応な雰囲気になったかというと、、、

どちらかというと子供っぽくなってしまった (´・ω・)

なかなか渋いアラフィフになれないです。

いつもお願いしてる人はもう10年以上の付き合い、

ゆっくり穏やかな物言いだけど、内容はかなり辛辣。

今回は例のシェーバーの件を話題にだして、剃れ具合が最高で髭を剃るのが楽しくて仕方ないですと言ったら、

そんな髭をきれいにしないといけない仕事なんてしてましたっけ?

くまごろうさんの仕事でなんで髭をきれいに剃りたいんですか?

との反応。

瞬間的にどう言い返せばいいのか分からないし(笑)

髭を剃るのと、仕事を無理やり関連づける必要ないですよ!

とにかく髭を剃る行為自体が気持ちいいんです

と言っときました。

とにかく、予想外のリアクションがくる人で、そういう意味で長年やってもらっても飽きません (・ω・)


涼しくなったと思ったら、また暑さがぶり返してきた。

先週の北海道では気温一桁で走ってるし、一度そういうのを味わうとこの暑さが苦痛でたまらない。

ペース遅いけど必死の形相で走ってたはず。

週末はまた涼しくなりそう、久しぶりに500㎞は超えそうな今月。

そろそろ70㎞レースまで2週間、来週は疲労度をはかりながら慎重にいきます。


9/21(火)25.2km 2:30:59 (avg 5:59/km)
9/22(水)24.0km 2:36:36 (avg 6:31/km)
9/23(木)25.2km 2:41:46 (avg 6:25/km)
9/24(金)20.0km 1:47:01 (avg 5:20/km)

月間累計:455.8km




応援クリックよろしくお願いします(^^)



2日連続30㎞走の疲れはかなりのもの。

ゆるゆるウオーキングしたり休んだりして脚の復調を待ってます。

以前なら重ねてキロ5分以内で走ってるところだけど、今後はゆるゆるします。

ゆるゆるをし始めてからむしろ太ももが立派になってきた。

やはり脚を休める時間は重要なのかも。


9/18(土)17.2km 2:11:39 (avg 7:39/km)
9/19(日)Rest
9/20(月)23.4km 2:46:33 (avg 7:07/km)

月間累計:361.3km



それが速くなる方向(ぎりぎりサブエガで御の字の速さって意味です)のトレーニングではないのは承知してます、

現状維持すら難しいかもしれない。

今はなるべく長い将来に渡って走る方向にシフトチェンジしてますね。

これについては今度まとめてみよう。


シェーバーを買い替えました。

およそ7年ぶりの買い替え。

充電しても持ち悪くなってきたから、刃の買い替えではなくて丸ごと交換することに。

今まではブラウンばかり使ってきたけど、一度国産にしようとPanasonicのものを。

また長いこと使うだろうと思って、一番上のグレード、6枚刃のやつで、自動洗浄機などいらないからシンプルなパッケージのもので。(そういうのがあるなしで金額が3割くらい安くなる)

これが、驚愕の性能 (・ω・)

肌弱くて、しっかり剃れる前にひりひりして赤くなってたけど、これでやると赤くなる前にしっかり剃れる。

いやもう、ほんとにつるつるって感じ。

翌朝でもあまり髭がはえてこないほど。

床屋さんでやってもらうより深剃り出来てるかも。

それでいて肌へのダメージ少ない。

髭剃りの時間が楽しくてたまらない(笑)

こんなことで幸せを感じられるなんて (#^^#)


日本の技術力、すごいな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は用事が昼前に終わってしまった。

前日に30㎞だったから、夕方に軽く10~15㎞を予定してたけど、

せっかく(東京より)涼しい場所にいるから、ともったいない精神が珍しく発動 (・ω・)

正午からゆっくり目で30㎞。2日連続30㎞って今年あったっけ?ってくらい久しぶり。

まあもったいないから、だけということでもなく、この脚ならいい練習になると思ったからです。


ここ3か月くらいのことだけど、30㎞走をやる時は脚の状態をよく見てからやるようにしていて。

以前はノルマとして月に何回かやってたから、時間あればたとえ脚の状態が万全でなくても無理してやることも多かった。

でも、それでは脚に疲労をためるだけで、何の練習にもなってないような気が。

疲労上塗りを繰り返すと故障のもとにもなる。

大変な思いをして30㎞がんばって、結果故障してレースはダメダメ、

って、ほんとに意味ないし (´・ω・)


なので、最近は今の脚ならいける、ってタイミングでやるように方針変更。

20㎞過ぎでも脚が重くならずに余力残して28㎞、で、最後は上げて完了ってのが理想。

とにかく変な疲れを脚に貯めたくない。

最初から脚重いなら思い切って距離を短縮しておしまい。

っていう感じでいってます。

故障のリスクを少しでも下げたい。

残された時間はもう多くないはず、貴重な日々を故障で無駄にしたくない。


昨日は前日の30㎞走の疲れが少なかったから、ペースゆっくりにして脚の様子を見ながら。

途中お腹がやばくて何度かトイレにより、それもいい休憩になったり(笑)

嫌な疲労は残らなかったはず。


今朝は歩きと走り半分ずつでアクティブレストのイメージでした。


9/16(木) 30.0km 2:38:13 (avg 5:16/km)
9/17(金) 10.0km 1:10:25 (avg 7:03/km)

月間累計:320.7km



次のレースは、開催されるとして10月10日の70㎞。

その次は10月末の金沢マラソン、これも開催されるとして。


まあ、あるとして今後のことを計画中。

70㎞まではそろそろ残り3週間だけど、これは特に何かを狙ってるわけではないので多分直前まで(といっても1週前からは距離落とします)今の練習を繰り返すつもり。

次の金沢までも3週間。まずは70㎞の疲れが取れるまではゆっくり休み。

それからどう過ごすか。

歳も取ってきてるから、今までとは違ったやり方を試したい。


しかし、、、まだまだ雲行き怪しい。

今月の榛名湖マラソンは開催はするようだけど、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象地域の人は参加自粛を呼び掛けてる。(しかしどちらも関係ない地域の人ってどのくらいいるのか。。。)

運営からそんなこと言われたら、小心者の自分はとても現地に行けそうもない (´・ω・)


そして来月のレースでも同じようなこと言われたら、東京在住者は極めて怪しくなる。

今月末で緊急事態宣言は解除されるとして、次にまん延防止等重点措置に移行してないだろうか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: