fc2ブログ

まだまだダメ & 菊水なんぶ

4月初旬から始まった怪我・故障のスパイラル。

腰は小康状態で普通に過ごす分には問題なくなりましたが、左足首の内側・踝の下の様子がおかしいとは前回投稿しました。ぽっこりと腫れていて、押すと痛い時も。足首をぐるぐるとまわすとかなりの痛さ。

その後1日休んで、少し落ち着いたかなと釧路で朝ランを決行。

走る前の時点では押しても痛みはなし。

で、5㎞くらいまではすんなりと痛みなくいけたから喜びかけたのですが、その後急速に痛みが舞い戻ってきました。

これではダメだ、と10㎞手前で打ち切り。

凹みました (;´Д`)

とりあえず明日もお休みにします。

いや、明後日もお休みにしよう (^^;

最悪、レースまで走らないという手も。
どっちみち記録は諦めています、もう開き直ってそうするのもありですよね。

ま、また毎晩、朝になったらすっかり治ってることを祈りながら床につきます。

それにしても今回の足首の故障は初めての場所で、なぜこうなったか心当たりがまったくなし。腰痛がもととなって、何かしら体のバランスが崩れたとしか考えられないけど。。。


昨日は(釧路から)札幌方面へ所用があったので、ここがチャンスと前からおうかがいしようと思っていた場所へ行ってきました。

札幌・菊水にあるお蕎麦屋さん「菊水なんぶ」。
札幌で、その筋では有名なお店(^^)
私も過去、数々のブログやFBで拝見していましたが、やっと初訪問です。

かしわつけ蕎麦をいただきました!
R3015071.jpg

カレーつけ蕎麦も美味しそうだったんですよね、次はそれで。。

っていうか、ここのご主人は札幌のランニングチーム「SRC904」の会長さん。
私は今年からそこの関西支部にお世話になってます。

昼すぎからビール2本とそばを頂いて、さらに長い時間マラソン談義をしてしまいました (^^;
R3015073.jpg

次は来月のサロマの前におうかがいする予定ですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

驚いていますが、実は私も右脚の踝のところを5月17日に痛めました
この日はサロマ対策で50km走を予定していて、走っていましたが
途中で左足で右脚の踝をけったような感覚があり、しばらくして
痛みがでてきましたが、ランは継続しました。その翌日から右脚の
踝周辺が腫れ、痛みも出てきたので、アイシングをこまめにやりました。
痛みが継続しましたが、徐々に和らいできたので、思い切って6日間
休足しました。6日目に整形外科に行ってレントゲンを撮り、ひび、骨折が
無いことは確認しました。 医師からは、RICE と 運動の軽減で
良くなるだろうと言われました。

以降、26,27日に10キロユルJOGを実施。痛みは若干ありましたが
17日に比べてかなり回復しました。
本日30日に、三浦半島を走る60kmのウルトラマラソンにエントリー
していたので、思い切って出場しました。若干の違和感があったので
ロキソニンをスタート1時間前に服用しました。アップダウンのある
コースで、交通規制もされていない大会なので、赤信号では止まるルール
でのランでしたが、無事完走しました。

結果は、5時間28分程でゴール。1位でゴールできました。
昨年が4位でしたが、時間も25分程短縮できました。
この大会は、記録を競うのではなく、自分への挑戦が目的の大会です
ウルトラ初心者も多く、和気あいあいの大会で、今年で3回目です。
今年は100kmコースが300名、60kmコースが700名の参加
でした。昨年の60kmは300名程度だったので、倍増でした。

自分の調整としてはベストな大会でした。足の具合を確認しながらの
ランでした。若干右脚をかばったので、ゴール後は右脚足底に痛みが
出て、階段を降りる時に痛みが出ましたが、大事には至っていません


今日の大会で昨年のリベンジができたので、サロマは、気楽に
楽しもうと思っています。制限時間ギリギリでゴールし、各エイドの
食べ物を堪能しようと思います。サロマは今年で卒業し、他のウルトラに
トライしようかとも考えています。 くまごろうさん、焦らず、まず
休足して、痛みがひくのを待つのがベストです。

焦らず、楽しく 走りましょう。
そう言う私も、今日は、結構気合いを入れて走りました。

Re: No title

風のように走れさん、

どうもです。

と言いますか、優勝ですか!
おめでとうございます!!

そこって高低差もありますよね、信号ストップと故障もあってそのタイム、超人です('ω')ノ

60㎞で700名ですか、ウルトラも年々裾野が広がってきてるのを実感しますね。そういう私も長距離は一昨年からなんですが。。

> その翌日から右脚の踝周辺が腫れ、痛みも出てきたので
それは私とまるっきり同じような感じです、走ってる時はぎりぎり我慢できる痛みで、その後時間がたってから痛みが増してきます。酷いときはただ座ってるだけでもじくじく痛みました。

同じような時に同じような故障、奇遇ですね。
やはり6日間休まれましたか。。

> サロマは、気楽に楽しもうと思っています。制限時間ギリギリでゴールし、各エイドの
> 食べ物を堪能しようと思います。

何か所か大エイドがあるので、そういう方針ならとても楽しめそうですね。
なにより(晴れると)景色がすごいですよね、ワッカ内は非日常の極みではないでしょうか。

私は多分、痛みに耐えつつ自分の限界に挑戦してると思います(^^;
でも記録狙いは来年ですねえ。


> サロマは今年で卒業し、他のウルトラにトライしようかとも考えています。
ぜひ野辺山もご検討ください。
トレランやる人は驚かないでしょうが、ロードのみの自分は野辺山でレースの概念が崩されました(笑)そのくらい、あり得ないような坂を上ったり下ったりでした。

> 焦らず、楽しく 走りましょう。
焦ってるつもりはないのですが、結果的にそうなってるところは反省しきりです。

休むのって走るより精神的に疲れますね(^^;

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: