北海道に行ってきました

中3日開けての投稿です。

予定では首はもう完治してるはずでしたが、そんなに甘くなかったです。首が痛いばかり言ってても治るわけでもないので、この週末の北海道旅行のことでも(・∀・)

金曜は所用で、初めて旭川空港を使ってみました。思ってたよりこじんまりした建物。

気流の関係でけっこう飛行機揺れましたが、これが痛い首に響くひびく(笑)
飛行機から降りた時には首の痛みで頭痛とめまいがしてました。

所用を済ませた後は釧路へ移動ですが、その前に富良野に宿泊することに。

富良野では、新富良野プリンス内にある「森の時計」に立ち寄り~。
R4000180.jpg

倉本ドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店、という設定です。倉本氏自らデザインしたそうで、大きな窓で外の森との視覚的連続性が演出されてる、のかな。
R4000178.jpg

カウンターに座ると、自分でコーヒー豆を挽くことができますよ。
R4000177.jpg

それから富田ファームにも初めて行ってみました。ラベンダー畑で有名ですが、残念ながらそのシーズンは終了。でもきれいです。
R4000227.jpg
R4000237.jpg

園内を見渡せるカフェでラベンダーラムネを。
R4000235.jpg


場所と時間が少し飛んで、昨日の釧路。

東京行きのフライトまで時間があったので、昭和のイオンで開催されていた釧路ラーメンフェスティバルへ。道マラの願掛けでしばらくラーメン断ちしてるから(たった2週間ですが(笑))最初行くつもりはなかったけど、FBでかつどん。さんが行ったとのことで、自分も無性にラーメン食べたくなりました。。

ちらしを見ると、お目当てになりそうなお店が2軒。あっさりが多い釧路ラーメンの中で、珍しくこってり系です。で、行ってみると広大な駐車場がほとんど埋まってるほどの大盛況。
R4000249.jpg

お目当てのお店は全て売り切れで閉店済み。。
R4000253.jpg

他にも有名店は40分待ちです。
R4000251.jpg

諦めてそそくさと退散しました。
結果的にラーメン断ち成功です (;´Д`)

まあ、器が使い捨ての発泡どんぶり容器なので、これで食べても美味しくないという話しもあり、実店舗に食べに行った方がいいですよね。


さて、走るほうですが。

先週のノサップ岬10㎞以降、ちょうど1週間のレストになってしまったので、昨日の日曜は朝に釧路で気合の30㎞やりました。

首は一歩一歩が響いて、首の傾け具合によってはたまに頭頂部に向けて痛みが走るのは相変わらず。でも走ったからといって悪化するわけではなさそう、多分。気持ち悪いこと甚だしいですが。

それから、まだ10㎞全力走での脚の疲れが抜けてなかったです。たった10㎞でここまで脚にくるとは、普段いかに追い込んだ練習をしてないかがばれてしまいますね。まあ、あちこち痛いとか疲れたとか言ってもそこは涼しい釧路、気温が20℃前後ならそれでも30キロ走れてしまいました。

今朝は久しぶりの東京朝ラン。曇りで25℃くらい?こちらも驚くくらい涼しかったです。
脚は昨日の疲れが著しく、最初の5㎞でやめたくなりましたが、たっぷり休憩を入れつつ20㎞までいっときました。今日、この脚の重さだるさで走るのは道マラには百害あって一利なしですが、来月の100㎞2本に向けてですね。

首は昨日とまったく変わらずでした。

8/23(日)30.4km 2:20:30 (avg 4:37)
8/24(月)20.0km 1:34:11 (avg 4:42)

月間累計:278.8km



首の不調は頑固そうです、これも長い付き合いを覚悟した方がよさそう。

読書やネットなど同じ姿勢を長い時間とると痛みがますし、そうでなくても夕方くらいになると自然と痛みが強くなってきます。

首はとにかく揺れる飛行機が苦手ですが明後日また乗るんですよね、台風の影響でどのくらい揺れるかどうかが今の最大の関心事です (^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: