2015 サロマの様子(3)

結果が出ていました。

グロス:8時間6分56秒
ネット:8時間6分47秒
種目順位:37位/400人中(登録)
総合順位:46位/2339人中(男子全体)

総合順位は自分で計算したので間違ってるかも。

もし一般でエントリーしていたら、年代別(男45~54歳)で4位に入ってました。
来年は入賞狙いでいくのもありかな(^^;
って、3位より15分も遅いのでそれも難しい(笑)
スタートロスは増えるから、PBを追い求めるとやっぱり登録ですよね。。。

ランナーズアップデートより。

Start 00:00:09
10k 00:46:06 (0:45:57)
20k 01:30:37 (0:44:31)
30k 02:15:15 (0:44:38)
40k 03:00:59 (0:45:44)
42.195k 03:10:45
50k 03:46:27 (0:45:28)
60k 04:33:54 (0:47:27)
70k 05:23:58 (0:50:04)
80k 06:18:27 (0:54:29)
90k 07:11:36 (0:53:09)
Finish 08:06:56 (0:55:20)


ジェルは3つ持ったけど、使ったのは一つのみ。昨年は4つ持って使ったのは2つだったから、これからウルトラでは2つ持てばいいかな。後半になるとネバネバしたものを口に入れたくないです。

その他各エイドで食べたものは記憶のある限りで、オレンジ2切れ、梅干し3個、チョコは多数(8個くらい?)、スイカ2切れ、そして74㎞エイドでのそうめん。フルの距離までは何も食べず、それ以降のエイドで食べてます。まあ、最低梅干しとチョコがあれば乗り切れそうでした。


今回のレースは想定外の好結果に終わりました。

自分なりに要因を考えると。。。

・気温
昨年より10℃くらいは低くて、後半に 向けて体力が温存できました。かぶり水のタイムロスもなし。完走率も昨年より30%くらい上がってそうだし、ウルトラはとにかく気温に左右されますね。持論ですが、ウルトラはトレーニング5、気温3、戦略2くらいの割合のような。

・シューズ選び
悩んだ末、ターサージール2にしました、昨年サロマで履いたもの。直前までCS9でいこうと思ってたけど、履き比べてみるとターサーの方が足底の痛い場所に当りにくい。一か八かでターサーにしてみたけど、これは大正解だったと思います。昨年のサロマの後も「野辺山はCS9だったけど、むしろ足裏の問題は今回(ターサー)の方が少なかった」としっかり書いてました(笑) 自分のブログ、ちゃんと読んどかないとダメですね。

・2週前の50㎞走
足首と足底の故障でロング走が出来なくなっていたけど、サロマ2週前のいわて銀河はDNSではなくてサロマに向けてのロング走に使おうと出走、50㎞地点までいきました。あちこち痛いところだらけで脚もまったくもたず、本当は余力を残して終わりたかったけど、50㎞以上はとても走れない状態で終了。サロマはどうなるんだろうと不安になりましたが、結果的にはこれで長距離耐性を少し取り戻せたと思います。いわて銀河、DNSにしなくて良かった!

というところでしょうか。
結局、気温が一番大きい要因のような(;・∀・)

故障前、4月頭までは、今年のサロマの目標はサブ8、7時間50分前後を意識していく予定でした。で、走ってみてどうだったかというと、故障がなくても気温が高いとそこは無理だなあ、というのが率直な感想。

やっぱりもう少し基礎スピードを上げないと、です。
具体的には、キロ4分20秒台をもっと楽に走れるようにならないと。
終盤の脚もちに関しては、故障さえなければ走り込みでなんとかなるはず。

来年も同じ目標を掲げて精進します!


ゴール後は20分ほどアイシングしてから着替え、それから軽くビール (笑)
昨年はゴール直後で既に歩行困難でしたが、今年は痛いけど普通に歩けます。

周辺の様子
R3015410.jpg
R3015413.jpg
R3015412.jpg
R3015429.jpg
R3015430.jpg

それから花道に行って、制限時間いっぱいまで100㎞を走りきったランナーさんを応援。色々なドラマがあります、これがサロマなんですね。
R3015440.jpg
R3015435.jpg

花道は時間がたつごとにギャラリーが道路上にせり出してきて、ランナーさんの走るスペースがどんどん狭くなってました(笑)

チームの皆さんも全員完走!!
11693969_03333.jpg

全員サブ10(^^)/
故障トリオだったはずの3人が入ってるから軽く顰蹙を買ったような(;´Д`)
11537633_95843.jpg

初100㎞なのに8時間13分!のつぼってぃさん、お見事サブ8のかつどん。さんと。
10155198_4757.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: