ノサップ岬マラソン10㎞の様子

朝5時半に釧路の滞在ホテルに、釧路に前泊していたチームのチタンさん、りえさんに迎えにきていただき、一路根室へ。

およそ130㎞ほどの道のりです。

まずは受付会場・ゴール地点の根室市役所で受け付け。

山猫さん、気づきPさんたちとも合流。釧路の方々にもご挨拶。

ゼッケン付けなど軽く準備をして、次は運営が用意したバスに乗って、市役所から20km以上離れたノサップ岬の四島のかけ橋広場へ。ここで開会式が行われます。
R4000113.jpg

ちなみにこの岬は離島を除けば日本の本土最東端。初めてくる場所なのでテンションが上がってしまい、あちこち撮影してまわりました(^^)/
R4000102.jpg
R4000112.jpg

北方領土はすぐそこ!
R4000104.jpg

開会式の後はまたバスに分乗、自分は10kmなのでそのスタート地点行きのバスに乗りました。

10㎞のスタートは旧根室市立共和小学校前。廃校になった小学校の校舎前です。

なかなか風情があるというか、風景がジブリ映画の『思い出のマーニー』の世界なんですよ。実際、釧路・厚岸・根室でロケハンしたそうです。
R4000116.jpg

スタート後はこんな道を走っていきます。
R4000118.jpg

そこで最後の準備と軽くアップ。

この日10kmの参加者は全部で365人、こじんまりとした雰囲気。一方自分は派手なウエア着てるので、アップ以外はスタート間近まで隅の方で小さくなってました(笑)

10分前に整列。
腹をくくって、先頭を確保。周りを見渡すと、顔を知ってる速い人がちらほら。

どこまであとをついていけるか(・ω・)


10時50分スタート。

このレースはハーフ、10㎞ともにワンウエイコース。
10㎞のスタート地点はハーフにおける11㎞地点にあたります。

地形的にでこぼこしてるので、アップダウンは多め。
っていうことを当日に知りました(笑)
ゴール間際の上りが辛いとだけ聞いてたので、てっきり辛いのはそこだけだと。。。

故障個所はこの日は問題なし、保険でロキソニンも投入済み。何も考えずに突っ込んで、あとは速い方々にどこまでついていけるか。予報では17℃で曇りだったけど、晴れて気温はもっともっと上がってます、まあ東京に比べればそれでも10℃低い。

10㎞なのでしょっぱなから限界の少し手前の心拍で。
必死に先頭を追い掛けます。
最後までガーミンは一切見ませんでした。

スタート後すぐに上りがあるけど、まだ体力があるので先頭のすぐ後ろにつけて無難にクリア。

でも2㎞過ぎからもう苦しい、息が上がり過ぎ。視界が狭くなってくるし、ぜーぜーで喉が痛い。

がまん、がまん。

すると最初は6人いた先頭集団から1人脱落、また一人脱落。。。

で、5㎞あたりでは自分の前に3人になりました。この位置をキープできれば入賞!

でもそこから市街地に入る手前で長い上り。ここで先頭集団に離されはじめました。

「前についてけ」と激を沿道からもらうけど、酸欠地獄もここに極まってきて、まずは二の腕が痺れ始めて、徐々に手先の方に広がっていきました。まともな腕ふりが出来なくなると共に気力が削がれてしまい、、、

あとはお約束の歩き癖が首をもたげてきて、どこで歩こうか真剣に考えだします。
後ろを振り向くと一人しか見えないから、多少休憩しても入賞いける???

すっかり先頭集団が遠くなってしまい、弱気になってたところでやっと長い上りが終わり、多少呼吸を整えられたので一段落。

ラスト1kmにもなると沿道に人が増えてきて沢山の声を頂けます。

そしてゴールに向かって500mくらいが最後のきつい上り。
最後の足掻きで手を大きく振ってみますが。。あまり効果なし。

ゴール手前100mくらいでものすごいスピードで抜いてく人がいますが、もう苦笑いで見送るだけでした。(あとで年齢を聞いたら高2、高校生の部で1位でした)

グロス:36分42秒
種目順位:4位/92人中
総合順位:5位/193人中

結局、先頭集団からは1分ほど遅れてしまいました。
が、自分的には10㎞PBを53秒更新!

ガーミンの1㎞毎のラップ。
3:35
3:30
3:32
3:34
3:40
3:44
4:01
3:41
3:42
3:43

一番きつい上りでキロ4分越えてしまってますね。
あとはもう少し3分40秒以内をキープしたい。

まあ、コース難易度と気温を考えると大満足の結果で、冬場ならもう少しいける??と将来的に夢の持てるもの。

ここ最近(こっそり)取り組んできたスピード練習の成果が出たのか、またほんの少しながらも体重減のおかげもあるのか。いずれにしろさっぱりな結果だと今後のモチベーションに影響がでるので、ベストな走りが出来て良かったです。

次の10㎞は10月の北見ハーフでの10㎞の部にエントリー済み。

苦手意識があって今までこの距離は避けてきたけど、大きなフォームを身につけるにはいい練習だと思います。フルの少し前に10㎞を入れる、これから自分の定番になるかも。

でもやっぱり辛くて苦しいので苦手ですね、スタート前のブルーさははんぱないですよ (´・ω・`)

ゴール後の会場の様子
R4000130.jpg
R4000121.jpg

チームの皆さんも激走!

りえさんは貫録のハーフ優勝、釧路のあーちゃんも5位!
R4000153.jpg

自分は4位。道東レースにて3回目の入賞です。残念ながら3位までもらえるお酒はなし。。
R4000162.jpg

レース後も話題が尽きなくて楽しかったです。
R4000133.jpg
11874140_151053436_n.jpg
11910745_9387178_n.jpg

川内選手にも顔なじみの気づきPさんから川内選手にTシャツを(一方的に)プレゼント(^^)/
11897154_9006744_n.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: