いわて銀河で50㎞走

いわて銀河100㎞チャレンジ、50㎞だけ走ってきました (^^;

いわて銀河は昨年も挑戦、途中で腸脛靭帯の激痛におそわれ78㎞でリタイア。

そのリベンジを誓って今年もエントリーしましたが、ここ2か月はご存知の通りの不調中。

DNSも考えましたが、4月は知多半島、5月は野辺山と既に2本もウルトラはDNSしています、なんだか寂しい。。

宿も抑えてあるし、サロマに向けてのロング走に使おうかな、、、ということで、あらかじめ途中でやめることにして参加してきました。

ウルトラの練習は(おろか普通のジョグさえ)まったくできていません、果たしてサロマ完走に向けて自分は今どこに立っているのか、それを探る目的です。50㎞がある程度余裕をもってできれば、サロマにも希望が持てるかも。

昨年リタイアした地点はやめるのに適したところではなく、収容バスをたしか2時間ほど待ちました。今年は収容バスに乗りやすい地点ということでも50㎞は良さそう。その次の66㎞地点も大きな関門なのでバスに乗りやすそうだから、基本は50㎞、調子が良ければ66㎞でDNFという計画で臨みました。


受付は前日。北上駅近くの体育館。
R3015333.jpg
R3015334.jpg

宿泊ホテルはこのすぐ横にありました。

当日は午前1時半に起床。
慌てて準備して、2時20分にはホテルを出発、北上駅前からの会場行きのバスに乗ります。

15分ほどで北上総合運動公園に到着。ここは10月の北上フルの会場でもあります。
R3015326.jpg
R3015327.jpg

トイレは小なら待ちなしで快適です。

スタートの整列は15分前からでOK、参加者は多いけど雰囲気は緩いのがいいです。

空が明るくなり始めた4時にスタート。

そして早速、足首が痛い。。

ペースは体感でジョギングに毛が生えたようなくらい(とはいってもそこはレースなのでジョギングよりだいぶ速かったです)、でも足首から下がとにかくおかしい、足首だけでなく足裏も痛い。

先週の千歳以来まったく走ってなかったけど、まるで昨日30㎞走でもやったかのような感じで、10㎞もいかないうちに66㎞地点まで行くプランは頭から消えました。

10㎞は44:47、20㎞は1:29:21、30㎞は02:14:35ときれいにキロ4分半ペースを刻みますが(実際はアップダウンがあるので上がったり下がったりしていて、たまたまこうなっただけですが(^^;)、なんとここで30kの壁がやってきました(;´Д`) 本当はこのペースで50㎞でも余力を残したいのに。。ってか、4月頭までの自分なら絶対にできたはず。

ここからは太腿が体重を支えきれない感覚で、足首・足裏の痛みもきつい。

36㎞でとうとう(エイド以外での)歩きが入ってしまい、あとはぐだぐだ。
なめとこラインに入ってそれまでより上りが増えるけど、そこで走る気力を失ってしまいました。

42㎞は3:13:45。これ以降、感覚としては半分くらい歩きです。

50㎞手前、シャアのコスプレの方もとぼとぼと歩いていたので、お話ししたら内臓をやられたそう、同じく50㎞でやめるとのこと。おー奇遇ですね、と一緒に終了しました(笑)

結局、ちょうど4時間くらいの50㎞走でした。ラスト10㎞は1時間かかりました。

もくろみ通り、30分ほど待つだけで収容バスが出発、ゴール地点に行くとまだ10時前。
時間が早すぎて、荷物が届いてはいるけど体育館に搬入が終わっていません、その荷物待ちで30分くらいかかったでしょうか。その間、一緒にリタイアした方と楽しくマラソン談義です。

その後ガラガラの更衣室でシャワーを浴びて、参加者は無料の銀河汁とかビールを頂いてから会場をあとにしました。

フィニッシュゲート、一度くぐってみたいものです(^^;
R3015330.jpg
R3015331.jpg

これが銀河汁。我々が一番のり(笑)
R3015329.jpg

そして一日たった今日の脚は、悲しいくらいあちこち痛くてダメダメな状態。
ゾンビかロボット歩きしてます。

サロマに向けての自分の立ち位置、思ってたよりも足場がぐらぐら、ふにゃふにゃでした。
100㎞って完走できるのか、と不安になってます、真剣に。

でもおかげで考えるべき対策は明らかになったかなあ。
それについてはまた後日。


リタイア仲間がもう一人合流、一緒に盛岡駅まで行きました。
リタイアが縁で一緒に楽しい時間を過ごせました、不思議なもんですねえ(*'▽')

最後に駅で記念写真!
R3015325.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

岩手銀河100km

先日はお疲れ様でした!

その後足首は如何でしょうか?サロマまで無事回復されるといいですね。
あらためて記録拝見してその鉄人ぶりに圧倒されています。

まだ先ですが、大阪もお互い頑張りましょう!

Re: 岩手銀河100km

どうもです、日曜はお疲れ様でした!

リタイアしたおかげで楽しくお話しさせて頂きました、たまにはリタイアもいいもんですね(^^)

> その後足首は如何でしょうか?サロマまで無事回復されるといいですね。
様子を見てるところですが、また同じような状態でサロマを迎える可能性が高いです。。

> まだ先ですが、大阪もお互い頑張りましょう!
はい、はりきっていきましょう!

まだまだ記録はこれからですよね、すぐに持ちタイム抜かされそうですよ(^^)/

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: