ブログ開設4周年

今朝も走りましたよ~。

今日は雲がなくて朝6時にはもう陽射しがきつく、頭痛がしてきたので11㎞で一旦休憩、10分も座ってました。。

15㎞ですが、疲労具合は30㎞走のそれと一緒ですねえ(;´Д`)

8/4(火)のラン結果
走行距離:15.4km 1:09:49 (avg 4:31)
月間累計:45.8km


故障個所は、やっぱり押したり捻ったりしてみると痛いし、走っていてもたまにずきっとくるけど、日々こんなペースで走る分に無問題です。

今日はこれから釧路へ。いつもは憂鬱になることが多い釧路行きですが、これだけ東京が暑いと涼しい場所に行くのが嬉しかったりして。

明日の朝は少し長めに走ってみるつもりです。


さて。

ブログを開設して丸4年が経過しました。

始める前、何かでたしか「3ヶ月続くブログは全体の20%」とあるのをみて、よーし3ヶ月継続をとりあえずの目標としよう!と思った記憶があります。

が、やはり書き続けるのは大変(笑)

当初は少しでも何かの役に立つような情報を。。。というのが、それでは長くは続けられないと悟り、ただの自分日記(というかそれにもみたないけど)にすると4年続きました。途中、何度か中断の危機がありましたが、どうにかしてそれを乗り越えることもできました。日々更新というこだわりをあっさりやめたのも大きいですね。

そもそもなぜブログを始めたかというと、もうまったくたいした理由はなくて、ただその時(2011年7月ごろ)、自分的に「最近インプットばかりでアウトプットがないなあ」と思ったんですよね。本当にただそれだけです。

既にその時点で時代はSNS、ブログはちょっと古い?という風潮が漂いはじめていたけど、そこをあえてブログでいってみました。不特定多数の目に触れるという緊張感を求めたのかも。

いや、だからといって沢山の目に触れたわけではなくて、アクセス数は極小。始めてから1年くらいは笑ってしまうくらい少ない日ばかりでした。つくばなどのレースのこと意外の日は驚くほどアクセスがない(笑) 気合を入れて書いた日ほど悲しいくらいアクセスがないというジンクスもありましたねえ。いや、本当にアクセス一桁だったり(・ω・)

別にアクセス数で書くことが変わるわけでもないから、いつの頃からかアクセス数をチェックするのをやめました。最近はほとんど見てないし、気にもならないです。むしろ知らないほうが幸せでしょう (^^;

ブログのテーマをマラソンにしたのもそれほど意味があったわけではなくて、他にも候補としてあげたテーマはありました。マラソンにしたのは、一番更新するネタが多そうだから、というところ。あとはその時にマラソン系のブログでとてもお気に入りのものがあって、自分もこんなのやれたらいいなあ、というのもありました。残念ながらそのブログは閉鎖されてしまいましたが。

そう、ブログを始めた時期は初フルを走った直後。サブスリー目指すぞ~と張り切っていた時期で、マラソン系のブログもたくさんチェックしていました。

その時チェックしたブログで、今もまだ更新されているものって、ごくごく僅かです。確率的には実に1/15くらい!

まあ、そのくらいブログを更新し続けるのは難しいことなのでしょう。こんなに内容のないブログでさえ、更新にかけてる時間は決してバカにならないほどですし。

そうそう、長く続いてるブログって共通の特徴があるんですよ。サンプル数はたったの3つ(笑) だから全てに共通ということではないけど、自分の見てるものでは100%共通する特徴。それは1文が短いこと。無駄な修辞はなく、ただあったこと、頭に浮かんだことを箇条書きのごとく列挙するような感じですね。短時間でブログを書ける人に特徴的なことなのかもしれません。


この1年、自分の身辺で劇的な変化が起きていて、これからの1年も波乱の予感がします。かなりの確率で更に大きな変化がやってきそう。

ということで、あまりに大変な状況になったらブログ更新も止まるかもしれないけど、可能な限りは続けていく。。。

つもりです('ω')ノ

少なくとも、レースに出た時だけでも投稿し続けられば。


写真を整理してたら見つけたお肉。どこのかはもう分かりませんが。。美味しそう(^^;
R4000070.jpg
R3013763.jpg

これは今年の千歳後に行った函館の「阿佐利 本店」。歴史ある建物の個室ですき焼きを頂きました。平日だったけどお客さんでほぼ満席でしたね。
R3015272.jpg
R3015273.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: