こっそりと。。

前回の投稿から2回走っときました。

水曜日は釧路で朝の30㎞。
火曜に釧路についた時は東京より10℃以上低く、普通に外を歩いていてもまるで冷房が効いてる室内のよう、すっげー快適~(・∀・) だったのですが、水曜は一気に気温が上がり日中で29℃!年に数回の暑さの日になってしまいました。朝から気温が上がっていて、これじゃあんまり東京と変わんないなあ、な中で、でも今日はやると決めていたので30km。発汗量は東京の朝ランよりも多いくらいで辛かったです。

木曜は二日酔いで朝は起きられず。。昨日とは違って涼しい朝で、走らなかったのはもったいなかった(^^;
夕方東京に戻ったら一気に釧路より15℃暑い、バスでターミナルまでの移動だったから飛行機から降りたらすぐに灼熱の滑走路上で、瞬間的に脳が溶けるかと思いました(笑)

そして金曜の今朝、5時に外に出たけど、最初から体が重くてお話しになりません。5㎞でもうやめたくなりました。いつもそうだけど、釧路から戻った翌日のランはきついです。夏も冬も温度差は一定にあるから、夏は言うまでもないけど、冬場でも東京の空気が生ぬるく感じてしまって。体も脚も重いし、呼吸もきつい。数日で慣れてくるけど、慣れた頃にはまた釧路です。

8/5(水)30.1km 2:15:09 (avg 4:29)
8/7(金)15.2km 1:08:31 (avg 4:30)

月間累計:91.2km



私思うに、毎年8月って一番書くことが無い月ですね (^^;

暑くてたいして走れないし、レースなどのイベントも少ない。(それでも今年は道マラ前に10㎞レースを入れてるからまだましな方ですね)

目標としてるレースは遥か彼方先、ついでになぜか例年どこかしら痛い場所があったり。夏休みだからと言ってどこか旅行に行くこともありません。食欲も落ちるから食べ歩きも減ります。

昨年の8月の投稿を読み返してみると、やっぱり書くことなくて四苦八苦してます(笑)

で、恥ずかしいけど、こっそりやってるスピ練のことでも。

今までスピード系の練習はレースで代用というスタンスで基本やってきませんでした。故障が怖くて。

でも殻を破るには違ったこともやった方がいいよなあ、とばかり、故障が徐々に癒えてきたこの4週間、週1でこっそりと1㎞全力走やってます。いつものコースはインターバルはやりにくいけど、1㎞直線が取れる部分があるのでそこを使って。東京にいる時、夜間限定で実施です。

1㎞全力を4~5本、レストは適当に3~5分で、まだ回復しきらないうちに次に入る感じで、吐き気を堪えての全力走。

悲しいかな、3分半を切れるのは最初の1本だけですね。せいぜい3分21秒。目指してるところを考えると3分10秒は切れないと、なんですが。。

5本やると、大体こんな風に推移します。

3:24
3:33
3:35
3:40
3:42

むむむ、なんです(笑)
この落ち方、まるでフルマラソンにおけるラップの落ち方を5㎞に凝縮したよう(;´Д`)

週を経るごとに、暑くなってるせいかタイムはさらに悪化してます。

本当に効果あるのか、自分でも激しく疑わしいわけですが、来週末の10㎞レースで成果が表れてくれるかどうか、ですね。

全く成果なさそうだったら、こんな辛い練習やめちゃうと思います(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

こんばんは!

あら〜、スピ練のこと書かれてますね(笑)
良いじゃないですか?新たな試みですね。結果が出なかったら戻すだけですしね!

しかし、3'10はきついですよ。。私は7本ずっとペースを維持することを意識してるので3'28くらいです。余裕出てきたらレスト短くしていきます。
フルで30分狙うのに3'10のスピードはいらないですから!

と、まぁいろいろコーチにより言うことが違いますからね。。。

Re: タイトルなし

リュウジさん、こんばんは!

ネタがないので書いてしまいました(・ω・)ノ
全く自分らしくないけど、他に手が思いつきませんw

> フルで30分狙うのに3'10のスピードはいらないですから!

ただ単にダニエルの表に従うと、1㎞全力だけならそのくらいは出したい感じなんですよねえ。

自分が余裕を持ってとなると、3'35~3'40あたりで本数こなせれば希望持てますよね、次からは全力ではなくてそのペースを意識して余裕がどの位あるか実験ですね!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: