昨年のサロマは。。

一昨日の水曜昼に釧路に来ましたが、東京は30℃近かったのにこちらはなんと10℃ (^^;
さすがに寒い!

それから昨日いっぱい天候がすぐれず雨も降ってましたが、今朝はほんの少し雲の切れ目も。予報では今日も曇り/雨のようですが。
R3015363.jpg

水曜朝は東京で朝ラン。

木曜も朝起きてどうしようか悩みましたが、やはり故障個所を温存するべき時期にきてるかなあ、と走りませんでした。悪くはなってないけど、良くもなってないので。。

木曜昼は肉体労働もあって重い荷物の持ち運びをしたら、腰がぴきぴきし出したりも(笑)
ぎっくり腰してから重いものを持つ時は恐怖心さえ感じるようになってます。

昼は大変だったから、ご褒美でホテル近くのお寿司屋さんからちらしを持ち帰り。部屋でいただきました。
R3015362.jpg


今日はこれから札幌に移動、そして明日はいよいよサロマ入り。

ここで、昨年のサロマを振り返り。

昨年はサロマ2週間前に腸脛靭帯炎を発症、2週間ほとんど走れてない状況での参加でした。故障個所は違えど今年と似てます。いや、今年はここ2か月ダメだから、今年の方が状況的には悪いですね。

走った翌日の投稿です。

「昨日のサロマ湖ウルトラ、とにかく暑かったです。
道路上は確実に30℃、もしくはそれ以上あったはず。金曜までは22℃の予報だったのに見事に外れました。
そんな中、故障箇所に不安を抱えながらも出走。
当初は違和感こそあれ痛みはほとんどなく、42キロ通過は3時間16分台でまだまだ余裕。気温は高くなってきてるけど、この調子でいければ多少さぼっても8時間半くらいかな?
と、よこしまなことを考えだした瞬間に左脚のチョウケイさんが大暴発 (´Д`) 痛みで前に進むのが難しくなり、そこに5分くらい立ち止まってストレッチしつつ、これから先どうするか悩みました。無理はダメだけど、DNF癖はつけたくない。ゆっくりでも進めれば制限時間間に合うかな。。
で、痛いけどひょこひょこ走りは出来そうだから再び前へ。
その後の残り58キロはほぼ1キロごとに歩きや休憩を入れつつ、暑さと闘いながらでした。
痛くて暑くて長くて、地獄をみました(笑)」

10㎞毎のラップは、
10k 46:17
20k 44:56
30k 44:59
40k 49:11
50k 1:00:42
60k 1:02:47
70k 1:07:33
80k 1:04:32
90k 1:12:32
Finish 1:04:15

と、グロスで9時間37分44秒でした。

故障もあって後半はぼろぼろ、1㎞以上続けて走った箇所はないはず、そのくらい走れませんでした。

で、今年はそのリベンジを誓って、、、、
たのに、さらに悪い状態で臨むことになりそう ( ;∀;)


まだ今年のサロマを走る前だけど(笑)、来年こそは万全の脚で走りたいです('ω')ノ


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: