釧路朝ラン & 最近やってること2つ

前回、体調が落ち気味と書きましたが、涼しい場所にきたら少し持ち直してきました。

まず水曜は東京で朝ラン。
2日続けてレストのあとだったから、疲れがだいぶ抜けていて、かつ少し気温も低く感じて走りやすく。20km、わずか1回の休憩でいけました。いや、最近は東京での20㎞だと最低2回、最高4回は休憩を入れてたもので。。

水曜は正午前の便で釧路へ。こんな時期なので飛行機は満席、でも里帰りというより観光、バカンス風の人が多かったですね、関西弁の集団もたくさん。この日に限ったことではないけど、7~9月の観光シーズンは大きな飛行機を運行させるので、揺れも少ないです。それ以外の時期は小さな機体でけっこう揺れるんですよねえ。

で、釧路についたら涼しいにもほどがある感じ (^^;
天候が不順、気温も20℃前後の日々が続いています。やっぱりここは別世界。。。

木曜の朝は30㎞で。
朝5時に外に出ると、寒い(笑) 17℃くらい?一気に3ヶ月ほど季節が進んだかのよう。
まあ予めこのコンディションを想定していたし、こんな時にはやるしかないでしょう、っていうか30㎞楽勝でコンプリートでした。楽勝とは言っても好調時と比べると脚の重さはあって、ペースも体感より遅かったですが、やっぱり涼しいというのは偉大、こんな今の自分の状態でも走れてしまうものでした。涼しいとは言っても発汗量はあまり東京で走るのと変わらないくらいで、昨年の釧路で走った時よりも明らかに汗だく。自分の体質が変わってきてるかも。

今日の金曜の朝は20㎞。
昨日に引き続き曇りで寒い朝、音楽聴きながらだとあっという間に20㎞、無休憩でした。いやあ、本当に走るには贅沢な環境です、この時期だけは月の半分を釧路で過ごせる境遇に感謝です(・ω・)ノ

でも暑い暑い道マラ対策にはならないですね。
むしろ不利になってるかも??

8/12(水)20.3km 1:29:45 (avg 4:25)
8/13(木)30.2km 2:15:45 (avg 4:30)
8/14(金)20.5km 1:31:56 (avg 4:29)

月間累計:223.2km


体重は50㎏半ばで足踏み中。
食べる量はむしろ減ってるけど、もうどうにもここから減ってくれません。
まだまだ辛抱だな。。


最近やってることが2つ。

一つは走った後、水シャワーで脚をアイシング。
これはけっこう効いてるような気がします、特に30㎞走のあとは1日中脚にじんじんとした軽い痛みがあったりするけど、それが明らかに軽減されてます。釧路にいる時はホテルに大浴場があってそこに水風呂があるので、まずそこに脚だけつけるようにしてます。こんな簡単にできること、なんで今までやってこなかったんだろう (^^; でも冬場は冷たくてきついかな?

それからO脚対策エクササイズ。
以前投稿したこともありますが、私はかなりのO脚です。走るのに不利なのはともかく、今後歳と共に膝への負担が増えてくると色々と不都合なことが出てくるのは確実。私の母も見事なO脚で、現在は変形性膝関節症で悩んでまして・・・自分も将来は同じリスクを抱えてるはず。で、つい最近テレビで簡単にできるO脚対策エクササイズを3種類やってたので、それをそのまま真似してます。テレビでは1週間でかなり改善されるとあったけど、自分が1週間やった結果、効果あるのかどうかさっぱり分かりません(笑)でもお金かかるわけではないし、今後も続けていきます。


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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