奮闘中 & 山彦

4月中旬時点の自分の脚を取り戻すべく奮闘中です。

昨日、今日と朝ラン、これでラン再開から4日連続で走ってます。

走るペースはある程度戻ってきたような、、、でも圧倒的に余裕度がありません。

じゃあゆっくり走れば?と言われそうですが、するとフォームが変わってしまいそうで。今は以前のフォーム(とその感覚を無意識のうちに)の再現に力を入れたいので、ひたすらぜーはーしています (^^;

しかし脚の強度は落ちてます、楽勝のはずの4日連続20㎞で激しい筋肉痛が。。まるで3年前くらいの脚になってしまったよう (´・ω・`)

今日などはしょっぱなから筋肉痛が辛くて走り続けるのを躊躇するくらいでしたが、まあこれもウルトラ終盤の練習になるかもしれないしならないかもしれないけど折角外に出たから走ろうかな、いやそれにしても辛すぎるからどうしよう、、、などと内なる自分と対話しながらの20㎞でした(笑)

腰痛は、どんな姿勢をとっても刺すような痛みはなくなりました。あとは慢性化しそうな腰痛と上手に付き合っていかないと。

5/11(月)20.4km 1:29:37 (avg 4:23)
5/12(火)20.3km 1:29:19 (avg 4:23)

月間累計:81.2km


明日は一旦脚を休めて、明後日走ってみてどんな感じかを確認ですね。
それで週末のレースをどうするか決めます!
筋肉痛が消えて、かつ太腿にある程度のハリが出てくればいいのですが。。


14日連続レストでしたが、体重増は1㎏で済んでました。
お腹まわりがたぷたぷしてきてたから、もっと増えてるかなと危惧してたのですが、測ってみると1㎏増。でも、これって脚が細くなったせいもあるかも、と思ってます。だとしたら、実質的には1.5㎏増くらいかな。それでいて脚力は落ちたから、走る分には2㎏増以上のインパクトはあるかも。

ウルトラに向けては、フルよりも少し体重を増やして挑んだ方がいいかと思っていました。なんとなくスタミナ的に。いや、特に根拠はないのですが (^^;

でも自分の場合、昔から、沢山食べるとお腹まわりと首から上がだぶついてくるだけで、手とか脚、その他お腹以外の部分はガリガリ、ぺらぺらなまま。体重増やすと、メタボお腹に近づくだけ。

体重増やしても、果たしてそんなので意味があるのか、、、と思い直してるところです (^^;

まあでもこの時期まで体重コントロールしょうとすると、1年中思いっきり好きなものを食べることが出来なくなるわけで、そんな人生もつらまないなあ(´・ω・`)

フィットネスクラブやジムでの筋トレと組み合わせると理想的な体が手に入るのでしょうか??

余計な筋肉つけてもなあ、とも思うし、うむむ、です。


今週は今日から釧路。
日中の気温は10℃強くらい、最近の東京は暑かったからさすがに肌寒く感じました。

先週開花した桜は、既に満開の時期を過ぎたような。。
今年はお花見出来るかなあと思ってたけど、タイミングが合わず。

夕食は、釧路名物スパカツ。超ハイカロリーな一品です。
前回は元祖スパカツの泉屋。それから1か月半たったので、そろそろ食べてもいいかな、ランも再開してるし今日はお昼食べてないし、、、とばかり、2店舗目に挑戦。

「レストラン山彦」、ザ・昭和の食堂です。
R3014989.jpg

ここのカツは豚ではなくてチキン。脂のないあっさりな部位で食べやすく、スパゲッティの量も泉屋より少な目で自分にも完食可能。ミートソースは若干スパイシーですがくどくなく、自分的には泉屋よりも好みでした。

次回のスパカツは、3か月後くらいに。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: