北海道マラソン振り返り

今日は夕方軽く走ってきました。

やはり台風の影響か思いっきり涼しく、釧路とほとんど変わらないような温度感。

首はまだ痛いけど、それなりに気持ちよかった10㎞でした。

途中キロ4分を試してみると、首に響きまくり~(@_@)

8/25(火)のラン結果
走行距離:10.1km 45:40 (avg 4:32)
月間累計:288.9km


明日から釧路、週末はそのまま札幌へ移動します。


さて、いよいよ今週末は夏のメインイベント、北海道マラソンです。

2011年より毎年連続参加、今回で5回目。

このブログを始めたのは、道マラへの初回参加の1か月前という時期でしたね。

札幌は中学・高校と多感な時期を過ごした思い出の場所、そこを走ることには多少なりとも思い入れがあって、マラソンを始めた当初から道マラは大きな目標の一つでした。

ということで、過去の道マラを簡単に振り返ってみます。


<2011年 3時間47分18秒>
中島公園スタートの最後の年、12時10分からというのもこの年が最後でしたね。
この時、まだフルマラソン2回目。初フルは3時間18分だったから、次は3時間10分前後を・・・という甘い考えは30℃まで上がった気温によって見事に打ち砕かれました。暑い暑い道マラの洗礼をたっぷりと浴びて、新川通りを折り返して少しいったところで吐いて20分ほど横になって休んで、、、この記録はいまだにフルのワーストです。

<2012年 3時間9分16秒>
この年から大通公園から9時スタートに変更。午前中だし昨年より涼しい??という希望も虚しくお約束の30℃越え。ハーフ通過は1時間28分と頑張ったけど、新川通りを折り返した以降は絵に描いたようなぐだぐだ感。有名女性ランナーさんに北大構内でかわされたところで力尽きました。。。レース中は吐かなかったものの、フィニッシュ後は吐きまくりでなかなか滞在ホテルにたどり着かなかった記憶が。。

<2013年 2時間59分50秒>
道マラ3回目の挑戦で悲願の道マラサブスリー!!
しかもこれ以上難しいほどのギリギリ具合が自分らしくていいです(笑)
スタート時は25℃と過去4回の道マラの中では最も涼しく、中間点通過は1時間26分とサブスリーは安全圏内。。。と思いきや、30㎞過ぎると脚が動かなくなり、とどめは40㎞からの集中豪雨(;´Д`) ぎりぎり滑り込めましたが、過去のどのレースと比べても最も印象深いレースです。

<2014年 2時間54分46秒>
6月末のサロマ以降は腸脛靭帯炎でしばらく苦しみ、おまけにレース直前にお腹を壊して本当に完走できるの??という状態で挑みましたが、30℃近い気温に負けずに2年連続サブスリーできました。中間点通過は1:24:14、昨年とあまり変わらないけどマラソンの経験値がさすがに上がってきたのか後半は昨年より暑いのにそこまで落とさずに済みました。お腹はレース中はもったけど、フィニッシュ後はすかさずトイレに駆け込みました(笑)


と、過去4年の結果を見ると、必ず前年を上回る結果を出してきました。

と考えると昨年は2時間54分46秒、これを超えるのは物凄く大変です(・・;)

年々、自らハードルを上げ続けてきたので仕方ありません!

予報では気温は昨年と同じくらいなので、まあ挑み甲斐はありますね(・ω・)ノ

とりあえず、首の痛みがもう少しおさまれば可能性はあるはず。


過去の道マラの中で最も印象深い2013年の様子。

これは40km手前。まだ降ってません。
2013domara01.jpg

40km過ぎて雷、そして降り出しました。
2013domara02.jpg

それから猛烈な降り方になって、道路もあっという間に冠水してきました。これは大通り公園に突き当たる手前ですが、もう”わや”です (笑) ガーミンも曇ってしまって、どのくらい余裕があるのかないのかも分かりませんでした。
2013domara04.jpg

フィニッシュゲートはこんな感じだけど、これからものの数分でぴたっと雨があがりました。
2013domara05.jpg

走る時間帯によってはまったく雨に降られなかったランナーさんもいます。

まあ、いかにも自分らしいということで。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: