ノサップ岬マラソン10㎞で入賞

道東滞在に絡めたレース参戦としては今夏3戦目、根室で開催のノサップ岬マラソンの10㎞の部を走ってきました。

結果は36分42秒の10kmPBで4位入賞!
目標としていた36分台に届きました。

年代別が無いので(高校生のみは別)、46歳のおじさんが入賞できるとは思ってなかったです。
ちなみにラスト100mで抜かれた人に後で年齢を聞いてみたら高2でした(笑)

3位までは副賞としてゲストの川内選手から発泡酒(1位だけは本物のビールw)一箱を手渡しされるという特典もありましたが、それをもらっても明日東京に帰るのに困るので、結果的に4位で良かったです、と強がっておきます。

このレースについて予備知識が無かったのですが、思いっきりアップダウンのあるコースで面喰いました。

また気温も当初の曇りで17℃予想と異なり、晴れて暑かったです。

が、そんな中で初の36分台を出せたのは大収穫。冬場でフラットなコースなら35分台も夢ではないかも??ともう夢を見ています(/・ω・)/

それにしても10㎞は辛くて苦しいです。

1㎞で心拍数上がり過ぎ、2㎞で視界が狭まり、5㎞で呼吸困難気味で腕が痺れはじめ、7㎞の長い上り坂では頭痛で吐き気。

どこで歩こうか考えだします、それを堪えてゴールまで、、、よく耐えました(;´Д`)

もともと短い距離には苦手意識があって、ハーフ以下のレースにはほとんどエントリーしたことがなく。でも自分の殻を破るには逃げてばかりでは仕方ないとの思いでの10㎞レース参加でしたが、やっぱり辛く苦しく、苦手意識は簡単には払拭できないけど、次はより上を目指せるかも、と思えるだけでも今日走ったかいがありました。


チームのりえちゃんはハーフで優勝、釧路のあーちゃんもハーフ5位、その他お知り合いになった方々が多数表彰台で、みんなすごいっす!!


詳細は後日に。


R4000159.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: