調子悪し

調子を落としています。

金・土・日と東京で珍しく真面目に朝ラン、その疲れの蓄積を感じていたので、昨日の月曜は計画的にレスト。

までは良かったのですが、日中少し多めの肉体労働と長距離の運転があって、夕方にはぐったり。

さらに昨日は買い物先のレジとか隣に座った人など、夏風邪なのか鼻をひっきりなしにグシュグシュしてる人に何人も遭遇。スーパーのレジでそれはちょっと。。。

で、夜遅くなると自分まで鼻が詰まり出しました(笑)
メンタルが弱いので、このへん簡単に思い込みで影響受けます!

今朝、いつも通り4時40分の目覚ましで起きるも、目覚めがすっきりせずに目の奥が痛い。そして体がだるくて、昨日の肉体労働のせいなのか腰まで痛い。

まったく走るどころの状態ではなくて、再び横になりました。

8月に入ってから(というか釧路湿原マラソン以降ですね)割と順調にこれてたけど、この辺でちょっとお疲れモードに入ってきました。これ以上調子を落とさないためにも、明日も体調イマイチなら無理せずいきます。

昨年も8月はお腹の不調で道マラ前は散々な状態でした。走れないどころか、飛行機に乗るのも大変だったくらいお腹ピーピーな日々が続きました(^^; でも一昨年は8月でもそんなことはなく、400km以上普通に走れてます。

昨年から東京・釧路の往復をしてるから、多少はその移動の影響(というか温度差がほとんどですね)を体が受けていても仕方ないですね。

今はただ、早く涼しくなってくれることを祈るばかりです。

ま、東京が涼しくなる頃には既に釧路は寒いくらいで、気温差は年中続くのですが、度を越した暑ささえ和らいでくれれば。

その釧路、昨日は豪雨だったそうで、行きつけの桂木のイオン(目の前にゼビオもあるのでよく行きます)の1階が浸水して一時閉店したとのこと!

幸い、関係先は被害がなかったようですが、道東で豪雨って珍しいような。

また明日から釧路です。


久しぶりの体重ネタです。

ご存知の通り、4月半ばから怪我・故障で満足に走れていないわけで、それ以降体重も重めで推移していました。

距離を走れてないから、久しぶりのフルとなる道マラがとても不安。100㎞とは全く巡航ペースが違うわけで、脚力が足りないなら体重だけでも軽くしておきたい。

そうは言っても、レース直前に軽くなったとして、それでフルを走れる筋力が確保できてるかどうかは不明。ある程度前から体を絞っておいて、絞った体で多少の走り込みをしておきたいところです。

という発想で減量に取り組んだつもりなんですが、思ったより減りません(笑)

日々増減はあるとして、今日は50.8kg。(身長は164.5cm)

冬場の好調時で大体51㎏前後なのでそのレベルにはきてますが、何しろ相手は道マラ、もう少しなんとかしたい。

ビール減らして揚げ物や炭水化物も控えめ、大好きなラーメンも週1杯だけ、これまた好物のポテチ断ちもしてるけど。。

もともと小食なので、これ以上食べる量を減らすというのが心理的障壁になってるような気もします。

まだ自分に甘いだけかな(;´Д`)
年齢もありますよね、4年前より確実に体重が増えやすく減りにくくなりました。

大目標として49㎏台前半で冬場のフルに臨みたいんですよね、もうタイム的には今年が最後の挑戦になる、つもりで。

でもそのためには、週1回は絶食しないとダメなような気がする(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: