30キロ走 & 来週はいよいよ一関ハーフ

3連休の初日、無事5時に起床。

外に出たら風がひんやり。
そうそう、このひんやりとした空気感を待ってました(^^)

今日こそキロ5分以内、出来れば4分50秒以内で30キロを、と目標設定して
走り出しました。

10キロまではとても順調。

15キロくらいから最近抱えている左足甲の痛みが徐々に出てきて、20キロ
前後からは痛みの強さでフォームが変になってきました(>_<)

ベンチのあるところで靴ひもを締め直し。
甲の痛い部分だけひもを緩めると痛みが少し改善、その後少しだけペース
を落として走りました。

そして目標の30キロに到達。

平均ペースは、給水と靴ひものなおし休憩を含めてもキロ4分43秒と、納得
のいくもの。

練習後、久々に充実感が味わえました。


10/8(土)のラン結果
本日の走行距離:30.1km 2時間21分37秒
月間の走行距離:63km



今日は自分に気持ち良いペースで終始押すことが出来ました。

やっぱり気温が一番のファクターかも、私の場合。

明日はもう少しゆっくりなペースで30~35キロを走りたいです。
足の甲の痛みが引くといいのですが。。


気が付いたら、もう来週末は今シーズンの初レース。

一関国際ハーフマラソンです。

例年は9月の最終週に行われていたこの大会、今年は震災の影響?なのか
2週間遅れの10月15日に開催です。

昨年、とても気持ちよく走れたので、今年も参加することに。

コースは、後半少しきつめの上り坂があったと記憶していますが、それ以
外はほぼフラット、街中や川沿いなど景色もいろいろで楽しめました。

沿道にも沢山の方がいて声援を送って頂きました。

参加者のレベルも高かったです。

今まで走ったことのあるハーフの中でも、一番印象に残ってる大会。

参加賞に地ビールが選べるところもいい!
地元の世嬉の一酒造のビールでした。


昨年のタイムは1時間27分25秒。
目標としては、このあたりのタイムを狙っていきます。

今年は開催時期が遅くなった分、気温は去年より低そうなので、条件的に
は去年よりも良いかもしれませんね。

去年の様子。受付の一関市役所。スタート・ゴールも市役所前です。
R0012548.jpg

ゴール地点
R0012560.jpg


昨年は一緒に走る方が車を出したので便乗させてもらったけど、今年は一人
参加につき新幹線です。宿も手配済み。

走った後は平泉観光してくる予定です。
一関から平泉ってすぐなんですよね、電車で10分。

今年は世界遺産登録もされたことだし混んでるかな。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: