fc2ブログ
IMG_20220218_165105.jpg

先週の金曜日の釧路の夕陽、久しぶりにきれいな夕陽に遭遇 (^^)


釧路での仕事もいよいよ一段落つきそうになってきました。

税理士さんといくつか打合せ、5~6月をめどに一旦残してる法人を休眠化することに。

これでしばらくは北海道でのことも終わりになります。

2014年に突然始まったこと、およそ8年かかったけど片付けることが出来ました。

当初は途方に暮れることばかりで、これどうやって落としどころ見つければいいのか、、、

しかも助けてくれる人見当たらない、なんかオフサイドトラップにまんまと引っかかったような(笑)

なところから、いくつか急転直下なこともあり、気が付いたらここまでやってきた。

我ながら、ずいぶんと遠い道を歩き切った気分 (・ω・)

もともと北海道出身ではあるけど、住んでたのは札幌。釧路は札幌から300㎞離れてる東の果て、親戚(母方の)がいてたま~に遊びにいく場所でしかなかったから、ここまでがっつりといたのは初めて。

言葉も札幌とは少し違うし、最初はものすごいアウエー感があったけど、すぐに馴染みましたねw

意外と順応性あった自分に驚いたり。


残りのことは、特に東京にいる必要もないから(あっても年数回)、気分を変えるために生活の新たな拠点を作りたい。

高齢の親の手伝いはあるからずっとどこかに行きっぱなしはダメで、完全にどこかには引っ越せないけど、

また東京とどこかを往復することになりそう。

なんか、一か所には落ち着けない性分みたいです (・ω・)


今でもたまに夢にみる悔しかったことがあって。

あれはサラリーマン3年生ごろかな?

仕事的に出張はあり得なくて、どこかに出かけるにしても都心部限定。

だから仕事でどこか遠くに行く出張に憧れがあって、大学時代の友人から出張の話しを聞くたびに激しく羨ましかったです(笑)

それがある時、担当営業さんから山梨のお客さんのとこに行くの付き合ってほしいと依頼があり。

日帰りではあるけれど、仕事で東京以外、特急に乗って山梨に行けるなんて!!

それが、直属の上司に許可をもらいにいったら即効で却下されました。。。

で、営業さんは違う人を連れていきました。

あの時の悔しさ、今でも夢にみるほどなんですよね(笑)

もっとあちこちに行ける仕事だったらサラリーマンをもう少し続けてたかもしれないな、とも思ったり。


今は仕事でもマラソンでもあちこち移動ばかりしてるわけですが、間違いなくその時の反動ですね (・ω・)

大学時代は休みには必ず車で旅行してたし(北は青森、西は鹿児島までまわりました)、

しかも観光より運転してる(移動してる)時間のほうが楽しいから、移動するのが主な目的で観光の時間は短め。

(思い返すと、一緒に旅行した人はさぞつまらなかっただろうなあ(^^; )


やっぱり、もともとの性分としてあちこち飛び回りたいタイプですね。

移動すること、そのものが主目的。

これってやっぱり変わってるのかな??


2/18(日)20.8km (avg 5:02/km)
2/19(月)Rest
2/20(火)20.1km (avg 4:53/km)

月間累計:274.3km


釧路で唯一の博多ラーメン。釧路らしく、スープは本場よりかなり熱かったです。
IMG_20220218_113032.jpg
IMG_20220218_114245.jpg

釧路で家系食べた時もスープ熱くて驚いたことが。横浜での標準的な提供温度より高く、たとえ味は本場に近くても別物に感じそう。

寒い場所あるあるです。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



ご存じの通りの大坂マラソン、

覚悟していたとは言え、いざ正式に発表されるととてつもない虚脱感に襲われます (-_-;)

またまたエリートのみか~

もう少し前に発表してほしかったな、直前すぎて月末の代替プランが見当たらない。

そもそも2万人規模で募集したことからして怪しかった(笑)

最初から5000人くらいにしとけばまた違ったのではないか??

知らんけど。

スペックはどうでもいいから、大阪の街を走りたかったな。

今回も予約してたのはホテルのみでキャンセル料かからないのでそちらの損害はなし。

エントリー代の扱いはまだ発表されてないですね。

どっちみち、来週は関西方面に用事あるので行くのですが。。。

大阪城をジョギングかな (・ω・)


あと残るは徳島マラソンのみだけど、もう無いものと思っておきます。

くじけず、河川敷ぐるぐるレースを検索、候補は絞りました。

昨日はその他にチャレ富士から今のところやる予定、次の開催可否判断日は3月17日との連絡が。

これもあまり引っ張られて直前中止ってのは勘弁してほしい。

ある程度前に決めてくれないと代替レースにもエントリーできない。

(もし中止なら彩湖ウルトラにしたいので)


脚はまだこの前のフルの疲れが残ってます、故障っぽい場所はないのでこの疲れが抜ければまたいい感じになってくれそうな。


2/12(土)10.0km (avg 7:08/km)
2/13(日)Rest
2/14(月)15.3km (avg 6:26/km)
2/15(火)20.1km (avg 5:20/km)
2/16(水)20.0km (avg 4:56/km)
2/17(木)20.0km (avg 4:51/km)

月間累計:233.4km



昨日から今月初の釧路滞在。

ホテル周辺の繫華街はさらに寂しくなってたような。。。 休業中だけでなく、閉店しちゃったところも増えてました。

その分、営業してる店には人はそれなりに?

夕飯は久しぶりにホテル近くからお寿司とカニサラダをテイクアウト。
IMG_20220217_192044.jpg

ついこの間まで寿司しかテイクアウトできなかったけど、気が付いたらテイクアウトメニューが充実、サラダに揚げ物まで。

やっぱり大変なんだろうなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



連休初日に大阪でフルマラソン走ってきました。

淀川河川敷がコースで、淀川河川敷を走るのは去年の水都大阪に続いて2回目。(その時と場所は違いますが)

西中島の淀川河川公園が会場で、上流方面に5㎞向かい折り返す周回コース。4周 + 短い1周で42㎞。

給水は折り返しの両端と中間点に。なので2.5㎞に1回。

制限時間は4時間と短い。

公認取得とのことで、驚くほどレベル高い方々が集まり。

2時間半のペーサーって初めて見たかも (・ω・)

その他2時間50分のペーサーも。(ペーサーは30㎞まで)

(自分は利用してないけど)パーソナルドリンクも置けます。まさにガチレース。

ちょうど自分の記録で平均的な感じでした。


前日の夕方に新幹線で大阪へ。

雪が心配されてたけど、特に問題なく大阪に到着。

梅田で宿泊、食事もそのへんでハンバーガーとクラフトビール。

ルクアのレストラン街に行ってみたら、お酒提供されてない店が半分以上でした。

翌朝は5時半起床、レース当日いつも通りの過ごし方。

7時40分にホテルをチェックアウト、御堂筋線で会場へ向かったけど、想定より早くついてしまった、8時前。
IMG_20220211_075311.jpg

レイトエントリーだったので受付でゼッケンとチップをもらい、走る準備。

(参加証のノースリーブシャツをもらい忘れた(^^;)

その後会場内できょろきょろ歩いてたらMさんに声を掛けてもらい、一緒に準備。

トイレは小なら待ちもなく、会場コンパクトなのでいろいろと快適に過ごせた。

スタート10分前に整列、何しろ速そうな人が多くて、前から10列目くらいに並ぶ。

それでも前すぎたか、もっと後ろにすればよかった(-_-;)


陸連登録は最初のウエーブで9時にスタート。

予報よりも暖かく、風もほぼない。今シーズンで一番の天候コンディション。

ただし自分の調子に自信なし。2日前までワクチン接種による発熱で、体から力が抜けてしまって元に戻ってないような。

まあこんなことは今まで何回もあった、多少は時間かかっても完走はできる、はず (・ω・)


スタートロスは6秒。

まわりは速い人ばかりで、流れに合わせるとスタート後すぐに息があがる。

コース幅はかなり狭く(河川敷なので当たり前ですが)、自分のペースでいこうとすると後ろの邪魔になりそう。

で、左側によけると、道ばたから草や木の枝が張り出していて当たって痛い(笑)


すぐに後ろからサブエガペーサーが上がってきた、今日の調子的に躊躇したけどついていくことに。

が、5㎞の折り返しあたりまででそれもおしまい。

今日はキロ4は無理でした。

サブエガ集団から離れてしまうと今度は単独走みたくなってしまって、これはこれで寂しいw

結局最後までこんな感じ。


周回なので全ランナーとすれ違う。

2時間半ペーサー集団はほんとに速い。一体どういう仕組みであんなスピード出るのかな~

サブエガペーサーはすれ違うたびに遠くにいってしまう。ついこの間まで自分もあのペースで走れてたのか、むむむ。

一方、サブスリーペーサーはすれ違うたびに離れていくような。折り返してから700mくらいですれ違うけど(つまり1.4㎞離れてる)、それで3時間大丈夫?

など、まわりを見てるうちに気が付くとけっこう距離走ってた。


脚は最初から重く、この前神戸で走った時とは全然動きが違う(ように思える)。

けど脚が止まりそうまではない。

ジェルは17.5㎞と30㎞で。35㎞でも摂取しようとしたら落としてしまった。。。

35㎞の折り返しで初めて強めの向い風を感じた、そういえば今日はここまで風なかったなあ、と改めて思ったり。

サブスリーの集団に追いつかれなければ大丈夫だろう、とガーミンの確認は10㎞以降せずでした。


グロス:2時間54分19秒
ネット :2時間54分13秒
種目順位:110位(251人中)

20220211-122652.jpg

安定の後半ダダ落ちラップ。

こんなラップとゴールタイム、過去に50回以上ありそうな(笑)

前回の神戸の時の調子で走れたら、ぎりぎりサブエガできず、、、なタイムだったと想像。

IMG_20220211_120411.jpg


コース幅は狭いもののどフラットな公認コース。

来シーズンも開催してもらえるなら参加したいですね、今回は体調的に不完全燃焼だったから。

運営も手慣れたもので、快適に参加できました。

来月も東京開催のやつをエントリーしてます。時期的に風と暑さが心配ではありますが。


新大阪近くの風呂を検索し、こちらへ。
IMG_20220211_134428.jpg

一般のマンションの最上階という、温泉としては初めて見る立地。

その後、大阪城で走ってきたチームメートと新大阪でお茶。大阪マラソンの情報交換などを。

さらに京都に少しだけ立ち寄ってきました。

行く前に食べたもの
IMG_20220210_125514.jpg

帰り際に食べたもの
IMG_20220211_200825.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



3回目は副反応軽いかな? と期待してたけど、まったくそんなことなかったです。

腕痛はすぐに引いたけど、今度は発熱が。

2回目の時より高い熱で、これがなかなか下がらない。

引き続き倦怠感も続き、やっと落ち着いたのが接種3日後の水曜日。

発熱が長引くと、体からエネルギーが枯渇してしまう感じ。

太ももの筋肉も緩んだような。

試しに走ってみても、キロ5でせいいっぱい。

そして走ってなかったのに脚のあちこちに筋肉痛に似た症状が。

んー、明日のフル、走るとしたら苦しみそうだ。。。

せめてあと1週間あればなんとかなりそうなんだけど。


2/08(火)Rest
2/09(水)20.1km (avg 5:07/km)
2/10(木)Rest

月間累計:105.5km


食事量も少なかったから、スタミナが問題になるかも。

珍しく、今日は昼からがっつり食うつもりです。


夕方に移動する予定だけど、雪が心配。

雪の中での新幹線移動と言えば、京都マラソンを思い出します。

いつだっけ、と調べたら2014年で8年前。この時はじめてサブエガできたんだった、懐かしい。

北海道通いをはじめる直前だったなあ。

あのころとは環境が何もかも変ってしまった、けど勉強できたことも多いかな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



特に2回目の副反応がきつくて(その時のことはこちら)、

かな~り嫌々ではあるけど、やはりあちこち遠出する機会が多いわたくし。

昨日の夕方、3回目の接種をしてきました。

ほんとは14日に予約してたけど、その後モデルナに限ってはかなりキャンセル出てたから1週間前倒しでの接種に。

区の接種会場はいくつか用意されてるけど、その中でも自宅から徒歩20分という最も近場でちょうど空きが出てました。

のんびり散歩して会場まで行くと予約時間30分前に到着。

その会場はファイザーもモデルナもやってて、ファイザーのほうはそれなりに人が集まってるけどモデルナは待ち行列1人のみ。

予約時間に関係なく、到着後すぐに案内されて5分後には接種でした。


そして今回も副反応出てくるのが早く。

3時間後には接種した左肩が重くなりだし、そこから激しい痛みまでは約2時間。

まあこれは毎度のことか。。。

倦怠感はやや遅れてやってきて、五輪の女子モーグルと男子ノーマルヒルをテレビ観戦しつつもぐったりとしてきて。

ただ頭痛は軽め。発熱も今のところなし。

2回目よりはだいぶ軽い、1回目と同等かな?

一晩たった今は腕痛はさらに進むものの倦怠感は少し落ち着き、普通に(今こうやってる通り)机に向ってはいられる。

(腕痛はほんとにひどく、靴下を履くのに難儀するほど)

2回目は2日目にベッドから出られないような倦怠感だったから、、、思ってたよりは酷くないようだ。

しかしまだ油断はできない(笑) 今日はおとなしくしてます。

解熱剤や痛み止めの類は服用してません、これなしで済んだらいいのだけど。


週末は結局30㎞走は回避しました。


2/05(土)20.1km (avg 5:08/km)
2/06(日)20.0km (avg 4:48/km)
2/07(月)Rest

月間累計:85.4km


あ、そうそう、昨日の20㎞走後にはまったくなかった脚の筋肉痛が接種後にやってきた (^^;

前回も体中に筋肉痛の症状あったなあ。。。

11日のレースまでに体はどこまで回復してるかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



節分も過ぎ、これで名実ともに新たな年の始まり。

妻情報では(どこで聞いたかは知らないけど)今年は運気が上昇するらしい (^^♪

(近年はまるでダメだったらしい(笑))


早速いいことありました、3回目のワクチン接種が1週間前倒しに。

もともとは14日のバレンタインデー接種だったけど、昨日の朝に区の専用サイトをチェックしたらキャンセルが出てる日がちらほら。

モデルナの会場のみ空きが出ていて、ファイザーは相変わらず空きはなし。人気に差が出てる?

自分はもともとモデルナだったので明日の6日に予約変更。

全国的に見てもかなり早く接種できるから、自治体の素早い対応に感謝ですね。

(接種券自体は先月半ばに届いてました)


しかし、同じ日に悪いことも起きてしまった (-_-;)

夕方、北海道から持ってきた車の修理が終わってたので、それを運転して実家へ。

実家の駐車場には東京での車を停めてたので、駐車場の車を入れ替え。

帰宅しようとして運転開始、、、

なんか異音がする。

金属が擦れるような音。近くで家の改装工事やってるから最初はそこからの音かと思った。

けど、そこから100m離れても音が消えない。

ウインドウ開けてみると、どうも右側のタイヤまわりから音が聞こえる。

前輪か後輪かは判断つかない。

これ、このまま運転してくとどうなるか、、、

で、実家に引き返して、また車を入れ替えて北海道の車で帰宅。

一体何しに行ったんだか。。。

これからディーラーに連絡して対応を協議しないと、です。


ということで、節分過ぎて1日時点で1勝1敗です~


まだ神戸でのフルのダメージは消えず。

よちよち走ってます、ほんとに回復遅い。

週末は30㎞やりたかったけど、さらに疲労上塗りしそうだなあ。。


2/01(火)10.2km (avg 8:32/km)
2/02(水)15.0km (avg 7:25/km)
2/03(木)Rest
2/04(金)20.0km (avg 5:25/km)

月間累計:45.3km



応援クリックよろしくお願いします(^^)



ベイエリアマラソン後の脚はお約束の大腿四頭筋に盛大な筋肉痛。

特に左にレース中から嫌な痛みあり。

レース後2日はレストで、3日目にしっかりウオーキングしてみると、やはり左側の痛み強い。

まだ走れるところまでは回復しておらず、10㎞ウオーキングだけで。

それでも前回のレースよりはダメージ少なそうだから、週末はまた30㎞走したいところ。

しかし回復は年々遅くなってます、典型的な加齢現象(´・ω・`)

こんなんでは来年がこわいな~


2022年1月のまとめです。

2022/01 走行距離:513.2km 走行日数:23日

30㎞以上走は6回。


もともと月末までレース予定なかったので、ひたすら走りこむことを主眼に。

途中で左足首に違和感で3日ほど離脱したけど、概ね良好な状態で走ることができました。

1月から500㎞ってのははじめて、あと30㎞以上が6回できたのはたしか過去最多タイ。

北海道行きも減ってるから、(特に冬場は)東京にいるほうが距離走れるってのも大きいか。

現在はレース後の筋肉痛のみで、その他気になる場所はなし。


今月走ったレースは1つ。

1/29 ベイエリアHAT神戸マラソン

最近振り返ったばかりなので詳細は割愛。

愛媛が中止になったので急遽かわりのものを探してエントリー、たしか締切ギリギリでエントリーできたような。

SBではありました、昨シーズンのSBよりは1分速いです。


2月の目標

2月は次のレースにエントリーしています。

2/11 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 大阪(フル)

2/27 大阪マラソン(フル)

高知マラソンにもエントリーしてたけど中止に。(高知城行きたかった(´・ω・))

で、他に探して大阪での周回レースでレイトエントリーあったのでそれに決定。

大阪マラソンは当日の運営方法の再検討を行うということで、一体どうなるか。

待つのみです。


シーズン中なので距離目標などは特になし。

もしレース中止なら、今月も500㎞はいきたいかな。

あ、3回目のワクチン接種あるからそれは無理だな。。。


今回の神戸遠征は夕飯は全てホテルの部屋でテイクアウト。

外食は一回のみ、一度現地で食べてみたかったそばめしを求めて、午後遅い時間に行ってみました。

初心者なので有名店をネット検索、さんプラザ地下にある『長田タンク筋』へ。
IMG_20220128_143716.jpg

午後2時半に行くと先客はなし。

カウンターに一人用鉄板というのは初めての経験。
IMG_20220128_141231.jpg

一番基本の牛スジぼっかけそばめしを注文。目玉焼きをトッピングしてみた。
IMG_20220128_141707.jpg

味薄いのでソースで味付けするようにとのこと。ばらソースって思わず検索してみた、なるほど長田にはソース文化があるんですね。
IMG_20220128_141711 - コピー

一通り試してみたけど、とくに味薄いと思わなかったのでソースは不要かな?という結論。

それにしてもこの地下街はディープですね、無数の飲食店!近くにこんな場所あったらランチ太りしそう。
IMG_20220128_143841.jpg

またきます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: