再始動の30㎞

本当は金曜の夜に東京に戻るはずでしたが、都合により木曜に帰京。

所用はあるし、走る気もまだおきないしで、佐倉以降金曜までは完全休足。
まあ、これは予定通り。

で、土曜から再始動です。これからは長距離対策なので、とりあえずの30㎞走。

4月は、時間があれば30㎞走を何回も行いたいところ。

土曜は朝7時から。
佐倉後の初ランで最初は脚が重かったけど、気温は低く走りやすい。
佐倉の時にこんな気温だったらよかったのに(^^;

途中から雨だったけど、15㎞過ぎたあたりから逆に脚が軽くなってきて、30kmまでそれほど苦しむことなく。呼吸はあまり余裕なかったけど、キロ4分半平均でいけました。

4/4(土)30.1km 2:15:09 (avg 4:29)

月間累計:30.1km



私の場合、ウルトラ対策は基本30㎞走で、これを何日か連続することで脚の長距離耐性を付けたいと思っています。

一度に50㎞とか60㎞は故障が怖くてやりにくい。30㎞以上走ると、故障する(痛い場所ができる・増える)確率が経験上跳ね上がります、あくまでも自分の場合ですが。以前は35㎞走とか頻繁にやってましたがここ1年はほとんどやってないです、練習でのマックスはせいぜい30㎞前後。

昨年腸脛靭帯を故障してから、練習での脚への負荷には気を付けるようになりました。一度に長距離は危険だけど、少し間をあけて分散すればリスクは減ります。トレーニングの効率は落ちるのかもしれないけど、背に腹は代えられません。故障をしないのが第一。

これからウルトラを始めるなら一度60㎞走をやってみて自分の脚、体がどなるか確認してもいいと思うけど、もう自分の場合は分かってるので。。

100㎞レースは何本か入れてるから、その1本、1本が次のレースのための走り込みというイメージでもあります、そこで100㎞走を必ずするわけで、それ以外の練習ではそれほど脚に負担を掛けないように、かつ長距離の耐性を少しでもつけておきたい、という分かったような分からないような理屈なんですが(笑)

どうせ故障するなら、せっかくなら本番レースで故障したいですね ('ω')ノ

とは言っても、タイミングがあれば、1日で合計50~60㎞、朝に30㎞と夜に20~30㎞をやろうかと思っています。辛そうだけど。。


話しは変わって。

大阪マラソンのアスリート枠でエントリーできました。

エントリーをどこからするのか分かりにくかったですよね、マイページからするのですが、トップページにその情報がないので分かりにくい。私はたまたま気が付いて10時開始後、3分くらいで普通にエントリー完了。

でも、何人か一緒にエントリーするはずだったのが、蓋を開けてみると出来たのは自分だけ(;´Д`)

えー、まじっすか?!
というところ。9分くらいで1000人の枠が埋まってしまったようです。

ま、これから審査があるそうで、結果は2週間を目途にということでまだ決まりではないし、入金は審査後なのでまだこれから。

大阪翌週は新設の富山マラソンもありますよね、公認レースになるようだからこれも魅力的。やっとフルのシーズンが終わったと思ったら、もう秋のレースで悩んでます(笑)


東京での普段のジョギングコース上の桜、これは2日前のもの。
今日になったら、もうだいぶ散って葉桜になってきました。
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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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