改善したいこと

昨日も朝ラン。2日連続で朝ランしたのって2週間ぶりでした。

東京も3月にしては異例の寒さ、水たまりはあちこちで薄氷が張ってます。

そのせいもあるのか体も脚も最初から重く、だらだらと距離稼ぎになってしまいそうだったから、そんな体に鞭打って後半は少しぜーはーしておきました。

3/11(水)21.1km 1:33:31 (avg 4:26)

月間累計:148.2km



その後で釧路への移動ですが、またまた爆弾低気圧、北海道は大荒れの天候で、羽田へ引き返すかもしれない条件付き運行。揺れに揺れましたが、無事に釧路に降りたちました。

が、台風みたいな風が吹いてます。
釧路川も波が荒く、茶色く濁ってました。
R3014510.jpg

この写真を撮るのも一苦労するくらいの強風でした。

そんな中でも仕事先へ往復2時間歩きました。
なんのトレーニングかは分かりませんが、自分の中では立派なトレーニングです!

道路上の雪は先週よりもだいぶ減って歩きやすくなった。。。と油断していたら、強い横風でバランスを崩した+道が少し傾斜していた+ブラックアイスバーンの合わせ技で転倒、右ひじを強打。一晩たった今でもまだ痛い。

油断大敵ですね (´・ω・`)

夕食はホテル近くの居酒屋さん、炭水化物は抜こうとご飯ものは無し、野菜とラム肉を注文。
R3014511.jpg
R3014512.jpg

でも野菜の中に炭水化物系のものが入ってましたね。
これくらい摂るのが丁度いいかな。


前回の投稿で触れた件です。

整体とか鍼って、他の方のブログを拝見してるとよく行ってますよね。
実際、知人でも行ったりしてます。

体のメンテナンスというのは理解できるし、もちろん効果あるのでしょうが、私はくすぐったがりなので整体とかとても苦手。先端恐怖症まではいかないけど針がきらいだから(注射はまじでダメです(笑))、鍼なんて論外。

まあ、そのおかげで出費が抑えられると思って距離をとってます。

それとは少しジャンルが変わる??のかもしれないけど、でも改善できるのなら改善したいと思ってることがあって、それはO脚。

私はかなりのO脚です、両脚をくっつけようとしても足首から上、股関節まで一切くっつきません。

ネット上には対策とかエクササイズとかいくつもあるけど、一度プロに改善可能なものかどうか診てもらいたいと常々思ってます。そして自分向きの改善策を教えてもらいたい。

これが多少なりとも改善されれば、数ミリかもしれないけどストライドが伸びそうだし、腸脛靭帯炎などの故障も減りそうだし。伸びしろを探すのが大変になってきてるだけに、O脚問題にいつかは着手したいです。

5mmストライドが伸びるだけで、フルだと計算では30秒くらいかわる可能性あります、その差は大きい。

ちなみにO脚は母から受け継いでます(笑)
母からは容姿、体質ともに何もかもそっくりですね、母方の血が濃い。
母方の親戚によると、私は年々母にそっくりになってきてるそうです。
まあ、自分でも納得できる話し。

一方、私には姉がいるのですが、姉は父そっくり。
こちらも本当にそっくりです、容姿も性格も。姉本人はそれを言うと嫌がりますが。

もちろん私と父、姉と母も似てるところはあって、並ぶとすぐに親子とわかるはず。

ところが不思議なことに、私と姉が2人でいても、はたから見て姉弟って思われたことが一度もありません。
本当に一度もないし、姉弟っていうとまじで驚かれます。
たしかに顔は似てないかもしれなけど、たとえば手とか肩のラインは似てるんだけど、、、


とりとめがなくなりました。
今日もみっちり歩きます!


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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