シューズとか勝負ご飯とか

東京にいる間はなるべく朝ランしようと心掛けていますが、所用、天候、体調など、走らない(走れない)言い訳が次々に思い浮かぶ日が多くて、、、せっかく起きても走らない日が増えてきたかなあ。

と、走る日がとびとびになってる3月です。

3/8 (日)21.3km 1:38:26 (avg 4:37)
3/10(火)21.1km 1:34:53 (avg 4:30)

月間累計:127.1km


3月に入ってから走った日はわずか4日。このペースだと月間12日になっていまいそう、実際3月のスケジュールをみるとあながち冗談ではなさそうで、気を引き締めていかないといけません。

つい前々回の投稿で、好調かも?と書いたばかりですが、あっさりと撤回しておきます(´・ω・`)


先日、自分のジンクスのことを書きましたが、これはジンクスというか、気がついたらこうだった、っていうことを2つ。


まずはシューズ。レース用のシューズはターサージール発売以降ずっとそれ一択で、大体フルマラソン5回を目安にしています。北海道マラソンなどタイムを望めないようなレースでは使い古したものを履きますが。

で、不思議なことに、この3年間でPBを出せたレースでは、シューズをおろしてから2回目のレースが多いんです。簡単な日々のメモを残してて、それを眺めていて気が付きました。

この3年でPBを出せたレースってつくば、京都、東京、勝田なんですが、唯一京都だけがおろしたてのシューズで、あとはおろしてから2回目のレース。ある程度走った方が足に馴染んでるということなのかな。

ということは狙うレースの1つ前におろしておけばいいのかもしれないけど、それだと靴代がかさんで大変ですよね、狙うレースってへたすると月に1回あります。しかもターサージールは割引率も低い。

ただでさえレースに関わる費用が(レースに出まくってる分)かかってるから、余計なところでは使いたくないですよねえ。。
ということで、このジンクスは忘れることにします!

ちょっと話はそれますが、レース(とそれに関する遠征費)以外はあまりお金使ってないですね。スポーツクラブには入ってないし(今まで行ったことありません、トレッドミルって経験ないです)、スポーツ整体の類も行ったことなし。シャツは年中参加賞Tシャツだし。レース中に使うジェルや補給食代は1レース当りの金額はとても低いはず、あまり使わないから。。遠征も飛行機を使う時は仕事の関係で溜まってるマイルがほとんどの時期で使えるし。唯一、新幹線は金券ショップの回数券でもあまり割引率高くないですね。

あ、それから、故障に関することで病院には1回も行ったことないです。走って治すがモットー(^^;、今のところ大けがまではないのでこれで済んでます。これからも行きたくないですね、病院とか薬が苦手で苦手で、、、注射はだいっきらい(笑)


シューズの次は食べるもの。

レースに参加し始めの頃、レース前の勝負飯を作ろうって思ったんですよね、これを食べたら勝負モードに入る、みたいな。

最初に目を付けたのが焼肉。いや、他の人のブログを見ていて、その人がレース1週間前に焼肉を食べる習慣があったから、それを真似しようかと。肉は大好きだし、食べにいく口実としても都合がいい(^^;

焼肉を食べに行けない時は、家でチャーハンの上にステーキを載せたものを自分で作って食べていました。チャーハンは納豆チャーハン、たっぷりのにんにくチップと共に。なんとなくスタミナ満点です、見た目は。

次にはまったのがうなぎ。
どのレースかは探しても見つからなかったのですが、レース前日にうなぎを食べた時にPBではないけど好結果だったんですよね、それ以降は焼肉に代わってうなぎとなりました。もう2年くらいやってきたかな?

この3年でPBを出せたつくば、京都、東京、勝田、全てレース3日前のどこかでうなぎを食べてます。

でも撃沈したレースの前にも食べてるので、何の関係もないわけで。

焼肉にしろうなぎにしろ安いものではありません、どうせ食べるなら好きなお酒も一緒に楽しみたい。それなら、レースが終わってからゆっくりと(好きなものを)飲み食いすればいいのでは、となりました。レース3日前からはさすがの私でも飲酒量を減らします、お酒を我慢しながらご馳走を食べるのは味気ない。

っていうか、レースが立て込んでるシーズンはそんなお約束があると色々と不便です、そこまでうなぎが好きなわけではないし(笑) でもずっと続けてると、いざ食べないでおくとレース直前に不安になります、厄介ですよね。

どこかで断ち切るべく、直近2回のレース、京都と静岡ではうなぎをやめてみました。いや、京都前はさすがに不安だったです(^^; がレース結果はまあいつも通り、そのおかげで静岡ではもう平気、うなぎの存在すら忘れてました。我ながら切り替えが速い。

じゃあレース後にゆっくりと飲み食いしたかというとそんなことはなくて。

シーズン中は一つのレースが終わるとまたすぐに次のレースが控えています、大体2~3週間に1つレースがあるわけで、次のレースを考えると体重が気になって仕方ない今日この頃。外食してもどこかでブレーキをかけてしまい、腹八分目で終わらせる癖がここ3ヶ月ほどついてきました。

昨年まではそこまで体重を気にしてなかったけど、加齢を感じて伸びしろも少なそうになってくると、体重は最後の砦。とにかく今年は今まで以上に体重を気にするようになりました。普段の食事量が少ない分、ちょっと油断して飲み食いするとすぐに増えちゃうんですよね。大好きなラーメンも月2回のペース、これは本当に辛いですが(;´Д`)

そうは言いながら(自分の場合)3kg程度の体重増減は結果にほぼ影響しないことは実証済みですが、やっぱり気になるものは気になるし。


とりあえず、最終戦の佐倉のあとは羽目を外してぱあっーと食べる予定です!


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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