fc2ブログ
明日は初回のふくい桜マラソンに参加。

桜が売りのマラソンっていくつか参加してるけど、ばっちり満開な時にあたったことはあまりなし。

桜はタイミング難しいですねえ。

(ところで、さが桜マラソンも県名がひらがなですね、見た目柔らかってことかな?)

(全然関係ないけど、その昔に弘前・角館の桜ツアーに行ったことあるけど、例年は咲いてる時期のはずなのにその年はまだ硬いつぼみだったことあります。角館では雪まで降ってたな~)


で、明日の参加・完走は間違いないものとして、、、

福井県の大会には初参加です、これで47都道府県制覇に向けて一つ前進。

掲題の通り、残りはあと9つ。

青森
群馬
新潟
和歌山
香川
高知
福岡
長崎
熊本

青森と和歌山はウルトラに参加してるけど、完走してないのでノーカウント。

意外にも近場の群馬は走ったことないですね。群馬マラソンは日程的に難しくて。

新潟フルは2019年にエントリー、現地まで行ったけど台風で中止に。

和歌山は、候補としては奥熊野いだ天ウルトラか。チャレ富士と同日っぽいので、今年チャレ富士卒業できたら来年以降にそれにしよう。

香川は、調べたら小豆島でタートルマラソンってのが1月にありました、ここで10㎞かハーフはありかも。小豆島行ったことないし。神戸からフェリーもありますね。来年、前向きに検討しよう。

高知は、、、走るとしたら四万十だろうか。

福岡マラソンはコロナ前は一回も当選せずでしたねえ。

熊本は京都と同日、京都当選してしまうとなかなか走りに行けない。次は熊本に決めようかな。

長崎は来年フルが開催との情報、日程あえば参加しよう。


とりあえず、青森は7月にクリア予定。

新潟も今年はエントリーしようと思ってます。

それ以外は来年以降ですね。

結局のところ、群馬、和歌山、福岡あたりが最後まで残ってしまいそうかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



先日、元の会社の同期会に参加してきました。

前回の開催は2016年だったので、およそ8年ぶり。

今回の参加は40名弱、前回来てなかった人もいるから、それこそ退職してから初めて会う人も。

(改めて気づいたけど、会社員やってた年数よりやめてからの年数のほうが多くなってる!)

ビジュアル的に変わりすぎてて、誰かまったく分からなかったのも数名(^^;

年齢的にそろそろ定年も近づいてます。浪人かつ院卒だと来年に定年なんてやつもいて、時の流れを激しく感じました。


もちろん、とても楽しい時間を過ごせたのだけど、今回思ったのが、、、

自分はやっぱりサラリーマンに向いてなかったなあ。

これは昔から漠然と感じてたんだけど、なんていうか、社内政治的なことにまったく興味がない。

プラス、たとえば社内外のお偉いさんとか有名人とかといっしょに酒飲んだ/ゴルフした時のエピソードとか、その他社内の諸々の内幕/裏話とか、それに自分がどのくらい絡んでるかとか。

話題がそれ中心の人って一定数いるんだけど、そういう話しになると途端につまらなくなってしまう。

興味なし、どうでもよし。

でも、社内を渡り歩くには避けて通れない。

退職の理由は自らの意思だけではなくていくつかのことが重なったからだけど、

その時に退職しなくても、その後いつまで続けられたか?疑問です。

(自分のいた部署、その後にとある人が部長になったけど、その人の下では働きたくないから(笑)、多分その時にやめてるな)

まあ、まったくサラリーマン適性なかったってことですね(・ω・)

じゃあ何なら適性あるか? いまだに分かってないです~


それはともかく、総勢5人かな、一緒に今年の横浜マラソンを走ろうという話しになりました。

フル初挑戦が3人か。サポートしよう。

日程が金沢と被るので、今年は違うローテーションを組まなければ。


週末の福井、今の脚はベストからは程遠いけど、やっぱりぎり3時間以内狙いでいくことにします。

予報は曇りで16℃くらい? まあまあな感じ。

コース図を初めて眺めてみたけど、フラットっぽいし180℃折り返しも見当たらない。

気温次第では神大会となるのでは(・ω・)


3/15(金)22.0km (avg 6:13/km)
3/16(土)15.4km (avg 7:13/km)
3/17(日)20.3km (avg 5:34/km)
3/18(月)Rest
3/19(火)Rest
3/20(水)15.0km (avg 4:58/km)
3/21(木)12.0km (avg 5:01/km)
3/22(金)10.0km (avg 4:42/km)
3/23(土)Rest
3/24(日)42.5km (avg 4:29/km)
3/25(月)Rest
3/26(火)Rest
3/27(水)15.0km (avg 5:56/km)
3/28(木)12.0km (avg 4:53/km)

月間累計:333.2km


応援クリックよろしくお願いします(^^)



NHK佐賀のニュースに少しだけ映ってました。

冒頭から8秒目、スタート直前かな?5秒くらい、自分の緩みまくったあほ面が隙間にあります(笑)

池ぽんに見つけてもらったんだけど、これ自分でも気が付かないかも。よく見つけたな!

以前にも東京マラソンのスタート前の中継で映ったことが、、、油断できないな(・ω・)


今回の脚のダメージは少な目。

フル2日後の脚としては、この半年で最もダメージ少ない感じ。

履きなれてるシューズだったのと、ラスト追い込み前にレースが終わってしまったから、でしょう。

シーズン最後の勝負レースで脚を残して終わってしまったのはかなり不本意。

来シーズンはもう一段走力が落ちてる可能性高いだろうし、ここで出し切っておきたかった。

それでだめだったらまだ諦めつくんだけど、、、

ん~ (´・_・`)

不完全燃焼です。


今年の佐賀は金曜の夜に到着。

夕飯はイカの活け造りなど、暗い店内で写真失敗(泣)


土曜は既に朝から雨。

レンタカー予約してあって、有名な祐徳稲荷神社に行こうと思ってたけど、、、この雨で予定変更。

祐徳稲荷神社は来年以降の楽しみに取っておくことにして、日帰り温泉へ。

その前に佐賀ラーメン、今回は吉野ヶ里にある『大久ラーメン』、佐賀ラーメンといえば生卵トッピング
20240323_130655.jpg
20240323_131535.jpg

今までの佐賀ラーメンの中で最も濃かったかな?好きなタイプでした。

店内にはどぶろっくのサイン色紙もあって、一物シールが貼られてましたW

次に5年前にも来たことあった古湯温泉の日帰り湯へ
20240323_120216.jpg

古湯温泉は佐賀市中心部から車で40分弱。

ぬる湯なので長時間浸かってました~

一旦ホテルに戻り、明日の準備。

夕飯は、、、

送付されてきたマラソン参加キットの中に地元の小学生のこんなメッセージが入ってたので
20240323_152054.jpg

アドバイスに従い佐賀牛で
20240323_174525.jpg
20240323_180452.jpg

さらに追いラーメンは佐賀駅横の店、ここに来るのはかれこれ3回目
20240323_193324.jpg
20240323_192032.jpg

たっぷりと佐賀の味を堪能しました(・∀・)

しかし今回は気合い入ってたので前日はほとんどアルコール摂ってないです、

こんなことになるなら佐賀の日本酒も楽しんでおけばよかった(^^;


当日朝は6時起床。

朝食はコンビニサンドイッチ。

7時40分にチェックアウト、着替え以外の荷物はホテルで預かってもらう。

外に出ると強い雨、小さい折り畳み傘だとあまりきかない感じ。雨は強まったり弱まったりを終日繰り返す。

気温はそれほど低くない、15℃くらい?もっとあったかも。

会場到着は8時過ぎ、男性更衣に指定されてる体育館に入るのに荷物内チェックとゼッケン裏の緊急連絡先記入を確認するのに若干渋滞。

中に入ると、雨なのでやはり混雑。空いてる場所探しでここも少し時間取られる
20240324_080539.jpg

場所取りしたすぐ近くにたまたまトイレあって、小はすぐに出来て助かった。(大も待ちは数人ですぐだった模様)

貴重品を預け(持って走るつもりだったスマホのみ預ける、雨で故障心配になったので)、整列場所には8時40分前。

今回は先頭ブロックで。記録を提出した中で上位300人かな?先頭ブロックだったみたい。

ほどなく、長崎から朝やってきた池ぽんも現れる、少しだけ会話。

9時にスタート、ロスは4秒のみ。


レースは昨日書いたことが全て。

印象的だった吉野ヶ里遺跡公園内の水たまりというか池、3000M障害の水濠に例えてる人がいて、なるほど~、と。

あの中を進むのはテクニック入りそうでした。


レース後も気持ち悪くてしばらくは何も口に入れたくない。

ランナーへのおもてなしが沢山あったけど、残念ながら全てスルー(´・_・`)

佐賀で最後に何か食べて帰ろうと思ってたけど、とてもしばらくは食べられない、

それは諦めて、まっすぐ神戸に戻りました。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



6回目となる今年のさが桜マラソン、やってしまいました(´・_・`)

調子上がらない中、最初から慎重に飛ばし過ぎないように。

中間は1時間26分以内、まあ安全圏。

中間過ぎてペースが落ちてくるも、そこはいつも通り。

35㎞時点で、残りはキロ450見なければOK。もうここで内心すっかり安心してたんだけど、、、

その少し前、34㎞あたりで初めてのジェルを摂取。(オーバーブラストの最後のやつ)

数分たったあたりでなんだか胃がむかつきだし。

35㎞の計測マットのところで立ち止まり胃の確認。だいぶむかむかする~

しかしあと7㎞、再スタート。

したものの、36㎞あたりで胃がひっくり返ってしまったような感覚。

たまらず立ち止まった、縁石に掴まりしゃがみこむ。

しばらくおえおえタイム、なかなかおさまらない。目もまわる~

数分後にサブスリーの大集団が通過、だけどこちらはまだおえおえ。

6~7分くらいかな、その場で動けない。

やっと少し胃が落ち着いてきた、あと7㎞進まなければ。

だけど走って胃が揺れると気持ち悪い、走り続けることが難しい。

かといって歩くと、雨で寒い(^^;

おえおえと小走りでゴール、なんとも情けない今年のさが桜でした。

20240324_154196.jpg

これは自分の凡ミス。

以前はジェルを練習中に試してたのに、今回はすっかりそれが抜けてた。

まあ、試してみてやっぱりやめようと思ったことはないんだけど、、、

あ~、普段ならこのタイミングでジェルなんか摂らないんだよなあ、やり慣れないことはやっちゃだめだな。

胃はしばらく水分すら受け付けてくれなかったけど、夕方ごろに復活。

夕飯は普通にできました。


雨の中の大会、運営やボラの方達はさぞ大変だったと思います。

大阪で雨中でのボラを経験してるから、ほんとにありがたく感じるようになりました。

そして今回印象的だったのが、中間過ぎの吉野ヶ里遺跡公園内。

コース上の水たまりがけっこう長い、深さは足首より上、ふくらはぎあたりまであるか。

そのへんまで水没しながら進んだけど、ひょこひょこ走りになってしまい、たくさんの人に抜かれました(笑)

なぜあんなに速く走れるの??


雨だったので外の写真は撮らず、撮ったのはこれだけ
20240324_080539.jpg

荷物はゼッケン番号の用紙と共にビニール袋に入れて更衣室内のどこかに置いておく仕様、貴重品のみ預かり。

(ただ退出する際にゼッケンの照合はなし)

それから、ゴール後の動線がだいぶ長くなってました、新しく出来てるSAGAアリーナ内をぐるっとまわるルートで、そこでランナーへの各種おもてなしが。

このルートが疲れてる脚にはだいぶ長く、自分はおもてなし系は不要なのでバイパスルートが欲しいかも。


しかし今回はかなり悔しいです、今までで一番悔しいかも。

54歳での最後の勝負レース、そしてシーズンラストだったからますます。

来週にまだ福井が残ってるけど、今の自分にはこの短期間で勝負できる脚にもっていけるわけなし。

だけど、、、

福井はウルトラのシミュレーションの予定だったけど、脚の様子と天気次第ではぎり3時間以内目標に切り替えよう。

なんとか3時間以内でシーズン終わらせたい。

福井はコースはフラットらしいです、そこに期待。

20℃超えるようなら、やっぱりウルトラの走りにしますが。


佐賀の食べ物は相変わらず大好き、今回も堪能してきました。

あ、それから、実に久しぶりにブログ読んでるって声かけてもらいました(・∀・)

内容なさすぎで、もうだれも見てないかと思ってました(笑)


総じて、充実した佐賀旅行ではありました~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



20240319_095043.jpg

先日、釧路へ日帰りで行ってきました。

道外の親族を代表してお彼岸のお墓まいりと所用がいくつか。

当初は翌日が祝日なので1泊してのんびり温泉でも、、、ともくろんでましたが、その祝日にがっつりと母関係の用事が入ってしまい。

仕方なく宿はキャンセルして日帰りに変更、最終便で戻ることにして早めの夕飯でも釧路で、、、

のはずが、さらにその日の夜に外せない用事が突如発生。

結局、始発便での釧路到着が9時半過ぎ、夕方便の釧路出発が15時なので、およそ5時間半のみの滞在でした。

(マイル予約だったからキャンセル・変更料は安くて、そこは助かったけど)

かれこれ、東京釧路の往復は400回以上やってるけど、これだけ短時間でのとんぼ帰りは初めてかも~

かなり慌ただしかったけど、ダメ元で『麵屋武双』へ。少しでも待つようならやめようと思ったけど、幸い1席のみあいてました
20240319_111115.jpg

東京の武蔵で修行されてるらしく、そのラーメンはいわゆる釧路ラーメンとはまったくの別物、東京のスタンダードに近い。今回はスープ温度も低めになってて、ますます標準に近づいてたような。(以前は北国のラーメン仕様でスープ激熱でした)

あっという間の釧路滞在でしたが、天気穏やかで良かったです(その直前まで大荒れだったらしい)
20240319_141114.jpg


週末の佐賀の天気、終日雨かも?

午前中の予想雨量をみると強い本降り一歩手前の8㎜ほどか。

小雨なら嬉しい季節ではあるけど、そこまで降られると朝会場に行くのも嫌になりそう(´・_・`)

佐賀は今まで晴天で暑いイメージしかなかったから、これは想定外。

撥水系インナーなど着込んだ方がよいか。。。

ウエア類は再度検討です。

シューズも新しいもの試そうと思ってたけど、撃沈の気配が濃厚だから使い古しのものにしよう。

というか、気温の予報次第では佐賀ではなくて翌週の福井での勝負に切り替えるかも。。。


応援クリックよろしくお願いします(^^)



ミニマリスト気味なくまごろう。

私物は少ない方だと思ってます、オーディオ、机などの家具類を除くと、1畳の納戸で私物(衣類含む)が全部おさまる感じ。

不要だと思ったものは即処分してきました。

で、ここまで大会に参加してくると、完走メダル・完走タオルの類は膨大な量になって、当初は一応取っておいたものの、これでは際限なく増え続けるよなあ。。。

まあメダルはともかく、タオルはほんとにきりがない。

で、ある時、使いやすそうなもの以外は全部処分。それ以降、新たにもらうとすかさず処分です。

メダルも、コロナ禍で家にこもってる時に全部処分。もしくは(言えそうな雰囲気なら)メダルはいりませんと言ってもらいもしない。

参加Tシャツも同様。サイズが合わないとか、生地がごわごわで肌が擦れて痛いとか、一度だけ着て処分するものの方が多くなってきてる。

(特に近年はデザインや生地の質が低下してるような。。。)


ここまでくると変な人扱いになるかもしれないけど(笑)、なるべく家に物を増やしたくない。

この前の鹿児島マラソンにおいては、メダル・Tシャツ・飲食ブースで使える500円券の中から2つ選ぶ選択式だったけど、もちろん自分はメダル以外の2つを選択。

メダルを処分する際はほんの少しだけど罪悪感を覚えるので(^^;、これはありがたい。

大会によってはシャツはプラス料金での選択式で、出来れば全ての大会でそうなればいいのだけど、、、生地の質は分からないけど、デザインが出てれば、気に入った時だけ選択できる。

参加費も高騰してます、タオル・メダル・シャツは希望者だけにプラス料金という形にして、基本料金が下がると嬉しいのだけど。


さて、来週末は自分のシーズン最後のタイム狙いレース。

鹿児島では思ったより走れたので、トラブルさえなければ(そして悪天候でもなければ)3時間以内はいけると思ってるけど、

そのトラブルが何度も起きてしまった今シーズンなので油断はできない。

まだ脚の疲れあるから少し休んでもいい頃合いだけど、すると来月からのウルトラが心配になってきて、、、

なかなか休みにくい。

練習不足で挑むウルトラは、完走は出来たとしてもその後のダメージが甚大。

次にまともに走れるようになるのに2週間以上かかったことも過去にある。

チャレ富士~かとぶんは中2週間なので、それはまずい。

その後の野辺山、いわて銀河はともかく、かとぶんはまともに走りたい。

と、今後のことを考えると休みにくいんだよなあ(´・_・`)

秋のウルトラからフルへの切替も難しいけど、春のフルからウルトラへの切替もまた同様に難しいですね。


両方を求めると、どちらも満足な結果が得られない。

そんな時期がそろそろやってくるんだろうけど、まだ今年は踏ん張りたいです~


3/01(金)Rest
3/02(土)Rest
3/03(日)42.5km (avg 4:17/km)
3/04(月)Rest
3/05(火)10.0km (avg 6:17/km)
3/06(水)Rest
3/07(木)10.2km (avg 5:41/km)
3/08(金)12.0km (avg 5:46/km)
3/09(土)Rest
3/10(日)42.6km (avg 4:44/km)
3/11(月)10.1km (avg 5:58/km)
3/12(火)10.0km (avg 5:22/km)
3/13(水)15.1km (avg 5:15/km)
3/14(木)15.1km (avg 5:48/km)

月間累計:168.8km


静岡、後ろから写真撮ってもらってました(・∀・)

しかし自分の走り、猫背気味でかっこ悪いな~
20240310_41455897.jpg

(後ろの女性は急遽一緒にペースメークしてくれた方です)


応援クリックよろしくお願いします(^^)



20240310_110527.jpg

静岡マラソン、無事にペースメーク任務を終えてきました。

目標まで36秒足りなかったけど、5年半ぶりの好タイムでサードベストなので上出来では?

レース途中、初めてお会いした方にも成り行きでペーサーをお願いすることになったり。

晴天微風、暑すぎずで、これ以上望めないような絶好のコンディション。

とても楽しい42㎞でした。


整列はBブロック、Sのゼッケンでも普通に入れた(というかそれほどチェックされてなかったかな)

スタート40分前には並ぶ、整列場所からスタート場所までの移動が人が密集しすぎて少し危険な感じ。(今年の静岡で唯一改善してほしいポイント、もう少し時間差つけて移動させないと事故起きそう)

8時20分スタートの号砲、ロスタイムは1分4秒。

(てっきり1分ちょうどだと思ってたけど、マットを踏むまでさらに時間かかった模様)

スタートから数キロは人多くて走りにくいけど、なるべく予定通りの4:43/km前後を刻んでいく。

5㎞くらいかな、後ろにいた女性から「ペース安定してますね、今日の設定は?」ときたので答えると、ついていくとのこと。

話しをしてみると、来月のUTMFの練習走で参加してるのこと。これでイージーペース、かなりの実力者のよう。

で、その後も同じペースで進む。

たまにお話しながらだと時間のたつのも早い。

色々とうちのチームメートを励ましてくれる、段々とペーサー業務そのものをやってくれるように。ありがたい~

さらに19㎞あたりかな?

その方のお知り合いの男性ランナーに追いつく、やはりUTMF対策で今日は2㎏のバックパック背負ってるとのこと。

それでこのペースか!やはり聞いてみるとフルのベストは自分よりもかなり速いぞ。

今日の目標など話すと、一緒に行きましょうとなり。

頼もしいペーサーが2人も自然発生、っていうかもうおれは必要ないな(笑)

給水もチームメートのために取ってくれるし、アップダウンや風などを考慮して細かくアドバイスくれる(・∀・)

気が付くと後ろにも集団が発生。

ところどころで富士山や海もきれいだし、自分は立ち止まって写真撮って、ダッシュして追いついたりを何度か。
20240310_105738.jpg
20240310_105741.jpg
20240310_105736 (1)

エイドのイチゴがうまい~

ちょっと最後はきつくなってしまったけど、そこは励まし励まし。ネット320台でゴール
20240310_114137.jpg
20240310-073444.jpg

自分の力だけではこのタイムでゴールに連れてこれなかったです、お二人に感謝!

最後に4人で
20240310_114545.jpg

ところで、コースって最後に参加した2016年とはだいぶ変わってましたね、それすら知らなかったです~


23㎞くらいかな、前になんだか見覚えのある人が、、、気づきPさんでは?

追いついて声をかけると、最初はしかとされる(笑)

けど、やっぱり気づきPさんでした、最後に会ったのは2020年2月の京都だから4年ぶり!

またこちらの世界に戻ってきてくれて嬉しい(^^)
20240310_124943.jpg


その他の行動記録。

前日に静岡入り、まずは家系ラーメンw

東静岡の『家系とかブライアン』、以前よりBMしててやっとこれた
20240309_132134.jpg

真ん中ではないかもしれないけど、これは一つの完成形。つるつるの麺は家系としては斬新か。

午後は時間たっぷりあったので、次に明日の会場の下見。

このへんで荷物預けるらしい
20240309_144228.jpg

参加賞引き換えのあとでイベントやってたのでぶらぶら
20240309_145147.jpg

三島のクラフトビールをいただいておく
20240309_150329.jpg

15時半に宿泊ホテルにチェックイン、明日の準備を。

夕飯は静岡そだち牛の焼肉など
20240309_171217.jpg
20240309_181832.jpg

9時半頃に消灯。

睡眠状況はイマイチだけど、まあ許容範囲。

5時半に起床、朝食はプリンのみ。

6時50分にホテルをチェックアウト、会場到着は7時10分頃。

荷物預けの前後に小トイレ、それほど並ばずにすんなりと。

ここでチームメートと待ち合せ、一緒にBブロックへ。
20240310_075039.jpg

この時点で気温3℃くらい?日陰だけど人が集まるとそれほど寒くはない。


レース後は気づきPさんとも合流、一緒に会場近くにあるまぐろ館へ。

いくつも店が集まってるけど、観光客とランナーさんとでとんでもない混雑ぶり。

そこでの食事は諦めて隣りの市場の建物に入ると、そちらにも少しだけ飲食店があって、さらに穴場なのか人が少ない。

すぐに入れそうな店にあたりをつけて、、、15分ほどで入店できました。

まぐろの切落し丼、さすが清水のマグロ(・∀・)
20240310_152990.jpg

一緒に静岡駅まで移動して15時半に解散。

帰りの新幹線は何かあったらしく遅れまくり。

予定より2時間遅れでの帰宅でした。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: