2015/5 ランのまとめ

寝違えたのかどうか原因は不明ですが、一昨日から首筋まで痛くなってます。

痛いところだらけだ (;・∀・)

さらに鼻風邪っぽい症状も。くしゃみも出るので、ぎっくり腰を再発させないように緊張感をもってくしゃみに臨んでます!


走るほうは金~日と3日続けてレスト中。
それにしても週末に走らない(走れない)のはものすごいストレスです。。

左脚の内踝の症状は、「後脛骨筋腱炎」ではないかとkazzさんに指摘をもらい、自分でもそれを調べてみるとたしかにそれっぽいかも。kazzさんは治るまで2か月要したそう。

後脛骨筋腱炎に効くというストレッチをたけし君に教えてもらったので、早速やってみるととても痛い!しかもふくらはぎまで攣りそうになります。

と報告したら、
「そんなに力いれる必要はなく、動かすくらいでいいんです」

たしかに力入れ過ぎでした (^^;

このストレッチをやるとじわじわじくじくと痛痒いような感覚があって、なんとなく効いてそうな。

明日は少し朝ランして様子をみてみよう。



先月に続いてまとめることもほとんどないですが、2015年5月のまとめです。

2015/5 走行距離:300.6km 走行日数:12日

30㎞以上走は5回。

転倒とぎっくり腰の先月は走行距離:287.2km、走行日数:11日、30㎞以上走は6回。
今月もほとんど同じようなランでした。
執念でぎりぎり300㎞まで到達した感じ。


4月は悪夢のようでしたが、5月も十分に悪夢 (笑)

ぎっくり腰によるレストは実に13日間にも及び、今月初めて走ったのは9日になってから。

久しぶりに走ってみると脚力は想定通りの衰えぶりで、今まで鼻歌まじりで出来ていていた20㎞が辛い、つらい。

そこを堪えて何度も繰り返し、腰痛も落ち着いてきたから、17日の野辺山ウルトラは結果は考えずに走ろうと決断。現地までいき、前夜祭で地ビールも飲んで車中泊までしたのに、直前に腰痛がぶり返してDNS。前夜祭に出て、走らずに帰っちゃうってけっこう恥ずかしいですよ。(でも、にっしーさんが見事サブ10だったので結果オーライです(^^)/)

その後、6月のウルトラ対策があるから、腰痛の様子をみつつ30㎞走を何度かやってるうちに、今度は左の足首痛。

で、月末に至ってます。

4月、5月に1本ずつあったレースはどちらもDNS、2か月連続で1本のレースも走ってないというのは、考えてみたら4年ぶりのことでした(笑)

体休めには確実になってるな。


6月はレース3本入っていて、うち2本はウルトラ。

あえて無謀な挑戦でエントリーしましたが、ちょっと自分の体を過信してました。

でも往生際悪いので、今のところ全部走る気でいます(・ω・)

現地に行くだけは行って、走れなかったら応援に回ります!

前夜祭のあるレースもあるけど、もう出ません(≧▽≦)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: