明日は道マラ

木、金と釧路で軽めの朝ランです。

朝6時の釧路は15℃もなく、半袖短パンで外に出るともはや寒くて震えるレベル。

他に走ってる人を見ると長袖にロングタイツの人が多くて、ちょっと季節感が分からなくなってます。

思い返すと、8日前から今日にいたるまで、ずっと涼しい中にいます。北海道(道東)はもうしばらく25℃もないし、東京にいた月・火は8月の記録的に涼しい日でした。

道マラの25℃、一見涼しいけど、この1週間で一番暑い日になりそう。。。

8/27(木)16.4km 1:15:21 (avg 4:35)
8/28(金)10.1km 45:36 (avg 4:31)

月間累計:315.4km



さて、明日はいよいよ夏のメインイベント、北海道マラソンです。

5年連続、5回目の参加。

過去の結果については前々回の投稿でまとめましたが、今回の目標は昨年越え、2時間54以内に設定しました。

道マラの前はなぜか調子を落とすことが多く、特に昨年は酷かったです。サロマで発症した腸脛靭帯炎はまだ治ってなくて、直前の月曜に39度以上の発熱、その後はお腹をひどく壊して、飛行機で北海道にやってくるだけでも難儀しました。

今年はどうかというと、やっぱり調子落ち気味。

2週前のノサップ岬10㎞までは調子良かったけど、、、
まずはぎっくり首。これは8割方回復したけど、まだスピードを出すと首に響いて痛くなってきます。

また首だけでなく、慢性的に痛みが出やすくなってる右肩までおかしくなってきました。ここが痛いと腕ふりがうまくできません。

さらに今年故障で苦しんだ足首までなんだかしくしくしてくるとか。。。股関節にも微妙な痛み。

いずれも走れないほどの致命傷ではないけど、調子を落とす時はいろんな箇所が少しずつ違和感を訴えだします。それらが合算されて、なんだか調子悪いなあ、となってしまう。

でも絶好調と感じてレースに臨んだことはほとんどないので、ちょっと調子悪いくらいがデフォルトの状態。スタートしてしまえば、きっとまた時計をほとんど見ることもなく最後までぜーはーし続けるはず!

少なくとも昨年に比べればはるかにましなので、目標目指して張り切っていきます(・ω・)ノ

過去の実績でいくと、道マラのタイムは次の冬場のベストタイムの8~10分落ち。2時間54分以内でいければ、冬場にPB更新というのも見えてきます。

まあ、あまり色気をだすと失敗した時の肉体的・精神的共にダメージが大きいから要注意。

9月は100㎞レースが2本とチャレンジングな月だから、道マラで潰れるわけにもいきません、そこはよくよく自重します。


今日は昼から札幌へ移動です。

釧路から札幌入りですが、昨年はJRで行きましたが、今年は道内のローカル航空HACのプロペラ機です。HACは何度も使ってますが、けっこう揺れるし、着陸の衝撃も激しいことが多くて、ぎっくり首がぶり返さないかどうか、実はこれが一番不安だったりしてます(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: