山葵(人形町)

山葵(人形町)

人形町の甘酒横丁交差点を入ったところにある海鮮居酒屋。

昔の職場がこの近辺にあったこともあり、今でも知人がたくさんこの
界隈で働いている関係上、ここでしばしば会食をします。

雑居ビルの細い階段を上っていきます。

雰囲気は完全な大衆酒場。
知らないと入りにくいくらいの店構え(笑)

カウンターはとても狭く、席によってはトイレにも行きにくい。
ま、2人なら問題ないです。
2人以上で飲む時は予約してテーブル席がよいかな。


初めてここに来たのはもう6~7年前。
一度、入ろうとしたらいっぱいだということで、なんとしてでもここで飲
みたくなり、次は予約して訪問。

最初にここでお刺身を食べた時にはとても驚いた。
とにかく鮮度がいい!
ぷりぷりだったり、しこしこだったり、そして脂がほどよくのっていたり。

しかも、普通の居酒屋値段。
わざわざ築地周辺に行かなくても、ここで十分じゃないかと。
(築地のお店が必ずしも安いわけではないし)

日本酒も、適宜入れ替えられて常時10種類以上。
それも良心的な値段。

お酒のあても色々と豊富。

これでは(私が)ファンにならない要素が見当たらない。

仕入れの関係か、刺身は日によって鮮度が変わる印象は確かにあるけど、
まあ誤差の範囲かな。


おすすめメニュー。席に座ってこれ見るだけで盛り上がりますね。
R0014631.jpg

刺盛10種。
この日は、つぶ貝、〆さば、えび、かさご、ほうぼう、かんぱち、かつお、
かんぱち、まぐろ、しまあじ。
白身好きの私にはかさご、ほうぼうあたりがヒットです。
居酒屋でこういうお魚が出てくるなんて。。
R0014633.jpg

この日、それ以外の一品は次のものを注文。

豆乳豆腐
R0014636.jpg

生ゆば刺身
R0014637.jpg

蓮根しんじょ揚げ
R0014639.jpg

揚出豆腐野菜あんかけ
R0014640.jpg

穴子白焼
R0014641.jpg

〆は稲庭うどん
ここでの最後は必ずこれを注文。
R0014643.jpg


日本酒のメニュー。
田酒はいつ来てもあるかも。安定的に仕入れてますね。
R0014638.jpg


この値段でこのお刺身と料理にお酒、私には理想的な酒場。

サービスだの、雰囲気だの、ホスピタリティだの、洗練された大人の店
だの、よく分からないけどそういう類の言葉を使うのが好きな人は決し
て来てはいけません(笑)


山葵
東京都中央区日本橋人形町2-11-4
03-3666-6977

R0014630.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


山葵 居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

コメント:

うらやましい・・・

はじめまして。
美味しそうな料理ばかりですね。
私が住んでいる地域では新鮮な魚がなかなか食べられないので、
本当にうらやましい限りです。
あー、目の毒だ!!

Re: うらやましい・・・

布哇の侍さん、
コメントありがとうございます!
布哇の侍さんのブログも拝見しました。そちらに在住なんですね。
私が前回旅行で行ったのは3年前。いろいろ食べ歩きたかったのですが、なにしろ1食の量が多く、私の胃のキャパでは1日何件もまわれず、、、
布哇の侍さんのブログで次回の旅行に向けて勉強させて頂きますね。
あー、いつかホノルルマラソンも走りたいです(笑)


> はじめまして。
> 美味しそうな料理ばかりですね。
> 私が住んでいる地域では新鮮な魚がなかなか食べられないので、
> 本当にうらやましい限りです。
> あー、目の毒だ!!

量が大事だそうです

こちらでは味もさることながら、量が多いということが非常に重要なんだそうです。
最初は量が多いと感じていたのに、今ではそれに慣れてしまっている自分が恐ろしいです。
私もブログを始めたばかりなので、くまごろうさんのように、とりあえず半年続けるようにしたいと思っています。
また遊びに来ます。

Re: 量が大事だそうです

そのご指摘、よく分かります。
10数年前、サンディエゴに3ヵ月だけ滞在したのですが、1ヶ月たたないうちに食事の量に慣れてしまった自分が怖かったです。

テキサス料理の店なんか、殺人的な量でネイティブでも誰も食べ切れないなんて、ちょっとおかしくね?でした(笑)
みんなボックスをもらって残りを持ち帰ってたので、それ前提の量なのかなと思ってましたが。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: