朝30㎞ & 中が見えない

昨夜東京に戻ってきて、今朝、早い時間から釧路でため込んできたカロリー消費対策走り込みです。

今月は1回の距離をなるべく長くがテーマなので、今日も30㎞目標。

外は涼しい、というかじっとしてると寒いくらい。
釧路との気温差がほとんど感じられないのは珍しい現象。

でも、寒いときほどペースは上がり気味になるので、今日も終始息苦しいくらいのハイペース。

無事に目標の30㎞をクリアです。

4/10(金)のラン結果
走行距離:30.1km 2:11:30 (avg 4:22)
月間累計:120.6km


このペースで走れるなら、もうあと20分くらい寝ててもよかったな (笑)

今月は一応ウルトラ対策を標榜してるので、わざと何度か2~3分の休憩を入れながらにしています。大体7~10㎞に1回は立ち止まる感じ。すると、脚がじわ~っと重くなる感覚がしてくる(ない時もあるけど)ので、その重さをおしてまた走り出します。ウルトラでは頻繁にストップ&ゴーを繰り返すので、これがいい練習になる、かも??

今日は最後のCS9をおろしました。今までのは昨年の9月から履いてるから、単純計算で1400㎞くらいは走ったことに。さすがに脚に良くないかと今日替えましたが、案の定クッションがあって履き心地がまるで別のシューズのように (^^;

いよいよ次の練習用シューズ探しをしないとダメですね、今週末に時間をとれるかどうか。


釧路のお店。

先日、釧路のラン友さんと久しぶりに飲み会。

「軒」というお店が面白そうだったので予約を。
基本コースしかありません、4品コースを注文しました。

最初は刺身盛り合せ。これが驚きのゴージャスさ、新鮮で量も多い。
R3014815.jpg

きんきの丸ごと一匹のから揚げ。高級魚が一人一匹ついてきました、いうまでもなくうまいです!
R3014816.jpg

次に茶碗蒸しともう一品(失念)。

最後はビーフシチュー。コクのあるソースに柔らかな牛肉。パンがもっと欲しくなります。
R3014818.jpg

これで3200円は安いなあ。
釧路でも知る人ぞ知るお店ですね。

2軒目はザンギ発祥の店と言われる「鳥松」。年季の入った店構え、店内は狭くカウンターのみ。ちょっと知らないと尻込みするような雰囲気ですが、そこは地元の方と一緒だったのでずかずかと一番奥のカウンターへ。

既に酒もたくさん入ってたので、勢いで何皿も注文した記憶あります (^^;

R3014820.jpg
R3014822.jpg

サクサクの衣で、味付けは薄め。ソースにつけて食べるのが地元流のよう。
軽いのでたくさんいけちゃんですよね、かなり食べました。

近くに別の有名店もありますが、こちらの方が好みかも。

両店に共通なのは、最初は極めて入店しにくいことでしょうか (笑)

そうそう、釧路のお店って店内がまるっきり見えないことが多いんですよね、だから初めてのお店に入る際はとても緊張します。

初めての店って、一応店内の様子を確認、先客はどのくらいいるかとか、店員さんの様子とか、席の配置や内装とか、まあ店そのものの雰囲気ですよね、それを意識的/無意識のうちに自分が心地よく過ごせるかどうかを判断してから入店しています。だから、中が見えないところは敬遠することが多いです。もちろん東京にも中の様子の分からない店もあるけど、敷居の高いところだなと避けてます、私の場合ですが。(あくまでも知らない店に初めて入る際のことですが)

これは私が極度の小心者だから、という理由もあります (-_-;)

でも釧路は店内が見えることは稀、ほとんどは見えないので、そういう基準で店選びをするとどこにも入れなくなります。

という話しをとある釧路の居酒屋の店員さんに話してみたら、「食べてるところ、外を歩いてる人から見られるのって、嫌じゃないですか?」と問い返されました。

これも一つの文化なんでしょうね、面白いもんです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: