なかしべつ330°当日の様子

もともと、釧路には金曜から所用で滞在。

レース前日の夜は吉牛特盛、スーパーから買ってきた生卵2個とサラダでスタミナ対策!

でも特盛食べ切るのに難儀しましたw
最近の食事量からするとこれで1日分以上あったかも。
22時前に就寝。

当日朝は4時20分起床、シャワーを浴びて準備。
昨夜食べ過ぎてまだお腹いっぱいだったから、朝食としてパンも買ってあったけどそれはやめ、エネルギーゼリーのみ。

5時半前にホテルを出発。店の営業車を借りて中標津まで2時間弱のドライブ、7時半には会場の中標津町運動公園に到着しました。

受付を済まして会場内をブラブラ、その後チームメートと合流。

その時点でスタートまでまだ2時間ありましたが、既に「一体何℃あるの?」というほど暑い。じっとしていても汗がダラダラと垂れてきてます。

会場内はあまり日陰もなく、走る前から日焼けで体が疲れてきたような、、、水分をいつもより沢山補給してるはずなのに喉が
乾くし、トイレに行ってもあまり出ない。

朝9時で30℃越えとの表示もあって、もうこりゃだめだ、と最初から諦めムード(笑)

暑い中のレースではすぐに頭痛と吐き気を催してしまって、過去に沿道でげーげーしながら走ったこともあります、嫌なイメージしかありません。

そんな中で皆さんと記念撮影したりして整列までの時間潰しです。
R3015519.jpg
R3015527.jpg


整列はスタートの20分ほど前に。先頭から3列目に位置取り。

スタートまではKMC(釧路マラソンクラブ)のウルトラのエース、サロマでサブ8のかつどん。さんと談笑、コース攻略のポイントなどを教えてもらいました。
R3015524.jpg

コース高低差は約72m、ハーフにしては高低差のある方?で、暑さもあってタフなレースになるのは必至。

スタート場所も炎天下、待ってるだけで喉がカラカラ(-_-;)


9時45分スタート。

速そうな先頭の方々を無意識のうちに追いかけてしまい、最初の1㎞は3:37/km。

(大会公式HPより拝借)
IMG_0338.jpg
IMG_0339.jpg

最初の1㎞だけで喉がひりつくくらい口中の水分が枯渇!!

その後3㎞地点まではキロ4分以内でいけます。

が、そこから最初の上り区間、コース中もっとも傾斜があって長く続く場所、予めかつどん。さんからもここで力を使い過ぎないようにとのアドバイスをもらってました。この上りではあっという間にキロ20秒あたり落ちますが、おかげで無難にクリア。

それにしても喉がカラカラ、なかなか最初の給水ポイントにたどり着きません。

5㎞通過は19:35。

やっと最初の給水、減速して水をがぶ飲み、体にも水を掛けます。
マイカップ運動を推進している大会なのに紙コップ消費しまくりで申し訳なかったです(^^;

早くも前後のランナーとはかなり距離が空いてしまい、完全に単独走。単独走は結局20㎞近くまで続きました。

目標とするものもなく、ペースはじりじりと下がる一方。
ますます体も熱くなってきてます。

10㎞通過は40:03。

スポンジの提供もあってもちろん有難いけど、文字通り焼石に水、ここまで暑いとほんの数秒気持ちいいだけ。

徐々に首から上に寒気と痺れを感じるようになってきました。
過去に何度かあるけど一番まずい兆候です、この次に来るのは頭痛と吐き気。。

中間点を越える頃にはとっくにタイムのことなんて考えられなくなっていて、とにかく完走したい一心のみ。

13㎞手前で折り返し、ここから「ザ・北海道」な、どこまでも続くように思える長い長い直線道路。

(こんなイメージです)
20140716122541ae2.jpg

後続ランナーさんとすれ違える場所ですが、みんな辛そう。。

ハーフなのにウルトラのようなスピード感、は大げさですが、でもそんな風に見えるくらい消耗が激しそうです。

自分もそろそろ限界。15㎞の給水場所で立ち止まり、かぶり水を掛けてもらって少し休憩(^^;

その次の給水場所でも少し立ち止まったし、20㎞手前の最後の上り坂も歩きが入りました。

15㎞通過は1:00:49、20km通過は1:22:10。

最後の下りでもペースはさほど上がらず、ラストスパートをかける気力もなく、思いっきりヘロヘロになってゴール。

やっと終わってくれた、無事完走!
11720625_52559216_n.jpg


で、完走証をもらってみると、1時間26分36秒、そしてなんとなんと年代別1位!!!
(総合では7位/494人中)

激戦の40代で1位とは、、、もちろん初めてのことで、夢のような、狐につままれたような気分でした。

この暑さで速い方々は撃沈かそもそも走らないか、もしくは最初からエントリーしてなかったか(笑)

タイムだけみると先日の千歳フルの中間点よりも遅く、これで1位とは本当にラッキーです。

1位という、はっきりとした順位がついたのっていつ以来だろう、、、となんだか不思議な気持ちにもなりますが、まあとにかく嬉しいです(^^)/

ありがたく、表彰台の一番高い場所に立たせて頂きました。
R3015559.jpg
R3015564.jpg


チームメートも全員完走、5㎞の部ではようこさんが4位入賞も!

山猫さんは足首が腫れて痛そうだったけど根性で完走、すごい。。。
11223345_91644_o.jpg

チタンさんもひょうひょうとゴール。

5㎞の部では釧路のあーちゃんも2位入賞でした。

過酷なレースなのに、皆さん立派な結果で素晴らしい!!


会場内の表示では12時で33.5℃、暑い暑い酷暑耐久ハーフでした。
R3015570.jpg

1年8か月ぶりのハーフ。自己ベストよりは7分落ちの結果ですが、このコンディションで完走できて良かったです。

故障個所も徐々に改善してきていて、一番ひどかった時(いわて銀河の直後)より5割方は痛みが減ってきてます、今回は痛みどめもあって僅かの痛みでゴールまできました。その後悪化もしてません、指で該当箇所を押すとまだけっこう痛いけど。。

そしてこの暑さを経験したおかげで、北海道マラソンが少しは涼しく感じるかも??

まあ、しかしこれだけ暑いと確実に健康には良くないと思われます(^^;
救急車も大忙しのようでした。。


参加された皆様、本当にお疲れ様でした!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: