野辺山走ります

今朝は釧路で朝ランするつもりだったけど、見事なふつかよい。

夕方東京に戻り、すぐに準備して外へ。東京は真夏日予報、どれだけ暑いかとびびりながら戻ってきたけど、夕方は曇りで気温がやや下がっていて助かりました。

レスト1日挟んで走ってみると、最初は軽い筋肉痛がまだ残ってるけど前回の辛い脚の状況に比べるとかなり改善。呼吸も少し楽に。10㎞以降は逆に筋肉痛が減ってきて、太ももがちゃんと体重を受け止めてるような感覚。

ぎっくり腰前の本調子と比べて、6割ほどは戻してきたようでした。

5/14(木)のラン結果
走行距離:20.3km 1:34:03 (avg 4:38)
月間累計:101.5km


14日連続レストのあとで4日連続20㎞、1日休んでまた20㎞。これで計100㎞になります。最低限クリアしなければ、と思っていたラインは越えたかなあ。

本調子からはまだほど遠いですが、完走は見えてきました。

ここまでくれば、、、
行くしかないでしょう!!

ということで、今週末は野辺山高原100㎞ウルトラです。
昨年、初の100㎞レースとして参加。

最大標高差1000m以上、累積では2200mくらいでしょうか、スタート地点が標高1300mくらいで空気が薄いので息が上がりやすく、途中8㎞~25㎞あたりは林道のトレイル区間もあって、ついでに最後90㎞からまた上り基調で完膚無きまでに心折られたり、まあたっぷりと苦しめます (・∀・) 気温差も侮れません、昨年はスタート時は氷点下、それが日中は20℃になりました。

昨年の結果は9時間16分25秒、24位/完走数1147人(100km男子)と初100㎞としては上出来!

でも、こんなに歩くものなのか、というくらい走れずに歩いてしまい、50㎞以降はずっと辛かったです。特に辛いのは2か所、平均勾配6%ほどもある馬越峠、そして90㎞~ゴールまで。

馬越峠は、あれは走るところではないです(笑)

ラスト10kmは間違いなくここがコースの肝ですね。きつい馬越峠を越えて7㎞下り続けてすっかり終わってしまった脚なのに、再び90㎞からひたすら上りが始まります。これで全ての気力を奪われるというか、、、私のタイムでも、前後ほとんどのランナーがとぼとぼ歩いてました。ラスト10㎞でリタイアするランナーがとても多いとのこと。

去年走った後はもう野辺山は勘弁と思ってたけど、お約束で今年もエントリー(笑)

目標は野辺山で夢のサブ9。昨年の記録だと、達成できたのは僅か15人だけ。

4月初旬までは順調にきて、それなりに手ごたえを感じてたけど、、、その後転倒による怪我で1週間レスト、やっと走り出したら今度はぎっくり腰で2週間レスト。なにもかも予定が狂ってしまって、脚力も退化。

脚力だけでみたら昨年よりもダメっぽい感じで、夢のサブ9は来年に持ち越しでしょう
(って、来年も走る気か(;´Д`))

が、100㎞の経験値は昨年より上がってます、今の脚腰の状態でできうる限りの挑戦をします(・ω・)

最低限、運営の方に迷惑を掛けないようにしないと。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

痛みが出たら長引かせないためにも無理せず次なるレースを視野にいれて棄権してくださいね。

来月はサロマ湖でお会いできますように(^-^)
矛盾してますが
レース頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

あーちゃん、どうもです!

ありがとうございます、やっぱり腰痛も波があって、今は調子悪いんですよね、ギリギリまで見極めていくことになると思います。直前とりやめもまだあり得ます (^^;

> 来月はサロマ湖でお会いできますように(^-^)

サロマ湖までには復調させます、岡野隊長と爆走したいなあ。

あーちゃんもいよいよですね、まあレースはいくらでもあるから、気楽にのぞんでくださいね(・∀・)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: