明日は釧路湿原マラソン30k

昨日の昼過ぎに釧路にきました、今回は1週間近い滞在。

午後の関東は大荒れの天気だったようですが、自分がいた時間は相変わらずのうだるような暑さのカンカン照り。

それが釧路にくると22℃くらい、10℃以上低いですが、湿度があってそれほど涼しく感じません。
というより、やっぱり暑くてうんざりしたり。。。朝晩は涼しいんですけどねえ。

暑さへの耐性が加速度的に落ちてるのを自覚しました。
今年の東京の夏を乗り切れるのだろうか(笑)

夕方、時間があったので釧路でのジョギングコースを少しだけ散歩すると、岸壁で何かイベントをやっていました。
R3015693.jpg

本当に海のすぐ傍です。
R3015695.jpg

今調べてみたら「くしろ霧フェスティバル」ってのをやってるみたいですね、レーザーショーとかやってたのか、見てくればよかった(^^; まだそんなに人が集まってなかったから気が付きませんでした。今日もやるみたいだから、行けるようなら行ってみます。


夏限定でオープンする岸壁炉ばた。美味しそうな匂いがぷ~んと。。
早朝この前を走ると、まだ微かに匂いが残ってたりも。
R3015697.jpg

夜は外で一人で食べる気分ではなかったので(というか外だと食べ過ぎるので)、ホテルの部屋からピザの宅配を注文することに。Sサイズがオーダーできるので量が丁度よく、たまに利用してます。

注文の電話をして、担当の人に名前を告げるのですが、今回は何回言い直しても自分の名前が伝わりません(^^;

いや、私は滑舌が悪いし吃音もあるしでさぞ聞き取りにくいだろうなあとは思うのですが、10回以上、ゆっくり、一音ずつ言っても通じない。。。

そこまで聞き取り辛いのか~、と少々落ち込みました(;´Д`)

結局、間違ったままでいいやと諦めました(笑)

やっとのことで注文できたピザ (-_-)
R3015698.jpg


本題です。

明日は釧路湿原マラソン、30kmレースです。

3年連続3回目の参加。このブログでも半分は占めるようになった釧路滞在ですが、そういうわけで半分釧路に住んでるようなものなので、何も考えずに今年もエントリーです。

北海道マラソンの調整として定番のレースなのでかなりレベルが高いですよ、福岡国際ランナーも何人もやってきます。また、ここ数年は川内選手が参加していて、まるで大会キャラクターのようにもなってます。観光を兼ねてなのか東京周辺からもけっこうな人数が来ますね。

既に金曜の夕方から釧路駅周辺にいかにも明日走りそうな雰囲気の方々がたくさん歩いてました。釧路空港もそれっぽい人が多数。

コースは湿原の中の湿原道路は15km、残りは市街地か河川敷。湿原道路は、走っても走ってもあまり景色が変わらない、プチ拷問系のコースです。またゴールの競技場近くまで戻ってきても周囲をぐるっと周る引き回し系なので、最後の最後で心折れないように気を付ける必要もあり。

一昨年は30℃の高温、昨年は腸脛靭帯の故障で、2年続けて不本意な記録に終わりました。

六甲山縦走は1/3で挫折したくせにいまだに筋肉痛が残ってます、果たして明日はどのくらいのパフォーマンスで走れるか分かりませんが、目標は今年こそアベレージキロ4分以内で走り切ること。この時期にできれば自信になります。

で、レース前日の今朝、15㎞の釧路朝ランをしてきました。
レース前日は普通は走らないけど、火曜の六甲山以来走ってなかったので、脚の調子の確認です。

7/25(土)のラン結果
走行距離:15.3km 1:11:40 (avg 4:41)
月間累計:235.4km


案の定、筋肉痛は残ってるし、足底も痛い。先週よりも痛みはやや強くなってました。

まあ、想定通りです。
目標目指して走ってきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: