ノエビアスタジアム神戸でリレマラ

7月20日に神戸で開催の「激走スタジアム2015!初夏のRUN!乱!リレーマラソン☆ノエビア・スタジアム神戸」に参加してきました。

SRC関西から2チーム作っての参加です。昨年もチームからは参加、今回私は初めて一緒に走らせてもらいました。
R3015633.jpg

スタートは12時なので、当日の朝6時半に東京の家を出て神戸へ。
スタジアム最寄りの駅で皆さんと合流。

この日もゆうに30℃越えの暑い暑い日。
会場のスタンドにつくと、風がないので早速汗が吹き出してきます。
R3015630.jpg
R3015619.jpg

そんな中で準備したり、アップしたり、写真撮ったり。。。
走る前から汗だく。
R3015612.jpg
R3015645.jpg

リレーマラソンはフル・ハーフ・10㎞の部があって、それぞれ男子・女子・混合があります、フルの混合の部に参加。

スタジアム内を1周+外周1周の約1055mのコースをフルの部は40周します。走る順番や1人の周回数は自由。

うちからはくまさんチームと英ちゃんチーム(各5人ずつ)の2チームで参加!
R3015631.jpg

目標は、半分よりは上。。。
英ちゃんチームには真向勝負です!

12時スタート。
R3015625.jpg

基本的に1周ずつたすきを渡していきますが、ところどころで2周続けて走ることも。1人あたり計8周。

くまさんチームの第1走はマンハッタンさん、この日のレースプランを練った司令塔です。キロあたり4分を切るラップもあって安定感のある走り!走ってない時も各所で声援を頂きました。レース後、ヒーローインタビューを受けてました (*'ω'*)

2走はすぎちゃん。ウサギのコスプレでなかったのは残念。。。はおいといて、辛そうながら最速でキロ4分20秒台が出てたような。フォームを見るとフルの持ちタイムとつり合いが取れてません、あと1時間早くても信じます!

3走はしゃちょう。3周目あたりでこの先どうなることかと心配になりまたが(笑)、その後持ち直して行ったのには驚きました、素晴らしい!でもあと5㎏痩せたらキロ4分台楽勝なような。。。

4走はたけちゃん。フルも速いし、ウルトラサブ10の快速女性ランナー!この日は最速でキロ4分1桁!!上半身が安定してるきれいなフォーム。体のタイプが自分と似てるから、自分と同じ突っ込み型のレース展開をしてみると面白いかも (・ω・) ウルトラの後半を耐えられるからいけると思いました。

最後は自分。わけもわからず突っ込むと、1周終わっただけで吐きそうなくらい気持ち悪い(;´Д`)
スタジアムから外に出るとすぐに上り。上りきると今度は向い風、それが過ぎると陽射しが強くて暑い、、、と、難しい1周に思えました。っていうか暑すぎ、1周終わったら滝汗です。最初の1周はキロ3分22秒くらいでしたが、それ以降すぐにキロ10秒くらい落ちました(笑) キロ3分30秒切れてそうなのは3周、この日はこの辺が限界。1周走った後で次に自分の順番が回ってくるまでに体力が回復しきらないです。
DSCN1288.jpg

そんなこんなで40周、最後はみんなでゴールしました!
DSCN1311.jpg

結果は、目標の半分よりは上を達成(^^)/
タイムは3時間9分11秒。みなさん、よくがんばりました。
英ちゃんチームも大健闘。おかのさんとのバトルも楽しめました (^^♪


結果以上に、楽しみながら(一生懸命)走ることの意義を久しぶりに思い出されました。
こういうイベントに参加すると初心に帰れます。

個人的にもとてもいい練習になりました。
こんなレぺ、自分では絶対にできません。
全力に近いペースでのフォームを体に思い出させて、それを出来るかぎり楽に再現させて(近づけて)フルのフォームに反映させたいです。 大きな動きをなるべく省エネで再現する、難しいけど、これからも試行錯誤していきます。

この日も若くて速い人の走りをたくさん間近で見たけど、筋力・バネで走ってる人が多くて、それはとても美しくて羨ましいけど、自分には真似しようがないフォームです。40後半の自分なりの走りを見つけていかないと。


大会後は三ノ宮の銭湯で汗を流してから打ち上げ。
R3015658.jpg
R3015662.jpg


関西のみなさま、大変お世話になりました!

冬にもリレマラがあるようですが、防府前日なんですよねえ。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: