朝ラン×2 & なまらうまい豚

昨日は2日続けてとなる釧路での朝ラン。

どこを走ろうかと考えて、あちこちに行かずに耐震埠頭周辺、1周約1.5㎞をひたすらぐるぐる回るコースを選択。おかげで減速する箇所が少なくて、一定のペースで走れました。

こういうコース取りは後半飽きてくるけど、心のスタミナ対策にもなるはず。


昨夜に東京へ戻り、今朝は家の近所の運河沿い。

昨日は軽かった脚も今日はなんだかダル重く、言うまでもなくこちらの方が気温は高くて発汗量もすごいし、こんな時は気分まで乗ってきません。この週末はイヤというほど走るからまあ今日はいっか、と丁度1時間走ったところで打ち切りました。弱い (*_*)


4/23(木)21.1km 1:32:53 (avg 4:24)
4/24(金)13.6km 1:00:19 (avg 4:26)

月間累計:287.2km



11月1日開催の初回の富山マラソンにエントリーしました。

金沢マラソンと日程が近いし、どの程度で定員になるかと思ってたら、やっぱり3日もたずに締切でしたね。コース的には(土地勘の無い自分があくまでも高低図を見ただけで判断すると)富山の方が走りやすそうな。。。中間点にある吊り橋?あたりが肝かなあ、ここを攻略できるかどうかですね。

これで、早速来シーズンも大阪 → 富山で2週連続フルがまず一つ確定 (^^;

大阪は気温的に狙えないから、富山の気温がどうなるか気になるところ。

それ以降の年内のレースも続々とエントリーが始まっていきますが、抽選物もあるし、つくばのようなクリック合戦もあるから悩ましいです。記録を狙いやすいレース中心に考えてるけど、その一方でNAHAマラソンも一度走ってみたいし、なんだかきりがないっすね。

フルのシーズン初戦となる大阪は2年連続の参加になります。

昨年はひたすら暑くて大変でしたが、新たな気づきがありました。

大阪の一つ前に走ったのは城内坂ウルトラの100㎞で、それ以外にも夏場は100㎞を2本。どうもその100㎞レースの感覚が抜け切れてなかったんですよね。

レースしょっぱなから心拍数が上がるのに違和感があって、こんなんで最後まで大丈夫なのか??と不安になったり。

100㎞ではエイドでじっくり休む癖がついてしまっていたから、その感覚で給水すると思いっきり減速していて、気が付くと併走していたはずのランナーさんが遥か前を走っていたり (^^;

なかなかフルのスピードも戻ってきませんでした。

大阪の次のいびがわで、フルの走り方を思い出したような気がします。

今年も大阪はフルのシーズンに向けてのリハビリと割り切って、フルのレース感覚を取り戻すためのものになると思います。


最近、釧路空港で時間があったら必ず食べてるもの、「なまらうまい豚(とん)」。釧路のものということではないですが待合室の売店にあって、店員さんにチンしてもらえます。”なまら”は北海道弁で very ですね。
R3014904.jpg
R3014905.jpg

豚まんの具が豚角煮とチーズになっていて、すこし甘いタレがいかにも北海道っぽい味付け、けっこうはまってます(^^) 角煮はとても柔らか、タレが奥まで染み込んでます。
R3014906.jpg

長崎の角煮まんじゅうも好きなんですよね、私はこういうジャンルのものに魅かれるみたいです。


”なまら”って、札幌に住んでいた子供時代は普通に使ってたんですが、釧路(というか道東)では聞いたことがないです。

北海道は広いから方言も地域性が強いですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

方言

おはようございます。
昨日の釧路は風が強く寒かったですね。
口内の方は痛み軽減されてきました?
メンタル的ダメージ大きい中、頑張っておられることに勇気を貰ってます。
私もナマラ頑張ります(笑)

…ナマラ、、うーん、あまり使わなくなりましたね~
(笑)
100㌔まで1ヶ月切りましたね。。
頑張ってください(*^_^*)

Re: 方言

あーちゃん、どうもです!

いや、あーちゃんも色々と大変ですよね、息抜きをしっかしとりて、エネルギーの補充をしてくださいね。

そういう自分は、今日信じられないことがおきました(´・ω・`)
くしゃみをしたらぎっくり腰、この前の転倒を上回る激痛で身動きがとれなくなり、もうわやです(;´Д`)

明日、愛知県で100㎞練習をする予定でしたが、家の中を数メートル移動するのも困難になってしまい、あえなくDNS。これでは来週釧路に行けない(^^;

いつ歩けるようになるのか、走れるのか、またまた試練がやってきました。この4月は本当にとんでもないです。

> …ナマラ、、うーん、あまり使わなくなりましたね~

私は日本全国のどこにいても「して」「したっけ」を使わずには会話できなくなってるし、ごみは「投げる」ものだし、疲れたら「こわい」。耐震埠頭を一人でぐるぐる回ってると「はんかくさい」ですかねえ。。

転倒したりぎっくり腰したり、まったく走るのも「ゆるくない」ですね。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: