ウオーク+ジョグ & 一緒に走れば?(再掲)

昨夜東京に戻りました。

今週の釧路も2泊3日、走りやすそうな天候でしたが、私には関係のない今日この頃。
さびし~(;´Д`)

走ってないとブログ更新のモチベーションも落ちるんですよね、同じくチョウケイであまり走れなかった去年の同じ時期もやっぱりブログをあまり更新してませんでした(笑)

故障中の左足首、および足底の外側は、走ってないけど痛みが取れる気配がまだ感じられません。

ということで、今日はウオーキングしたり、かる~く走ってみたりしようかな、、、
と、先週のいわて銀河以来初めてランシューを履いて外にでました。

スタートは午前9時半頃。

まずはキロ10分でウォーキング。
歩くだけでも足裏痛いけど、足首はまあ平気。
でもこのペースではサロマの時間内完走は無理だなあ、少し走って様子をみようか、、、

と思ってる丁度その時、「サロマ走るんですか?」とジョグをしてる方から声をかけて頂きました。(今日は先週送られてきた今年のサロマTシャツ着て歩いてました) なんと、その方も来週サロマを走るそうです。

で、おしゃべりをさせてもらいながらキロ6~7分でジョグを10㎞ほど。

トライアスロンもやられているそうで、色々と自分には馴染みのない初めての情報もあって、10㎞があっという間! このコースで何年も走ってるけど、こうやってお話ししながらのジョグってはじめてのことです。

今後のレース予定をおうかがいすると、来週のサロマの他、ベルリンなどの海外レースもあって、超羨ましい(*'▽')
うちは絶対に決済おりません。。。

あっと言う間の10㎞でしたが、一人だったら5㎞くらいでやめてたかもしれず、本当に助かりました。

その方とお別れしてからさらに5㎞歩いて、5㎞ウオーク + 10㎞ジョグ + 5㎞ウオークの計20㎞で今日は終了。

その後の脚の状態はというと、足裏はさらに痛くて足首も少し痛みが、そして太腿もふくらはぎもパンパンです。20㎞でこんなに疲れてるようでは。。。なところ。先週のいわて銀河よりもさらに衰えてそうな脚でした (^^;

ま、これにめげず、明日も午前中ウオーキングしようと思います。


最近、マラソン系以外の友人との飲み会があって、そこであることがありました。
このことって以前ブログに書いたことあったよなあ、、、と探してみたら、ちょうど丸2年前にこんな投稿をしてました。
少し長いですが丸ごと引用します。


------------------------

先日の投稿で、(ランナーではない人から)よく言われることとして「走っていくんだよね」の件を上げましたが、今日はもう一つを。なかなか文章で説明するのが難しいのですが。。

それは

「(くまごろうと)一緒に走ったら?」
「いや、やめとく」「遠慮しときます」「えー、やだー」

というニュアンスの会話です。

これもやっぱり主に酒の席でのことが多いのですが。
前提として、その場に3人はいること、一応その全員私が走ってることを知ってること、そして普段走っているのは私だけ、が条件となるかな。

例えば、その中のAさんが最近体重について、もしくは体型について気になっている、というような話しの流れになったとします。
すかさずBさんがAさんに対して「じゃあ(くまごろうと)一緒に走ればいいじゃない」「一緒に走ってこいよ」などと突っ込みます。
するとAさんは、その突っ込みに対して全力で断る、拒否する、否定する、と。
「いやあ、やめときますよ」「遠慮させてください」「えーやだー」「走るのは向いてないと思う」などと。
で、そういう会話の時は、話しながら私の方をちらちらと見たりして。

こういう状況、しばしば遭遇するのですが、対処に困るというかなんというか。。。
なんて言葉を発していいか分からず、ただにやにやしてるだけになるかな、こういう時には。

私自身は人に走ることを勧めることは滅多にないし、ましてや(走ってない人に対して)一緒にどう?なんて言うわけありません、現実的に無理ですよね、住む場所も行動パターンもみなそれぞれ。走る前に少し体重を落とさないと膝が危ないケースもあるし。

Aさんは純粋に走るのがいやで断ってるとは思うけど、走ることに対して全力で否定されるとなんだか自分が否定されてるような気にもなってしまうし(^_^;)、まあそれは考え過ぎなんだろうけど。。

AさんはBさんの発言に対して反応してるはずなのに、気が付いたらAさんは私に対して断ってる形になったりしてます。まるで、私(くまごろう)が一緒に走ろうと誘ったかのような感じになってしまうというか。

いやいや、私は一緒に走ろうなんて一言も、、、とか、
こういうことは自発的に始めないと続かないから、気が乗らないならやめといた方がいいですよ、、、

なんて言うと、その場が変な空気になってしまいそう。そんなことを言わずとも、もう十分に変な空気になってるのでw、それ以上悪化させるわけにはいきません。

で、結局は、せいぜい「走ると気持ちいいよ」「すっきり爽快な気分になるかも」あたりの言葉で、あとはただ微笑みながらこの話が終わってくれることを願うばかり。

うーん、思い出せば思い出すほどやっぱり難しい(^_^;)

Bさんは何気なく言ってるだけなんだけど、こういうフリをされると自分の心の中では「あちゃー」となります(笑) Bさんの発言のはずなのに、なぜか自分が「一緒に走ろうよ」と誘ったかのような流れになってしまう。これをうまく制御出来ないんだよなあ。

------------------------

この投稿に対して、ラン友のはしりさんから次のようなコメントが。


あ〜、微妙ですね。その会話。
くまごろうさんは振ってないのに、オチの処理はくまごろうさん。
みたいな…w

あちゃー、またこの話題かよっ!
ほらほら、案の定走らないって言ってるし…
あれ?なんか俺が話を振ったみたいになってる?
あれ?あれれ?
とりあえず苦笑いだな(ーー;)

てな感じが想像できます(^^)


と、はしりさんに上手にまとめてもらいました。

基本、飲み会などの席ではマラソンの話題は自分から絶対にふらないようにしています。

(今は故障中で走ってないけど)普段どれくらい走ってるか、話せば話すほど浮きまくりますからねえ('ω')ノ


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

お疲れ様です(^^;;

故障続きで大変ですね。
自分もついこの間まで原因不明の右ひざ裏の痛みに悩まされていたのですが、やっと治ってきたところです。
先日やっとフルの距離を走る練習ができ、嬉しかったのでその事を勤務先で話したらドン引きされてしまいました(^^;;

秋は大田原に参戦予定です。
お互い故障には注意していきましょうね( ´ ▽ ` )ノ




Re: タイトルなし

はしりさん、どうもです!

はしりさんは回復傾向ですね、何よりです(^^)
秋まで十分に走り込めそうですよね、大田原でのいいニュースを期待してますよ。

しかしつくばではなくて大田原なんですね、つくばのクリック競争を回避でしょうか。
私は今後の抽選の結果次第でつくばのクリック競争に参戦しようかと。。

って、まだ走れないくせにエントリー意欲は旺盛です(^^;
今週末の100㎞、50㎞まではいけますが、そこから先どこまで根性が続くかですねえ。

故障・怪我は突然やってくるので、まったく嫌なやつです。
お互い、秋には快走できるようにしたいですね!

> 勤務先で話したらドン引きされてしまいました(^^;;
そうですよ、話題には十分に気を付けましょう('ω')ノ

つくばは日程的にダメなんです(^^;;
多分、今の仕事を続けている限りずっとではないでしょうか?(笑)
大田原は祝日なのでナントカ参加できそうです。

つくばのコース、変更になりましたね。中間点での折り返しが無くなったので、フラットさがどのくらい残っているかが心配です。今度、試走してみたいと思います。エントリーはしないけどww

Re: タイトルなし

はしりさん、

あらら、そうか、仕事の関係で日曜レースは難しいのですね(´・ω・`)
またいつか、はしりさんとつくばを走りたいなあ!

> つくばのコース、変更になりましたね。
あ、そうなんですね、今自分も調べてみました。
折り返しがないのはいいけど、たしかに高低差は気になりますよね。
しかしなんで変更するのでしょうね、評判が悪かったはずはないけど。。。

試走したらどんな感じか教えて下さい(・∀・)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: