2015 千歳の様子

R3015240.jpg
R3015241.jpg

千歳のフルは5年連続の5回目。
自身、もっとも回数を走ってるコースになります。

今回の参加はいつもと違うことがありました。

この春から札幌のチームSRC904(の関西の方)にお世話になってますが、今回の千歳はその陣地に初めてご一緒させて頂き、さらに同じウエアで走るという、自分にとってのデビュー戦!

本当はウエアデビューは野辺山の予定でしたが、無念のDNSで千歳に持ち越しです。


前日の宿泊は例年通り札幌で。
夕食は海鮮系居酒屋 → ラーメンとフルコース。
前日の生食は避けたことがない私でした(^^;
早めにホテルに戻り、10時にはベッドへ。

当日朝は5時起床、シャワー浴びて目を覚ましてから足裏テーピングなどを。

6時半にホテルを出て、ヨウコさん、山猫さんと3人で会場へ。

その後フルのスタートまで長い時間がありましたが、陣地ではじめましての挨拶をさせてもらってるうちにそろそろ整列の時間。

20分前に整列、前から3列目に。

10時20分、スタートの号砲。
言うまでもなく、突っ込みました(笑)

さて、スタート前の足首(左の内くるぶし)の状態はレース直前4日レストだったおかげで痛みは引いてるけど、角度をつけて曲げたり指で押すとじくじくする感じ。ある程度はロキソニンになんとかしてもらうことにして、いけるところまでいこうと。

それ以前に怪我・故障でこの2か月まともに走れてないのも気になります。足首以前に、脚そのものが最後までもつかどうか。今まで蓄積してきたものにがんばってもらわないと(;´Д`)

天候は暑すぎず、微風がたまに。この6年で最も良さそうなコンディション!

ちなみに千歳のコースは高低差約155m、コースは8割方未舗装の林道。基本的に前半は上り基調で後半は下り。コース特性的に人によって得手不得手はあるかもしれません。途中2か所で信号ストップの可能性ありますが、私は幸い一度もストップしたことはありません。


最初の1㎞は3:50/km、キロ4分以内なんて実に久しぶり、速過ぎでもう息苦しい。
その後は少し落として巡航。
足首はまだ何も感じません、よしよし。

コースはほとんどが林道、ところどころぬかるみっぽい場所もあったけど、走りにくいほどではなし。たまに大きな石ころをもろに踏ん付けて足裏が痛いけど、これも毎年のことです。

10㎞通過は39:24。
このあたりまでは順調すぎるくらい順調、想定の40分台よりだいぶ速い。

10㎞過ぎてから折り返しの22.6kmまでは延々と上り基調。
想定より速かったから、ここでキロ10秒近くも落として後半に向けて体力の温存を図ろうかと。。。

と思ってるうちに、左足首の違和感が大きくなってきました。それを気にしてると意図せずとも勝手にペースが落ちていくようで、どんどん後続ランナーさんに拾われ出します。焦りで呼吸まで苦しくなってきた(;´Д`)

足首はひとたび気になりだすともうダメです、際限なく気になる!

じくじく感が痛みへと変わっていくのが怖い、完走できるかどうか分からなくなってくるのは恐怖以外の何物でもないし。でも今日はチームウエアのデビュー戦、なんとしてもそれなりのタイムでゴールしないと。

20㎞通過は1:20:34、中間点は1:25:10くらい。

中間点から折り返しまでが個人的にはこのコースで一番メンタル的にきつい場所、なかなか上り終わりません。

やっと折り返し、あとは基本下り基調。
でもそんな中でたまに上り返しがあって、そこで気持ちを切らしやすい。

毎年思うけど、いざ下りに入ってもあまりスピードに乗る感じがしないです。上りで脚を使い切ってるんだなあ。

今年はそれに加えて足首もダメ。下りの衝撃で痛みが大きくなってきました。その衝撃を抑えるべくペースもより一層抑え気味。

30㎞通過は2:02:56。

走り込み不足の脚はそろそろきつくなり、調子のよい時なら35㎞以降に感じるような疲労感が既にきています。

足首の痛みもそろそろ不安になってきました。
今後のウルトラを考えるとそろそろ潮時かも。

で、35㎞手前で一度立ち止まり、足首の様子を確認。
立ち止まると痛みはほぼありません。これなら最後までいけそう。

あとはジョギングのペース、1㎞に1回は様子見の歩きを入れてを繰り返しながら最後まで。
もちろんサブスリーはしたいから時計と睨めっこしならがらです(^^;

41㎞の千歳川沿いは沿道に応援も多く(そしてバーベキューとビールの匂いが漂っています)、ここで歩くのは恥ずかしいけどやっぱり歩きます(;'∀')

そんなペースでも脚が売り切れて苦しくなってきたところでなんとかゴール!

直後にまこぴーさん、つぼってぃさんもゴール、3人で健闘を称えあいました(^^)/

グロス:2時間57分42秒
ネット:2時間57分39秒
男子35~49歳:30位

ゴール後、左の足首からふくらはぎまでがなぜかぴくつき、ひょっとして攣りそう??と心配になったけど、すぐに落ち着きました。でもこんなことは初めてで、今後に不安の種ができたかも。

まあ、「できればこのくらいのタイムで走っておきたい」というレベルはクリアできました。前半もう少し抑えていれば結果的にあと1~2分はいけたかな、ですが、この足首の状態での今回の結果にとても満足しています。

昨年の千歳は大撃沈、そして今年はウエアデビュー。
やっぱり千歳は毎年印象に残るレースになります。

チームの方々も好走。自己ベストにコースベストに。。。
あと女性陣があまりにも高速でびびりました(*'▽')
北海道を代表するような女性ランナーさんが集まってたのですね!

次は道マラが大きなイベントでしょうか、道マラはもっと本調子に近づけて走りたいです!!

あ、それからしんちゃんコーチから走り方の癖を指摘して頂けました。
これで今後の試行錯誤する材料ができました、はやく足首治してまた一から試行錯誤しないと。


なお、今回はあまり自分では写真を撮ってなくて、あちこちから拝借しております(>_<)

R3015270.jpg
R3015269.jpg
R3015266.jpg

ほとんど同じタイムでゴールしたまこぴーさん、つぼってぃさんと。
R3015267.jpg

くたばってます
11402710_754545781329298_979205343027236332_n2.jpg
10408031_754545871329289_7139800459458112148_n.jpg

大変お世話になりました!
11032144_819137121469418_8995322723153120473_o.jpg
11412260_819137521469378_1558229631181210288_o.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: