ぎっくり腰その後

土曜日、まさかのぎっくり腰から2日半。

それも、これから愛知県に向かいます♪ って投稿を書いてる最中、あとは写真だけのっけて出かける準備をしよう、というタイミング。PCの前に座ってる時のくしゃみで、こんなことになるなんて。。です。

立ってる時のくしゃみの危険性は聞いたこともあったけど、座ってる時でも危険なんですね (;・∀・)

忸怩たる思いで行くのをとりやめ、ホテルもキャンセル。幸いキャンセルにはお金はかかりませんでした。ただ金券ショップで名古屋までの往復分チケットを買ってあるから、せっかくだから期限がくる6月半ばまでに名古屋に遊びに行こうかな(笑)

その日はちょっとの身動きもままならず、ベッドで横になっても痛くてたまりません。まだ座ってる方が楽かな、と朝方まで椅子に座ってました(笑) 眠くて眠くて、もうダメ、っていうときにベッドで横になり就寝。

数時間寝てベッドから起き上がるのがまた大変。寝ると腰に負担がかかるのかどうか、起き上がろうとすると腰から背中にかけて形容しがたい痛みが走ります、痛いけど、どうにかしようと体勢を変えるのも不可能なほど痛くて、痛いままどうしよもなくしばしその場で固まってしまう、というところ。起き上がるのに10分以上かかりました (^^;

ま、起きてからしばらくすると前日よりはほ~んの少しだけ痛みは減っていて、背筋が曲がった老人のような体勢なら家の中をひょこひょこ移動できました。外出は、靴を履く姿勢を取れないから不可能。

日曜は天気がよく、陽が出ていて暑そう。
そんな中、一緒に走る予定だったにっしーさん、たけし君は暑くて大変そうだったけど無事に完走。その他のレースでも、関西のおかのさんが香住ジオパークフルマラソンで年代別優勝、今年同様来年も招待選手になったり。

なんだか自分一人が取り残されたような気分、指を加えて結果を眺めてました (;´Д`)
走るどころか靴も履けないものは仕方ないですが。


月曜の今日はさらに前日より少し痛みは減り、背筋は曲がり時折痛みは走るけど、そこをなんとかして近くの整形外科まで歩きました。年配のゆっくり歩いてる方よりもさらにゆっくりとした歩みで姿勢も悪く、1㎞の距離が20分以上かかりました。

ま、レントゲンを撮ってもらった結果、骨などには異常がなくて一安心。モーラステープだけ処方してもらいました。

幸い今日はさしたる用事が無かったので、その後は背筋丸めたままひょこひょこ歩いて前から行ってみたかったお店でのんびりとランチ、ビールまで頂き(^^; 、いつものジョギングコースを30分ほどさらにひょこひょこ歩いてから帰宅。

時間の経過で治るはずだけど、土日と外にすら出られなかったので脚の劣化が心配。

今日はひょこひょこ、いてててと言いながらも、計3㎞ほどは歩けたので、少し情緒が安定しました(^^; 腰の曲がった老人のような姿勢で歩いてるから、心なしか周りの視線が気になりますが。

で、明日からまた釧路なんですが、飛行機や車での移動ってどうだろう (´・ω・`)
椅子の背もたれの形状によっては座ってられないものがあるんですよねえ。

月末で必ずやるべき仕事があるから行かないという選択肢はありません、それこそ這ってでも行かないとまずいです。あわよくばのつもりで、ランシューも持っていきます('ω')

日々、少しづつ回復してるから、次の週末にはゆっくりでも20㎞くらい走れるようになってるといいなあ、でないと野辺山までに脚を取り戻せない。。


いやあ、それにしても月2回もこういう痛いことがあるとは。。。


ランチは品川アトレのモンド・バー。夜はバーですが、ランチ時は美味しいステーキが食べられるとういので前から行ってみたかったです。赤身を注文、肉本来のうまみがたっぷり、運動の出来ない今は脂肪分は少ない方がいいので丁度よかったです。
R3014912.jpg
R3014913.jpg

いつものジョギングコース、今日も暑かったですね、2日間外に出ないうちに一気に夏がやってきたかのよう。
R3014914.jpg
R3014915.jpg

しかし、歩くのではなくて走りたい(;´Д`)

そうそう、今日の私の歩く姿を見て「2足歩行を始めたばかりのサルみたい」との声も聞こえてきました(´・ω・`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

MRIは…

過酷な生活で、大丈夫じゃないじゃないですかー(>_<)
なぜMRIやってないのか病院にびっくりしました。
病院にいっても薬や、モーラスで済まされるので最近では整骨院で、高周波、低周波電気治療、温熱療法、腰にもテーピングで通院してました。
何百円なんですもん(笑)
病院より、色々施してくれるので、気休めにもなってます。
釧路に来た際は足になりますので、いってくださいね。
整骨院にも連れていきますよ。
遠矢の佐々木整骨院。
電気後、キネシオ処置もして頂けるのでランナー結構行ってますよー。

腰痛もちなので、気がかりです(>_<)



Re: MRIは…

あーちゃん、どうもです。

昨日、羽田空港で杖を買ってきました(^^; あると歩くのだいぶ楽ですね。。

たしかに整形外科ってそういうところ多いですよね、連休明けてもやばそうならMRIやってもらいます。どこかに麻痺や感覚が鈍るような症状はないので、筋肉だけの問題と信じてますが。。

日々ほんの少しずつ改善してるような気がします、朝起きたらすっかり痛みが消えてることを期待して就寝してますが、朝ベッドから起きようとするとやっぱりぴっきーんとくるのが残念(;´Д`)

> 釧路に来た際は足になりますので、いってくださいね。

いやあ、お気遣い本当にありがとう!
なんとか気合で治していきますよ、せめてすぐにでも早歩きを出来るようになりたいです(;・∀・)
今は、自分が42km走ったことがあるなんて信じられないです(笑)

> 遠矢の佐々木整骨院。

メモっておきますね。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: