スケジュール作りが難しい

昨日も朝ラン。

天気が心配だったけど、朝5時半頃はもうやんでいました。
気温も低くなく、少し蒸すような感じ。

相変わらず鳥取の疲れが残っていて、、、いや、残り過ぎ。
ここまでフルの疲れを引っ張るのは珍しいです。

今週末にも2週連続でフルが入ってたら、さすがにやばかったです。

昨年と違い今年は連続でフルを入れるのをやめましたが、正解でした!

3/20(木)のラン結果
走行距離:15.3km 1:11:07 (avg 4:40)
月間累計:237.2km


年齢なのか、それとも以前よりも1回のレースで余力を残さずに終わってるのか。後者なら成長できてるけど、いずれにしろ少しレースを減らさないとダメですね。と言いながら、これからウルトラを月2本とかいれようとしてますが (^^;

力を絞り出して使うってもちろんいいことだけど、レースが減るのは寂しいかも(笑)


そろそろ秋のエントリーも始まってきました。

11月15日の金沢マラソン、エントリー開始から2日で定員の12000人を超えました、これで抽選決定に。。。

初回大会だった姫路城、横浜ともに抽選落ちしてるので、初回の金沢走ってみたかったけど、この様子だと3倍くらいいっちゃいそう。今、注目度の高い場所なので仕方ないですね。グネグネしたコースだけど、12㎞くらいから下りかフラットだからけっこう狙えそうにみえます。


次のシーズンも9月まではウルトラ、そこから1か月くらいの間隔をあけてフルを入れていこうと思っています。2週連続は、仮に抽選物が当たったらその限りではないけど、極力なしで。今シーズンは唯一12月に袋井 → 防府で2週連続でしたが、次はこういうスケジュールをやめます。

まあ抽選物が多くなってきてるから、スケジュール作りって難しいですね。先着順でもエントリーの難しいレースもあるし。

改めて今までのことを振り返ると、狙える時期は12月~2月末まで。シーズン入りして調子が上がってくるのは12月、そして3月になると気候が不安定になりがちだから、結果的にこの期間で勝負をかけたい。

この期間に3本はフラットなコースを走りたいです。

天気運はないほうだからフラットなコースでも何があるか分かりません、やはり3本くらいはないと不安。今年をみても、大阪・神戸は暑さ、防府は風、静岡は風+雨と、フラットなコースで天候も万全というレースは一つもありませんでした。

あー、次は東京当たって~
はともかく、来シーズンはあまり起伏のあるコースはやめときます。

年齢的に(これ以上を狙うには)残り時間はたくさんあるとは思えないから、12月~2月の期間は少しでもいいタイムを狙えそうなもの中心にレース選びをします。それ以外の時期ならなんでもありかな。

その前に夏場のウルトラをまだ決めきれていません、こちらの方を先に検討しないと。お約束で、無理なスケジュールを作っちゃいそうな予感です (^^;


昨日の昼に釧路にきました。
一気に気温が20℃近く下がります、空港から出たら震えました。すぐに慣れるけど。

気温差があるのはだいぶ慣れましたが、昨年もっともきつかった時は大阪マラソン前でしたね。直前の金曜の朝に釧路で氷点下の中で朝ラン、そして大阪マラソン当日は26℃まで上がりました。30℃近くも差があって、さすがに体が暑さに順応できなかったです。

しばらく同じような生活だから、また同じようなことが起こり得ます、でも対策方法は分かりません (´・ω・`)


今年も移動距離は長そうですが、基本は寒い(涼しい)場所への移動が中心ですねえ。

たまにはこういう場所に行って。。。
R3014480.jpg

海辺のカフェでキンキンに冷えたビールを飲みたいです。
R3014491.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: