2015 サロマの様子(1)

今年のサロマツアーは釧路よりスタート。

水曜に用事で東京から釧路入り。
そして金曜朝一の便で釧路から千歳へ。

千歳空港で関西から参加のおかのさんと合流。

2人で菊水のお蕎麦屋さんへ向かうと、気づきPさんとスープカレー屋さんの美女ランナーさん、そして函館ハーフを走るという関西からのたかのさんもいてびっくり。
11655143.jpg

その後で中島公園近くのホテルにチェックイン。
少し時間があったので、おかのさんと中島公園をお散歩。
R3015365_1.jpg

さすが年代別ランキング17位のスーパーランナー、決まってます(*'▽')

夜20時からチーム主催の北大ナイトランに参加。
ゆるっと走ってみても、4㎞くらいで左の足底外側の痛みが出てきて、、、軽く凹んでおきました。

気づきPさんおすすめのお店で久々のジンギスカンを堪能して金曜は終了。

土曜は朝8時半に集合。
気づきPさんの車でようこさん、おかのさんと4人で遠軽へ向かいます。

途中、砂川のSAでは同業者とおぼしき方が多数(^^♪
靴や着てるものを見ると一目瞭然ですね。

遠軽に到着するとお待ちかねの「ミートパビリオン」でランチ。ここも同業者だらけ(笑)で、隣の席の方々は三重から参加、サロマンブルーさんもいたり。
自分は生姜焼き定食にしました。
R3015372.jpg

美味しくてボリュームもあります、また来年もサロマを走れたら間違いなくここに来るでしょう('ω')ノ

土曜の宿泊ホテルは遠軽で、このミートパビリオンのすぐ近く。

今年のサロマはナンバーカードの事前送付サービスがあって、有料だけど500円とリーズナブル。これに申し込んでおけば前日に会場に行く必要がなく移動距離が減って楽になりそう!と私は何も考えずに申し込んでおきました。

多数の人が同じ発想で、車の同乗者4人中3人は事前送付でしたが、一人だけそうでない方が。。。

で、おかのさんの前日受付のために、目の前のホテルを後にして20km近く離れた受付会場へ向かいました。

おかのさんの受付の図
R3015378_1.jpg

やはり事前送付の影響で会場は昨年に比べてガラガラ。ちょっと寂しい雰囲気で、周辺の商店にも影響が出そうですが。。。
R3015382.jpg

まあ、でも会場に来るとテンションも上がってきます、記念撮影などしたりしばらくウロウロとしてました。
R3015384_1.jpg

レトロな雰囲気の看板の前で、、、手と脚が絵と逆になってるし(^^; 詰めの甘さがここでも!
R3015387.jpg

しかし会場は寒い。10℃くらいしかなく、もっと暑い上着を持ってくればよかったと思うくらいでした。

再び遠軽中心地に戻り、ホテルにチェックインして少し休憩(とビール)。

夕食は、ホテル近くの定食屋。一人では絶対に入れない雰囲気の、昭和なお店でかつ重を。
R3015390.jpg
R3015389.jpg

レース前々日から前日にかけて、普段のレース前の倍の量はお腹に収めておきました。

19時には部屋に戻り準備をして、20時には就寝。
早く寝すぎて0時頃一旦目を覚まし、その後はうつらうつら、でもいつもよりは眠れたようで1時半に起きた時にはとてもすっきり。

シャワーを浴びてテーピングなどの準備。
テーピングは前回のいわて銀河での失敗を考慮し、故障中の左足底は軽くにしておきました。

そしてシューズ選び。
CS9でいこうと決めていたけど、金曜にこれでジョグっても足底の痛みは相変わらず。
で、試しに、念のため持参したターサージール2を履いて部屋の中を歩いてみると、こちらの方が足底の痛くなる場所に当りにくいというか、あまり干渉しない感じ。昨年同じシューズで撃沈してるからあまり縁起は良くないけど(笑)、思い切ってこちらでいくことにしました。(結果的に、このシューズ選びがレースの成否を分けたような気がします)

朝食はエネルギーゼリーのみ。昨日食べ過ぎたから、まったく食欲ありません。

3時にホテルを出発、3時半前に会場到着。

朝は10℃もなくて寒い寒い、しばらく車内で待機しました。

4時頃にメイン会場へ行き、最後の準備とか記念撮影とか。。
R3015399_1.jpg

チームの方々も続々と集まってきました。

トイレから戻ってみると、今日50㎞を走る予定だった釧路のあーちゃんがサプライズで登場。故障で泣く泣くDNS、今日は応援に回られるとのこと!
R3015401.jpg

そんなこんなであっという間に整列の時間です。

陸連登録ブロックの前から20列目くらいで待機。
それまで寒かったけど、人が集まってくるから寒さが気にならなくなってきました。

朝5時、スタート。

長い長い1日の始まりです。
こんな時間だけどそこは北海道、朝9時と言っても分からないくらいでもう普通に明るいです。

スタートロスは僅か9秒。

ご存知の通り、この2か月は怪我に故障にで満足に走れていません。
2週間前のいわて銀河は50kmで脚の限界、それより前に進めなくなってしまいました。ダメージも大きくて1週間走れず、その後は15㎞ジョグでも左の足首と足底が悲鳴を上げてしまうような散々な状態。

ということで今日の作戦としては、いけるところまでは痛みに耐えつつがんばって突っ込み、ダメになったら「走って歩いて作戦」に切り替える、作戦とも呼べないようなシンプルなもの。まあ、要するにいつも通りです。

ポイントは、「走って歩いて」区間に入った時に、いかに歩く距離を短くするか、いかに速く走るか、そしていかに速く歩くか、なのですが、あまり真面目に論じることでもないですね(笑)

ジェルは3つだけ持ちました(が、使ったのは一つだけでした)

途中の54.5㎞エイドに荷物を送れますが、自分はなし。
過去のウルトラでも途中に荷物を置いたことはありませんし。

スペシャルドリンクも何か所かで置けるけど自分はなし。
無精者なので準備できません(´・ω・`)


(続きます)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

泣きました

日曜日は故障にもかはかわらずPBゴールおめでとうございました。
クラブの方には棄権も知らせず、クラブの🚍💨バスツアーもキャンセルしたので、まさか朝から居るとも思わなかったと思います。

まぁ、今ではあまりクラブ練習もたまにしか行かず走友さんとの練習ばかりだし私が朝いてもメンバーは気にもならないはずですが(笑)
なので、真っ先に走友さんの居るところへ(笑)

走友さんにはそれぞれに 走る走らないは当日決めますだの
50㌔走り終わったらゴール前にいますだの、〇〇地点にいますだの ワッカで、会いましょうだの嘘をついてまして
心苦しかったです(笑)
走らない決断をしたとき、サプライズを、企てました(笑)

走れない悔しさを選手に託すように
見送りにも力が入りました(笑)。
朝から応援できて、収穫満載でした(笑)。

Re: 泣きました

あーちゃん、

サロマではあちこちで声を掛けて頂けて(そして写真も)、本当にありがとう!
特にバスの中からのは初めての経験でとっても新鮮でした(^^)/

いつも思うけど、応援の方が疲れるのではないでしょうか。
走ってる方はアドレナリンも出てるし、辛いと楽しいの中間の状態が多いですからね。
撃沈しちゃうとどっと疲れますが。

それにしても朝は本当に驚きましよ、てっきり鶴雅のあたりにいるもんだと思ってたから、そこまでは走ろうと目標にしてたくらい(笑)

自分自身のことだと、故障の影響よりも、故障でしばらく走れなかったことが大きいですね、スタミナが減退してました。ま、でも来年はまだ伸びしろがあると安心も出来ます。来年こそはKMCのスーパーエースかつどん。さんを追い掛けたいです!!

再度、早朝からの応援お疲れ様でした & ありがとうございました!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: