fc2ブログ
IMG_20220327_092534.jpg

シーズンラストとなるフルとして、淀川河川敷で走ってきました。

本来はとくしまマラソンの日でしたが、代替レースを探してこれに決定。

前回の荒川河川敷フルから中5日。1週間より1日足りない間隔で、まだ筋肉痛が少し残ってるような状態。

(間隔が1週未満というのは2015年の防府加古川の中2日以来)

しかも前日の雨模様から一変、カンカン照りで暑い、暑い。

向い風のきつい区間もあったり。

あとは前日の雨の影響でぬかるみや水たまりが多数。ぬかるみに足を取られてずるっと何度もなり。

それらが合わさり、久しぶりに地獄を見ました (-_-;)


スタートは第2ウエーブの10時25分。

整列に遅れて少し後ろからのスタート、河川敷でコースも細いのでなかなか自分のペースになれず。

(ここはRFMCで2月にも走ってる場所だけど、参加者がそれよりも多くてコースが狭く感じる)

3㎞くらいでやっとサブスリーペーサーに追いつき、その前に出た時には既に脚に疲労感あり。

あとはペーサーに追いつかれないようにしたいけど、折り返しのタイミングで確認するたびにペーサー集団がすぐ後ろにいる。。

自分の体感より今日はかなり遅い。

前半にぬかるみに足を取られてこけそうになること数回。(さすがに学習して後半はそこをよけましたw)

終始暑いから、風が吹くと嬉しくもあり、でもいくらなんでも強すぎて前に進まなくなったりw

目標として前を行く人を追いかけるけど落ちてくる、目標を変えるとまた落ちる。

やっぱり今日はコンディション悪い日でした。


30㎞手前くらいで脚が限界な感じ、感覚がなくなってくる。こんなの久しぶり。

あとは根性勝負。

38㎞かな、最後の折り返しで後ろ見たらペーサーがすぐそこ、20mくらい?

もう脚が動く気しなくて軽い絶望感(笑)

追いつかれたらおしまい、追いかけられない。

から、そこからは給水もパスして必死にゴール目指す。

ペーサーがまわりに声掛けしてる、それがすぐ後ろで聞こえてきた。

41㎞手前だったかな、あと7分残ってるよ、と言ってるけど、7分しかないのか~

今キロ5くらいだけど、間に合う?

間に合いました(・ω・)


結果:2時間58分40秒(ネット計測のみ)


今シーズンのワースト。

体へのダメージも大きく、あまり意味なかったです。

が、サブスリーの回数だけはぎりで増やせました。

あと3回できれば。。。目指せ回数番長です(笑)


今シーズンは結局フルを8本完走。

当初の予定では9本だったけど、そのうち5本中止で代替レースを4つエントリー。

年明けはことごとく中止になったけど、こうやって走れる大会があって助かりました。


今週はゆっくりして、また週末からチャレ富士に向けて調子を整えよう。


大阪で食べたラーメン
IMG_20220326_200202.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



IMG_20220321_080802.jpg

走ってきました。

負傷していた左ひざの痛みは指で押すと痛いけど走る分には問題なくなり。

ただ満足に走れなくなり、調子落としまくりで、はたしてこんなんで大会に出てどうなるか??

ここまで調子悪いと逆に失敗しても仕方ないよね、と諦めもつくから気楽に参加してきました。

気楽すぎたのか、”日帰り参加は忘れ物が多い”の法則で替えの下着とか靴下とか忘れました(^^;

片道1時間20分なので着替えなしでもそこまで不快ではないですが。


会場到着は8時過ぎ。

ここは思い出の場所なんですよね、2009年に初めて走ったハーフの会場がまさしくここ。

半年間の練習を経て臨んだ初ハーフは中間点過ぎで脚が動かなくなり、想定より10分以上遅い100分越え。

レース後すぐにゾンビ状態になり、信号が変わる前に横断歩道を渡り切ることが難しくなった。

ほろ苦い大会デビューだったなあ。。。


と、それはともかく、会場では久しぶりの方々と再会もあり。

リュージさんも1年以上ぶり。

札幌のYさんも去年のトライアルマラソン以来の1年ぶり。
IMG_20220321_084825.jpg

ちなみにYさんはこの前の東京マラソンで17年連続サブスリー。自分も目標にしたいけど、ちょっとそこまで先が見えないw

走ってる時もSさんから声を掛けてもらい。いつ以来だっけ??

そして、およそ2年半ぶりのTってぃ、復帰してくれました(#^^#)
IMG_20220321_123555.jpg


1周10㎞の周回は先月の大阪でのものと同じ、給水なども同じクオリティ。

ガチな速い方々が大勢参加してくるのも同じ。平均すると大阪の方が速い人は多かったかも。

薄曇りな時間が多く、風も弱くでこの時期としてはこれ以上ないほどの絶好の気候コンディション。

今シーズン走った7レース中で一番良かったです。

コースは大阪よりも狭かったかな? 転倒してる人を何人も見かけたので、やや危ない場所があったかも。

マイボトル置けるけど、自分は利用せず。


で、自分の結果は平々凡々、安定の後半ダダ落ちラップ。

こんなラップとゴールタイムは過去に60回はありそうな。。。

先月での大阪でのものとネットで比べると僅か2秒差。

先月もワクチン接種直後で調子落としてたから、そんな時にはこのへんのタイムに収斂するのか??

いや、調子悪くなかった金沢でもこのへんのタイムだったな(´・ω・)

2022-03-21-kiroku.jpg

前回のレポと寸分違わぬものになりそうなので、そのへんは割愛。

まあ、やっぱり大会はいいもんですね。

次の日曜にも河川敷大会入れてるけど、間隔が1週間よりもさらに1日短くなってしまってる。

DNSの可能性高しです。

っていうか、フルについては気持ち的にシーズン終了かな~


夕方にリュージさんと八重洲でプチ打ち上げ。

遠征お疲れ様でした!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



左ひざ、まだ痛みが残ってます。

それだけでなく、ここにきて絶がつくほどの不調。

走り出しても体も脚も頭も何もかも重く感じる。

途中でやめて歩きにした日も。

昨日、今日は、この調子で走っても意味ないなあ、とレストに。


3/14(月)10.3km (avg 8:26/km)
3/15(火)20.2km (avg 5:26/km)
3/16(水) 9.9km (avg 5:52/km)
3/17(木)Rest
3/18(金)Rest

月間累計:195.7km


負傷個所も、もう2週間たつのに完治まではまだまだ。

怪我の治りが遅いところは加齢だろうなあ(´・ω・)

3日後はフルマラソンだけど、これではDNSも視野に入りそう。

っていうか、既に今シーズンは終わってしまった感があって。。。

燃え尽きてしまったような(-_-;)

こんなんで、42㎞もぜーはーする自信なし。

転倒するまでは調子良いと思ってたのに、それを境に真逆になってしまいました。

チャレ富士までには立て直さねば。


掲題の件ですが。

今まではノートパソコンと共にBluetoothマウスを常に持ち歩いてました。

タッチパッドはあまり使ったことなく、マウスなしの生活なんて考えられない。

なんだけど、ちょくちょくホテルなどに置き忘れてしまい、そのたびに買いなおしてました。

で、去年の9月頃。

やっぱりマウスをどこかに紛失、でも急ぎの仕事があったので仕方なくタッチパッドで作業。

これが、意外と煩わしくない。

今までも(こんなケースで)タッチパッドで作業したことあったけど、その時のノートパソコンはパッドの反応が良くなくて作業中イライラが募ります。

ところが今使ってるやつは反応ばっちりで、マウスを使った時と作業時間もそんなに変わらない。

もともとショートカットキーは多用してたから、タッチパッドでのポインタ移動に慣れさえすればマウスなしでずっといけるかも?

持ち歩くものも少なく済むし。

と、その日を境にあえてマウス無しの生活に入りました。

指先を使うことでボケ防止になるかもしれないし(笑)


で、それから半年近く。

普段はもうマウス欲しいとは思わないんだけど、たま~にデスクトップパソコンでマウスを使うと、やっぱりマウス欲しくなります(^^;

しかし意地でも買いません!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



転倒して一番やばい場所が左膝。

歩く分にはすぐになんともなくなってたけど、走ると痛い。

そしてその場所を指で押してみると飛び上がるほどの激痛。

それが昨日あたりからやっと普通に痛い、くらいまで改善してきました。

ここまでくるまで9日かかったわけですが。。。

痛みは我慢して走ってきてるけど、それでフォームが崩れてるなあ、という感じはあって、

そのせいだろうけど別の場所まで違和感発生。左ふくらはぎとか右膝の外側とか。

ペースもやっぱりキロ5以上は出せず。

痛い痛い、って言ってるうちに気が付いたらすっかり春の陽気になってるし(笑)


3/10(木)15.0km (avg 5:20/km)
3/11(金)20.1km (avg 5:17/km)
3/12(土)20.0km (avg 5:14/km)
3/13(日)20.0km (avg 5:07/km)

月間累計:155.2km


昨日は名古屋ウィメンズも無事に開催されました。

チームメートも一人完走。

以前は名古屋に始発の新幹線で行き、沿道で応援が恒例行事だったなあ。

来年は復活できるか??


今年のサロマの動向をウオッチしてたんですが、どうも今年の開催はありそうもない? と思い、6月に他のウルトラを入れようかどうか、、、

で、以前出たことのあるいわて銀河と飛騨高山 (いずれも100㎞はDNFでした(笑))のどちらかにしよう。

例年の日程が千歳フルの翌週だからタイムはまったく期待できないけど、遠足したい (・ω・)

とりあえずコース変更などの情報を得ようと公式HPを眺める。

すると、、、いわて銀河のほうで

「第16回いわて銀河100㎞マラソン」へエントリー済の皆様へ
既にエントリー頂いております皆様については、令和4年6月12日開催の大会へ出場権が延期になっている状態ですので、再エントリーなどのお手続きは不要です。大会前にお送り致します「参加通知書」の郵送をお待ち頂ければと思います。


とあって、あれ、おれたしか一昨年にエントリーしてたよな、と調べたら、やっぱりエントリーしてました。

今年は自動的に走れるってことで、危うく同じ大会に2度エントリーするところだったかも (^^;

他にも出走権が(参加費ごと)繰り越されてるものを確認すべきだろうけど、いざやろうとすると極めてめんどくさく、まあいいかとやめてしまった。

他には滅多にないですよね??


先週、およそ2年ぶりに元の会社の同期と食事会。その中にひらまつの株主さんがいて、株主優待のイベントで東京駅大丸のポールボキューズへ。
IMG_20220310_191429.jpg
IMG_20220310_192836.jpg
IMG_20220310_195538.jpg
IMG_20220310_203144.jpg

制限があって極めて短時間で、お酒も少量で終了。

以前の日常まではあと少しかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



先週の木曜ですが、派手に転倒しました。

今までの実績では2年ごとに派手に転倒・怪我してるけど、まさにそれに当てはまりました。


今回の場所は青森の八戸。

東京で整備を終えた車を北海道に運ぶべく、今回は八戸 ー 苫小牧航路を選択。

八戸から朝8時45分発のフェリーに乗船につき、前日は八戸に宿泊。

夕飯は外、お目当てのお店までやや遠かったけど歩いていくことに。

これが、想像よりも寒くて、、、ちょっと八戸の寒さをなめてました(^^;

お店までいそごうと暗い道を走ることに。体感ではキロ5分w

これがよくなかった、暗くて見えてなかった縁石に足をひっかけて派手にすっころびました。

転ぶときってスローモーションのように一瞬視界に入ってるものが止まるような。。。

で、こけた瞬間あちこち激痛(´;ω;`)ウゥゥ

まわりに誰もいなくて見られなくてよかったけど。

派手に打ち付けたのは左ひざ、右ひじ。手のひらの付け根も少し皮がめくれてる。

いやあ、こんなに痛いの久しぶり。しばらく動けなかったけど、再び歩き出す。

膝は歩くだけでも痛い、これ怖くてズボン脱いで見れないやつだw

そして、お目当ての店は臨時休業中(@_@)

とぼとぼと引き返し、結局ホテルすぐ横の居酒屋へ。

まったく意味なかったです~

傷などの画像はグロいので省略だけど、頑丈なジャケットに穴が。。
IMG_20220304_062240.jpg

コンビニでパッドなど買ってホテルに戻り応急処置。

その夜は痛くて寝返りが打てなかったです。


この怪我がいまだになおらず。

走れるようになるまで5日レスト。

5日レストで、なんだか脚が見た目細くなったような。

見た目だけではなく、履くのにきつめだったパンツがするっと履けるようになったから、やっぱり細くなったみたい。

脚を作るのは長期間かかるのに、失うのはあっという間です (・ω・)


昨日、今日と走ったけど、とにかく左ひざがまだ痛くてキロ5も出せない。

痛いのを我慢しながらのランになってしまってます。

次のレースは21日、それまでになんとかなるか??


世の中が東京マラソンで盛り上がってる時に怪我で盛り下がってた自分、とてもブログを更新する気持ちになれず。

さらに追い打ちで徳島マラソンが中止に。地方はまだまだ難しそうで。


いまいち、流れに乗れてないけど、これで悪材料が出尽くした、と思いたい。

チャレ富士からは検査キットが送られてくるとのメールが。

開催可能性がだいぶ上がってるようで、早く怪我をなおして走り込みをしないと。


3/01(火)20.0km (avg 4:48/km)
3/02(水)20.1km (avg 4:41/km)
3/03(木)Rest
3/04(金)Rest
3/05(土)Rest
3/06(日)Rest
3/07(月)Rest
3/08(火)20.0km (avg 5:06/km)
3/09(水)20.0km (avg 5:14/km)

月間累計:80.1km



八戸の夕食、結局2年前にも入った居酒屋さん。八戸は鯖といかが名物らしい。釧路と同じ太平洋側で、水揚げされるものが似てる印象。
IMG_20220303_174902.jpg

そのすぐ近くのラーメン屋さん『味のめん匠』、優しい煮干し系で〆にばっちり。
IMG_20220303_195127.jpg


いずれも、ひざとひじがズキズキであまり楽しめなかったのが残念(-_-;)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



大阪マラソンの一般参加中止、なぜか他の大会よりも心のもやもや感が強く。

なぜこんなにもやもやするのか?

まとめて一回投稿しかけたんだけど、負のオーラが強すぎると思い (-_-;)

やめました。

しかし一番もやもやするところだけ言うと(結局書くのかw)、

知事からの唐突な発表だったところなんですよね。

なんとまあ、心の狭い自分です (´・ω・)

まあ、これはこのへんで。


走るほうはいささかやる気落ちてたけど、新しい環境に向けての準備は着々と。

それと並行してオーディオ環境も改善中。これは今度まとめてみよう。


2022年2月のまとめです。

2022/02 走行距離:401.6km 走行日数:21日

30㎞以上走は1回。


最後は400㎞はクリアしたいと無理やりな距離合せになったけど、1月より3日少ないのと3回目接種での2日レストを考えると、1月の500㎞とほぼ同じペースで走れました。

4月のウルトラに向けて、まずまず順調な走り込み具合。

今現在は特に脚で気になる場所もなし。

レースが少ない分、故障リスクはかなり減ってるってことだな~ (・ω・)


今月走ったレースは1つ。

2/11 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 大阪

高知マラソン中止に伴い、2月で走れる大会を探してこれにエントリー。

結果は2:54:19で、特筆事項なし。。。

しかし驚くほどレベル高い人たちが集まり、その人たちの走りを見れただけで価値ありましたね。


3月の目標

3月は次のレースにエントリーしています。

3/21 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷(フル)

3/27 とくしまマラソン(フル)


3月も鹿児島が早々に中止決定、代替を探して21日の河川敷大会にエントリー。

これ、てっきり日曜に開催かと思ってたら祝日の月曜開催。

もし徳島が開催されたら中5日になることにたった今気づきましたw

その徳島、どうなるんだろう??


シーズン中なので距離目標などは特になし。

距離目標ではないけど、4月のチャレ富士118kに備えて、どこかで4日連続30㎞走をやりたい。

ペースはどうでもOK。

スケジュール的にピンポイントでここしかないって日程でできるかどうか、です。

もうそれなりにウルトラの脚はあるような気がするから、あくまでも無理せず故障のないように。


先日のフライト、いつもの高度は風が強いとかでかなり低いところを飛行。山が近くて縦走路もはっきりと。絶景でした。
IMG_20220224_143840.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: