首が痛い。。。

まさしく急転直下、自分でもこんなことを書くのは忸怩たる思いですが、今週は今年3回目の痛くて走れない事態に陥っています。

ノサップ岬10㎞、PBも出て絶好調に近いのでは!と思えたのもほんの少しだけ。

走ってる途中から首と頭に痛みを感じてました。

走後は痛みも落ち着いたので気にしてなかったのですが、その後数時間してから再び痛み。首筋なのかどこなのか、痛みの中心は特定できないけどとにかく首の後ろ右側が痛くて、たまに痛みが頭頂部まで電気が走るがごとくに突き抜けていきます。

一晩寝て起きたら治るかなあ、と期待したけど、翌日の月曜はさらに悪化。痛くて気持ち悪くて、時折吐き気さえします。その日は釧路から東京に戻る日で空港に行きましたが、使用機材の到着遅れで1時間半遅れ。そんな状態でロビーの椅子で座って待ってるのはけっこうなしんどさでした。

さらに火曜になっても良くなるどころかまったくダメダメ、むしろ悪化。幸い今週は至急の仕事がないのでずっとベッドで寝てました。

水曜の朝、まったく良くなる気配がないのでいやいや近所の整形外科へ。手先に痺れなどないし、レントゲン撮影の結果骨には異常がないとのことで、痛みどめの注射を打ってもらい、あとは飲み薬だけもらってきました。首筋の筋肉が緊張していて、それが頭痛の原因にもなってるようです。ぎっくり腰の首版?と解釈しましたが。。

こんな症状は初めてで、こっぴどく寝違えた、の3倍くらい辛くて痛い。思考能力落ちて無気力になって、もちろん食欲も湧きません。

でもノサップ岬のブログへの投稿は何事もなかったかのようにしときました (笑)


今年は転倒で歯まで失う怪我、そしてぎっくり腰で寝たきりと、とても痛い目に2回あってるからもう厄払いできたかと安心してたのですが、まだだったようです(;´Д`)

もちろん日曜の10km以来走れていません、今日で4日連続ですね。

幸い痛みは昨夜を境に少しずつ減ってきました、あと3日くらいで完治してほしいところ。無理しても仕方ないので、痛みがほとんどなくなるまでは走らないことにします。

次の日曜くらいには走りたいですが、、、しかし北海道マラソン直前にまたしてもトラブル。

10㎞全力で走ってこんなことになると、ますます10㎞レースが怖くなるなあ。


昨日、人間ドックの結果が郵送されてきました。

若干経過観察の項目もあるけど(コリンエステラーゼ、エラスターゼの2つ、意味はよく分かりませんが。。。)、それ以外は大丈夫、かな。目以外は。

目がちょっと、、、追い打ちをかけるような「要精密検査」ときました。眼底検査で視神経乳頭陥凹拡大疑い、視神経繊維層欠損疑いとでて、いずれも緑内障の初期に認められる所見だそうです。網膜外来または緑内障外来などの眼科専門医をご受診ください、ときました(泣)

視力も1.5、1.0だったはずが今回は0.8、0.4になっていて、、、どうも最近目の焦点が合わないと思ってたら、視力そのものも落ちまくってました。

けっこうへこんでます。

とりあえず、走れるようになってからまた投稿します (´・ω・`)


根室で食べたもの。

根室といえば「エスカロップ」。
R4000172.jpg

根室観光協会のHPから引用すると、「「漁師が早く食べられて、ある程度ボリュームのあるメニュー」として作られた、水産都市根室ならではの独創的なメニューです。タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをのせ、デミグラスソースをかけたメニューです。」

10店舗ほどで提供されてますが、行ったお店はエスカロップ発祥のお店の味を受け継ぐという昭和40年創業の「ニューモンブラン」。店内は往時を偲ばせる喫茶店の趣きでした。
R4000171.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: